画像
教えて!船橋高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:19件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
中学3年@中学生 [ 2015/08/14(金) ]
兼部すると大変な部活教えて下さい。
歯@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
合唱部? 結構、がちだよね?
中学3年@中学生 [ 2015/08/19(水) ]
例えば、合唱部と書道部を兼部するとかは大変ですか?そして、やめたほうがいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/08/20(木) ]
大変とか、そういう問題ではなくて。活動日がすれ違っているなら良いですが、合唱は皆でするものなので、勝手に練習抜けられては困ります。もちろん体調不良とかなら別ですけど。コンクール前とかで必死で練習してる中、兼部で穴を空けるならやめてくれってなると思います。ちょっと考えたらわかると思うんですけど?下の一般人さんのアドバイスも読んでみたら?
中学3年@中学生 [ 2015/08/20(木) ]
ていねいに答えてくださりありがとうございました。
少し考えれば当たり前のことでした。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/20(木) ]
中3生という事は、文化祭で書道部と合唱部のパフォーマンスをご覧になって両方ともいいなぁ、と感じて下さった方なのかな。両方の生徒さん素晴らしかったですよね。船高は兼部を禁じてないので、両方やれるなら…と今から悩まれるのも自然な事でしょう。
でも、合唱部は定期テスト前以外のほぼ毎日朝練と昼練(お弁当を5分程度で食べてすぐ音楽室へ)と午後練があって、実質他の部活動の練習に参加する時間は取れません。
結論から言うと、合唱部に籍を置いたら兼部は無理です。

でも他の部活や同好会に籍を置いても、合唱部へ『コンクール助っ人』として参加する選択肢はありますよ。籍を置いているほうの活動や練習に支障をきたさずに(他部員さんの理解を得た上で)、合唱部が提示した練習に参加します。
ただし、あくまで助っ人なので選ぶのは合唱部側。歌が上手く歌詞の理解力があって協調性がある人が求められます。こうして参加した助っ人さんは、3月の定期演奏会でも(コンクール曲の演奏だけになりますが)舞台で一緒に歌ってますよ。部員ともとても仲が良いです。

質問者さんは受験生、まずは来年の入試を突破すること!頑張って下さい!
食べる力@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
タイミング見てサッとお弁当を食べる技術は
確かに船高生、
磨かれる。 
内緒さん2@保護者 [ 2015/08/20(木) ]
兼"部" ではないけど。
兼務してはいけない(やばい)もの....
生徒会
中学3年@中学生 [ 2015/08/20(木) ]
皆さん本当にありがとうございます。
まずは、船高に受かるようがんばります。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/21(金) ]
生徒会の人みんな兼部してますよ
だからやばいんじゃん@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
生徒会の兼部当然

そこが、「やばい 」という文脈。
あとは個人の判断に任せる。
言うことはもう言った。
あとは各自よく考えて。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/26(水) ]
委員会(文化委員会)と部活のかけもち(兼部)はいいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/08/26(水) ]
できます。
文化委員会はかなり忙しいので融通のきく部活でないと厳しいですが…
内緒さん@中学生 [ 2015/08/27(木) ]
融通のきく部活とはどんな部活ですか?個人競技の部活ですか?
合唱部は融通ききにくいですよね?
内緒さん@在校生 [ 2015/08/27(木) ]
オケ、合唱、野球、サッカーなど、
忙しい部活は融通がきかないと思われます。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/27(木) ]
具体的に教えてくださりありがとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2015/09/03(木) ]
県船生つめたいですね
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
どこが。
さっぱりはしてる。
言葉数少なく的を射ようとする
課題多いからそりゃあ無駄は打てないです

(場所をわきまえて
饒舌になる)
内緒さん@在校生 [ 2015/09/08(火) ]
在校生が冷たいんじゃなく、保護者の回答が熱すぎんのよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/11(金) ]
私は、運動部含め4つかけもちしていますが正直目が回る忙しさです。笑
楽しいですけどね!
県船は運動部、文化部ともに盛んなので、兼部は自分でしっかりと予定を管理できる人に向いてるかなと思います。
ここに来る人は大体しっかりしてますが笑
勉強をやった上での部活、兼部ですのでよく考える
ことをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
船橋高校の情報
名称 船橋
かな ふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 74
郵便番号 273-0002
住所 千葉県 船橋市 東船橋6-1-1
最寄駅 0.6km 東船橋駅 / 総武線
0.8km 船橋競馬場駅 / 本線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
電話 047-422-2188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved