教えて!銚子市立銚子高校 (掲示板)
「医学部」の検索結果:62件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
昭和の頃はほとんどの親が金持ちでしたが、今はそうではない親ばかりですね。
下記回答にある甲子園や東大が叶わなくなった理由の一つがこれです。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
目指せ渋幕、市川って事が結論ですね。
この地域からは通えないですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
今年は東大受ける生徒がいるらしいけど合格したら30年ぶりくらい?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
この辺の公立だと医者の子が多い匝瑳高校が一番マシなんだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
保護者が医者なら匝瑳、成東、市立銚子、佐原の順です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
単純に多少大き目の病院の有無なだけ?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
佐倉まで通った方が良い。
市銚子に全く関係ない話はそろそろ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
甲子園やプロ野球選手が叶わないのに、何で大学入試に不利になる野球部に入るのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
さあ?
大学入試が全ての高校生活はしたくないんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
ここの保護者は、銚商、水産、西高、県銚、波高の卒業生です。
おやま卒は我が子を他の高校に入れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
なぜでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
そら、昔に比べて学校のレベルが落ちかたらでしょう。
東大とか当たり前の様に合格してたから。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/12(日) ]
そうですね、私の時は500点満点で400点が安全圏と言われていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
匝瑳や佐原より市立銚子の方が上でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
えーそんなレベル高かったんですね
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
東大に当たり前に合格してた頃は教育の仕方が違かったりしたのでしょうか?教育云々に関しては今もさして変わらないんですかね。東大に行くポテンシャルのある人がたまたま市立銚子に集まってた感じですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/13(月) ]
今とは学校の方針がだいぶ違いますね。
当時は非常に自由で宿題や補講は全くありませんでした。
それが難関大受験生には良かったんです。
私は医学部医学科に合格しました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/20(月) ]
西高と統合してから偏差値が落ちたんですか?
私は平成初期に入学した者ですが、当時は350点で合格圏と言われてましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
70年代以前は分かりませんが、80年代には佐原の方がお山より上でしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
■休校時の公立校に不安

「今年の首都圏の私立中学受験者数は、ピークだった2007年と同様の5万人台に戻る可能性が高いです」

と分析するのは首都圏模試センター取締役で、同センター教育研究所所長の北一成さんだ。増加の一つの要因に公立校の教育不安があるのではと話す。

「昨春の緊急事態宣言で学校が休校になった際、公立校の対応に不安や不満を持つ保護者もいました。公立一貫校だけの受験で考えていた家庭の中にも、私立との併願に切りかえるパターンが見られます。学校に足を運んでもらう形の学校説明会ができなくなった分、私立各校はオンライン説明会を充実させていきました。休校期間中に行った学びの工夫について発信する学校も多かった。私立に魅力を感じる保護者が増えたのではないでしょうか」
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe48303cf091cbb33004aa67c67941d4fe49f6ab
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
県船は国公立現役医学部3(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
市川高校は1学年450人もいるんだよね。人海戦術で合格者数を増やそうとしているんだ。ダッセー!
それでも東大合格者数で公立高校に負けているから悔しくて仕方ないんだね。

東大合格者数
県千葉 20
県船15
市川 14
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
何年もよく同じこと書けるね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
人をダッセーというキミはもちろん東大合格者だということなんだね?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/28(水) ]
いや上智理工を滑り止めに一橋って訳の分からない学歴保持者らしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
共通テストは主要科目はことごとく難化傾向です。
私立、特に小学生の頃から思考力を問われる問題に取り組む清真学園に超追い風です。

Benesse 駿台
大学入学共通テスト 問題講評

国語
【難易】 昨年センター試験より難化。

英語・リーディング】
【難易】 昨年センター試験より難化。

英語・リスニング】
【問題量】 配点・大問数の増加に伴い、聞き取る問題音声や読み取る問題の分量も昨年のセンター試験から増加。

【世界史B】
【難易】 昨年センター試験より難化。

【日本史B】
【難易】 昨年センター試験よりやや難化。

【地理B】
【難易】 昨年センター試験よりやや難化。

【政治・経済】
【難易】 昨年センター試験よりやや難化。

【倫理、政治・経済】
【難易】 昨年センター試験よりやや難化。

【倫理】
【難易】 昨年センター試験よりやや易化。

【現代社会】
【難易】 昨年センター試験並。

https://dn-sundai.benesse.ne.jp/dn/center/sokuhou/mondai_k/index.html
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
特に共通テスト高得点が必要な医学部入試で清真有利らしいです。

内緒さん@一般人[2021/01/16]
明日の数学は更に清真有利でしょう。
難問になるに連れて私立と公立で大きく差がつくのは数学国語です。

内緒さん@一般人[2021/01/16]
佐原が重視していた駅弁大学も私立に奪われてしまいますね。

内緒さん@関係者[2021/01/16]
共通一次試験以上に清真向きな出題でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
内緒さん@一般人[2021/01/16]
20代ですが仕事柄、過去50年分の入試問題に目を通しております。

内緒さん@関係者[2021/01/16]
今まで確認した共通試験の中で最も私立高校向きの出題になります。

内緒さん@一般人[2021/01/16]
田舎の公立関係者じゃ知らんだろが、都内じゃセンターやめて共通テストをはじめると発表される前から、共通テストの為に私立中学に入れようという親が沢山いたんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
はい、清真には外国人教師が何人もいて、オーストリアの姉妹校には毎年沢山の生徒が留学しています。
清真生は英語のリスニングを非常に得意としていますよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
清真は英検の受験会場だしね。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
何年も前に、これがこの掲示板に貼ってありましたね。
https://toyokeizai.net/articles/amp/60393?display=b&_event=read-body
中高一貫校がますます大学受験で有利なワケ

内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
今年はセンターからの切り替わりの年だから、これでも難易度はだいぶ抑えられてんだよね。
旧課程から新課程に替わった時と全く同じ。
つまり、来年はさらに難しくなって清真の優位性が高まる。
知ってたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
千葉科学大学でセンター試験受けたくちですが。
寂れた場所柄、なんか盛り上がりに欠けるんですよね。
緊張ではなく虚しさを感じる不思議な試験でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
【大学入学共通テスト2021】理解の質を問う出題…河合塾が総評

センター試験と比較すると、知識や解法の暗記のみで解答できる問題は減少。より理解の質を問う出題であり、思考力、判断力を発揮して解くことが求められた。身に付けた基本的な知識や解法、公式の使い方などを十分に理解したうえで、それをさまざまな場面で実践的に活用できるかを問う出題傾向がセンター試験よりも強くなっているという。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
大学入試の話しもいいですが、銚子市が財政破綻してしまいませんかね?
数年前にこのままいけば2022年に破綻すると報道されていましたが、コロナでさらに逆風です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
はい、2019年

2019年難関大学合格者数

清真(卒数152)
東京2、京都2、北海道3、東北2、名古屋1、筑波5(医学部医学類1)、東京外語4、国際教養1、千葉大薬2、早稲田10、慶應5、上智1、国際基督教1、東京理科16、私立医学部医学科9

佐原(卒数319)
北海道1、九州1、筑波3、早稲田4、上智1、東京理科14

市立銚子(卒数322)
東京外語1 筑波2 早稲田6 東京理科1
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
2019年の進学実績も圧倒的に清真ですね。

2019年難関大学合格者数

清真(卒数152)
東京2、京都2、北海道3、東北2、名古屋1、筑波5(医学部医学類1)、東京外語4、国際教養1、千葉大薬2、早稲田10、慶應5、上智1、国際基督教1、東京理科16、私立医学部医学科9

佐原(卒数319)
北海道1、九州1、筑波3、早稲田4、上智1、東京理科14

市立銚子(卒数322)
東京外語1 筑波2 早稲田6 東京理科1
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
市立銚子と佐原から医学部は無理なんですか?

医学部医学科 ※カッコ内現役

清真 卒数157名
筑波医医 4(4)、防衛医大医医 1(1)、信州医医 1(-)、岩手医科医医 1(1)、聖マリアンナ医科医医 1(1) 、東京女子医科医・医 1(1) 、北里医・医 1(-)

佐原 卒数334名
ゼロ

市立銚子 卒数323名
ゼロ
内緒さん@関係者 [ 2020/10/17(土) ]
全て浪人おそらく同じ人なのでしょうが
東北医薬医・医1、国際医療福祉医・医1、帝京大医・医1、東邦大医・医1
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
清真に入っていれば現役で国公立の医学部に合格出来たでしょうに。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
誰も教えてくれなかったのかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
東大
京大
国公立医学部医学科
一橋大
東工大
早稲田
慶應
上智

清真は市立銚子の何倍の確率で合格してますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
佐原はなんで京大ゼロなんですか?
佐原はなんで一橋大ゼロなんですか?
佐原はなんで東工大ゼロなんですか?
佐原はなんで国公立大医学部医学科ゼロなんですか?

東京一工国医合格者 3.31現在判明分

順.校−|--人|-東|京|一|東|国|-合|割.-|
位.名−|--数|-京|都|橋|工|医|-計|合.-|
=======================
01.清真|-157|--2|-2|-1|-2|-6|-13|-8.3|
02.佐原|-334|--1|--|--|--|--|--1|-0.3|
03.市銚|-323|---|--|--|--|--|---|-0.0|
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
内緒さん@一般人[ 2020/07/31 ]
新型コロナウイルス感染者数
東京都 463人
全国 1474人
ともに過去最多

今がコロナウイルスの感染力が一番低下する時期ですし、秋になったらどうなるのでしょうか。
千葉県はオンライン授業をするお金がないと聞きますし困りましたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]

双方向オンライン授業、先取り授業、指定校推薦が500名分もある清真学園は余裕ですね。
公立高校の高2は卒業時に高2の範囲すら終わらない可能性がありますね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7a6a88f9f3b7f290d91834a7b78e4a652c1c1290?page=1
コロナで増えるAO・推薦志望 受験生に必要な心構え

福島県の公立高校3年の女子生徒はため息交じりに言う。「ただでさえ初めての共通テストで不安なのに、休校で勉強も遅れてしまいました。2年生までに3年分の全範囲を終わらせてしまう都会の進学校の子と同じ土俵で戦うなんて、もう無理だとあきらめました」
受験を控えた高校3年生200人を対象に実施した「受験生への新型コロナウイルスの影響に関する調査」(ODKソリューションズが4月実施)でも、7割を超える受験生が、「(休校期間の長さや授業の進むスピード、オンライン授業の有無など)学校ごとの対応の違いに不公平さを感じる」と回答。コロナの影響で受験方法の見直しを検討している受験生は約3割に上り、そのうち6割以上が早期に実施される総合型や学校推薦型の受験を検討していると答えた
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
銚子市はこの5日間で13人感染確認です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
これから千葉県はコロナの感染爆発が確実です。
茨城県は安全です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
今日も銚子で2人感染
内緒さん@一般人 [ 2020/08/21(金) ]
銚子市はこの8日間で29人新型コロナウイルス感染確認です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
電車は非常に危険だから保護者が送迎した方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
最新

内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]

千葉県民でも清真学園に入れば貰えます。
茨城県民が千葉県の高校に行くと貰えません。

入学前予約型・返還不要の給付奨学金

■対象:首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)以外の高等学校等出身者

■大学:早稲田、慶應、立教、法政、中央、明治学院、専修、東京農業

■千葉県民→茨城県の高校 貰える
■茨城県民→千葉県の高校 貰えない

【早稲田】
名称:めざせ!都の西北奨学金
支給期間:4年間継続
採用人数:約1,200名
奨学金額:半期(春学期)分授業料相当額(入学時納入金から免除)

【慶應】
名称:学問のすゝめ奨学金
支給期間:入学年度を含め4年(医学部・薬学部薬学科は6年)
採用人数:550名以上
奨学金額:入学時加算 入学初年度には、奨学金額に入学金相当額(20万円)を加算して支給
成績優秀者増額 入学2年目以降、成績優秀者には奨学金額を増額して支給
増額後 年額150万円(医学部)/年額120万円(薬学部)/
年額90万円(理工学部、総合政策学部、環境情報学部、看護医療学部)/
年額80万円(文学部、経済学部、法学部、商学部)

【立教】
名称:自由の学府奨学金
支給期間:4年間継続
採用人数:500名
奨学金額:年額50万円(理学部は70万円)

【法政】
名称:チャレンジ法政奨学金
支給期間:4年間継続
採用人数:200名
奨学金額:文系学部 入学時…年額38万円(2年次以降は年額20万円)、工系学部…入学時 年額43万円(2年次以降は年額25万円)

【中央】
名称:中央大学予約奨学金
支給期間:4年間
採用人数:約100名
奨学金額:
法学部・経済学部・商学部・文学部:約41万円
理工学部:約59万円、総合政策学部:約51万円
国際経営学部:約47万円
国際情報学部:約51万円

【明治学院】
名称:白金の丘奨学金
支給期間:4年間継続
採用人数:200名
奨学金額:年額40万円

【専修】
名称:専修大学進学サポート奨学
支給期間:4年間継続
採用人数:300名
奨学金額:授業料の半額相当額を支給

【東京農業】
名称:「人物を畑に還す」奨学金
支給期間:1年間
奨学金額:授業料から60万円を免除
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
↑これ、99%以上の生徒、保護者が知らなかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

銚子市立銚子高校の情報
名称 銚子市立銚子
かな ちょうししりつちょうし
旧称
かな
市立銚子
しりつちょうし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 288-0814
住所 千葉県 銚子市 春日町2689
最寄駅 1.2km 銚子駅 / 総武線
1.2km 銚子駅 / 銚子電気鉄道線
1.7km 仲ノ町駅 / 銚子電気鉄道線
電話 0479-25-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved