画像
教えて!船橋高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/10/11(土) ]
学校つまんなさすぎてやめたいんですけど
本当にやめたらただの糞だと思われますよね
内緒さん@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
>やめたらただの糞だと思われますよね

そんな風に思ったりする人、この学校にはいないと思います。

以下、釣りではないと仮定して回答します。

どうしてそう思うのか知りませんが、ご自分の人生ですから、思う通りにしていいと思います。人にどう思われようと、それは関係ない事です。

でもこの学校に受かったという事は、能力の高い人なんでしょうから、それが自分の今後にとって、どういう影響を及ぼすか考えれば・・・。

日常を、つまらなくさせているのは、まわりの環境ではなく、自分自信の責任だという考え方もあります。何が原因なのか考え、その状況を打破すべき選択肢を自分で編み出していく事ができないなら、あなたはこの先どの状況においても、今と同じ気持ちから逃れられないでしょう。

あなたが今、逃げ出したいのは、何からですか?

釣りならいいんですけどね。本気で悩んでいるなら、信頼できる人に相談してみて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/12(日) ]
この質問は多分船高生じゃないですねー。

周りにそんなひと聞いたことないですよ。この高校はほんとに良い高校です!先生も友達も皆だまされないでね!
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/13(月) ]
釣りじゃないです

周りにそんな人いないなんて本当に思ってるんですか
内緒さん@保護者 [ 2014/10/13(月) ]
うちの息子が質問者かと思って聞いてみたら違っていました。

「そんなひと」だっていていいと思います。高校が悪いわけでもありません。

ただ、この方のことは何もわかりませんが、このままだと自分自身をどう思うのかということだと思います。

私は短い質問の中に質問者の方の弱さと強さが見え隠れしているように思います。

親も先生方も応援しかできません。(どんなに応援したいことか。)現実を引き受けて力を出せるのは本人だけです。

やめなくても現実は変えられると思います。

的外れだったらすみません。

内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
釣りでないのなら、もっと詳しく状況を話して下されば、何か一緒に考えていきたいです。
ちからになれるかは自信ありませんけど。
顔も分からない間の方が、話しやすいかも知れないし。いろんな人の意見も聞けるチャンスだし。
良かったら返信待ってます。
ないしょ@一般人 [ 2014/10/14(火) ]
そういう事考えてる人、他にもたくさんいると思うよ。言わないだけで。良い学校→誰にとっても楽しい→やめたいと思ってる人いない・・・なんて脳天気な人ばかりではないかと。元気一杯の人達に囲まれて、一層疎外感を感じたり。いろんな人がいて当たり前。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/14(火) ]
質問するのに、この聞き方ってなくないですか
つまんないとかそういうのは学校でなくて、あなた自身に問題があるからだと思いますが。いきなりやめたいとか言われても理由も書いてないし答えなんかできないです
内緒さん@一般人 [ 2014/10/14(火) ]
人の気持ちを考えようとするとき、そういうことではないのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
>質問するのに、この聞き方ってなくないですか

あなたは、苦しんで悩んでいる時も理路整然と自分の気持ちを吐露する事ができますか?↑の方も言うように、寄り添う気持ちが必要かと。「そんな人いない」と言われたら、どんな気持ちがするのか。悩んでいる人の存在自体を否定するような発言は、なんだか悲しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/15(水) ]
私が学校をやめたいと思う理由は友達と思える人がほとんどいないことです。
クラスの人も部活の人ももちろんみんな優しく接してくれます。
けど仲良くしたいと思える人がいないんです。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
あっ!私と同じですね。正確に言うと、もう大学生なので、昔の私と同じです。みんな優しいし、一緒にいて会話してるんだけど、何故かひとりぼっちみたいな感覚。たくさんの人に囲まれている時の方が孤独感を感じるというか。質問者さんも、そういう時ありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/15(水) ]
あ、それです!
みんながわいわいしてる中でなんか孤独を感じるというか、、、
内緒@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
横からすみません。私も中学・高校と同じ事を思っていました。何とか話を合わせて、その場は一緒に笑ったりして。でも一人になると何だか疲れを感じて虚しくなったものです。随分昔の事ですが。

で、大人になってわかった事。
長い人生で、本当に気の合う友達なんて、ほんの片手くらいしか出会えないって事。
質問者さんよりずっと年上ですが、親友は2人だけ。本当に心から信頼できて、遠くで暮らしていても一緒にいるみたいに思える友達は、それだけです。

考えてもみて下さい。たった40名ほどのクラスの中で、同性の人は、そのまた半分の20名ほど。そんな少ない選択肢の中で、本当に気の合う友達に会えるなんて奇跡に近いです。みんな楽しそうに見えても、案外一人になるのが嫌で、何となくつるんでるだけ、なんて関係だってあると思うんです。

質問者さんと同じように思ってる人、案外他にもたくさんいるかも知れません。歳のせいで説教くさくなって申し訳ありませんが、今はしっかり勉強して、部活して、将来の自分の為に頑張る時期だと思います。友達とつるむ為に高校に通っているのではないと、自分に言い訊かせて、卒業まで頑張ってみませんか?

因みに私が親友と出会ったのは、大学1年生の時と、大学院生の時です。その2人とは、結婚した今も頻繁に交流しています。高校時代に必死で勉強と部活に打ち込んで、受かった大学で知り合った友達です。

きっと質問者さんにも、そういう人と出会える日がくると思います。大勢の中でこそ孤独感を感じるというのは、案外珍しい事ではないのかもしれませんよ。

内緒さん@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
「友達は『作るもの』じゃなくて『できるもの』」という言葉もありました(最近あんまり聞かないけど)。もちろんいろんな考え方があると思いますが。
内緒さん@関係者 [ 2014/10/17(金) ]
みなさん解答ありがとうございます

少し元気でました
内緒さん@一般人 [ 2014/10/31(金) ]
船高の掲示板読んでると、受験の事以外も参考になりますね。
他の学校の掲示板見ると、なんか嫌な気分になる時があります。
この掲示板読んでると、船高の生徒さんや卒業生の価値観に触れられる気がします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
船橋高校の情報
名称 船橋
かな ふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 74
郵便番号 273-0002
住所 千葉県 船橋市 東船橋6-1-1
最寄駅 0.6km 東船橋駅 / 総武線
0.8km 船橋競馬場駅 / 本線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
電話 047-422-2188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved