画像
教えて!東葛飾高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:24件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/20(金) ]
東葛飾高校を受験し、得点419点、内申116で不合格でした。後期で合格する可能性はどれくらいあるでしょうか。
周りを見ていると、今年は、県船も東葛も、優秀な人が結構落ちてる気がします。後期の難易度が例年より上がるのでは?と不安です。
県立柏に変更するべきでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2015/02/20(金) ]
県柏と東葛では天と地の差が大学合格実績であります。その2校の間のレベルにある芝柏などの私立は合格していないのですか?していれば東葛後期にチャレンジするのが良いと思います。それなりの私立に合格していない、もしくは絶対に学費などの関係で県立が絶対条件なら東葛を諦めて県柏を受けるしかありませんね。
内緒@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
上の人って塾関係の人ですか?
東葛飾と県立柏は天と地って言いすぎでないですか?
東葛飾の下のほうの人は、県柏の真ん中の人よりも下だと思いますよ。
浪人多いですし。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
↑東葛の下の方は柏の真ん中より下と言うのはないと思いますよ。柏の実績見ても。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/20(金) ]
東葛の下位30?の層は県柏の上位35〜55%くらいだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
↑中学生が何でわかるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/21(土) ]
県柏で入学時に東葛に入れた学力があった人なんて経済的事情で公立しか絶対に駄目で、万が一の安全策取った人くらいで良くて数%でしょ。経済的事情のない人は県柏でなく東葛と県柏の間にあるレベルの私立に合格してるだろうし。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/21(土) ]
やはり経済的事情で公立ではないと厳しいので、後期は県柏にして、その中で上位にいれるように頑張りたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。
内緒@保護者 [ 2015/02/21(土) ]
実態は専松や芝柏けって、県柏の人がいます。
塾や予備校が変な操作をするのと、東葛飾の人が安心してしまうせいか、県柏の人の方が
追い抜く例は多々あるので、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
↑変な操作とはどういことですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/02/21(土) ]
確かに東葛下位層の進学先は悲惨ですね。どうしても行きたいとギリギリで滑り込んだ結果なのか、入学してから行事に夢中になり怠けた結果なのか知りませんが、Fラン大学まっしぐらな人少なくありません。

県柏とは、学校としては確かにレベル差はありますが、経済的な理由でどうしても公立という方針で、東葛レベルの子が県柏に流れている傾向はあります。

今年度前期の県柏合格者数名に内申と自己採点の合計を聞いたところ、520から540はありました。同じく落ちた数名は、510以下。自分の周りの何名かの現象なので、それが全てではないですが、少し参考にはなると思います。

質問者さんは、県柏なら後期じゅうぶん受かると思います。受かれば上位で過ごせると思います。高校は最終学歴ではないので、大学受験でリベンジを!実際上の子の友達見ていると、東葛下位層より、柏南上位層の方が一般受験で遙かに良い実績を出しています。上位校入ったら勝ち・・・ではないです。先々を良く考えて進路選択を。県柏にした質問者さんは賢明だったと思いますよ。
同じ内緒で混同しないでね@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
変な操作ってどういうことなんでしょうかね。

専松や芝柏を蹴って県柏に行かれる方が結構いらっしゃるのは知っています。経済的にどうしても公立へという事情から東葛から志望変更されたり、地理的要素から県柏を選択されたのでしょう。子どもの中学でトップにいたお子さんが、まさかの前期県柏受験で合格されていました。そのお子さんは東葛に入る力があったけれども、県柏を選択したのだと思います。

進学実績については、県柏から国立大に合格されるのが毎年15人前後で確かにその方達と東葛の下位層では高校卒業の段階で進学先として差が出ています。が、それは先に述べた高校受験の段階で東葛に合格する力があったのに、安全策をとって余裕を持ってトップで県柏に合格されたような方で、県柏生の中のごく一部の方なのでは、と推察します。
東葛の大学進学実績を見ると、現役で国立早慶上智で140人弱GMARCH理科大を含めると200人を超えます。その他の進学先も県柏においては中位層より上の進学先になるのではないでしょうか。『県柏の人の方が追い抜く例は多々ある』と書かれていますが、それは高校受験の段階で東葛に合格できる力のあった層のみの話であって、それは数から言っても多々ではないと思います。ちなみに東葛で浪人される方の多くは優秀層です。浪人の7割が国立早慶上智に進学されています。県柏の公表している情報が進学実績ではなく合格実績(合格のべ人数)だという点で正確に比較できませんが、県柏に進学された場合は常にトップ15位(毎年国立大に進学されている人数位)に入る位の気構えがないと、県柏生が東葛生を追い抜くのはなかなか厳しいのではないでしょうか?

色々と細かいことを申しましたが、要はザックリと県柏生が東葛生を追い抜く例も「多々」あるといった表現をされていたので、それはどうかな?と思った次第です。

でも県柏から立派に国立早慶上智に進学されている方がいるのも事実。その実数はわかりませんが(進学実績が掲載されていないので)、その方達は見事東葛生の140人と並んで、優秀層であることは間違いありませんね。

東葛落ちで後期県柏に決める方は、入学後流されずに、常にトップを目指してください。進学する高校は別でも3年後の大学受験で共に高みを目指しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
学校全体の傾向と、一部の優秀層がどうという個別の話は分けて考えた方がよろしいかと。

結局は本人次第なのですが、進学校の良いところは、勉強する雰囲気がある点ですね。

今もちょうど大学受験シーズンですが、東葛では、国公立がダメならせめて早慶、MARCHじゃ不満、といった子が多いやに聞いております(それが実現するかはともかく)。

学校の勉強は大学受験にはあまり役に立ちませんので、どこの高校に行こうと本人次第ではあります。
ただ、全体に漂う、上を目指すような雰囲気は、県柏より東葛の方がより強く味わうことができそうです。

内緒さん@質問した人 [ 2015/02/21(土) ]
質問した者です。今まで東葛に入りたい一心で頑張ってきたので、今回東葛を諦める決断をした時は、なんだか無念で涙が出ましたが、皆さんのご意見や励ましに、前向きな気持ちになれました。本当にありがとうございました。悔いのない高校生活を送れるよう頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
学校で運命が決まるわけではないので、
頑張ってください!
塾関係@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
高専、マスターから東大、京大に合格するのは
今の日本では比較的簡単なことです。
教え子で小山高専、千葉工大から合格してます。
そういう手もありますよ!

受験生の母@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
行きたい学校を諦めず最後までチャレンジする。
その経験をさせてあげたい。やらない後悔は時間が経つにつれ大きくなります。これからの人生で岐路に立つ時、貴方はどんな決断をしますか?したいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/24(火) ]
↑経済的な理由で、どうしても諦めて貰わざるおえない家庭だってあるんです。「受験生の母」様、貴方にはそういう家庭の親の、辛い気持ち分かりますか?そういう経験させてあげたいのはもちろんだと思います。でもできない。私立に通わせるお金がない。そういう人が、貴方の投稿読んだら、どんな気持ちになるか・・・想像したら、こんな事言ってはダメだと、まだ未成年の私でも分かります。どうかやめて下さい。私は母子家庭でした。学校までの交通費すら厳しかった。前期で残念だったら私も下げる覚悟でした。いろんな家庭の事情があるんです。

質問者さん、↑の方で皆さん言ってるように、東葛入ったら勝利じゃありません。実は私、涙をのんで後期小金に下げた友達に大学受験で見事負けました。勝ち負けって表現するのも変ですが、同じ大学学部を一緒に目指していて、その子は合格、私は・・・という結果。頑張ったつもりですが、最終的には実力が及ばなかったようです。ホント高校は関係ないなと痛感してます。

どうか縁のあった高校で、大学受験に向けて頑張って!もちろん部活や行事も。県柏にいった友達も沢山いるけど、みんなとても楽しそうにしてました。合格できるといいね!!
内緒@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
↑がんばってくださいね!
人生大学だけではないですよ!
私はここに全く関係無いものですが、あなたの様ながんばっている方にもっと活躍してほしい。
偏差値高い私立に行っても親の言いなりに自分で何も出来ず、コミニュケーション能力ない生徒が多いです。
昔は塾なんてないし、私の地元では私立の抑えをする人も少数でしたよ。
親の見栄の張り合いでの受験は辞めてほしい。
そうでないと自分でがんばって活躍出来る心ある魅力的な大人が出てこない感じがします。
受験生の母@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
母親として率直な意見を書きましたが、不快な思いをさせてしまったようですね。ごめんなさい。
高校受験は通過点です。大学も通過点にしかなりません。自分で決めた事が最善の道だと信じて頑張って下さい。応援しています。
内緒@保護者 [ 2015/02/25(水) ]
東葛飾って、こういう掲示板に長々と書きつづる教育熱心な保護者が多い校風なんですね汗
読みにくいだけなんですが…
内緒さん@在校生 [ 2015/02/25(水) ]
中学生の時、自分は時々ここに来て、保護者さんや在校生さん達から丁寧な回答をいただいて感謝してました。

入学してからも時々覗いて、在校生じゃないと答えられないような質問に答えたりしてます。読みにくいなら読まなきゃいいんじゃないでしょうか?自分はここの掲示板の雰囲気好きです。
内緒@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
そうですか?
逆にネットなのにここまで白熱するのって、ちょっとおかしくないですか?
しかも保護者方が…
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/26(木) ]
上の方、掲示板は読まなければならないものではありませんので、そう思われるなら来なければいいのではないでしょうか?

あからさまに在校生の気持ちを傷つけたり、保護者を批判したり、そういう書き込みこそ必要ないです。

様々な事象に対する感じ方は自由ですし、制限するつもりもありませんが、貴方の発言は人を不快にさせると思います。それに質問の回答にも全くなっていません。上の様な発言は、ここではなく、仲の良い友人と話す機会があった時にでもされたらいかがでしょうか。

質問者さんへ
後期倍率も確定し、必至に勉強されている最中かと思います。もう見てないかも知れませんが、合格に向けて精一杯頑張って下さい。どこの高校に進学しても、大学受験でのリベンジは可能です。応援してます。
難関大学合格@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
高校なんて進学校だったら何処に行ってもそんなに変わらないですよ。
就職の際に『何処の高校に通ってましたか?』なんて聞かれませんから。
東葛に入ったから優秀、難関大に合格出来る、というわけでもないですし。
偏差値60越えしているならば東葛生も県柏生も頭のスペックは同じです。
大学受験については結局本人のやる気と努力の問題です。
p.s.県柏生は面倒くさがりが多いので文系は3教科試験で事足りる私立に逃げやすいのです。
国立は実績が低いのでは無く、そもそも受ける人がそんなにいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東葛飾高校の情報
名称 東葛飾
かな ひがしかつしか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 277-8570
住所 千葉県 柏市 旭町3-2-1
最寄駅 0.5km 柏駅 / 常磐線
0.6km 柏駅 / 野田線
1.9km 南柏駅 / 常磐線
電話 04-7143-4271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved