画像
教えて!東葛飾高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:49件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
じじい@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
東葛は自主自律といって、自由,自由とOBや在校生が言ってますが、三大祭も生徒会集会でも学校が出席を取り、参加を強制されています。はたして、それが
自由と言えるのでしょうか?また、スポーツ祭や合唱祭には、親に許可もなく衣装を決め、すねかじり前提の行為をしなければなりません。何のための公立なのでしょう?また、制服はありません。それは、自由というものではなく、親に金を出させて日々の服を買わなければならないという公立校としては最悪な高校です。本当の公立の自由とは、基本の標準服を指定し、
他の服装でもOK、三大祭や生徒会集会にしても不参加の自由があるのでは、真に自由ならば、自由、自由と自らは言わないものです。志望者はそれを踏まえて入学して下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
欠席すればいいんでない?
そこまで拘束されませんよ。

制服着るのも自由ですよ。
女子はなんちゃって制服を着てる子も多いです。

煽りはやめましょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
じじいさん、おもしろい。でも制服はあっていいですよ。本当にこれから作っていただきたい。東葛生とすぐわかるやつでお願いします に 1票!
内緒さん@中学生 [ 2015/03/05(木) ]
アドバイスありがとうございます。しかし、最悪な高校というのは言い過ぎじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
新1年保護者です。制服なしだと冠婚葬祭に困ると思いますがみなさんどうされてますか。我が家では1案として学生服用の釦(売ってるのかなあ)を調達しようと考えています。別案では入学式用スーツをダークにしようと考えています。
内緒@保護者 [ 2015/03/06(金) ]
東葛生のご家庭の経済状況をご心配いただいての投稿でしょうか(笑)。でしたら、合唱祭の衣装代に困る程困窮しているご家庭はないと思いますので、ご心配なく。制服についても指定のものだと結構な金額しますよね。その点東葛は何でも良いわけで、本人さえ良ければ、中学生のときの制服だって良いわけです。運動部でしたら、ジャージで登校してる人もいますし、一般の方が考えるよりお金はかからないと思いますよ。東葛では、他所の高校生より少し早く大学生のような生活を送っている感覚です。それを最悪とお考えなら、他の高校に進学されれば良いのです。じじいさんご自分や身内の方が進学されるなら他所をお考えください。

東葛での式典の服装は、男の子であればジャケットとパンツ、女の子はなんちゃって制服が多いです。高校生の間折々に式典がありますし、少なくとも高校3年間は使えるものをご用意されるとよろしいのではないでしょうか。男の子でしたら、3年後の卒業式でも着れるものだといいですね。

じじい@質問した人 [ 2015/03/06(金) ]
じじいです。
まず、欠席を取られる。仮に自由だとして欠席する。けれど、欠席すればするほど、自らの内申点を悪くしますよ。それでも、自由と言い切れますか?
次に、最悪というのは、公立でお金がかかり、自由を生徒がはき違えているから言えることです。何のための「公立」なんでしょうか。「公立」は、「私立」に入学して勉強したいが、経済的に困難で優秀な人材を教育する場として作られたのではないでしょうか。
最後に、「東葛生のご家庭の経済状況をご心配いただいての投稿でしょうか(笑)。でしたら、合唱祭の衣装代に困る程困窮しているご家庭はないと思います」という保護者さん、あなたの家はセレブなんですね。じゃあ、ランクが上の私立にお子さんを行かせてあげた方がよかったんではないですか?お金を出す衣装を先に保護者に許可も得ず、作成ありきでクラスで決めてしまい。後になり、お金頂戴は、常識ではないと思います。また、「制服についても指定のものだと結構な金額しますよね。その点東葛は何でも良いわけで、本人さえ良ければ、中学生のときの制服だって良いわけです。運動部でしたら、ジャージで登校してる人もいますし、一般の方が考えるよりお金はかからないと思いますよ。」とは、東葛の実情を知らなすぎますね。毎日がファッションショーですよ。また、「なんちゃって制服」は、高いです。やはり、億単位の貯蓄をしている家庭は違いますね。うらやましい限りです。
私は、制服ではなく、標準服というのを指定して、式典のときはそれを着て、あとは何でもいいという形にすれば一番いいと言いたいだけです。事実、私の通っていた高校では、そういう規則でしたが、ほとんどの生徒が基本的に標準服を着て、たまにおしゃれをして見栄えのする洋服を身につけていました。
アメリカ合衆国は自由な国ですが、決して自らを「自由」だとはいいません。「機会均等」、「自らチャンスをつかみとれる」国といいますね。事実、自由主義(資本主義)諸国は、東葛のように、「自由」、「自由」とはいいません。
ちなみに、私の通っていた高校は、学園祭にしても生徒会集会にしても出なくても欠席にはなりませんでしたよ。私が昼前の11時ころに校外で友人とだべっていても、その傍を通った教師は、「おー!」とだけ言って手を振って校内に入って行きました。しかし、生徒の「うちは、自由だ」などという発言等は一度たりとも聞いたことはありませんでした。「東葛では、他所の高校生より少し早く大学生のような生活を送っている感覚です。」と書いてありますが、それは、大学に入った後で十分じゃないですか?
また、東大合格者たった1名で、千葉県御三家とは話になりませんね。私の高校からは、今年度東大4名、京大23名合格しています。しかし、御三家とか何かすごい的な言葉で形容されてはいません。「灘高校生」が自分で全国一とは言いませんよね。
自主自律、「自由」、「自由」、と学生や親たちが言う東葛は、その程度です。
最後の最後に私の娘は、慶應義塾大学現役合格で東葛出身です。
では、みなさん、東葛の「にせ自由」を信じるとあとで「違うな」と考えるようになりますから、それをちゃんと踏まえて「志願」、「入学」して下さい。
とある@中学生 [ 2015/03/06(金) ]
本人がたのしいならそれでいいじゃん
なんでも楽しんだもん勝ちだよ!
今度入学する@中学生 [ 2015/03/06(金) ]
生徒が昼前の11時頃に校外で友人とだべっていても手を振るだけの教師がいるなんて恐ろしい学校に通われていたんですね。

じじい@質問した人 [ 2015/03/06(金) ]
今、現在何をするべきか考えない人が多いから、東葛生は浪人が多いのではないでしょうか?
今、楽しければいいというのは、単なる努力の
先延ばしか、努力の放棄、あるいは将来を
楽観的に考えていると言えるのではないでしょうか?
また、三大祭が楽しいという生徒は、学校から
強制的に参加させられているその三つしかやらないんですか?
自ら考えて、スポーツ祭を体育祭にするとか、
合唱祭を合唱以外に楽器を使ってもいい音楽会にする、あるいは、ドッジボール大会を開催するなどのことは考えられないのでしょうか?
また、あの極熱の中での文化祭を楽しんでますか?学校にあの時期決定されてやっているだけですよね。9月の残暑というより極暑の時期に
文化祭をやっているのは日本広しと言えでも東葛だけですよ。学校からの強制を楽しいと思うなら思えばいいし、それはそれでその人間の考え方ですが、
基本として、高校は一校しか所属できない
のですから、相対的に考えなくてはいけない
ことを絶対的に考えると正しい方向には
向かわないと私は考えます。
また、私の通っていた学校は、
確かに恐ろしい学校です。
ただ、教師は、それだけ生徒を信頼していてくれたのだと思います。
故に、東葛よりも浪人も少なく、
現役で名門大学への進学者が多いんだ
と思います。
ちなみに灘校は真に自由ですよ!
じじい@質問した人 [ 2015/03/06(金) ]
じじいです。加えまして、私は娘をみるために
二度、文化祭にいきました。文化祭とは、
学生の文化関連成果の発表会というのが本旨
だと思いますが、あれは、単なる暑さの我慢大会になってました。
よく、学生の人は学校に文句も言わず我慢しているなぁ!
というのが感想です。
あと、楽しければいいと言って、大学を含めて
小中高大へと学校に行く人は、
授業料等を入園料と改めてもらうべきです。
学校は、勉学、研究をする場であって、楽しむ場所ではありません。
通りすがり@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
じじいさん
確かに浪人率は高く、高校入学時のレベルを考えると大学進学実績も足りない学校だと思います。
ただ、あなたの考えは否定から入っているのが気になります。
これからの高校生活を楽しみにしている子達もいるので、あなたのような偏った意見はもうやめてください。
内緒@保護者 [ 2015/03/06(金) ]
じじいさんのお子さんが東葛出身なのであれば、じじいさんのご希望に叶う私立かインターナショナルスクールに入れて差し上げたらよろしかったのではないですか。もしくは公立でしたら制服のある他校でも。お隣の学区のトップ校は制服ですし。ご自分の母校には標準服もお有りだったようですから、母校を勧められたらよかったですね。元から東葛は私服なのをご存知な上で進学されたのでしたら、千葉には他にも数多く公立高校があるのに、なぜ東葛を選ばれたのか、理解に苦しみます。

ファッションショーは言い過ぎだと思います。それこそ東葛を知らない人が読んだら誤解を生むと思います。子どもが現役で通ってますが、そこまで負担に感じません。同じ東葛生の父兄でも感じ方は人それぞれということですね。なんちゃって制服が高価なら、元から制服のある他校へ行かれればよかっただけだと思います。ご家庭の事情は存じませんが、選択ミスでしたね。

合唱祭の衣装代は確かに事後報告ですね。
それをすねかじりで最悪と仰るなら、そう感じる保護者の方がいてもおかしくはありませんが、そこまでの負担感はありませんでした。毎年の衣装代が幾ら位だったか覚えていないのは、その程度の金額だったと。むしろ金額よりも作成の手伝いの方が負担大きいです。

御三家云々は、塾などの教育業界が手っ取り早い表現として使ってるだけではないでしょうか。御三家と言われているのに進学実績がよろしくないのは仰る通りですが、教育業界が宣伝文句として煽り言葉として使い、一般の方がその煽りに惑わされているだけで、実際の東葛生は身の程を知っています。

自由という言葉の本質を問うなら、じじいさんの仰ることも一理あるように思います。でも校則や服装の規制がないことを表現する簡単な言葉として、自由と言っているだけだと思うので、そもそもの論点が違うと思います。

今日合格発表があって、入学を控えている方が大勢いるこの時期に最悪な学校と書き込まれていて残念に思います。進路選択が可能な時期でしたら、じじいさんの言葉で進路変更を考える方がいても、可能だったでしょう。来年度以降の受験生でじじいさんが仰る本質的に自由な学校に進学されたいと思う方の為に、具体的な高校名をあげて下されば、これから進学先を考える方の参考になるのではないですか。

これから入学されてくる中学生とその保護者様、受験お疲れさまでした。そしておめでとうございます。自由どうこうはさておき、この3年間どうか充実した高校生活を送ってください。明日は高校の卒業式です。3年後の今頃笑って卒業できるよう、悔いのない3年間を。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
ちょっと付き合ってやるか・・・

自由をはきちがえているのは、じじいさんの方だと思いますよ。
欠席するのは自由。ただしその結果は自分にはね返ってくる。
責任の無い自由は無秩序に過ぎません。
学校をなんだと思っていらっしゃる?

服装のことにしてもそうですが、本来自由であるはずなのに、自由を行使することのデメリットや周囲の目などを気にしてそれができない。その愚痴をここでこぼしているだけでは?
内申を恐れなければ学校行事も授業もサボればいい。
服装だって気にしなければいいだけ。

あと、東葛が好きな人は、勉強だけじゃない学校だという点が好きな人が多いので、的外れなアドバイスだと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/07(土) ]
↑の方に同意します。

合唱祭の衣装代、上の子も下の子も3年間それぞれ3,000円程でしたよ。

1年でこの時期が1番、どこの掲示板でも煽りスレが目立ちますね。

自由の意味をはき違えている・・・その通りだと思います。
じじい@質問した人 [ 2015/03/08(日) ]
じじいです。
まず、「あなたの考えは否定から入っている」という批判ですが、基本的にこれから勉学をするために入学をするのに、我が娘のように、名前がいいから、自由だから、制服がないから、楽しいからという理由で、入学、在学している生徒が多いので、勉学研究の場である高等学校の存在の本旨から否定をしているわけです。
「高校生活を楽しみにしている」新入生は高等学校を遊園地とでも考えているのですか?
高等学校は、高等教育を受け、自らを研鑽し、
研究をし、今後の日本を背負って立つ自らを
鍛える場であると私は信じています。
次に、「じじいさんのご希望に叶う私立かインターナショナルスクールに入れて差し上げたらよろしかったのではないですか。」といわれる
セレブの方、東葛の事実は東葛に入学して初めて分かることです。確かに、選択ミスであった
と親娘ともども思っています。
また、「それをすねかじりで最悪と仰るなら、そう感じる保護者の方がいてもおかしくはありませんが、そこまでの負担感はありませんでした。」と書かれておりますが、金額・負担の問題を私は言っているのではありません。自ら負担することもないのに、事後報告(事後請求)であることに問題があると言っているのです。三千円であれ、百万円であれ、一円であれ、先に保護者つまりは資金支援者の許可を受けるのが社会的常識であると考えているだけです。また、どうして貴方が作成の手伝いをしているのですか?摩訶不思議です。負担が大きいのに・・・論点というものを解っていないようですね。
また、「今日合格発表があって、入学を控えている方が大勢いるこの時期に最悪な学校と書き込まれていて残念に思います。」とも書かれていますが、東葛の事実を述べるのに時期云々は関係あるのでしょうか?私の娘も東葛卒業生です。故に少なからず愛着があります。
それゆえ、今春入学される方々、そして保護者の皆さんに、自ら考え、真に自由な学校にしてほしい。私たち親娘ができなかったことをして欲しいと願っているだけです。「新」三大祭なんかいいですよね。
次に「ちょっと付き合ってやるか・・・」と言われた方へ、生徒会主催の生徒会集会への出欠を学校が確認することに疑問を感じないのでしょうか?あなたの言われるとおり、「欠席するのは自由。ただしその結果は自分にはね返ってくる。責任の無い自由は無秩序に過ぎません。」というのはまさしく正論です。東葛の学生一般にそのことの認識がないから、学校は出欠を取るのではないでしょうか?これもこの春から入学する皆さん、在校生の皆さんに知って
いて欲しいところです。確かに、私の母校は無秩序です。ただ、それは学校という体制に対して無秩序であり、生徒全体は、生徒自身で、学校とは関係なく「秩序」を作り保っていました。まあ、変な高校ですよね。
「服装のことにしてもそうですが、本来自由であるはずなのに、自由を行使することのデメリットや周囲の目などを気にしてそれができない。その愚痴をここでこぼしているだけでは?
内申を恐れなければ学校行事も授業もサボればいい。
服装だって気にしなければいいだけ。」ですね。しかし、東葛生の誰がそれを行っているんでしょうか?ほとんどの学生がそうできないから私はそれを懸念しているのです。
「東葛が好きな人は、勉強だけじゃない学校だという点が好きな人が多い」のは、公立高等学校に税金を投入されている納税者を裏切る学校だと言えるのではないでしょうか?納税者は、公立高等学校にその学校で学生が勉学し、自己研鑚し、今後、日本、また千葉県を背負って立つ人物の輩出を願っているのではないでしょうか?勉強を本旨とせず、楽しいからと学校に行くのを願ってはいないと思います。
今後の、東葛飾高等学校の名を全国に知らしめるように、娘の後輩たちが「真の」自由をそして、「真の」高等学校を築いてくれることを願ってやみません。
ちょっと@在校生 [ 2015/03/08(日) ]
ちょっと付き合って・・・の者です。

学校行事に学校が出欠を取る理由までは分かりません。
ただ、そこを批判するのは、なんだか「坊主憎けりゃ…」に近いような。
割とどうでもいい問題のような気がします。
どうにも我慢ならん!ていう人いるのかな?
じじいさんは東葛が嫌いだから、気になってしょうがないのでしょう。

「自由」に関するご懸念は、当たらないと思います。
逆に、すばらしいと思います。
底辺の学校だと、まさに「自由意志」で学校を辞める人も多く、上の学年に行くにつれて生徒数が減ります。
東葛生の多くは、学校が好きなんです。

あと、税金云々ですが、公立学校だからといってそれぞれの特長はあっていいわけで、東葛の特長が公立学校としての枠を超えているとは思わないです。
勉強が本旨だという点を外しているとも思えないし。
「勉強」一辺倒ではありませんが、勉強を含めた総合的な「教育」「人格形成」の場としてはかなり良いと感じています。

あとこれは私宛ではありませんが、「事後請求」に関しては、東葛限定の問題ではなく、どこの高校にもある一般的な問題で、さらにいえば小中学校でもあります。
それを東葛の問題としてあげつらうのは、まさに「坊主憎けりゃ…」の世界で。
臨時の集金なんて、中学時代までに経験しているわけだから、予測のつく話だし、そんなに心配するほど家計が厳しいなら説明会とかでだいたいの目安を質問することだってできたはずです。
(なんか個人のお悩み相談みたいになってきましたね。)

要するに、じじいさんは東葛がどういう学校であるかについて事前の準備・調査を怠り、結果として自分のポリシーに合わない学校へお子さんを行かせてしまったことを後悔しており、愚痴をここでこぼしているわけですね。
アドバイスという体裁を繕ってはいますが。

これ以上やりとりを進めると本当にお悩み相談になってしまいますので、もしご返答いただく際は、個人の思いを前面に出しすぎず、もう少し一般化できるお話をしていただけますと幸いです。

じじい@質問した人 [ 2015/03/08(日) ]
「ちょっと付き合って・・・の者」さん、
「学校行事に学校が出欠を取る」ことについては、述べていません。「生徒会主催」の生徒会集会に出席を取ることがおかしいと言っているのです。
「東葛生の多くは、学校が好きな」理由はなぜですか?それは、勉学・研究を優先させていないからではないでしょうか。
「公立学校だからといってそれぞれの特長はあっていいわけ」はありません。憲法に謳う「学問の自由」は大学以上にのみあてはまるわけであり、「勉学・研修」の方法に特徴(
特長ではないですよ!)が認められるのみです。
「「事後請求」に関しては、東葛限定の問題ではなく、どこの高校にもある一般的な問題で、さらにいえば小中学校でもあります。」と言ってますが、小中そして他の学校は、学校の方から事前にその費用につき、事前に説明が必ずあります。今、在校しているあなたは、まだすねかじりの坊ちゃんですが、他もやっているから、うちもいいと言うのは「大阪のおばはんがあの車も駐車違反しているのに何で私だけが駐禁取るんや?」と警察にかみつくのと同じレベルですよ。
「説明会とかでだいたいの目安を質問することだってできたはずです。」確かにそうですね。しかし、そのようなことは小中および他学校では、学校側が先に説明してきます。その説明がないのは東葛しか私の知っている学校ではありません。
何故、文化祭が9月の第1週になったか知ってますか?昔は、10月末の過ごしやすい時期にやっていたそうです。しかし、学校側が、試験の関係で無理やり酷暑の9月第1週にしたのです。気温が35,6度の中、体育館でダンス部の生徒が踊ったりしている場ではおそらく想像を絶する温度になっています。35度以上の外に出て、外はエアコンが入っているのかと勘違いする程です。よく、生徒は学校側に文句も言わずに頑張っているなと感心するし、自由なのにとあきれもします。在校生さん、我慢大会をどうお過ごしですか?
「東葛がどういう学校であるかについて事前の準備・調査を怠り」とはまさしくそうです。私は娘の行きたい高校に行かせただけですから、娘からは行った結果、想いと違う高校だ。と言われただけです。大学も娘の行きたいところに行かせました。私は、娘の希望する人生を送らせるのみで、娘に幸福に生きて欲しいと思う以外に希望はありません。娘がもっと事前に中学の時に事前調査すべきでしたね。娘は、中学の教師から、東葛よりも船橋の方が絶対いいからと言われても東葛受験してしまいましたから。
在校生のボンボンのあなた、私は法律家の一端を担っています。すねかじりに「愚痴」を言うつもりもないですし、「悩み」を相談するつもりもないです。
東京の「日比谷」、埼玉に「浦和」、神奈川の「翠嵐」、千葉に「千葉高」、東京近辺の高校で全国に名前が轟いている公立高校は、この4校のみです。千葉の御三家の一つである東葛の在校生たるボンちゃんは、こんなところを一々見て書き込まないで、もっと勉強した方がいいですよ。そして、東葛を全国区の高校にして下さいよ。私は、休暇が今日で終わるので暇つぶしはこの程度にしておきたいと思います。
私は職業柄、こういう論戦は大好きで、東葛のことも好きですよ。ただ、匿名でやり取りするのは気に食わないので一度会って話をしたいところですが、ボンちゃんはまだ、すねかじりの世間知らずで口だけ達者の東葛生の典型みたいな様ですのでやめて置きましょう。
また、挑発してしまいましたね。
ごめんなさいね。お坊ちゃまへ
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/08(日) ]
じじいさんは、学歴も高く社会的地位も高い方のようですが、娘さんは残念でしたね。
価値観は人ぞれぞれですから、娘さんが自分の想いと違う高校だと思った事、その事についてはお気の毒でしたとしか言いようがないです。

でももしかして娘さんは、この事に限らず日常全ての事に文句が多い傾向はありませんか?じじいさんのご意見を拝見していて、そんな風にかんじました。

優秀であるが故に様々な問題が人より見えてしまう。そんな人のように思えます。適当にどこか抜けている方が、世の中生きやすいですから。

自分で選んだ場所ですから、自己責任です。
これから先ずっとそうです。
自分だけの価値観で否定するより、その選択をした自分を責めるべきだと思うのは私だけでしょうか。

じじいさんは、灘校出身の弁護士さんというところでしょうか。娘さんも、さぞ優秀な方なんでしょうね。こんな片田舎の偏差値幅広く取っている高校に入学させず、全国に名を轟かせている名門校に何故行かせなかったのでしょうか。満足できないのは目に見えていませんでしたか。

こんなところで東葛飾関係者を挑発するような発言など、残念な行為に思えてなりません。娘さんも、尊敬するお父様がこんな行為をしていると知ったら悲しむ気がします。

休暇の間、娘さんと向き合う時間はありましたか?ここで愚痴を言うより大切な事をお忘れなく。もっと親子で話し合われた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
まあ釣りだと思うが…
本気で書いてるんなら残念なおっさんだな
学校を楽しむ場所でないと言っちゃってるあたりもう分かり合える気がしないな
内緒@保護者 [ 2015/03/08(日) ]
お休みの暇つぶしですか。結構なご趣味で。在校生が論を持って書き込んでいるのを、あなたはお坊ちゃまと愚弄して、大人気ないにも程があります。ここは思ったことを自由に書き込むことができる場ですが、だからと言って人を愚弄して良い場所ではありません。法律家の端くれなら年少者に対しても礼を持って接していただきたい。じじいさんのお考えはわかりました。でもそれを表現する際に一つ一つチクリと角が立つ言い方をされるのは、ご自分のフラフトレーションを発散させたい裏の目的が見え隠れしています。お仕事かご家庭でさぞやご苦労されているのでしょうね。でもだからここで発散とは。

掲示板でどーのこーのと言っても何ひとつ変わらないと思います。なぜ在校時にお子さんもご自身も学校へ向け、生徒へ向けアプローチしてこなかったのでしょう。まさか内申に響くのが怖くて鳴りを潜めていたのではありませんよね?

学祭の日程については、二期制になるのに伴い他の行事日程との兼ね合いもあり日程を移動しないと学祭開催自体が厳しいということだったのではありませんか?高校では定期試験や修学旅行等の行事で9月上旬しか開けられなかったのではないでしょうか。その上で日程を変更しても学祭を開催することを学校が一方的に決めたのではなく、生徒が決めたのだと容認したのだと私は理解しています。否認して学祭をしないことも選択できたでしょうからね。でも東葛生はその時期の学祭開催を選択したのだと思います。やらされているのではなく、やりたくてやっている。もちろん生徒全員ではないと思います。そこは数の論理が働いているのではないですか。極めて民主主義的に。確かに季節柄暑いので、親としても暑い中大変だなぁ〜とは思っていますが、柏市内の小中学校も運動会体育祭をこの時期にしていることを考えれば、特別驚くことではないと思います。東葛は極めて日本的な民主主義で成り立っていると思います。本当の自由とは何か、したくないことはしなくて良いのが自由なのか、そこにおいて東葛生がどう判断するかですね。

私の母校も体育祭でクラスのTシャツを作っていましたが、事後精算でしたよ。もちろん保護者に支払いをお願いしました。統計を取った訳ではありませんが、あなたの仰るこんなの東葛でしか知らないと仰る非常識はおそらく多くの公立高校で存在していると思います。仮に非常識が多数いたとしても非常識は非常識と一蹴されそうですが、経済的負担がそれほどない場合は、保護者はご自分の経験も踏まえ、まぁこんなものかと容認しているのだと思います。それに納得いかないじじいさんはご自分で変革の火蓋を切ってPTAにでも発言していただきたかったですね。匿名では気に食わないようですので、いまからでも卒業生のPTAとして、分科会に出席の上発言いただけばよろしいでしょうか。存分に物申していただけばよろしかと存じます。

これから附属中ができ、中入生と高入生がミックスされる段階で、否応なしに高校にも変化が生まれると思います。じじいさんの仰る真の自由の方向へ向かって学業的に全国区の学校となるのか、千葉県教育委員会主導の元、段々と飼い慣らされ校則や制服が導入され普通の公立高校のようになっていくのか、このままの東葛を継承していくのか、どう変化していくでしょうね。いまの子ども達は与えられた自由しか知らず、勝ち取ったことがないので、失われることに対して鈍感なように思います。じじいさんのご希望はご希望で結構ですが、人それぞれですよ。私はあっさり奪われて普通の公立高校のようになってほしくないと思っています。

ちょっと@在校生 [ 2015/03/08(日) ]
反論かと思ったら、枝葉末節に言いがかりをつけているだけですか・・・

出欠確認が生徒会主催のものであろうが、大した問題とも思えません。
またに「坊主憎けりゃ・・・」ですよ。

学校が好きなのは、単純に楽しいからです。
具体的に何をもって楽しいか好きかは人それぞれでしょうから、何とも言えません。
少なくとも、「勉学・研究を優先させていないから」と決め付けられる話では無さそうです。

あるべき公立学校の姿については、じじいさんの個人的見解に過ぎないでしょう。
そんなルールが存在するなら、そもそも東葛自体の存在が許されないでしょう。
もちろん公立学校のあり方については人によって様々ながあるでしょうから、「そういう意見もあるかもしれませんね。」と聞いておきましょう。

他もやっているから良い、などとは言っていません。
勝手に都合の良いように解釈しないように。
東葛特有の問題ではないのだから、指摘の方法が間違っていると申しております。

事前説明が無い点については、まあなんとも枝葉末節といいましょうか。
そもそも、そこまで甚大な出費でしょうかねえ?
足りなきゃバイトすれば済む程度の額ですよ。
「坊主憎けりゃ・・・」にしか聞こえません。

文化祭のことはよく分かりません。
ダンス部とか関心ないですし。
個別の問題に目を向ければ、いろいろと問題はあることでしょう。
昨日の卒業式でも、マイクの調整が悪いのか、後ろの方の席では何言ってるかさっぱり聞こえなかったりとか。
でも、そこらへん突っ込んでいくと、完璧じゃないからダメだ、という話にしかなりませんよ。
世間ではそれを「言いがかり」と言います。

法律家って・・・マジですか?
ちょっとレベルが・・・
だって、じじいさんが書いているの、どう見ても愚痴ですよ。
それに私、論戦してるつもりないです。

要するに、自分の見込み違いで失敗して後悔したというだけの話でしょうに。

論点はもう明確だと思うんですけどねえ。
じじいさんの思い描く公立学校の姿、自由な学校の姿、そこに東葛が合致していないというだけでしょう。

いやいや、じじいさんがそのように思うのは自由ですよ。
でも、長々と書かれていますが、一言
「オレは東葛が嫌いだぁぁぁぁ!」
で終わっちゃうような内容です。

あと、だいぶ挑発的な言葉が増えていますが、ちょっと悔しかったすか?
法律家が挑発に乗っちゃダメですよ。

じじい@質問した人 [ 2015/03/08(日) ]
じじいです。
もう最後になります。
年少者の方あるいは他の方に対して無礼な書き込み方をしてしまい。申し訳なく思っています。
確かに、「枝葉末節」なっている部分は法律家である為、相手の逃げ道を潰しにかかってしまうので、ここでは不適当だったと反省しています。
娘とは昔から一日にかなりの時間を割いて話をしています。しかし、娘は「東葛」、「東葛」
一本で、中学校教師の船高進学の勧めも聞かず「東葛」に進学しました。現在は慶應義塾大学に在籍しています。娘が在校当時、私がPTAとして、現在も、卒業生PTAとして、話をしようかと投げかけましたが、それはやめて欲しいと懇願されたので、学校側に何も言わずにいます。娘はおとなしい娘で文句はあまり言いません。しかし、「東葛」在籍中は文句が多かったのは事実です。それに対して、私は自分の選択なのだから、それは貴方自身の失敗であると
認識し、今後に生かすしかないと言っています。
理想論かもしれませんが、私は娘の卒業した「東葛飾高校」が真に勉学・研究第一の公立高校であって欲しい。決して「単に」楽しむ場所ではなく、楽しく「勉学・研究」に打ち込める高校になって欲しいと願っているだけです。
残念ながら、娘はそういうことを学校に言わないで欲しいというような、言葉だけの娘です。
故に、体育祭ではなく、文化祭(文化的研究発表)を残暑厳しい9月上旬に行う(これは強制的であったと誰とは言えませんが「東葛」関係者から聞いております。)のはおかしい。また、生徒会主催である三大祭や生徒会集会に学校が出欠をとるのはおかしい。さらに、金額の多寡、経済的負担の大きさはそれぞれの家庭で違うので、金額の線引きはするべきではなく、例え1円でも、多くは億単位でも、事後報告で資金援助者(保護者)に請求するのは社会的におかしい。おかしいところは、おかしいと堂々と言えるような学校、また生徒、PTAであって欲しいと考える次第です。(私たち親娘はそのような学生、保護者ではないのにそれを言う資格はないともおもいますが。)しかし、おかしいことはおかしいと言うことができる。そこに自由の本質が存在するのではないでしょうか。
残念ながら、公立高等学校は、文部科学省の作成する「学習指導要領」に従わなければなりません。しかし、その枠内であっても、疑問を呈し、改善する余地は「東葛」に限らず、どこの学校でもあるはずです。
共産主義、社会主義の国ではなく、自由主義、資本主義の国の高校であるので、大きな問題だけに限らず、小さな極些細なことでも、堂々とおかしいことはおかしいと言える高校になって欲しい。娘にも、堂々と文句の言える人間になって欲しいと願っています。しかし、娘が「東葛」に入学し、後悔したのは、彼女の今後にとっては良かったのではと思っています。
最後に、「ちょっと@在校生」さん、この勝手放題な書き込みの中、きっちりと論点を把握していますね。さすが、「東葛」生だと思いました。大学を出てからロー・スクールに入り、法律家になりませんか?
皆さん、競争激しい偏差値主義の共通一次世代の暇つぶしにお相手して下さり、ありがとうございました。
これにて、私の書き込みは終了させて頂きます。
じじい@質問した人 [ 2015/03/08(日) ]
ちょっと、最後にもう一言。
このスレを最初から読んでみました。
私は法律家ではなく法律屋になっていましたね。法律屋は相手の逃げ道を1本でも潰せなければ負けてしまうのです。
申し訳ありませんでした。
本当に最後のじじいでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
後で消してしまいたいほど、恥ずかしくはないのか。笑
通りすがり@関係者 [ 2015/03/26(木) ]
社会というものは、すべて一般化して考える必要があると思います。社会には、大金持ちから、母子家庭で1円のお金さえ必死で節約しているお母さんが頑張って子供を高校に通わせている場合もあります。
社会においては、1円であれ事後報告で出資者に資金を出させるのは、認められていません。上記のお母さんにとっては、1円でさえ事前に報告して欲しいと思うでしょう。
また、真夏に文化祭を行うこともおかしくはないでしょうか。酷暑の中、文化研究の発表を行うのは厳しいと思います。せめて、スポーツ祭と日程交換はできるはずです。
生徒会主催であるはずの生徒総会に高校が出欠を取るというのも変な話です。社会人が、送別会等を行うのに会社が勤怠を取るようなものです。
東葛はいいんだ、楽しけりゃいいんだ。というのは、東葛は別だから一般化しなくていいんだというある種の思想だと思うのですが。その思想が正しい正しくないは別にして、その思想下で考えるのは危険なことだと思います。
内緒さん@一般人の方は、あなたの書き込みこそ、「後で消してしまいたいほど、恥ずかしくはないのか。笑」だと思います。
卒業生@卒業生 [ 2015/03/27(金) ]
じじいさんは、東葛につき社会通念を基準としてスレっていると思います。保護者さんのおっしゃる、「東葛生のご家庭の経済状況をご心配いただいての投稿でしょうか(笑)。でしたら、合唱祭の衣装代に困る程困窮しているご家庭はないと思います」というのは本当ですか?それは、保護者さんの家庭にとってのみ、「その程度の金額だったと。むしろ金額よりも作成の手伝いの方が負担大きい」のでは?その程度というのはどの程度なんでしょうか?基準は個々の家庭によって違うので、じじいさんは、1円でもと言っているのだと思います。自分が払わないけど、皆払っているからと事後報告をするのが通用するのは社会一般を基準とするなら、ダメですね。
内緒の一般人さん、「服装のことにしてもそうですが、本来自由であるはずなのに、自由を行使することのデメリットや周囲の目などを気にしてそれができない。その愚痴をここでこぼしているだけでは?
内申を恐れなければ学校行事も授業もサボればいい。
服装だって気にしなければいいだけ。」というのができない高校だから、じじいさんは、警鐘を鳴らしてるんだと思いますよ。
「じじいさんは東葛がどういう学校であるかについて事前の準備・調査を怠り、結果として自分のポリシーに合わない学校へお子さんを行かせてしまったことを後悔しており、愚痴をここでこぼしているわけですね。」というのは当たっていると思います。けれど、組織の負の側面というのは、その組織に入ってから、初めて分かるものがほとんどではないでしょうか。
ちょっと@在校生さん、「東葛の特長が公立学校としての枠を超えているとは思わないです。」か、学校教育法を学んだことはありますか?在校生さんのいう枠とは何なのでしょう。
明白でないなら、学校教育法等あるいは一般社会通念を基準とするしかないのではないでしょうか。
自由とは何なのでしょう。自己責任が自由の本質だと私は思います。だから、じじいさんのおっしゃる学校が出席を取る等々について、そこには学校が責任を取る形になっている。つまり、自由がなくなってしまっていると思います。
東葛を「最悪」といってしまう、じじいさんは言い過ぎだと思います。しかし、そのじじいさんに対して、「残念なおっさんだな」、「法律家って・・・マジですか?
ちょっとレベルが・・・」などと罵るのはもっと言い過ぎだと思います。在校生さんの、エリート意識丸出しで読みぐるしいです。
「本人がたのしいならそれでいいじゃん
なんでも楽しんだもん勝ちだよ!」という中学生さん、「学校を楽しむ場所でないと言っちゃってるあたりもう分かり合える気がしないな」という一般人さん、学校は学問を学ぶ場であって、楽しむ場ではありません。本来、学校とはどういう場所であるべきかを再考する必要がありますね。まあ、皆さんでよってたかって、ミクロの視点でじじいさんいじめをしているスレだと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
子どもが学校で合祭のTシャツづくりを勝手に決めてきてしまい、Tシャツの値段が分かってから口頭で払ってくれと請求されること、それが許容できない人もおられるのは理解できます。
本来あるべき姿は文書で、生徒によりTシャツ作成することが決まりました、よって以下の代金を◯月◯日までに集金いたします と通知すべきかと思います。ただそこには学校が介入しないので、クラスの合祭衣裳の担当者なりが、主体的に保護者に理解を求める文書を配布するべきものとの考えがなくてはできないことですね。その点で、東葛生はまだまだ子どもの域を出ていないと言われてしまっても仕方のないことだと思います。自分達を支えている保護者に対して、ちょっとした配慮が出来るようになればいいですね。

学祭の開催時期の妥当性については、それを行う生徒たちが不満に思うようなら、生徒たちが変えていけばよろしいこと。部外者がここで学祭の時期がおかしいと議論することではないのでは。だり〜し暑いし興味のないことだから参加したくない、という自由もあって然るべきという意見には、納得しかねます。

生徒総会の出欠を学校側がとっている件については、確かになぜ学校側が出欠取る必要があるのだろうとは思います。それを疑問に思う生徒が、直接総会で学校側に質問してくれたら(そしてこちらでその返答を追記してくれたら)いいなぁと思いますが、そのことも特に生徒たちが疑問に思わないならどうでもいい気もします。出欠取られることの不都合な理由が特にないからです。東葛生は何でもかんでも自由がいい!とは思っていないということなのでしょう。

はじめの質問者さんの言いようは東葛は最悪な学校だ!ととても過激なもので、荒らし目的な書き込みに思えましたが、言葉のチョイスが悪いだけで、趣旨としては東葛生よもっと思考せよと言ってるだけなのかもしれません。社会に出れば、様々な考えがあって、許容してくれる優しい大人ばかりではありませんしね。でも、思考するって、不満を持っている者や暇な者は色々考えるものですけど、忙しい東葛生はそこまで考える暇はないでしょう。

卒業生@卒業生 [ 2015/03/27(金) ]
私は、東葛を出て大学卒業後ロースクールに通い、現在法律家(大学院生、司法修習生、弁護士、検事、裁判官等のどれか)です。このスレが裁判であるなら、完全にじじいさんの勝利ですね。じじいさんは勝ったと思い、謝罪して(裁判の結果が出れば、弁護士はいくらでも相手に謝罪しますよ。)内心ほくそ笑んでると想像します。
なぜ、少しでもわが母校東葛を批判する人間が現れたら、関係者(保護者、生徒等)は必死でそれを潰そうとするのですか?大きなコンプレックスを抱えているとしか思えません。誰が何を言おうとそれが「the 東葛」とどっしり構えていられないのでしょう。以前はどっしり構えて、批判、「大いに結構」としている高校でした。例を挙げるなら、東大生は日本の誰が批判しようと、どっしり構えて「それが東京大学だ」と批判を敢えて受けようとしますが、ハーバードやオックスフォードから批判を受ける、世界大学ランキングで上位を在しないことに対しては、必死で取り繕う、反論しようとする。そんな、コンプレックスが現在の東葛にはあるような気がします。私立トップの慶応は、他私立、公立大学からの批判を受け止めるが、旧帝大からの批判からには敏感であるのも同様かと思います。
現東葛生の皆さん、心から東葛に入ってよかったと思える高校にして下さいね。批判、大いに結構と受け止める。そして、再考し実行する。批判に反撃するのではなく、小さな批判であっても、大きな批判であっても、それを真摯に受け止め自らの武器として、高校を良くする。それこそが、東葛プライドだと思います。
卒業生@卒業生 [ 2015/03/28(土) ]
一般人の内緒さん、「学祭の開催時期の妥当性については、それを行う生徒たちが不満に思うようなら、生徒たちが変えていけばよろしいこと。」とのお考えのようですが、時期は学校が学事日程に組み込み、学校が出欠を取る形です。ここにも責任の転嫁が行われ、学生の自由が奪われていますよ。
忙しい「東葛生」は、一体毎日何をしているのかと私は思います。3年間、ずっと忙しいのでしょうか。基準が、また、曖昧になっていませんか?私は、東葛生には、多いに「思考」して欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
質問者側が一人で勝利者宣言。
松竹新喜劇のコントだよ。

卒業生@卒業生 [ 2015/04/02(木) ]
内緒の一般人さん、
あなたは(私も含め)よっぽど暇なんですね。
あなたが何者かは知らないけれど、おそらく東葛の在校生か卒業生というところでしょうか。
「松竹新喜劇」を藤山寛美の頃から見てるんですか。「吉本新喜劇」と「松竹新喜劇」とはどう違うか知っているんですか。どうでもいいことですが。
あなたは、人のことを蔑視し、揶揄するだけ。
そして、口だけ。匿名でなければ何にもしない、書き込み等もしない。ここは、個人攻撃する場ではないけれど、このスレを読んで、あなただけが、揶揄するような書き込みをしてますね。あなたは何様ですか?私はあなたのような人間を人間とは認めません。私が最も嫌う種族です。おそらく、ゆとり世代という種族、皆んな並んでゴール、過程は無視、結果皆んな一緒、機会ではなく、結果平等で育ったあまちゃん。高校卒業後、機会均等、機会平等の場に出てあわてて失敗、おかしいなぁ!皆んな平等のはずなのにになぁ!とただただ社会をそして文科省を蔑み、揶揄しているのでしょう。
少しは、本当に東葛のことを心配している質問者さんを見習えば(あなた的にいうと)?そして、文章の書き方を勉強しなさい。
みなさん。公の場でのこのような書き込みをお許し下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
久しぶりに来てみて驚きました。

質問者さんが締めくくってから、こんなにたくさんの投稿があったのですね。内容も濃く、興味深く読ませていただきましたが。

卒業生さん、人間とは認めないとか最も嫌う種族とか。言葉が過激ではありませんか。海外での生活が長い方でしょうか?そこまでの言葉は、どんな相手であれ慎むべきと思います。

勿論心のなかで呟いたり、攻撃する相手のいない場所での言いたい放題なら許せますが。それにそこまで言われる程の事、上の人は言ってないと思いますよ。

法律に携わる者なら、尚の事言葉には敏感になるべきです。相手に投げ掛けた言葉は、もう取り返しがつきません。

それまでの素晴らしい意見も、吹き飛んでしまう程の暴言、とても残念です。
卒業生@卒業生 [ 2015/05/07(木) ]
一般人さん、そこまでのそこは、どこですか?それまでの内容が良かったなら、それを松竹新喜劇という人間をかばうということは、あなたも、松竹新喜劇と言っているのと同じではないですか?日本人は曖昧な相対的表現を使うから、議論が世界一出来ない民族と言われるのではないですか?そこがどこか、具体的に言えないなら、議論に参加しないことですね
卒業生@卒業生 [ 2015/05/07(木) ]
追加です。私は、東葛の卒業生として、ここに皆さんが真剣に書き込みをしているところ、松竹新喜劇だのと、匿名をいいことに意見もなく、割込んで揶揄するだけの人間をこの場に出てくることを嫌うのみです。そのような人間を最悪と考え嫌うのみです。そのような人間を認めるなら、どうぞ、匿名で2人で話し合って下さい。
卒業生@卒業生 [ 2015/05/07(木) ]
さらに追加。私は、駄目なことには全否定します。駄目なことに思いやりをもつことは、駄目な人間を育てる一歩だからです。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/12(火) ]
「そこまでの言葉」とは、相手の人格を否定する言葉という意味です。

「松竹新喜劇という言葉を使った行為」を否定するのは結構ですが、相手の人格を否定する表現はいかがなものかと申し上げました。

上にも書きましたが具体的に言うと
「私はあなたのような人間を人間とは認めません。私が最も嫌う種族です。」という言葉が問題かと。

様々な人間がいて、一つの世界です。
駄目なことを全否定するのは結構ですが、駄目な人間を否定する事には反対です。そもそも駄目な人間の定義とは何ですか?
自分は全てにおいて立派で非の打ち所のない人間ですと言っているように聞こえます。

いかにも法律家らしい方ですね。
この書き込みに対しても、きっと凄まじい勢いで反論してくるのでしょうね。
卒業生@卒業生 [ 2015/05/13(水) ]
「そこまでの言葉」とは、相手の人格を否定する言葉という意味です。とは、どこで知りましたか?
「松竹新喜劇という言葉を使った行為」を否定するのは結構ですが、相手の人格を否定する表現はいかがなものかと申し上げました。とのお言葉ですが、これを発する人間である匿名の者に人格はあるのですか?
「松竹新喜劇という言葉を使った行為」を嫌い、「私はあなたのような人間を人間とは認めません。私が最も嫌う種族です。」という言葉が問題かと。おっしゃる在校生さんは、それを言い切る私の人格を否定していませんか?
「私はあなたのような人間を人間とは認めません。私が最も嫌う種族です。」という言葉が問題かと、記載し、「松竹新喜劇」者の人格を認める。さすが、東葛生としか言えないです。
私は私で言いました。良いのか、悪いのか、駄目でないのか、駄目なのか、YesかNoか、私は、そういう人格です。
婉曲が好きな日本の学生は、今後の社会では生きていけません。私は、社会に出てそれを思いしりました。また、そもそも、ここに書き込んでいる書き込みに人格があるのでしょうか?そういう私の書き込みにも本来の人格がありません。ゆえに、いくら全否定しても構いません。
様々な人間がいて一つの世界であることは事実です。しかし、この書き込みに記入する人間(私も含めて)は、単なる書き込みコンピューターおたくという一部にすぎないと思います。
卒業生@卒業生 [ 2015/05/13(水) ]
答えになってなかったですね。駄目な人間とは、通常人が行わないことを行う人間です。東葛を思い、書き込みしている間に割り込んで、「松竹新喜劇」かと匿名で揶揄することは、通常人は行わないと思います。それが、駄目ではないですか?好き嫌い、最低最悪は主観の問題です。それが、人格を否定するとしても、それが、私の人格であるので、かわいそうな人格を持つものと私を否定して下さい。
卒業生@卒業生 [ 2015/05/13(水) ]
ご期待の通り、凄まじい勢いで反論してみました。
まあ、平たく言えば、あるクラスで学級会やホームルームで真剣に話し合っているところに、隣のクラスから「ぶらー」と覗き込んで、
「本人がたのしいならそれでいいじゃん
なんでも楽しんだもん勝ちだよ!」、「残念なおっさんだな」そして、「松竹新喜劇」だのとちゃちゃを入れてくる生徒に対し、教師が「駄目だ!」、「これは最悪だぞ」と、説教しているところ、ちゃちゃを入れた生徒の側に立ち、「人格が・・・・・」と言い、教師に対し、まるで「パワーペアレンツ」のようにまくしたてる親のようだと思っただけですよ。
虫@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
卒業生さん、「そのような言葉」の解釈、「新喜劇」発言や貴方の「私はあなたのような人間を人間とは認めません」発言の是非については、ここでは決着のつけようがありません。ここは裁判でも何でもない掲示板です。あなたの持論と他者の意見が合わないだけのことです。法律家として、こんな狭い掲示板の世界で意見を述べるに留まらず、是非在校生向けの進路職業についてのワークショップに登録(学校HPの同窓会経由でできたように思います)参加してください。あなたの貴重なご意見とご経験を在校生へお話し願いたいと思います。
卒業生@卒業生 [ 2015/05/21(木) ]
虫さん、貴方の御指摘はごもっともだと思います。ただ、私は、決着をつけるなどの気持ちは毛頭ありません。じじいさん等皆さんが、かなり真剣に東葛のことを書いているところ、匿名をいいことにふざけた揶揄を入れてくる書き込み者を注意したいだけです。そこに、人格云々言うのもおかしいかと。こんな狭い世界、一々ふざけて揶揄する書き込みに対し人格など考える必要はないと思うのみです。ダメな者はダメ、悪いことは悪い、。ただ、それだけです。顔もなく、名もないふざけた書き込みに人格があるのかな?そう思います。
いいません@中学生 [ 2015/10/12(月) ]
なにこれ?意味不明www
いいません@中学生 [ 2015/10/12(月) ]
この掲示板消してください
読みました@中学生 [ 2016/04/09(土) ]
ハイレベルなのか低レベルなのか?学校生活は誰が主役か。自主自立の個人主義と行事を通じての協調性とのバランスがこの学校の魅力だと思う。必ず行くから待っててね。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/17(日) ]
虫って人、最悪ですね。こんな発言する卒業生・法律家の話なんて聞きたくないです。

すぐ上の中学生さん、賢い方ですね。
待っています。
疑問いっぱい@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
じじいさんが 9月に文化祭をやっているのは東葛だけと 言い切ってましたが、千葉県公立高校で 2016年現在 私が把握してるだけで 他に 柏市にある高校1校 市川市にある高校1校 ありますよ。息子の同級生が通っているので間違いありません。その位ですから 把握してない学校も未だあるような気がします。そんな知識で よく断言されたものと感心します。それと、 じじいさんは 娘さんの通われた学校を 全面否定みたいに仰いますが、娘さんも やはり 東葛高校に 満足なさらず、同じように 不満しか 感じずに 三年通われたのでしょうか? 又は じじいさんのみの 保護者目線での 感想なのでしょうか?
どちらにせよ、東葛高校だって 入学するには 容易ではないですよね。中学での 内申点 成績 入試結果 全て それなりに取らなくては 合格できません。そうして努力して入られた現役生 卒業生に対して じじいさんの発言は 余りにも 思いやりが 無いと思いますよ。どこの学校だって 良し悪しは 多少あるでしょう。じじいさんは ご自身の母校や 東葛高校 等 ごく一部しか 詳細は 把握できていないはずです。先に申し上げた 文化祭の事を例に取ってもそう思います。東葛に行った娘さんの現在が 目も当てられないなら ともかく、立派に現役合格して 大学に通われてらっしゃることを踏まえても、じじいさんが挙げ連ねてらっしゃる事は とても小さい事のように感じます。最悪と仰るレベルには感じません。むしろ、在校生 卒業生 関わる保護者の方 等 どれだけ多くの方の気分を害されたか… じじいさんの人間性の方が問題の様に思います。
疑問いっぱい@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
追記。
先戻り読み返しましたら 娘さんも不満だった事と じじいさんは 最後の書き込みとあったので ご本人様は もう 私の書き込み等 目になさらない事 認識しましたが、じじいさんの書き込みを読んで 強く感じたのは 本当に思いやりの無い方だなぁ という事です。 他の意見を書いた方への 攻撃や そもそも 東葛への意見、しつこいですが、東葛に関わる学生の方の気持ち 等 多岐に渡って です。 全員が貴方と同じ 考えの人間ばかりじゃないですし、同じ 発信するにせよ、関わる人の事も考えた言葉選び も出来るはずです。ご自身より うんと若輩の方に対して 諭すのでは無く 攻撃し言い負かしていい気分になられてる じじいさんは 悲しい人です。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/27(火) ]
頭悪い論争だなぁ
LH@中学生 [ 2017/01/11(水) ]
頭の良い学校は、勉強一辺倒でなく、学校行事を楽しくやって文武両道を目指す学校が多いと思う。東葛飾高校はそれがより自由なだけで、別におかしくない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
高1の息子ですが、先生の授業はわかりやすい、...
君の住所を知らないのにどうやって教える?笑あ...
2年から部活入るってどう思いますか?今高一で...
授業参観あります。5月12日(土)1限8:50-9:402限...
去年も一昨年も公立中学の入学式と同じ日でした...
上の保護者様、「修正後の内申点で」と質問文に...
男子なら、スーツが、女子ならなんちゃって制服...
東葛高校の文化祭に行ってみたいと思ったのです...
スポーツ部活に入るなら男子はデカいリュックが...
ソフトテニス部女子の活動の様子を教えていただ...
変な操作ってどういうことなんでしょうかね。専...
アドバイスありがとうございます。
東葛の1年です!私も去年の今頃は、11月は前期D...
もうあと2週間ちょっとで前期ですね。私は内申...
息子さんは、後期に向けて塾に通っておられると...
私も去年、後期で合格しましたが同じ後期合格者...
私は小金か柏で迷っています。どちらの高校が良...
塾講師をしていますが今年はかなり簡単だったの...
↑ゴミは言い過ぎですよ。受験目前でここ目指し...
V模擬ではそこそこ取れているようですが、過去...
なんちゃって制服を普段着る人もいらっしゃるよ...
質問が意味不明ですが。各自でスーツやブレザー...
質問者さんは、もう回答は求めてないと思うけど...
どうしても公立へ、というお考えならより安全な...
噂が1人歩きしているようですが、国立と県立の...
同級生でも先輩でもない只の古狸ですが…厳しい...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東葛飾高校の情報
名称 東葛飾
かな ひがしかつしか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 277-8570
住所 千葉県 柏市 旭町3-2-1
最寄駅 0.5km 柏駅 / 常磐線
0.6km 柏駅 / 野田線
1.9km 南柏駅 / 常磐線
電話 04-7143-4271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved