画像
教えて!市川南高校 (掲示板)
「不合格」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
市川南は3人不合格だったのか2次募集で16→19人に増えてたけど、13人が2次試験受験したのね。
それでも6人足りず定員割れだけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
市川南高校を受験したいのですが現時点で3年間の欠席日数が20日あります。
このままでは不合格になってしまったりしてしまうのでしょうか…すごく不安です
内緒さん@在校生 [ 2022/10/03(月) ]
割れてたら大丈夫
内緒さん@在校生 [ 2022/10/06(木) ]
普通に大丈夫だと思いますよ
内緒さん@一般人@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
5教科の点数はどのくらいですか!!
niko@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
私も欠席日数多くて審議の対象です泣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
今年市川南を志望している者です。入試のことについて先輩方からお聞きしたいのですが、今の私の状態が内心(加点ありで)95、学力テスト等でだいたい200前後なのですがあとどれくらいを目安に点数をあげた方が合格圏内になるでしょうか。それと面接と作文があまり上手くいかなかったりしたら即不合格になってしまうのでしょうか。お手隙の際にご回答よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
来年市川南高校の受験を考えている中学3年です
内申100、点数250程度
受かる見込みはありますか?
@在校生 [ 2020/10/27(火) ]
内申点に関しては申し分ありません。ただ、総合点は他に受験してくる人たちと同じくらいだと思います。二日目には面接、自己表現があります。なので、学力試験の際にこれ以上の点数(できれば280点以上)を取れなければ受かる可能性は低いでしょう。私の勉強法としては得意な教科を優先して取り組む。苦手教科は得意教科の点数が安定してきたら取り組むというのをやっていました、参考までに。 最後に一つだけ話をしておきます。あなたの本当に通いたい高校を受験してください。私は入試の1ヶ月前に市川南高校を受験することにしたのですが、これは自分の判断ではありません。先生や周りの人たちに言われたからです。(実際の面接では言ってないですよ。)この高校に入ってみても自分の期待するようなものは何一つありませんでした。あの時、受験する高校をしっかり選んでいれば違う結果で今とは違う学校生活で素直に喜べたかもしれない、今でも“何でここに入ったのだろう”と後悔が残るばかりです。この高校は悪い学校ではありません。ただ、自分に合っていなかったというだけで。だから、あなたには悔いの残らない学校生活を送るために自分の通いたいところをよく考えて受験をして欲しいと願っています。本当にこの市川南高校に通いたいという意思があるのならば全力を尽くしてください。長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/28(水) ]
ありがとうございます
2月の入試に向けて頑張ります!
本当はもう少し高い高校に行きたかったのですが、
勉強のモチベーションがなかなか上がらず
その高校には難しいと担任の先生や塾の先生に言われました
それから自分が納得できる高校を見つけるためにたくさんの高校の
情報を探しました
その中で一番納得できるのは市南だったので
選びました
入ってしまったら変えられないのはしょうがないですが
自分で決めてしまったことなので今は市南を考えています
長文での丁寧なお返しありがとうございました
しっかりと言われたことを頭に入れ今後の勉強状況を見て判断します^^
ふせておきます@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
280はおおげさです。
240で充分合格できると思います
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
私そのくらいの内申・点数で前期受かりました。
あとは面接や自己表現で十分な力を発揮できれば、余裕で合格できると思います。
頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/02(水) ]
それは以前の入試形態の話です。今年の入試は一発勝負です。なので不合格になれば公立校の入学は叶いません。(たまに二次募集している高校もありますが)他の受験生も確実に合格するために必死になっているでしょう。 だからこそ、質問してくれた方には余裕を持って臨んで欲しいと”280点以上は取れなければ“と文章に起こしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
後期受かりました!
自己採点324(作文なし)内申93です!
市南の人よろしくお願いします!
ないしょ@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
不合格の人のことも考えたほうがいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
考える必要なし。
自分で努力の末つかんだ合格なんだから素直に喜んでいいと思う。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
この掲示板は、落ちた人も見ますよ。私も素直に喜んでいいと思います。ただ、「考える必要なし」ってのはいらなかった思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
去年の後期合格者分布で学力テスト190点〜325点、内申点72〜112なので今年は倍率は低くなっていても新設コースの影響で受検生のレベルが上がっていると思うので200点以下の人は正直厳しいと思います。
内緒@中学生 [ 2019/03/04(月) ]
点数記述なしで206は
どうなるのでしょうか…友達が
すごく不安がってました。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/04(月) ]
240ボーダーくらいなんですかね。内申点も重要そうですし
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/04(月) ]
去年の目標点が後期は前期より10点高くて230点だったのですが、今年は前期の点を見ても難しいと言われていたのに例年の市南より全体的に合格者の点数は高かったようなので、やはり後期は240〜250点が基準になると思われます。
ただ、去年190点でも合格している人がいるように、内申や面接次第ではこれより低くても合格の可能性はあると思います。
また、点が高くても遅刻欠席が多ければこれも難しいと思います。
点数に関しては倍率が低いので点数が200点切ってもギリギリ滑り込みで合格者に入る可能性も無きにしもあらずです。
200点以下が38人以上居れば200点以下でも計算上は受かる訳ですから。
ですが基本的には前期でも200点以下はほぼ不合格だったので通常後期は前期より平均点上がるので後期で200点以下は厳しいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
みなさん何点でしたか?
面接重視って本当ですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
面接重視は本当ですよ。
面接で学校側の求めていることに達していなければ不合格って学校説明会で言われました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
面接って何を答えれば正解なのか全く分からないです
内緒さん@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
恐らく受け答えの内容じゃなくて、態度、市南で頑張りたいと言う姿勢を見てるんだと思います。

私は前期合格しているのですが、前期私と同じ組で面接をしたときに「行事が楽しそうで自分の学力に合ってたから」って言ってた人も合格してましたから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
後期は内申、学力テスト両方で募集人数の上位80%に入る人がまず合格になります。
両方とも上位80%にはいれば合格です。
両方では上位80%に入れず内申、学力テストどちらかが上位80%の人の中で第2段階選考として、その中で合計点の高い上位20%を合格とします。
なので、どちらも低くて上位80%に入れなかったら残念ながら不合格となります。
逆に内申が低かったら当日のテストを頑張ればテストで上位80%に入るので合格の可能性もあります。
内申が高くても当日の点数があまりにも低いと合計点で自分より内申の低い人が受かると言うことです。
後期受ける方頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/23(土) ]
募集人数の上位80%というのは今回128人の募集なので、上位102番以内に入る人です。
分かりにくくてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
上位80%とるって誰から言われたんですか?
あとどこの情報ですか??
内緒さん@在校生 [ 2019/02/23(土) ]
市川南に限らず千葉県の公立高校の後期は基本この形ですよ。
いろんなサイトにも載ってます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
総進図書のサイトにそのようなことが載ってますね。
https://www.soshintosho.com/entranceSystem/examinationContentsLatter.php
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
すいません!!ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
前期落ちて後期も同じところ受けると
少しは受かりやすくなると
先生や塾の先生が言ってるのですが
本当ですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
前期落ちた問題点が改善されていなければ後期受けてもまた不合格ですって言ってましたよ。
なので前期後期で同じ高校を受けたからと優遇されることはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
優遇はありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
市川南低いですね。
前期凄かったから。。
多分市川南上がると思うんですけど
どのくらい上がりますかね?
自分も市川南前期落ち法典にしたのですが
戻そうかなと思っています。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/23(土) ]
そうですよね。
同じ考えの方多いと思うので
本当にいちかばちかですね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/23(土) ]
本当に迷ってます。
220点くらいは取れると思いますが。
基準点230点なんですよね。
法典なら100パーに近いくらい大丈夫なのですが。
でもやっぱり後悔はしたくないから
南にしようかどうか。。
上から流れてきてるのは知ってます。
だけど前期市川南落ちで後期も市川南受ける人も
いるわけですよね。。本当に迷っています。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
船橋法典受けといた方がいい気がします。昴や他の何処から市川南に志願変更してきて、南レベル高くなりますよ?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
前期でも200点ちょっとで受かっている人もいるので、内申が素で88あるのでしたら220点も取れるのならかなり確率あると思います。
私は加点ありでやっと91で前期合格しましたので。
テストの点も自己採点ではそこまで良く有りませんでした。
どうしても公立に行かなければいけない、や併願校がないのなら確実に受かる法典の方がいいのかもしれませんが、前期市川南受けたということは法典よりも市川南に行きたいということなのでしょうから、後悔はしないようにしてほしいです。
法典が下がって市川南が上がると言う人もいますが、最終的にはどちらも同じくらいの倍率になると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/23(土) ]
そうですよね。
最悪併願校あるので落ちたら行くのですが。
私は市川南200ちょい内申点加点ありで117で
落ちました。テストが低かったからかな。
正直説明会は南にしか行ってなくて南に行く事しか
考えてませんでした。
後期は前期高かったので高いと予想し法典に
していました。でも今回の倍率で上がることは
確かですよね。。前期落ちたのが悔しいし
南に行きたかったので覚悟して南受けます!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
応援してます!
本当に行きたい高校を全力出しきって受けたならどっちに転んでも後悔はしないと思います。
逆に不合格を恐れてレベルを下げてそこが受かっても、もしかしたら市南受かってたかも…と引きずる可能性もあるので、決して高望みしているわけではないのですから行きたい気持ちを優先して頑張って下さい!
一緒に市南で入学式を迎えられることを楽しみにしています。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/23(土) ]
正直法典までレベルを下げてしまうと仮に受かっても後悔してしまうと思う。
高校受験は妥協してするものじゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
本当にみなさんありがとうございます!!
もうどっちに転んでも後悔はないです!!
志願変更すると担任に言ったので
明日志願変更します!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市川南高校の情報
名称 市川南
かな いちかわみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 272-0013
住所 千葉県 市川市 高谷1509
最寄駅 1.1km 原木中山駅 / 5号線東西線
1.5km 二俣新町駅 / 京葉線
1.9km 妙典駅 / 5号線東西線
電話 047-328-6001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved