画像
教えて!市川高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
市川高校は、入試難易度は千葉の高校受験では2位ですか?3位ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
京葉学院の先生
「市川の方が県千葉より難関。市川に受かれば県千葉は8割は受かる。渋幕に受かれば県千葉は9割以上受かる。ただ、公立の問題の答案作成とかが苦手で、渋幕受かったのに県千葉は落ちたって人も存在する」
て言ってた
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
123. 匿名 2024/02/09(金) 22:50:13
>>24
早稲田アカデミーの先生が言ってた(今年)

「日比谷は特訓クラスではなく実はレギュラークラスの学習内容でも十分受かる。ただ、レギュラークラスからは日比谷はそこまで受けない。知る限りは日比谷合格者の3割くらいがレギュラークラス。日比谷は駿台模試だと40後半でも受かっている」
「早慶附属の他に、青学の女子、明大明治、お茶附、学附、市川は特訓クラスでないと非常にキツい。青学の男子、昭和秀英あたりはレギュラークラスで対応可能」
「学附は繰り上げ合格含めても日比谷より難関。お茶附、市川も日比谷より難関。市川は科目数の違いがあって比較しにくいが、早慶附属に迫る難易度まで来ている。5科目入試になってから初めの数年は、理社の問題の難易度もさほどではなかったが、近年は理社の問題も一気に難化させている」

149. 匿名 2024/02/09(金) 23:08:33
>>123
横から失礼

私の知ってる早稲アカの先生はこう言ってたな
「学芸大附属、お茶の水女子大附属の理科・社会は私立ではなく国立なので中学課程を超越した出題こそないものの、知識レベルも難易度も都立の理科・社会とは全然レベルが違います。都立の理科・社会も千葉県とかよりもだいぶ問題難しいんですが。都立より遥かに深いところまで知っておかなければ解けないため、都立特化の対策で9割取れるくらいの子でもこの国立2校の理科・社会はまともに点数が取れないはず。半分も行かないんじゃないでしょうか?」
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
だってさ

【7403616】 投稿者: 高校無償化で日比谷と市川の実績は近付く (ID:OCUl1Ou3G2I) 投稿日時:2024年 02月 10日 19:54

>市川は男子校時代から今もそうだが、開成や国立大附属や公立トップなどの好併願校で、最上位が薄くなりがちだからな
>入試難易度の高さの割には進学実績がそこまででも無かったりする
>(というか、公立トップは開成や国立や早慶附属蹴りがいるので、入試難易度の割に進学実績が良い)

2024年、日比谷への出願者は465人でした。
2023年の591人から126人の激減です。
近年で最も出願者が少なかった2021年の543人と比べてもダントツに出願者が少ないです。
これは高校無償化で3年間で148万円が支給されることにより、日比谷の授業料が私立高校や国立附属高校より安いというアドバンテージが大幅に失われたことが大きいです。
さらに、例年120〜130人が日比谷の入試を欠席したり入学を辞退します。
今後は日比谷の進学実績が悪化し、市川の進学実績に近付くと予想します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
子羊@保護者 [ 2021/10/30(土) ]
子供が市川高校と他の一校の選択を迷っています。市川高校は図書館とか、今風の校外での取り組みとか、先進的で、東大など当然進学実績はとても良いものが出ています。それでいて、部活も活発そうです。ただ、市川高校にボーダー近くで入ると、選抜クラスに入れないリスクもあります。ボーダーでも併願で受かれば部活をやっても選抜クラスに入れるものでしょうか?ネットの掲示板だと、選抜クラスに入れないと殺伐としているとか、自分から行かないと先生に相手にされないとか大事にされないとか複数書かれていて、そのあたりが気になっています。選抜クラスでない人でそんなことないというコメントがあれば是非よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/04(木) ]
そんなことないですよ!
部活入っててもできる時間にちゃんとやれば選抜には入れます!
あと先生からの扱いもそんなに差を感じないです!
マイマイ@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
実際、先生の対応は人それぞれ。
やっぱり自分で積極的に先生のところにいかないとダメね。だけど、そんな悪い先生はいないと思う。自分はボーダーギリギリで受かった人だと思ってて、運動部入ったから勉強は遅れをとった。もちろん運動部で成績が上がったり、維持してる人もいた。入学当初は、周囲との差を感じるかもしれないけど、怠らず頑張っていけば選抜クラスに入れるよ。
(現高3)
子羊@保護者 [ 2021/11/09(火) ]
皆さんご丁寧にありがとうございました。月末の学校見学を経て、最終決断させたいと思います。
や@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
320くらい取れてたら受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
250が最低点だから余裕
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
生徒が自分から教師に訊きにいくのが当たり前では?教師は個々の生徒がどこでわからないか、なんて把握はできません。わからないことをはっきりさせて自分から訊きに行くのが当たり前です。甘えがあるのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/05(日) ]
携帯の持ち込み,使用は禁止なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/05(日) ]
禁止です。でもバレないように持ってきている人はいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
少なくとも高校では全然容認されてます。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/26(水) ]
禁止ですよ。
見つかって没収された人もいます。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/19(火) ]
僕は高校に入って授業外では普通に使っていて、先生も全然容認しています。ただ、ゲームしてたら没収されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/26(土) ]
体育でみんないない時にクラスのワルが真面目な子の水筒にチョークの粉を入れているのを見てしまいました。先生に知らせたいけど仕返しも怖いです。どうしたらいいでしょうか?
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/08/18(水) ]
チョ─クの粉を水筒に入れたんですか。
我が子がそんな事をされたらと思うとゾッとします。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
保護者が感想だけ書き込んでどーする?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
釣り投稿にたかるなりすましでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
成り済ましとういうか釣りの本人
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
成りすましの釣りだとしたら、悪質極まりないですね。学校経営に対しての業務威力妨害や伝統ある市学の名誉を著しく傷つけた名誉毀損その他色々当てはまります!刑事事件として警察に届け出ましょう!
生徒達の口にするものに異物を混入するという
恐ろしい行為をでっち上げたのですから!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
成りすましの象徴
卒業生@在校生はどこ行った?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
不要不急の用事で佐原に出かけていますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
市立銚子でも活躍してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/25(金) ]
入学して3ヶ月近くなるのに友達ができません。昼食時には友達同士で机を寄せ合って弁当を食べているのに僕はいつも1人で食べています。辛いです。どうしたら友達ができるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
4月に自分から話かけて輪に入ろうとしてましたか?周りから見たら一人でいたい人に見えているのかもしれませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/26(土) ]
僕も最初の一週間ほどは友達ができなくて焦りました。でも今は一緒に昼食を食べたりする友達がいます。焦らずにいつか友達ができると信じて過ごしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
今のコロナ禍で、机を寄せて弁当を食べるのって許可されてます?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/05(月) ]
僕のクラスも友達同士で机を寄せ合って弁当を食べています。もちろん食事中はみんな黙って食べています。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
前向いて食べるように言われてます
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
僕のクラスは友達同士で机を寄せ合って食べています。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
クラスによって違います。厳しい先生のクラスは前向きですがそうでない先生のクラスは自由に机を動かして食べています。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
質問者さんはその後1人ボッチから抜け出したでしょうか?
その後の様子が知りたいです。

ボッチは辛いですよね。
僕も経験があるのでわかります。
もしまだ友達がいなくてもでへこたれないでください。
お互いに頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/14(水) ]
昨年度のことですが、クラスで仲間外れになった子がいました。完全無視でその子が目の前を通ってもみんな見えないふりをしていました。僕だけでも話しかけようと思いましたが、自分も仲間外れになるかもしれないと思い、勇気が出ませんでした。こんな僕は卑怯者なのでしょうか
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2021/09/09(木) ]
どこの学校でも、イジメは起きてしまうものだと思う
特に女子とか陰湿ないじめをしたりしてるとかしてないとか
でも、いじめとかが発覚したら紳士に向き合ってくれるいい学校です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
デマではないなら、クラスを教えてください。
学校へ通報して、対処をお願いしますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
いつものあの人ですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
そう。いつものあの人。さすがにヤバいと気付いたかね。
釣り釣りお釣り@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
この学校で無視とかありえない。
在校生@保護者 [ 2021/10/27(水) ]
ある話だと思います。そのように悩むあなたは、まだとても人間らしいし、成長していくでしょう。多くの学生は巻き込まれたくないと、関わらない方向です。学生は実は孤独でビビりながら生活していて、可哀想な子どもたちです。それは、教師も同じ状況と言えるでしょう。心を強く、卒業を頑張り、新たな未来に期待しつつ勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
なに?卒業を頑張りって。
もっともらしいこと言って釣り発言を正当化しようと企てたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
インターネット上の違法な書き込みにより名誉毀損や誹謗中傷を受けた場合は、発信者は被害者に対して、民法上、不法行為に基づく損害賠償責任を負うことになります。IPアドレスの開示請求はプロバイダ責任制限法第4条に基づく情報開示請求のことです。これはインターネット上で他者を誹謗中傷するような表現を行った発信者の情報(住所・氏名・登録された電話番号等)について、プロバイダに対して、情報の開示を求める制度です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/24(水) ]
単願推薦は普通よりボーダーどれくらい低いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
市川の場合はわかりませんが一般的に単願推薦を不合格にする事はまずあり得ません。受験生にとって落ちたら行くところが無くなるからです。私の知り合いの子は担任の先生に「犯罪起こさない限り大丈夫」と言われたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
↑この学校は、単願でも5教科の試験を受けさせられますよ?学校のホームページを見てください。男子では、40人中19人が合格しています。つまり、21人が落ちます。ウソ書くなよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
「ウソ書くなよ」ではなく、「一般論ではなく、正確な情報を書いてください」と書いた方が良いかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
それは失敬失敬
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
書いてる事は正論ですよね。市川のような難関高校は単願でも平気で落とされます。日習くらいまでは単願は有利ですが。
内緒@在校生 [ 2021/04/30(金) ]
単願推薦で入学しました。
市川の場合、単願でも半分は落ちます。
Vもぎで最低68〜70以上、その他の駿台やアド模試である程度とれていれば大丈夫でしょう。
ですが結局のところ、過去問で合格最低ラインをとれなければ確実に受かるとは断言できません。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/28(土) ]
あくまでも私の記憶上ですが、説明会で5教科でボーダー(2020年度の入試)は15点くらい違うって言っていた気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/17(水) ]
選抜クラスばかり優遇されて一般クラスは見捨てられている感じですね。
一般クラスは先生のレベルも低いし、生徒もやる気が乏しい。
いい大学に行こうと思うんなら絶対、選抜クラスに入りましょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/17(水) ]
学校側も選抜クラスしか見ていない感じですね。
通りすがり@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
コース別制を設けてる高校はどこもそんなだよ。
上位クラスには手厚くするよ。
下位クラスは塾頼みだね。仕方ない。手厚くしてもリターンが少ないと考えられてるのだから、自力でやっていかなきゃ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
>仕方ない。手厚くしてもリターンが少ないと考えられてるのだから、自力でやっていかなきゃ。

これは、事実なんですか?悲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
一般論だけど、それが現実だと思う。
悲しいと思うのではなく、悔しいから見返してやる!という意気込みに転換するといい。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/25(火) ]
選抜クラスよりいい先生引くときも全然ありうる。
実際今はどの教科もいい先生ばっかり。
それに、先生のレベルが高いからといって、その授業が自分に合っているとは限らない。
別に選抜入らなくったって東大行った先輩知ってるから、結局先生のせいにせずに自分で頑張ることが一番だと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/28(金) ]
後輩諸君には頑張って選抜クラスを目指してほしいです。
私は一般クラスでしたが授業のレベルが低かったり、授業内容がわかりにくかったりする授業が多かったです。数学は大部分の生徒が理解できていないのに御構い無しにスラスラ進めていくのでみんなイライラしていました。英語はそもそも先生の学力に疑問を持ちました。範読は発音が下手で内容も教科書の説明だけでした。だから内職や居眠りも多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
正直、そんなに差ないよ。選抜と一般。
東大生@卒業生 [ 2022/05/27(金) ]
選抜クラスじゃない人も東大、京大などに受かってます。
選抜だからこの先生というのはあるかもしれないけど、この先生は選抜クラスだけということはほとんどないです。
選抜クラスでもハズレの先生に当たることは普通にあります、、、
選抜と一般の違いは、周りの仲間と近いレベルを目指しているか否かだけだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/17(水) ]
携帯くらい許可してほしい。
首都直下型地震が起きたら家族とどうやって連絡取ったらいいんだろう。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/17(水) ]
友達が見つかって携帯没収されました。可哀想!
通りすがり@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
いやそれ、学校に掛け合いなよ。
うちの高校は登校時に正門でオフにしたら大丈夫だよ。
下校時は正門出たらオンにして良い。附属の中学生も同様。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/22(月) ]
普通に持って行ってるよ。校内で使わなければいいいだけ。地震が起きたら、電源を入れて連絡取って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/12(月) ]
携帯没収された友達がいます。一方で見つかっても何も言われなかった人もいます。先生によって対応が違います。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/25(火) ]
没収されたのはその子がその時に会っていない行動をしていたからでしょ。(例えばゲームとか。)学校にスマホを持っていくこと自体は大丈夫だし、授業内で先生が許可してくれたりとか部活でも普通に使ってる。ちゃんとルールを確認していないやつが悪いし、地震とか災害が起こったら普通学校がセコムメールとか回すでしょ。なんのために毎年災害時カード書いてんの?ww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/08(水) ]
こちらの学校での学年順位が中の下くらいだとどの程度の大学へ進学するのが一般的なのですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
こんにちわ@卒業生 [ 2020/04/30(木) ]
中の下は学年250から300位ですので、理系だとたまに早慶、メイン層は理科大、少数のマーチ、日東駒専はほとんどいない。文系だと早慶の中堅学部と下位学部、マーチ、まれにそれ以下。あとは浪人ですかね。正直日東駒専は受かったとしても行く人はほとんどいないと思います。
アドバイスするなら、高校2年の時に選抜クラスに入れれば周りの生徒のレベルと意識が高いのでついていけば早慶程度ならかなりの確率でいけますのでおすすめです。選抜クラスは上位3分の1が入れます。コメ主は理系選抜で国公立医学部に進学しました。同じクラスで早慶以下は恐らくいないと思われます。まぁ、学年の真ん中にいれば早慶は学部さえ選ばなければいけると考えて良いと思いますね。
こんにちは@卒業生 [ 2020/05/01(金) ]
あ、あと文理とも千葉大も多いですね
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/04(月) ]
千葉大落ちました。
千葉大は難関です。
合格するのは市川でも上位の生徒です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
合格実績見るとMarchぐらいかと思われますが、合格者に重複が多いので、日東駒専受かれば想定の範囲内です。
早慶狙うなら上位です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/12(火) ]
一般人のコメントいらないから
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/15(金) ]
90年代の卒業生です。
定員厳格化とはいえ、受験競争ピークの当時より、かなり大学受験も入りやすくなってると聞きます。
当時は、今でいうFランでも倍率10倍、代ゼミや河合で偏差値60近くあった時代。自分はセンター五教科九割ほど取れたけれど、早慶上智や同志社辺りは手が届かなかった。

最近の市川は偏差値がかなり上がってるのに、さほど大学合格実績は変わっていないのが不思議。在学生平均で中学入試60以上、高校入試70以上はあるはずなのに…。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/16(土) ]
まあ実際、中の下というか、学年の真ん中でマーチくらいが妥当です。最近は厳格化の影響でもう少し厳しいかもしれません。
有名進学校の一見華やかな合格実績は全て延べ人数で、実進学数となるとぐっと少なくなります。

ネットではなぜかマーチを軽んじる意見が多いですが、実状は難関です。もっともそれは一般入試の話、近年の私大は募集の半数近くが推薦で入れてしまうので、総合的に見ると簡単ということなのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
推薦枠もそれなりに多くありそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市川高校の情報
名称 市川
かな いちかわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 272-0816
住所 千葉県 市川市 本北方2-38-1
最寄駅 1.2km 京成八幡駅 / 本線
1.2km 本八幡駅 / 10号線新宿線
1.3km 鬼越駅 / 本線
電話 047-339-2681
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved