教えて!柏南高校 (掲示板)
「受験校」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
内心が116です。松国にしようか柏南にしようか迷っています。最低何点は必要でしょうか、、
内緒さん@在校生 [ 2021/02/07(日) ]
柏南がいいと思います!
内申116はそこそこの武器だと思うので。
残り約2週間頑張ってね!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
僕も松国で迷っています。
内申が100程なので…
予想より倍率が低かった事もあり悩みすよね。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
柏中央にするか悩んでます
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
柏中央は柏南と雰囲気が真逆って感じでまじで3年間勉強尽くし、3年間最悪って聞いたが
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
柏南から松国や柏中央に下ろすのは受かる確率が結構上がります。
少し落として、上位合格も悪くないと思います。
大学に行きやすくなります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
柏中央も地味目だけど何気に楽しいですよ。

上位にいれば指定校はそれなりにあるし、結構おすすめです。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/10(水) ]
受験校下げて、上位で入学してもそのままの成績を維持できる保証はないしそこらへんを甘く考えていると大学受験で痛い目に合う
特に少し落としたくらいではダメ
それこそ偏差値10くらい下なら大丈夫かもしれないけど

大学にいきやすくなる、とは一概に言えない

内緒さん@在校生 [ 2021/02/10(水) ]
今日大学受験を終えたものです。一つ上の方も仰ってるように、少し高校のレベルを落としただけでは大学への進学のしやすさ(主に指定校推薦)は変わりません。いわゆるgmarchの指定校推薦を柏南で取るには3年間の成績の平均値が4.6以上必要になってきます。柏南であろうと松国であろうと、落ちぶれる人はとことん落ちぶれるので大事なのは質問者さんが高校入学後にコツコツ勉強を積み重ねられるかということです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
公立高校なんて、どこもかわらないよ。
授業のレベルは多少違うけど、結局は自分のやる気。学校だけ、予備校だけの勉強じゃ大学なんて無理。どれだけ自宅で本気で勉強できるか、ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
問題の難易度によって平均点が変わるから一概には言えないけど、去年の前期過去問で350点取れていれば合格できると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
内申良くて受かった人勉強しなよそれって偶然かもしれないし、高校で困るよもうこの時点で大学受験始まってるから
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/02/23(土) ]
柏南高校の説明会で内申点に関しては臨機応変に審査すると個別で質問したら言っていましたよ?例えば偏差値の高い私立中と普通の市立中で内申が同じ120だとしたら、私立中の受験者は再度審議し加点したりすると説明されました。まあ6年前ぐらいの話なので今は違うかも知れませんが…。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
質問したやつは内申低くて落とされたんか?
見てると受かった人への僻みにしか思えない。
内緒@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
だね〜❗内申に対してかなりの恨み。公立でレベル高いとか低いとかあなたがどれだけお出来になる方のかは存じませんが‥人を卑下する言い方は読んでる人も良い感じはしないよ。合格できて嬉しくないわけないよね。公立受ける人は公立が第一希望なんだから。内申書は確かに先生の考慮とかも少なかれ入ってしまうかもしれない。えっ?何でそんなに高い?って子もいるからね。だったら大学は内申に頼らないセンターで国立合格目指せばいいじゃん。いとこは偏差値50ちょいの高校だったけど、内申もよくなかったし苦手科目もあり、かなり努力をしてMARCH全て制覇したよ❗それもレベルの高い学部をね。誰もが無理だろって思ったのに。話ずれたけど、内申よくするってのは高校入ればわかると思うが、どの科目もほぼ完璧に取らなきゃ無理。このレベルの学校でトータル80を越えられる人数だって10人そこそこなんじゃないかな?これも相当な努力が必要だよ。高校はそれなりに同等レベルの集まり。だったらあなたも同じレベルのメンバーの中で内申もよく取れるはずだよね。3年間の授業を頑張って指定校とるのもよし、内申はどうでも良いとしてセンターや一般受験でより良い大学を目指すもよし。どちらも凄い事だよ。そしてあなたの刺々感もすこしずつ緩和されてく事を祈ってるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/25(月) ]
妬みにしても私が言ってるのは事実ですから。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/26(火) ]
質問者さんはいつまで勘違いしているのかな?上で保護者さんが投稿した内容もう一度見てしっかり理解したほうが良いと思いますよ。私の受験の時も高校の説明会で内申については中学校によって審査の方法が異なるようなことを言ってたと思います。昔のことだから違う公立高校の説明会の内容のことかも知れませんが。
それにそんなに内申に公平性がないと思うんだったら直接高校か教育委員会に質問すればはっきりするんじゃないんですか?
あとここはネットを使えばで誰でも見れる環境で、それが事実だと思っていても内申高い人がまるで運良く入学できたみたいな言い方は良くないと思いますよ。内申が高い低いは関係なく皆受験生として必死になって勉強して、合格発表を待つんですから、内申が高いからって勉強に手を抜く人なんていないと思いますよ。いたとしても一握りです。それなのにあなたが「内申良くて受かった人勉強しなよそれって偶然かもしれないし、」と無責任なことを言うから反発がこれだけ起こってるんですよ。理解してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
昔からだけど内申点に公平性はないよ。中学教師の主観で付けるものだから。だから、県船なんて合否決めるのに内申半分で計算するし、県千葉は内申の点数はほとんど合否判定に入れない制度ですよね。中学校の内申評価を信用していない証です。トップ校がこういう方針なので、どこもこうあるべきで、内申点は受験校を決定する際の中学側から生徒と保護者への参考資料程度の扱いでよいかと思います。以前、ある県では中2生に全県統一テストを行ない、その結果と内申点の合計点で、生徒へ受験校を決めるように指導する制度がありました。今みたいな片や倍率2倍以上と定員割れが双方2桁台もあるおかしな状況は早く改めていただきたいものです。やっぱり普通科は、統一試験問題のテストの得点で決めるのが公平ですね。専門科は特色ある選抜方法でもよいので別ですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
まあほとんどの高校が内申重視だしもうこれ以上返信してたらきりがないと思うよ。どうせ返信している人はもう高校受験関係ない人ばかりじゃないの?
あと高校入って多少浮かれるのは仕方無いけど、毎日その日やった授業位は復習していた方が良いよ。どの高校に入るかよりも高校でどれだけ勉強するかが大学受験では大事だからね。高校受験終わったからって燃え尽きてないで、早く次の目標を見つけてそれに向かって頑張った方が良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
まあ、ほとんどの高校が教育委員会に逆らえないってことで了解。情けないね。県千葉、県船、長生はさすがです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/19(土) ]
内申103でテストはいつも320くらいしか取れません
もう無理でしょうか?
頑張って前期で受かる見込みはありますか?
返信よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/20(日) ]
それが何のテストの点数だとしても、その内申と足して合格できる可能性は無いと思います。前期どころか後期だとしても。その成績で受かるとしたら、柏の葉がギリギリかと思います。前期入試まで1ヶ月も切りました。万が一私立でも良いと親から言われていても、私なら受けません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/20(日) ]
点数とれてない教科はなんですか?
これは私の体験ですが、教科によっては50点ほど上がります。
内緒@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
受験する限り合格する可能性は0%ではない。本当に誰にも負けない、行きたいという気持ちがあるなら、残りの期間、死ぬ気で勉強して無理して受験校変えるより受けて落ちた方が何となくスッキリするよ。高校で大学はある程度決まってしまっても別に人生は選択の連続なんだから大幅には変わらないよ。
長文失礼致しました。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/21(月) ]
受験する限り0%ではないっていうけど、いくらなんでも質問者さんの成績じゃほぼ0%では?内申加点を上限30点持っていたとしても、その点数では受かりません。私立になれば、経済的に親に迷惑かけます。私立が高いのは、授業料だけじゃないですよ。制服一式30万円とか、修学旅行費用50万円とか、頻繁に模試費用を請求されたり、授業料以外の出費がすごいって友達の親が嘆いてたよ。
質問者さんがお金持ちの家で、私立全然OKなら、別に落ちると分かってるところ受けても良いけど。そうでないなら…その成績だと、柏の葉も危ないくらいだと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2018/05/31(木) ]
高校内での成績争いって厳しいですね。
ここの生徒って中学ではそこそこ上位だった人ばかり。
少なくとも中学では頭悪いと思われたことはないような人ばかりですよね。

そんな人たちでも半数は高校内では平均以下。
僕はかなりの下位にいると思われます。
頭ではわかっていてもショックが大きかったです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2018/06/05(火) ]
世間一般に言われている偏差値、大学進学実績等による柏近辺のレベル分け

1番手校 東葛 船橋 (市川など)
2番手校 薬園台 佐倉 (芝柏など)
3番手校 県柏 小金
4番手校 柏南 柏の葉 鎌ヶ谷
(県柏は2番手校と3番手校の中間くらいと言われてる)

さすがに1番手校にも手が届く中学生が通学で近いからと4番手校まで落とすことはないでしょう。同じ市内に2番手校私立の芝柏、3番手校県立の県柏があるのにね。香取市周辺とかど田舎だと1番手校レベルの学生が3〜4番手高校に該当する高校(佐原高)に進学することは通学面であるらしいけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
最高点で入ってきた人は東葛のボーダーくらいだと思う。出口は国立早慶上理ジーマーチで進学者の割合15-20%くらい。あと入学時の成績というよりはどのくらい余裕で柏南に入ったかによる。柏南で精一杯な人に大学受験は相当厳しい。チャリで5分だから特に難易度考えずにろくに勉強せず入ったという人間も一方でいるからそういうのが実績は稼いでる。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/05(火) ]
なん番手なんて価値観は、全ての受験生に通用する感覚ではない。いろんな価値観で進学先を選ぶ人がいるのに、いくら大半がそうだからといって剥きになって否定するのは変ですよ。いないと断定する人は、いったい何を主張したいのでしょうか?経済的に交通費も厳しいということで、かなりランクを落とした近所の県立高校に進学した友人、いましたよ。ここではないですが、もしかしたら偏差値的に東葛飾と柏南より離れているかも知れないところです。いろんな事情もあるでしょう?質問者さん、質問からズレてしまってすみません。成績は、1年生の今からならいくらでも挽回できます。めげずに頑張り続けて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/10(日) ]
東葛あえて蹴って柏南ねぇ…屁理屈ここに極まりですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/10(日) ]
現実にある事を言ったまでなのに屁理屈って・・・ご自身の価値観の枠からはみ出た事は、事実でも認められないのですね。高校を選択した理由が、「正門の目の前に住んでいるから」って人も過去にいたと友達から聞きました。高校なんて最終学歴までの通過点なのに、偏差値にばかりこだわる理由が私には分かりません。
指定校推薦狙いの他にも、経済的な理由や、立地の問題や、入りたい部活が強いからという理由で選んでる人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
匿名で普通現実にはまず(100%ではないけど)あり得ないことを「ある」と言っても疑われるだけで結局は水掛け論でしょ。偏差値ばかりに拘るとか言ってますが、その通過点の差によって大学進学実績も月とスッポンの差がありますからね。屁理屈と言われても仕方ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
↑その意見が一番屁理屈に思えますが・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
進学実績は4流。しかしプライドは1流と言われても仕方ない固執のしようですね。削除されてもまだ文言を変えて書込みして…。自分の書き込み(主張)で最後終えないと気が済まないようですね。またムキになって即に反応するんだろうなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/31(火) ]
もし!後期まで回ったら
受験校って変えるべきですかね。。

後期は柏南だったら何点取ればいいんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
例年通りなら370以上は必要
内緒さん@中学生 [ 2017/01/31(火) ]
ありがとうございます、

でも前期も370あった方が良いですよね。。😢??
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
人によります。上限30点の加点がつくものが多かったり、内申が120以上ある人なら、前期350位でも合格の可能性は高いと思います。一概に何点取ったら合格などと、簡単な選抜方法ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/25(土) ]
柏南落ちて悔しがってる方、ここを受けようと考えている方、私は柏南を受けなければ良かったと考えています。

女子は1年から化粧してる人だらけで、学校にはオシャレをしにきているわけじゃないのに…
くだらないいじめもみますし、ほんと人間として良い人はほんの少ししかいません。
文化祭も楽しんでる人、楽しんでない人別れてみんなで楽しめる雰囲気ではありませんでした。
制服が可愛いからここにしよう!という人、そんな簡単な理由で受験校を選ばないでくださいね。
制服が可愛いって理由だけじゃ、入ってから後悔する人いると思います。以上、アドバイスです。
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
上の卒業生さん、皆さん偏見でものを言っている訳ではありませんよ?きちんとそれぞれの目で見た事を話してますよね。偏見ではなく、皆さんそれぞれの主観で語っているのだと思います。あなたも含めて。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/15(木) ]
今高校一年生の者です。
上級生の中で上の方々がおっしゃっていたようなことが起こっているのかは知りません。
でも今の1年生はいじめなど起こしている様子は見られません。正直言うと部活等でトラブルになっている1年生はいます。柏南に入って思ったのは比較的派手で周りに流されやすい人…というか今どきの軽い付き合いが多い事です。私の尺度で申し訳ありませんが軽くノリで嫌な事を言ってしまう人がいたとしたらそれをいじめと捉える人もいると思います。もちろん被害者がいじめだと思ったらその時点でイジメなのですが。狭い視野ですが私が見ている限りクラスを巻き込んでや集団の陰湿ないじめは見受けられません。周りからも柏南はギャルばっかと言われますがメイク等も限られた人しかしていないしやりすぎるとそれなりに注意もうけます。ビアスは多くても5人いません。それも入学前からが大半です。やはりそれなりの偏差値なのだなと実感します。投稿者さんは今高校一年生じゃないのかも知れません。なのでいじめが見られるなどの書き込みは上級生にあるのかもしれないので完全に否定することはできません。しかし高校を検討している人にとってはこのレビュー一つ一つが判断の一片になりうることだってあります。なので「私は柏南を受けなければ良かったと考えています。」(投稿者冒頭より抜粋)という真っ向から否定をする文章をあげる際はもう少し考えて載せた方が良いと思います。
長文失礼致しました
内緒さん@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
>ビアスは多くても5人いません。それも入学前からが大半です。やはりそれなりの偏差値なのだなと実感します。

「それも入学前からが大半です」って・・・中学生の時から重大な校則違反していた人達が数人でもいるって事になりますが。それって結構凄い事だと思うけど、そこから「それなりの偏差値」という考えに繋がるのが驚きです。それに5人もいませんって言ってるけど、1クラスに?それとも1学年に?それとも学校全体で?在校生さんの知っているだけで5人いるとしたら、それは多いと思います。隠している人もいるでしょうから、周囲に5人いるなら、実際はもっといるでしょう。ここまで揚げ足を取ってしまいすみませんが。要するに、こういう感覚、校則違反に対する緩い感覚が蔓延している事が問題なのだと思います。私はここをギャルばっかだとは思っていません。清楚で賢い生徒さんがたくさんいるのは知っています。でも下品なメイクや短か過ぎるスカートの一部の生徒のせいで、こんな投稿をされてしまう事を否定するだけでなく、我が振りを見直してほしいなと思います。投稿者さんも、確かに表現の仕方をもっと推敲すべきとは思いますけど。こんなつぶやきが内部から漏れるのは、見直すべき何かがあるのでは?と思います。
夢@関係者 [ 2016/10/02(日) ]
私は中学生なら落ち着いた高校に行きたいです。
でも高校生活ではギャルっぽくしたい、という方もいらっしゃると思います。
人それぞれ、ですよね。
他の高校にも化粧してる人なんています。駅で化粧しているのも見ました。
たまに一切勉強しないのにいい点とる人いますよね。そういう人が化粧などをしながら柏南高校にきているんじゃないですか?
あくまでこの掲示板は中学生が受験に活用するものだと思います。
それがなぜか保護者や卒業生などが入ってきてる。自分のことばっかり答えて。
それが受験に必要な情報ならいいと思いますしありがたいです。
でもそうじゃないのもありますよね。
そして中学生も掲示板に頼らず自分の足で確かめてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/02(日) ]
>内緒さん@一般人
ピアスを開けている人の数へのご指摘ありがとうございます。学校で定期的に行われる服装頭髪検査にて呼び出しをされていた生徒なので数に間違いはないと思います。それ以降に空けている人がいたら増えているかも知れません。ピアスの人数については偏差値と結びつけてしまうことで誤解を招いてしまい申し訳ございません。5人いるのは学年で、比べる対象は柏南と同等の偏差値とそれ以下の高校でした。中学校から空けている人は限られた2.3校からの出身者で、この中学がどのような校則であるか等は分かりません。その中のある一つの中学校から小金高校などの高レベルな高校へ進学した生徒でも空いている人がいると聞きました。定かな情報ではありませんが。
ご指摘ありがとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/20(月) ]
なんかみんな言いたいことばっかり。
やめてよ。春からはくなんなのに。
特に保護者のひと。大人げないし、親がやることじゃない。だから、子どもも発言しちゃうんだよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/22(水) ]
こちらの高校をと考えていましたが…。
近いレベルの他校に比べて、掲示板の内容が幼稚といいますか…言葉遣いもそうですが、荒れていますね。火の無い所に煙は立たぬ…と言いますが。

ピアスや化粧が数名だから問題ない、というのも気になります。校則はないのでしょうか?校風が自由な感じですと、学問に集中できなさそうな環境ですね。授業はみなさん集中して静かに取り組んでいる様子ですか?私のクラスは〜的ではなく。

内緒さん@卒業生 [ 2020/01/27(月) ]
校則はもちろんあります。スカート丈なども本来膝丈で割と文面上は厳しいことになってます。年2回服装検査がありそこでチェックされます。

しかしながらそれ以外の時はまず何も言われません、服装検査で仮にピアスが引っかかってもピアス穴は直ぐに塞げるものでは無いので注意以外には実質お咎めなしです。

クラスの雰囲気は基本静かです。ただし特に文系のクラスで、俗に言う舐められやすい先生の担当の場合は一部の生徒のお喋りで動物園のような状態になることも見受けられます。もちろんこれはクラスの生徒の構成によりけりです。

なお大学入試への勉強はほぼ各々の予備校頼みなのが柏南の現状であり一部の生徒は学校で授業を受ける必要性を感じてません。
それが2,3年で一部授業が荒れる原因でもあると思います。

ルールを自他関わらず守らなければ気が済まない人、他人に流されやすい人にはおすすめできません。しかし我が強く世渡り上手の方には柏南は向いてます。

この辺は学校見学では分からないところです。投稿主のように後悔する方もいれば柏南最高!と卒業後も言う方も居ます。どうか1度きりの高校選び、後悔なさらぬように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/01/29(金) ]
子供が柏南高校を受験する予定です。
合格を前提として合格発表後の予定について
教えてください。

制服採寸や入学説明会、教科書購入などかあると思いますが例年どのような日程になっているのでしょうか?
仕事をしているため、少しでも情報が頂ければ
嬉しいです。
よろしくお願いします。
内緒@在校生 [ 2016/01/29(金) ]
発表の日は受験校に行って結果を見て合格だったら資料をもらって終わりです。そのあと受験生は学校に行って報告します。入学説明会や制服の採寸は春休みに行われました。
在校生@保護者 [ 2016/01/29(金) ]
在校生の保護者です。
学校の予定表には、3月16日が入学許可候補者説明会と書いてあります。これは保護者も一緒の方がいいです。

あとは、後期の発表の日に、前期も含めた合格者が学校でその後の詳しい日程の資料をもらった記憶があります。
制服採寸、教科書購入などは、ちょっと大変ですがお子さんだけの人もいました。
参考までに。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/29(金) ]
ありがとうございます。
とても参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/11(日) ]
こんにちは。
柏南高校を受験したいと思っています。
今は偏差値が58です。
倍率が高い柏南高校が受かる確率ってどの位だと思いますか?
お願いします!!!
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/03(火) ]
実は「東葛→柏南」じゃなくて「柏南→柏南」なんじゃないの?
口ではなんとでも言えるからね。
(^^)@一般人 [ 2014/06/06(金) ]
高校生です。今は千葉県の某私立高校に通っています!

元はと言えば、私は最初の質問者さんと同じ偏差値58で前期後期どちらも柏南と同じくらいのレベルの鎌ヶ谷高校を受験し、落ちたので推薦高校の偏差値59の某私立高校通うことになりました。

ちなみに、柏南高校に受かった人は偏差値60以上は確実にありました。だから、58だと受かる可能性が微妙なので今から真面目に勉強頑張れば受かると思う!受験直前になるとけっこーキツいけど、それに負けずがんばってね‼︎
通りすがり@一般人 [ 2014/06/06(金) ]
行きたい人が、たくさんいるんだから、いっぱい受からせてあげればいいのにね。公立なんだから。それが行政のお役目でしょうに。私立に行かせられるだけの高所得者や地主さんのような資産家なんて、そんなにいないでしょ。一般人に対応出来るだけの受け皿を早く作って上げて下さいね。上のお子さんのような事例が起きないように。
それから、質問者さんもこれからの頑張り次第で、大いに合格の可能性のあるレベルだと思いますので、残された時間で、一生懸命頑張って下さい。この位置だと油断大敵ですが。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
うちの子供、ここ落ちて偏差値60台半ばの私立に行くことになったけど、指定校推薦で慶応も上智もあったので、考えてみたら、良かったみたい。中で上のほうのクラスに入れたし。但し、教育費はすごくかかるけど。森田健作さん、私立高校生にもなんとか助成拡大して下さいよ。好き好んで私立に行かせてるわけじゃないんだから。
ないしょ@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
私立の高校に通っている世帯にも、確か一律に公立の世帯と同じ金額の補助が出ていると思いますが。でもこの制度、あともう少しで打ち切りになる話が出てますよね。政権も変わったし、国庫も逼迫しているし、仕方ないとはいえ教育費がかかり過ぎる日本の現状。何とかならないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
私立も公立と同じ月9900円じゃ、お話になりませんね。公立は県の費用負担で運営されているので、その分公費負担されてるのと一緒なので、受益額が多くていいよね。
内緒さん@保護者 [ 2014/06/10(火) ]
ほんとにその通り。第一希望で私立に入った家庭と滑り止めで入らざるを得なかった家庭とは状況が違うんだから…後者は経済的にしんどいですよね。

うちは後者で、下の子が今小6ですが、その子がもし公立ダメだったらと思うと…2人私立なんてとても無理です。「補助金よりも希望者を公立に入れてください。偏差値56〜60位の高校を増やし下さい…」といいたいですよ!!
ホント@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
学校が足りないのに、学級数減らしたり、統廃合したりと、この県何考えてるのかよくわからないよね〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はま@一般人 [ 2013/02/17(日) ]


失礼ですが自己採点で200点台の人は前期で受かる見込みないと思った方がいいと思います。言い切ることはできませんが(汗)掲示板でわーわー騒ぐよりさっさと後期に向けて前期以上に勉強に集中した方がいいと思いますよ。後期はもう後がないですから受験校選びを慎重に。

質問じゃなくてすみません。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
人の心配してるくらいなら、あなたも勉強した方がいいんじゃないですか?
日本@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
みなさん この人多分、長生や幕張総合の掲示板でも暴言吐いてる人です。仮に違ったとしてもどちらにしろこういう人はみんなが落ち込んだり怒ってるの見て楽しんでるだけなので
ムカついたり非難したくなったりするかもしれないけどこれ以上何もせず放っておきましょう
はま@一般人 [ 2013/02/17(日) ]


僕は在校生です。(笑)
内緒さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
はまさんの言うことは正しいと思いますよ
荒らしでもなんでもないでしょう
ただの忠告ですよ
むしろ優しい方だと思います
無駄に期待して後期も落ちたら元も子もないということを教えてくれてるんだと思います
そら@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
在校生なら、尚更ムカつく。

内緒さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
確かに。むかつく。

今年は平均が大分下がるし、多分ボーダーが300辺りだと思うのだが…。

明らかに例年より難しいので200点代で受かる確率が0はないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/09(水) ]
柏南の良い所、悪い所教えて下さい!

受験校が絞れなくて困ってるので参考にしたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
柏南高校の情報
名称 柏南
かな かしわみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 277-0033
住所 千葉県 柏市 増尾1705
最寄駅 0.8km 新柏駅 / 野田線
0.9km 増尾駅 / 野田線
1.8km 逆井駅 / 野田線
電話 04-7173-2101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved