画像
教えて!船橋高校 (掲示板)
「名大」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
志願倍率が確定しましたね。
倍率が最も高かったのは県立船橋・理数科の2.18倍で次が県立船橋普通科の2.00倍でした。
相変わらず船高人気はすごいですね。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
群はどこかの予備校が発祥とされているのでだいぶ浸透してきていますが大学をランク付する上で正式な用語ではありません。意味が通じればいいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
通じればいいと思います。
ただし、重複があったら不適切。
東大と京大は旧帝ですから「東京一工旧帝」は不適切って指摘でしょう。論点が違います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
京葉関東って言いますか?関東で十分です。
それだけの話です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
大学群は厨の人がこだわっちゃうんだ。旧帝は関東の人にはあまり馴染みがないから地方の人より詳しくないよ。東大ダメなら理は東工、文は一橋。他に横国つくば千葉くらいにするから。

早慶、MARCH、ニッコマ、大東亜くらいなんとなく知ってればいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
論点違うよw
本当に旧帝出身?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
>旧帝は関東の人にはあまり馴染みがないから
何か支離滅裂になってるねw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
整合性が取れてないのは別人のコメントだからかな。
私は、『とある地方の文化を語る場所ではない』との言葉に納得しましたのでその時点で離脱してました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
もういいんじゃね?
どっちみち的はずれてるし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
船高の合格実績を見てみました。
東京一工旧帝に合計で98人も合格しているんですね。
すごいですね。
早慶には217人ですか。
早慶は難関国立大学受験生が滑り止めで受けているんですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
何年のデータですか?ソースを貼ってもらえませんか?
検索してみましたが、公式なものは無く、同じデータが受験板で「捏造」って結論になってましたよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
それは一橋の滑り止めが上智理工といっている学校だからです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
その話がよく出ていますが何故一橋なのに上智理工なんですか?普通は早慶を受けますよね?特に数学使って慶應が多いって聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
はい、一橋受験生では早慶は滑り止めにはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
一橋合格者 早慶併願結果
早大政経0−5 *00.0%
早大法学2−1 *66.7%
早大社学0−1 *00.0%
早大商学1−1 *50.0%
早大文構1−0 100.0%
早大文学1−1 *50.0%
慶大経済3−1 *75.0%
慶大法学2−0 100.0%
慶大商学3−3 *50.0%
慶大文学1−0 100.0%
http://journalgap.blog.fc2.com/blog-entry-399.html

一橋大学 私大併願成功率(新入生アンケート)

慶應法 45.7%(42/92)
慶應経済 55.7%(141/253)
慶應文 73.2%(30/41)
慶應商 73.4%(218/297)
慶應理工 80.0%(8/10)
早稲田社学 37.0%(37/100)
早稲田政経 41.7%(86/206)
早稲田文構 51.7%(30/58)
早稲田商 52.3%(192/367)
早稲田法 53.7%(65/121)
https://twitter.com/jyusouken_jp/status/1599600273110237185

内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
一流企業に就職するなら、千葉大よりも早稲田や慶應の方が有利だと思いますが、それでも両方に合格したら千葉大に行くのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
一般的に前期千葉大と早慶は受験する層が違うので比べられません。
後期千葉大なら最難関不合格者で絶対国立もいるので千葉大を選択する方もいるでしょう。ただし早慶の合格発表後なので早慶を選択する方は千葉大後期は受験しません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
東京一工などを受験する人はたいてい早慶を滑り止めにしていますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
ちゃんと答えてください

県船に合格できたら努力次第で東大でも京大でも合格できますか?
県船の進学実績見てると、努力した人は10%も居ないって事でしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/15(金) ]
やはりこの人ですか。
自ら嘘のエピソードだと明言したようなものですね。1日10時間で「猛勉強」とは言いません。あなたは、一橋なんですよね?大学受験の経験すらないように思えます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/16(土) ]
平日10時間ではおそらく睡眠時間も削らないといけない。そのよう猛者もいるかもしれませんが、平日ならスキマ時間も活用し、1年生で4時間、2年生で5時間、3年生で6時間も勉強すれば十分だと思います。

ただし、数学英語は習得に時間がかかるので毎日こつこつと勉強していくことが重要です。

その他の科目でも受験に関わるものは、授業の直前に少しでも予習をすると(なにを学ぶのかを意識するだけでも)理解が大きく違います。

また、授業でわからなかったことは、その科目を得意にしている友人や先生に聞いて、普段から疑問点を解消していきましょう。私は物理で友人に何度も助けられました。では、頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/16(土) ]
補足です。自分の場合には、週末は一日あたり8時間程度勉強していました。

高1と高2の間は数学英語を中心に勉強をし、他の方も言っているように、高2のうちに数3の範囲を終わらせました。英単語は高1で終わらせました。教科書の英文はすべて覚えました。

筑駒出身の友人は、小学生の頃から毎日6時間以上は家で勉強していたとのことで、大学に入ってもその習慣を継続していました。この時点で、大半の船高生は、負けていますね。

勉強方法や必要になる時間は人によって異なるとおもいますが、多くの生徒が、自分に適した勉強法を確立し、こつこつと努力していけば、今の2倍程度の実績は出せるのではないかと思います。もちろん、県立高校としては現在の実績は、ほんとうに素晴らしいと思いますが。

悔いのないように頑張ってください。

内緒さん@質問した人 [ 2020/05/17(日) ]
解説、ありがとうございます。
質問に対する回答はNoということとですね。

>県船に合格できたら努力次第で東大でも京大でも合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
船高の国立難関10大学合格者数
東大15
京大6
一橋8
東工大19
北大14
東北大11
名大
阪大6
九州大4
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/18(月) ]
仮に、努力や工夫をされていて普段優秀な成績を収めている方でも、当日のできによっては不合格になることもあるので、「努力すれば合格できる」は正確ではないと思います。

一方、「努力しても受からない」も、間違った表現だと思います。

「努力と工夫次第では、合格する可能性がある」が正しい表現だと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2020/05/18(月) ]
>当日のできによっては不合格になることもある
みんなそれは分かってますよ

>合格する可能性がある
ゼロでなければ「ある」とするの?それなら宝くじで億万長者になる可能性も、今日、事故で死ぬ可能性だってあります。

常識的に考えて合格を狙えるレベルに達するかどうかの問題でしょ。それが「船高に合格できたんだから」を前提に全員が努力と工夫次第って言える?実際には90%は努力か工夫が足りなかったってこと?
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/14(日) ]
「船高に合格できたんだから」を前提に全員が努力と工夫次第って言える?

返事:そのようなことは、一言もいっていません。正直、わからない。だから、断定的な表現をさけて、曖昧な表現を使っています。様々な生徒をみてきた先生ならわかるかもしれません。

実際には90%は努力か工夫が足りなかったってこと?

私のまわりには、部活に時間を取られてしまい、予習復習に十分な勉強時間を確保できていない人もいました。しかし、東大を目指す人はごく一部だし、工夫などは定量化できないので、無理に数値化することに意味をみいだせません。それよりは、ストラテジーについて議論するほうが意義があるようにおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
県船に合格できたら努力次第で東大でも京大でも合格できますか?
県船の進学実績見てると、努力した人は10%も居ないって事でしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
自己矛盾?
努力次第でとか言ったのは別の人だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
頑張ってる生徒が馬鹿にされる根本原因は?
こんなコメも全く無意味でしょ。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
東大に興味ない人もいるしねぇ。東大入ったわけでもない人にそんなケンカ吹っかけられてもも無意味だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
野次馬がテキトーなことをほざいているからでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
> 努力次第でとか言ったのは別の人だよ。
そこじゃないでしょ。
言わせておけばいいなら、何故君は私に言わせておかないの?そこが自己矛盾。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
生徒を巻き添えにさせるのが気の毒だから
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
やっぱりここはこの程度なんだね。部外者?部外者だよ。県船生なら努力しだいで東大に入れるって人が荒らした都内の私立の関係者。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
何で巻き添え?
努力しても東大に入れない生徒の方が多いって普通の結論を導けば済む問題。それを東大に興味が無い人も居るとか少数の例外で話をずらすのは逆効果だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
努力しても東大に入れない生徒の方が多いって当然のことを言えば済む問題だよ。

「県船の進学実績見てると、努力した人は10%も居ない」と努力しなかった人が圧倒的に多いというような言い方が良くないんじゃないか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
今年度進学実績 確定版 抜粋
()は現役
東大 15(10)
京大 6(3)
一橋 8(8)
東工 19(16)
北大 14(7)
東北 11(8)
名大 3(3)
阪大 6(2)
九大 4(4)
筑波 27(26)医 2(1)
千葉 55(50)医 4(2)
福島県医(医)1
群馬(医)1

早稲田 113(94)
慶應 58(38)
上智 37(30 )
理科大 151(115)
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
広められて困るコメなら最初から書くなよ。
馬鹿なの?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
>こいつの人海戦術論に反応した開成関係者が議論を求めたが逃げてたくらいで、日本有数の進学校に喧嘩売る度胸はない。

つまり、あんたはこれを認めた意気地無しって事だよ笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
> おかしなのが湧いてるのは確か。

サクちゃんなら、もう何年も湧きっぱだよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
その人海戦術は開成板でフルボッコされてるよ
論戦逃げるなら使うなよ
みっともない
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
人海戦術、自信満々ななんだね。
ここじゃ誰も相手にしてくれないから
賛同者探さないとね。
全国展開してみよっか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
すごい連投だね。
人気校の船高が妬ましくて仕方がないんだね。
あそこは1学年450人もいて人海戦術で合格者数を増やそうとしているんだけど、それでも東大合格者数でも東京一工合格者数でも船高に負けているので悔しくて仕方ないんだね。
妬み、僻みは見苦しい!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
>すごい連投だね

理屈で負けてる時の決まり文句ですね笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
で、そこはお兄さんの母校なんでしょ。
お兄さんと仲が悪いの?
それとも作り話?

普通に会話できないの?
あなたのコメントに対する簡単な質問だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
御三家東大合格者数
千葉高 20
船高 15
東葛 4

船高は現役10人ですか!
現役生頑張りましたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
内容もいいですね。
難関の文1に2人受かっています。
しかも2人とも現役です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
逃げるなら今後一切虚勢を張らないことだ。東大受験や私立中高一貫を語る資格はあなたに無い。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
2020年度 船橋高校 難関国立10大学合格者数
東大 15
京大 6
一橋 8
東工大 17
北大 7
東北大 11
名大 3
阪大 6
九州大 4

みんな頑張りました。
素晴らしい結果です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
みんな塾の自習室で頑張ったんだね笑
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/17(火) ]
高校時代の同級生で塾に行かずに学校の授業と自宅学習だけで東大に現役合格したのがいました。
彼は学校の授業をとても大事にしていましたね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/17(火) ]
そういう人が居ることを誰も否定しません。
しかし、それが全体ではありません。
塾に行く人が居るのを否定しますか?
私の友人で得意の英語(帰国子女で入学時に既に準一級)は授業中に内職しまくって現役で旧帝に行った人がいます。否定しますか?
あなたの論理は自分の意に沿わない存在は否定する傾向が強いように見えますが、いかがでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
船高は毎年のように県内最高倍率なんですね。
今年は志願倍率が4倍を超えたとのこと。
来年も高倍率になりそうですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
それはそうですが、土浦の人口や交通アクセスを考えると水戸を越える要素が分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
名古屋市の旭丘より、岡崎市の岡崎高校のほうが進学実績が良い年もありますよ。
内緒さん@関係者 [ 2019/08/05(月) ]
横浜市の横浜翠嵐や希望ヶ丘より、藤沢市の湘南高校のほうが進学実績が良い年も有ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
土浦市とつくば市の合計は、水戸市より多いのと、つくばには国の研究所が多くて、親の教育熱心さも高いと聞いたことはあります
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
つくば市ですか。なるほどです。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
都会ほど私立志向が強いので二番目以降に人口の多い市の高校が公立トップになったりはします。
ただ、ふなばし市は東京に近いので逆転はなさそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
長野県出身ですが、長野県では長野高校より松本深志高校のほうが進学校として有名ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
だいぶ昔の話ですが、仙台二高が仙台一高を逆転した例もあります。要は高校の頑張りで大学の進学実績次第ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
日大合格者は多いですか?
[ 76件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
この学校は日大合格率何パーセントですか?
内緒さん@関係者 [ 2019/07/06(土) ]
発端になったのは市かわ学園からの煽り(合格者数、進学者数)でしたが
出てきた日大からの資料に寄ると市かわ学園よりかは合格率が良いのが大受けしてます。
内緒さん@関係者 [ 2019/07/06(土) ]
市かわ学園は特待生だけ良くて、授業料を払ってる層は悲惨なのですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
2019年度は
82人志願して合格50人です
内緒さん@関係者 [ 2019/07/06(土) ]
市かわは合格率3割台。
船高は過半数は合格。

市かわの日大合格率3割台なんて、滑り止めとは言えない。
その約7割は日大より下の大学に進学するのですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
船高って過半数合格してるんですか?日大新聞見たら半分も受かってなかったですよ
内緒さん@関係者 [ 2019/07/06(土) ]
「2019年入試」では過半数合格です。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
どこを見たんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/08(水) ]
一橋大学に合格するためには模試や定期考査で何位ほどにいればよいのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/09(木) ]
下記のデータが参考になると思います。

2019年度 船橋高校 難関国立10大學合格者数
東大15 京大8 一橋16 東工大13 北大5 東北大16 名大2 阪大7 九州大1 神戸大4 合計87
内緒さん@在校生 [ 2019/05/09(木) ]
上から30位くらい
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/10(金) ]
現浪込みなら 上から62位以内
現役のみなら 上から39位以内

上記の数字は東京一工阪国医の合計です。
私は関西にいたことがありますが、関西の高校生から見ると阪大は一橋と同じかそれ以上の難関大です。それと一橋大合格者16人のうち14人が現役だということからもわかるように、確実に合格しそうなところを受験しているケースも多いと思います。だから可能性で考えるなら現浪込みなら80位以内、現役のみなら50位以内と考えていいでしょう
内緒さん@在校生 [ 2019/05/10(金) ]
定期考査じゃなくて模試の順位で考えた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
上の方も出していますが、浪人込みじゃなくて、現役の合格者での順位で考えた方がいいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/28(火) ]
現役合格を目指しているのなら現役合格者での順位で考えたほうがいいでしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/31(金) ]
わかりました。頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
2019年度 御三家東大合格者数
千葉高 19
船高 15
東葛 2
船高生健闘していますね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/04(土) ]
東大だけが全てじゃありませんよ
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
船高は東大以外の難関大学にも多数の合格者を出していますよ。

2019年度 船橋高校 難関国立10大学合格者数
東大15 京大8 一橋16 東工大13 北大5 東北大16 名大2 阪大7 九州大1 神戸大4 合計87

素晴らしいですね。
さすが船高です。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
来年も、千葉県勢の健闘を期待、祈念します。
どちらの学校でも構わない
都内の高校に通う人も多い中、
千葉県の高校が一丸となって好結果を取りに行けば良い!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
東大は現役もう少し増やせればなぁ‥。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/20(月) ]
現役生は健闘していますよ。
船橋高校東大合格者数
2018年度 14(現役9)
2019年度 15(現役6)
これだけ現役で受かっていれば立派なものですよ。
東大以外でも一橋大は合格者16名中14名が現役です。東工大も13名中9名が現役です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋高校の情報
名称 船橋
かな ふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 74
郵便番号 273-0002
住所 千葉県 船橋市 東船橋6-1-1
最寄駅 0.6km 東船橋駅 / 総武線
0.8km 船橋競馬場駅 / 本線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
電話 047-422-2188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved