画像
教えて!船橋高校 (掲示板)
「東北大」の検索結果:52件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
今年から県船に通うものです。
千葉大の現役合格を目標としていて予備校に通おうと思っているのですが、どこがおすすめとかありますか?中学校の時に通っていた塾は高校部が遠いため親に反対されました。経験のある方教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
千葉大は総合大学なので学部によって対策は変わります。
医学部は東大並みの難度です。今年度、船高からは千葉大医学部に4人合格しました。全員現役です。素晴らしいですね。
薬学部は旧帝大並みの難度です。
私の知人のお子さんが自宅学習だけで東大に合格しました。意思の強い人なら時間のロスがないぶん自宅学習のほうがいいかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
薬学部志望です。
将来は研究者になりたいです。
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
大手予備校のデ一タによると千葉大薬学部と慶應薬学部にダブル合格した場合には大多数が千葉大薬学部を選択しているそうです。
難関ですが頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
慶應薬は元共立薬科大(歴史はあるが名門と言えるほどではない)を併合した新設学部なので、三田会でも傍流だし、薬学会内でも慶應ブランドが通用するわけでもありません。
学費のことを考えても、卒後のことを考えても、千葉薬>>慶應薬ですよ。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
千葉大薬学部の場合、卒業生は大多数が大手製薬会社に就職したり、大学院に進学したりする道を選びます。薬剤師になる人はほとんどいません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
↑データあります?
千葉大薬学部は知り合いに2人います。
1人は薬剤師目指している現役の在校生、1人薬剤師をしている卒業生1名を知っています。

以下、千葉大の公式HPから
※定員は薬 (50) > 薬科学 (40)です。

【薬科学科】は、ほとんどの卒業生が本学大学院に進学しています。将来、創薬・医薬品開発研究などに携わるための高度な技術や最先端の知識を身に付けます。薬科学科4年次を卒業して、企業や官公庁に就職することも可能です。

【薬学科】は、ほとんどの卒業生が薬剤師資格を取得します。病院や調剤薬局等の薬剤師として多くの卒業生が医療現場で活躍しています。製薬企業や研究所に就職して、薬の開発・研究に従事する卒業生も多くいます。さらに医療薬学研究を推進するために、大学院博士課程に進学しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
6年制の方だけ見ても卒業後に薬剤師として病院や薬局勤務は千葉大は50%、慶應は30%です。

また研究にしても千葉薬の研究費は国立薬学部で最低クラスです。難易度は旧帝クラスですが、旧帝で一番予算の少ない北大薬の半分以下。熊本や長崎より少ない。慶應薬と比べても下です。千葉薬は確かに歴史のある名門です。でも首都圏にある国立ということで難易度が高くなってしまい、受験生にとってはお買い損だと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
調べてみると千葉大薬学部ってすごい難関なんですね。
こんなに高偏差値とは知りませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
ネットで薬学部偏差値ランキングを見てみました。
薬学部偏差値ランキング
(みんなの大学情報)
東大 70.0
京大 65.0
大阪大 62.5
千葉大 62.5
九州大 60.0
北海道大 57.5
東大大 57.5

薬学部偏差値ランキング
(大学偏差値マップ一 東進の大学入試偏差値ランキングを元に作成 国立大のみ抜粋)
大阪大 73
東北大 70
千葉大 70
九州大 70

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
志願倍率が確定しましたね。
倍率が最も高かったのは県立船橋・理数科の2.18倍で次が県立船橋普通科の2.00倍でした。
相変わらず船高人気はすごいですね。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
群はどこかの予備校が発祥とされているのでだいぶ浸透してきていますが大学をランク付する上で正式な用語ではありません。意味が通じればいいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
通じればいいと思います。
ただし、重複があったら不適切。
東大と京大は旧帝ですから「東京一工旧帝」は不適切って指摘でしょう。論点が違います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
京葉関東って言いますか?関東で十分です。
それだけの話です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
大学群は厨の人がこだわっちゃうんだ。旧帝は関東の人にはあまり馴染みがないから地方の人より詳しくないよ。東大ダメなら理は東工、文は一橋。他に横国つくば千葉くらいにするから。

早慶、MARCH、ニッコマ、大東亜くらいなんとなく知ってればいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
論点違うよw
本当に旧帝出身?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
>旧帝は関東の人にはあまり馴染みがないから
何か支離滅裂になってるねw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
整合性が取れてないのは別人のコメントだからかな。
私は、『とある地方の文化を語る場所ではない』との言葉に納得しましたのでその時点で離脱してました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
もういいんじゃね?
どっちみち的はずれてるし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
理系県船生の真ん中くらいの方々はどこら辺の大学に進学するのでしょうか?千葉大ら辺ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
子供が某大学の理系大学院に通っている元保護者です。約5年ぶりですが相変わらず賑やかな掲示板ですね。例の県立の方も健在なのですね。
主観で回答すると、真ん中より上でないと千葉大理系は厳しいのではと思います。だからといって真ん中層が諦めている、試験受けたがダメだったという事までは分からないですね。私自身も予備校の模試は気にしましたが、学内の位置は無関心でした。
子供から上位1割くらいには入っていると一度聞いた事があります。同じくらいの学力で私大に指定校を選んだ方、一般受験を選択して志望大学に合格した方、不本意な結果で浪人を選んだ方もいます。また浪人してリベンジした方、結果が出ず私大に進学した方もいます。当たり前ですが上位でも皆が希望する大学に入れないということです。
結局は自分次第だったという事をつくづく感じました。なので質問者さんが新入生であれは、真ん中なんて言わず自分の目標を定め、部活含め充実した高校を過ごす事を期待します。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/19(日) ]
今年卒業しました。
中の下くらいの人でも筑波大や千葉大に多数受かっています。
中の上くらいになると東北大などの旧帝大に結構受かっています。
東京一工クラスに受かっている人はさすがに上位の人たちですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
今年の前期合格者数は東京一工合格者が58人.旧帝大を加えると93人です。
これに医学部や後期合格者を加えると約100人くらいです。
また、千葉大薬学部などは超難関大レベルだと言われています。
つまり上位3分の一に入っていれば超難関大学にも進学できるということです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
地方旧帝大、千葉大、筑波大といった所でしょう。
吹奏楽@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
本当は大学受験は対策次第なので学校の成績が上だの中だのって話はあまり意味を持たないのだけどね(一般受験の場合ね)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/06/17(金) ]
まん中位の成績で国立大学の現役だと、どのあたりに進学してますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
↑二番目の回答者の方ですね。聞かれたことに一言付け加えるのがこの人の癖です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
「二番目の回答者云々」と書き込んだのはいつもの私立の人ですね。
この人は一年中本校の掲示板に張り付いて本校を中傷する書き込みを繰り返していますね。
この人が所属する私立高校は本八幡駅と西船橋駅からバスで40分くらい。雨の日は長蛇の列で目も当てられない。もはや学校ののアパートに住んだほうがいいレベル。
どうしてあんな不便な所に学校作ったんでしょうか。
アクセスの良さでは県内トップクラスの本校に嫉妬しているんですね。
あの私立高校は以前は男子校だったんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
↑ほらね!
大正解!!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
ジョークかと思ってたけど本当に私立の人が書き込んでるんだ。
一体何のために?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
どうやったらそう解釈できるんだろ
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
こういう流れかと思われ。

内緒さん@一般人[2022/06/19]
↑二番目の回答者の方ですね。聞かれたことに一言付け加えるのがこの人の癖です。

「二番目の回答者云々」と書き込んだのはいつもの私立の人ですね。

大正解!!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
それ違うっしょ

内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
それも全然違うっしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/24(水) ]
船高の進学実績の過去を知る方に質問です
僕は高1ですが、東大理3に行きたいと考えています。
そこでなのですが、過去に理3に行った方はいますか?
また理1と理3の難易度の違いを教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/26(金) ]
色んな職業を目指す人がいるから社会は成り立っています。お医者さんを始め、医療従事者がいるからコロナ禍でも生活できています。理3目指して頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/01(水) ]
船高は伝統的に理系志望者が多いですね。
今年の東大合格者15人のうち7人が理一です。
昨年に至っては東大合格者15人のうち11人が理一です。
東工大が多いのも船高の特徴です。
今年も東工大が19人もいました。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/01(水) ]
理三のスレです
今年のただの進学実績なら理三目指すくらいですから自分で調べますよ
内緒さん@在校生 [ 2020/07/03(金) ]
僕は東大理一を目指しています。
お互い頑張ろう!
内緒さん@在校生 [ 2020/07/03(金) ]
僕は上智理工を滑り止めに一橋を目指しています。
意思が強いので塾に行っても授業には出ないで専ら自習室にこもっています。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/07(火) ]
僕は京大志望です。
自由な校風に惹かれます。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/07(火) ]
僕は上智理工を滑り止めに一橋を目指しています。
教室はクーラーが効いているそうなのでクロスバイクで通います。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/07(火) ]
↑この先輩を見倣って僕は上智理工を滑り止めに一橋を目指しています。意思が強いので塾に行っても授業には出ないで専ら自習室にこもっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
船高は今年東大15人なんですね。
他の御三家は何人だったんですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
そう?大体どれくらいって周囲を見て答えられるんじゃないの?「聞いた事ない」とか「二人知ってる」とか。

何でバカにしたり煽ってる事になるの?「聞けよ」とか下品な表現で逆に煽ってるように思うけど、ちゃんと答えてよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
この3つのコメについて考察するのがバカにしたり煽ってることになるの?

内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
県船に合格できたんだから努力次第で東大でも京大でも合格できますよ。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
東大15人ですか!
船高の人たちってなんでそんなに頭いいの?

内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
東大に受かる実力があっても一橋の校風に惹かれて一橋に進学する人もいるでしょう。
東工大や阪大、東北大などに憧れの教授がいてそっちの大学を目指す人もいると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
志望校は学力の制約を受ける
普通の話じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
うん。そうそう。それでいいと思うよ。
もう放っておけ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
>こいつ理屈こねるだけこねて
あれ?この人誰と戦ってんの?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
最後はバカになって逃げるんだよね笑
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
> 東大入ったわけでもない人に

そう決め付けられるのがすごいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
東大入った人が煽ってるとでも?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
ちゃんと答えてください

県船に合格できたら努力次第で東大でも京大でも合格できますか?
県船の進学実績見てると、努力した人は10%も居ないって事でしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/15(金) ]
やはりこの人ですか。
自ら嘘のエピソードだと明言したようなものですね。1日10時間で「猛勉強」とは言いません。あなたは、一橋なんですよね?大学受験の経験すらないように思えます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/16(土) ]
平日10時間ではおそらく睡眠時間も削らないといけない。そのよう猛者もいるかもしれませんが、平日ならスキマ時間も活用し、1年生で4時間、2年生で5時間、3年生で6時間も勉強すれば十分だと思います。

ただし、数学英語は習得に時間がかかるので毎日こつこつと勉強していくことが重要です。

その他の科目でも受験に関わるものは、授業の直前に少しでも予習をすると(なにを学ぶのかを意識するだけでも)理解が大きく違います。

また、授業でわからなかったことは、その科目を得意にしている友人や先生に聞いて、普段から疑問点を解消していきましょう。私は物理で友人に何度も助けられました。では、頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/16(土) ]
補足です。自分の場合には、週末は一日あたり8時間程度勉強していました。

高1と高2の間は数学英語を中心に勉強をし、他の方も言っているように、高2のうちに数3の範囲を終わらせました。英単語は高1で終わらせました。教科書の英文はすべて覚えました。

筑駒出身の友人は、小学生の頃から毎日6時間以上は家で勉強していたとのことで、大学に入ってもその習慣を継続していました。この時点で、大半の船高生は、負けていますね。

勉強方法や必要になる時間は人によって異なるとおもいますが、多くの生徒が、自分に適した勉強法を確立し、こつこつと努力していけば、今の2倍程度の実績は出せるのではないかと思います。もちろん、県立高校としては現在の実績は、ほんとうに素晴らしいと思いますが。

悔いのないように頑張ってください。

内緒さん@質問した人 [ 2020/05/17(日) ]
解説、ありがとうございます。
質問に対する回答はNoということとですね。

>県船に合格できたら努力次第で東大でも京大でも合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
船高の国立難関10大学合格者数
東大15
京大6
一橋8
東工大19
北大14
東北大11
名大3
阪大6
九州大4
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/18(月) ]
仮に、努力や工夫をされていて普段優秀な成績を収めている方でも、当日のできによっては不合格になることもあるので、「努力すれば合格できる」は正確ではないと思います。

一方、「努力しても受からない」も、間違った表現だと思います。

「努力と工夫次第では、合格する可能性がある」が正しい表現だと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2020/05/18(月) ]
>当日のできによっては不合格になることもある
みんなそれは分かってますよ

>合格する可能性がある
ゼロでなければ「ある」とするの?それなら宝くじで億万長者になる可能性も、今日、事故で死ぬ可能性だってあります。

常識的に考えて合格を狙えるレベルに達するかどうかの問題でしょ。それが「船高に合格できたんだから」を前提に全員が努力と工夫次第って言える?実際には90%は努力か工夫が足りなかったってこと?
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/14(日) ]
「船高に合格できたんだから」を前提に全員が努力と工夫次第って言える?

返事:そのようなことは、一言もいっていません。正直、わからない。だから、断定的な表現をさけて、曖昧な表現を使っています。様々な生徒をみてきた先生ならわかるかもしれません。

実際には90%は努力か工夫が足りなかったってこと?

私のまわりには、部活に時間を取られてしまい、予習復習に十分な勉強時間を確保できていない人もいました。しかし、東大を目指す人はごく一部だし、工夫などは定量化できないので、無理に数値化することに意味をみいだせません。それよりは、ストラテジーについて議論するほうが意義があるようにおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
県船に合格できたら努力次第で東大でも京大でも合格できますか?
県船の進学実績見てると、努力した人は10%も居ないって事でしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
自己矛盾?
努力次第でとか言ったのは別の人だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
頑張ってる生徒が馬鹿にされる根本原因は?
こんなコメも全く無意味でしょ。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
東大に興味ない人もいるしねぇ。東大入ったわけでもない人にそんなケンカ吹っかけられてもも無意味だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
野次馬がテキトーなことをほざいているからでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
> 努力次第でとか言ったのは別の人だよ。
そこじゃないでしょ。
言わせておけばいいなら、何故君は私に言わせておかないの?そこが自己矛盾。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
生徒を巻き添えにさせるのが気の毒だから
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
やっぱりここはこの程度なんだね。部外者?部外者だよ。県船生なら努力しだいで東大に入れるって人が荒らした都内の私立の関係者。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
何で巻き添え?
努力しても東大に入れない生徒の方が多いって普通の結論を導けば済む問題。それを東大に興味が無い人も居るとか少数の例外で話をずらすのは逆効果だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
努力しても東大に入れない生徒の方が多いって当然のことを言えば済む問題だよ。

「県船の進学実績見てると、努力した人は10%も居ない」と努力しなかった人が圧倒的に多いというような言い方が良くないんじゃないか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
部活も行事も3密だから、この先も恐らく本格的な始動は望めない。

それでは船橋に来た意味がない。

であれば、大学現役合格実績で勝っている市川を選ぶ人が増えそう。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
大学現役合格実績の比較でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
船高の現役進学率は高いですよ。
昨年度の現役進学率は
千葉高 61.0%
船高 70.2%
東葛 67.2%
渋幕 57.8%
例の私立 63.6%
東邦 56.0%
船高が1番現役進学率が高いですね。

船高のHPを見ると、今年の現役進学率は78.9%です。
ますます現役進学率が高まっていますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
い○○わ高校はマンモス校なので卒業生数で割ると
東大などの現役率でも船高のほうが上ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
現役合格率の計算ってどうするんだっけ?
ないそう@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
東大現役合格率というのは東大現役合格者数÷東大合格者数で出します。
東大現役合格者数÷卒業生全体ではありません。

2020東大現役合格率
船橋 10 ÷ 15 = 66.67%
市川 11 ÷ 14 = 78.57%

2019東大現役合格率
船橋 6 ÷ 15 = 40.00%
市川 14 ÷ 16 = 87.50%

あれ?

ないそう@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
東大現役合格率というのは、東大現役合格者数÷東大合格者数で出します。東大現役合格者数÷卒業生全体ではありません。

> い○○わ高校はマンモス校なので卒業生数で割ると東大などの現役率でも船高のほうが上ですね。

それはインチキです
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
えっ!船高のほうが勝っているよ。
東大合格者数でも東京一工合格者数でも船高のほうが勝っているよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
日本語分からんやつがいるな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
御三家東大合格者数
千葉高 20
船高 15
東葛 4

船高は現役10人ですか!
現役生頑張りましたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
内容もいいですね。
難関の文1に2人受かっています。
しかも2人とも現役です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
逃げるなら今後一切虚勢を張らないことだ。東大受験や私立中高一貫を語る資格はあなたに無い。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
2020年度 船橋高校 難関国立10大学合格者数
東大 15
京大 6
一橋 8
東工大 17
北大 7
東北大 11
名大 3
阪大 6
九州大 4

みんな頑張りました。
素晴らしい結果です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
みんな塾の自習室で頑張ったんだね笑
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/17(火) ]
高校時代の同級生で塾に行かずに学校の授業と自宅学習だけで東大に現役合格したのがいました。
彼は学校の授業をとても大事にしていましたね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/17(火) ]
そういう人が居ることを誰も否定しません。
しかし、それが全体ではありません。
塾に行く人が居るのを否定しますか?
私の友人で得意の英語(帰国子女で入学時に既に準一級)は授業中に内職しまくって現役で旧帝に行った人がいます。否定しますか?
あなたの論理は自分の意に沿わない存在は否定する傾向が強いように見えますが、いかがでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋高校の情報
名称 船橋
かな ふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 74
郵便番号 273-0002
住所 千葉県 船橋市 東船橋6-1-1
最寄駅 0.6km 東船橋駅 / 総武線
0.8km 船橋競馬場駅 / 本線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
電話 047-422-2188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved