画像
教えて!東葛飾高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:118件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/20(水) ]
中学三年生の女子です!

東葛高校を目指していますが、偏差値が驚くほど低いです…。

今の時点でどれくらいの偏差値をとっておくべきですか?
また、何月にはこれくらいなど。。。
もしよければ、教えていただきたいです!

オススメの勉強法なども聞きたいです。

よろしくお願いします!
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/08/20(水) ]
今の時点の偏差値を気にするより
最終的な結果、合格を目指した方がいいと思うよ

塾に行ってるなら基本的な知識は全部教えてくれるからたくさん問題を解く
全国の公立入試の問題がのった本とかも売ってるし量解いて身につけていくのが良いと思う

あとは苦手な教科を押しあげること
東葛レベルだと得意教科を頑張ってもあまり点数に差がつかないから全部の教科を同じくらいとれる方が強いよ

あくまでも僕の個人的な意見だし参考までに

なにかあったらまた質問してね
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/20(水) ]
ありがとうございます!!

私は文系と理数系の点数の差がとても激しいので理数系の底上げを頑張りたいと思います!

東葛って、漢検英検は加点されないと聞くんですが、準2級や2級でも加点ってされないんですか??
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/08/20(水) ]
そうなの?
知らなかった

でも加点されても1点とかだし
そのための勉強するより
当日のテストで一問多く正解するほうが
いいよね

追伸
入学したらぜひ野球部へ!
マネさん募集してますよ
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/22(金) ]
わかりました!
検定受けようか迷っていたんでアドバイスいただけてよかったです¥( ˆoˆ )/

マネージャーに憧れてたんで、合格できたら絶対行きます!
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/08/22(金) ]
待ってるよ〜

では頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/23(土) ]
合格したら絶対に行くので!!
待っててください!

勉強頑張ります!
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/08/24(日) ]
応援してるよ

また何かあったら
「内緒なんてないささんへ」とか
書いといてくれたら答えるから
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/30(土) ]
ありがとうございます!!
本当に嬉しいです。

今日文化祭に行って、もっと行きたくなりました!

困ったときは相談したいと思います!
内緒なんてないさ、さんへと書きますね!
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/08/30(土) ]
文化祭来たんだ
楽しかった?
野球部は大会とかで忙しくて
何もできなかったんだけどね…

2部の方が盛りあがるし楽しいかも
暇だったら来てみて
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/31(日) ]
文化祭すごく楽しかったです(^^)
大会あったんですか?
お疲れさまです!

二部も行きます!
今からすごく楽しみです。
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/08/31(日) ]
時間は一緒だと思うけど
わかったらまた書き込みするね
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/01(月) ]
ありがとうございます!
本当に助かります!!
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/09/05(金) ]
ごめん
遅くなりました

文化祭2部は9:00〜
6日7日どっちもやってるけど
内容は一緒だからどっちかの日の午前から来て
満足したら帰りなよ

3年生の劇は見た方がいいよ

じゃあ 楽しんでね!
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/09/09(火) ]
文化祭2部たのしかった?

1E(脱出ゲーム)行った?
1Eの奴がマネージャー希望がいたって言ってたから

そろそろ定期テストかな?
勉強頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/11(木) ]
返信遅くなってごめんなさい!

文化祭やっぱりすごく楽しかったです(*^^*)
絶対東葛行きたいな、と思いました!

脱出ゲーム行きましたよ!
2人組で行きました。
野球部マネージャー募集してるって教えてもらいました(*^^*)

ありがとうございます!
今日実力テスト返ってきたんですが、前より順位すごい上がってました!
国語は学年4位になれました!
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/09/12(金) ]
よかったね!
理系もがんばれ!
やればやるほどできるようになるから
自信をもってね
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/13(土) ]
ありがとうございます!!
理系は苦手なので、他の教科よりもっと頑張ります。

自分の勉強に自信が持てなかったのですが、その言葉を聞いて少し気が楽になりました。
ありがとうございます!
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/09/13(土) ]
追伸
脱出ゲームのやつが
かわいかったって言ってたよ

東葛で待ってるよ
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/15(月) ]
いや、ほんとそれはないです!
友達はすごい可愛いんですけどね…。

絶対なにがあっても東葛行きます!

1つ質問なんですけど、併願校どこにしましたか?
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/09/15(月) ]
ごめん
おれはたぶん参考にならない

周りの人は柏、我孫子、流山、野田市民が麗沢、
芝浦工大柏が多くて、松戸、鎌ヶ谷、市川市民が
専修大松戸が多いかな

とても心配なら東洋はV模擬の結果で確約くれるからいいかも

最大の目標は東葛に受かることだからそこを中心にね

一度熟や学校の先生にも相談してみて
きっと的確なアドバイスをくれるはず

上に書いた市に住んでなかったら教えてください
探してみる

また今度別の併願候補を教えるかも
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/09/15(月) ]
日大習志野もあった
あと国府台女子学院とか
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/16(火) ]
ありがとうございます!!

私の住んでいる市書いてあります。
結構住んでいる市で変わるんですね!

東洋は確約くれるなんて、全然知りませんでした…!

日大習志野か、土浦日大だったらどっちがいいと思いますか??
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/09/16(火) ]
日大習志野より土浦日大のほうが日大進学者の割合が高い
部活は習志野の方が文化系が多い

習志野は2年になってから国公立とか難関私大とか各コースに分かれるけど土浦は入学と同時にコースが決まっちゃう

日程は近いけどどっちも受けられる
でも一つに絞った方がいいと思う
おすすめは習志野の方かな

東洋確約とるなら説明会行ってv模擬の結果見せてみて 俺の友だちはそれで確約とれた
予約要るから忘れずに

東洋を滑り止め
土浦か習志野を受けて
東葛っていうのを良い流れで持って行けると良いね その辺の私立と公立の勉強のバランスとかは塾で聞くと良いかも
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/19(金) ]
詳しくありがとうございます!

日大進学率は少し気になりますが、
2年になったときにクラス分けされるほうがいいですね!
文化系が多いのも嬉しいです。

東洋以外で確約とれる学校ってありますか?
あと、流経ってどんな感じかわかりますか??

質問多すぎてすいません(>_<)
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/09/19(金) ]
東洋以外は聞いたことないな

流経は1類2類3類でだいぶ雰囲気が違うみたい
運動部系は2類ばっかりでガッチリらしいけど
文科系はそんなことないらしいから安心して

流通経済大への進学率はだいぶ低い

入試日は前期が推薦入試だけど日大習志野とかぶってるから併願推薦はとれない
後期は2月5日で公立入試に近い
緊張感を持てるって点ではいいけど
公立の勉強がおろそかになるかも

大丈夫だよ
これからも質問待ってるよ
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/20(土) ]
そうなんですか!
東洋の確約って、偏差値とかどれくらいでもらえるんですか?
それか、みんなと同じところで受験するんですか??

流通経済大学への進学率低いんですね…。

第一志望は絶対に東葛なので、公立の勉強はおろそかにしたくないです…。

芝柏か、専松だとどちらがいいですかね?
勉強だと文系が得意なんですが、将来理系の職業につきたいな、って思ってるんです!

高校生は忙しいって聞くのに、本当にいろいろ教えてくださって助かってます。
いつもありがとうございます!!

親よりも学校の先生よりも相談しやすいです!
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/09/20(土) ]
v模擬の偏差値60ちょっとあれば大丈夫なはず
v模擬受けてたら偏差値と東葛の判定教えて

芝柏は2年3年のコース分けで理系が充実してる代わりに1年のうちに進みたい方向を決めなきゃいけない
芝浦工業大への進学率は他の私立大より少し多いくらい
国公立大受験者は少なくて大半が私立大

部活は文科系もまぁまぁある

専松は受けるならE類なのかな?
E類は国公立対策を中心にしてるみたいだよ
コース分けも理系と文系ってだけだし比較的自由度は高いかも

それでも他の類を含めると私立進学者が圧倒的に多い 専修大進学者は他私大と変わらない

部活は運動部の多くはガッチリしてるけど
あとはそうでもないみたい

E類で受けて落ちてもA類へのスライド合格の可能性がある

日程とかもみて周りの人と相談してみて

あと東洋の確約も形は併願だから他の私立も併願取るってのはできない
1人がとれる併願は1コだから

わかんないことあったらまたよろしく
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/21(日) ]
V模擬は、10月から受けます。
返ってきたら教えます!

専松は自由なんですか…!
でも芝柏みたいに充実してるのもいいですよね。

専松のスライド合格がすごくいいな、と思ってるんです。
自分の学力はほんとに低くて、親にも不安がられてるんですよ…。

併願は1つなんですね。
迷って全然決められません(>_<)

いろいろありがとうございます!
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/09/21(日) ]
v模擬以外は受けなくて良いけど
v模擬はこれから毎回受けるといいよ

塾のテストは評定でる?
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/22(月) ]
V模擬は、10月、11月、12月だけ受けようかなと思っています。
塾の方針?で3回は必ず受けなきゃいけなくて、
その3ヶ月はみんな受けるので!

塾のテストは一応判定でます!
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/09/22(月) ]
じゃあその判定をもとに私立決めても良いかもね
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/22(月) ]
はい。そうしたいと思います!
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/09/24(水) ]
また迷ったら質問してね
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/29(月) ]
ありがとうございます!
また勉強で悩んだり成績が落ち込んだらきたいと思います!
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/09/29(月) ]
そういう時が来ないのが一番だけど
何かあったらここに来て

質問も相談も愚痴もきくよ
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/07(火) ]
本当にありがとうございます!

最近、成績が全然上がらなくてストレスがすごい溜まってきてるんです。
1番得意だった国語偏差値が10以上も落ちてしまいました。
今までは国語勉強せずに65くらいは取れていたので、なにをしていいか全然わかりません…。

もし見ていてくださったら、返事お願いします(>_<)
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/10/07(火) ]
どんな間違い方だった?

長文(論説・小説)ならそういう問題を解く
古文なら古文の文章を読む
文法なら一度整理してまとめてみる
何日かに一度、少しで良いから継続してやってみたら?

おれも国語はほとんど勉強しなかったよ
塾でやる最低限の問題を解いてた
でも、センスで解く国語なら好不調に波はあるものだしそれは割り切って考えて、理社や英語でどれだけ安定感を出せるかが大事

あと覚えたいことは寝る前に音読すると良いよ
脳科学の実験とかでも成果をあげてる方法なんだけど、少なくともおれにはすごい効果があった
1日やっただけじゃ夜にはおおかた忘れちゃうけど続ければそうとう良いんじゃないかな 英単語とか国語の活用とかでやってみて

あせらずにがんばれ
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/08(水) ]
今回は、全体的に低くてもう一回解いてみたんです。
そしたら、ほとんど正解でした…。

私、古文はすごく波があって今回はできませんでした。

あとは得意な長文ができませんでした…。

寝る前に音読ですか!
英単語と理科をやってみたいと思います!
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/10/08(水) ]
2度目は解けるってことはちゃんとわかってるってことだね
集中力の問題かな? 自分なりのテストへの入り方を決めて習慣にすると良いかも たとえばおれはテストの間の休み時間に柔軟体操をしたり、友だちと話したりしてなるだけ集中を着るようにしてる でも、兄は必ずその時間は勉強して集中を保ってたらしいから自分なりの方法を探さないとね

長文はできる時とできない時があるから心配しない! 古文を読む量を増やすと雰囲気がわかるようになってくるよ 波は小さい方がいい分野だよ
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/09(木) ]
自分なりのテストへの入り方ですか…。
今までかんがえたことなかったです!
確か、前回は勉強してたので今度のテストの時は、友達と喋ったりリラックスできるようにしたいと思います!

古文の波が1番大きいので、できるだけいい点数を安定してとれるようにします!
ありがとうございます!
さっそく、古文を1日1文読んでみます
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/10/09(木) ]
V模擬も受けるんだよね
がんばれ
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/10(金) ]
V模擬は日曜日にあります…。

初めてなのですが、頑張ってきます!
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/10/10(金) ]
力が出し切れるようにね

がんばれ!
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/12(日) ]
今日V模擬でした…。

休み時間みんなと話すようにしたら、リラックスしてテストできました!

国語はいつもどうりできました!
けれど数学は全然できませんでした。
はじめからわからなくて、50点いくか不安なくらいです。
数学は1番勉強しているのですが、全くできません。
本当に不安です…。
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/10/12(日) ]
ふだんの勉強で解く問題は解けてる?
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/13(月) ]
学校の期末テストとかの問題は解けます!
けれど、模試の問題は解けません…。
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/10/13(月) ]
じゃあ身についてはいるね

入試問題は複合的なのもあるからアイディアが湧かなくて解けないのかな? それなら大事なことは2つ

1、小問集合(計算問題とか 公立なら大問1、2)を絶対に間違わないこと もし残り時間が少なくなって証明や関数が解けなさそうなら、そこの見直しをした方がいい 配点は同じ5点だから

2、数学のひらめきは才能じゃない 繰りかえし簡単な問題を解いて経験を積めばだれでもセンスを手に入れられる

どちらにしろ大事なのは問題をたくさん解くこと まだ時間はあるからあせらずコツコツやっていこう 難しいのに手を出してもしょうがないけど、解き方がわかりきってるのをやっても意味がない 今はあんまり解けなくてもめげずに公立レベルの問題を解いて、解説を読んでもう一回解いてみるってのを繰りかえしてみたら?

数学の力がつくまでは模試では数学がダメでもどこまでやれるのかってのを探ると良いよ(数学がダメでもD判定は出せる、とか)

掲示板上じゃちゃんと言いたいことが伝わってるか心配でもどかしいよ 本当は直接問題を教えられたりしたらいいんだけどそうもいかないからね…

V模擬の結果も気になるかもしれないけど、この時間を無駄にしないようにね
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/15(水) ]
そうです!
複合的な問題が本当に苦手で…。

模試でいうと、1は満点とれます。
2では、少しだけ点がとれます。
あとはいつも証明で点数稼いでいる感じなんでうす…。

ありがとうございます!
そうですよね。、私は東葛に行きたいので公立の問題にめげずにチャレンジしてみます!

私も直接問題教えてほしいくらいです…。
内緒なんてないささんの、後輩になりたかったです。
絶対東葛に合格してお礼言いに行きます!

はい!
V模擬不安ですが、今月は弱気にならないって決めました!
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/10/15(水) ]
そうだね
強い気持ちってのは大事だよ

がんばれ
俺も応援してるからね
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/16(木) ]
本当にありがとうございます!

最近よくイライラしてしまうのですが、そういう時はどうしてましたか??

変な質問ですいません!
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/10/16(木) ]
イライラか〜
おれはのんびりしてたからあんまりなかったけど、そういうこともあるよね やっぱり焦りとか不安もあるしね

勉強しててイライラしてきたなら、柔軟体操とか手のひらや指のマッサージとか いったん集中を切って「気持ちいいわぁ〜」って

勉強以外でイライラしてるなら、友だちと関係ない話をするとか、音楽を聴くとか、いっそ勉強してしまうとか

とにかく頭を切り換えることかな
数学ができなくてイライラするなら時々得意な国語をやって自信を取り戻すとか
音楽を聴くのは勉強中に頭のなかで曲が流れない程度にね 手のひらのマッサージはツボとか調べてやるといいかも
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/18(土) ]

私の学校から東葛を受験する人がすごい多いんです…。
それで不安になってきちゃったんですよ(>_<)

勉強以外のイライラが多いんです。
でも、最近大好きな音楽がまんしてたので久しぶりに聞いてみます!

勉強でイライラしたときにいいように、ツボも調べてみます!
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/10/19(日) ]
大丈夫だよ
心の余裕が結果を大きく左右する
良くも悪くもね
だから自分を信じろ
楽しく行こうぜ‼︎
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/22(水) ]
はい!
できるだけ、心に余裕を持って受験勉強やりたいと思います。
不安ですが、頑張ります!
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/10/22(水) ]
V模擬の結果でたらおしえてね
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/23(木) ]
わかりました!
多分あまり結果良くないと思います…。
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/10/23(木) ]
そうやってネガティブになるのが良くないよ
内心がどうであっても明るくポジティブな言葉を言おうよ 気持ちの余裕の第一歩だと思うよ
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/24(金) ]

すいません…。
V模擬の結果、E判定でした。

ちょっといろいろ考えたいのでここに来るの控えます。
本当にすいません。
落ち着いたらまた来ます。
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/10/24(金) ]
そうか…

E判定で受かった人もけっこういるよ
最後に言いたいのは、まだ諦めるにははやいってこと おれは君に東葛にきてほしい

好きなときに来なよ
待ってるよ
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/02(日) ]
内緒なんてないさ さんへ

やはり、東葛のことが気になって来てしまいました。
この一週間くらいで、私なりに結論を出しました。

親とも相談し、12月のV模擬で偏差値65いったら、東葛を受けます。

親の従兄弟が東葛出身で、そんなに簡単なものじゃない、
だけど、そんなに行きたいなら結果でしめせ、と言われました。

ですから、私は今回こそ親からの許しを得たいと思います。
そこで、内緒なんてないさ さんにアドバイスをもらいたいです。

今までたくさんお世話になったので、無理にはお願いしません。

ですが、もしよかったら偏差値65までいくのをサポートしてくれませんか?

お願いします。
内緒なんてないさ@一般人 [ 2014/11/02(日) ]
うん よかった
親とも相談できたんだ

アドバイスというと?
何が訊きたい?
できる限り力になるよ
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/04(火) ]
ありがとうございます!

教科ごとにオススメの勉強法を教えて欲しいです!

今は
国語 塾のテキスト1日1ページ
数学 ワーク、テスト直し
英語 長文訳、単語
理科 マイクリア
社会 マイクリア

に期末勉強をしています。

私は、東葛一本で頑張ると決めたので、私立は併願校だけにしました!
なので、公立勉強に集中できます!
内緒なんてないさ@一般人 [ 2014/11/04(火) ]
国語はまだちゃんととれてる?
数学はわかんないとこある?
英語の苦手は?
理科社会の確実性はあがった?

質問ばっかでごめんね
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/06(木) ]
国語はV模擬でも3問しかまちがえませんでした!

数学は、関数の複合的な問題、規則性の問題がとれません。
英語は、リスニングは満点とれるのですが、他の長文が半分くらいしかできません。
英語偏差値はいつも59くらいで、60に届かないんです…。

理科は、波がすごく激しいです。
音、光、地層、火山などがすごく苦手で、
その単元が出ると点数も低いです…。

社会は公民が得意で、地理が苦手です。
内緒なんてないさ@一般人 [ 2014/11/06(木) ]
関数の問題は思い切って座標を文字で置いてみるのが大事だけど難しいかもね 規則性のやつもとりあえずやっておいてはほしいけどできなくても仕方ない

英語の長文はわかんない単語の意味を推測することが大事 とりあえず読み飛ばして周りの文章から雰囲気を感じること 国語が得意ならできると思うから練習してみて

理科の苦手なとこはみんなつまずくとこだね その単元を一からまとめ直して自分の中で整理するといいかも(平日の1、2日でできるくらいでいいから)

社会の地理、歴史、公民の割合はいつも3分の1ずつだから地理もとれるといいな でも輸出量のグラフとかの問題はおれも苦手

公立の問題は基本的にバランスが大事 得意を伸ばすことより苦手を少なくすることが結果に繋がる 苦手の練習を繰りかえしやることかな とはいえ苦手なとこばっかやるのもしんどいだろうし好きな分野とか得意な教科をやるのも大事だよ

それにしても国語すごいね 東葛に来てもトップレベルだと思うよ 自分の力に自信を持ってあとちょっとがんばれ
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/09(日) ]

数学は問題が解けなくても、座標を文字で置く練習だけします!
関数と規則性の問題は、どちらの方が重要ですか?

理科の苦手な単元、期末テストが終わったらまとめてみます!!

地理がどうしても苦手なんです…。
地理の用語も覚えてなくて…
とりあえず、用語から覚えてみます!

わかりました。
苦手をできるだけなくせるように頑張ります!

本当ですか?!
すごく嬉しいです(>_<)
自信がでました!

次のV模擬で偏差値65にいくには、ずっと苦手つぶしをしているので大丈夫ですか?
それとも、他に何かやることありますか?
内緒なんてないさ@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
関数と規則性は自分が少しでもできると思う方を
やったらいい ただどっちも(1)(2)は簡単だったりするから始めから捨てたりはしないで

苦手つぶしも大事だけど長所がなくならないように公立レベルのバランスのいいテスト形式の問題もやっておくといいよ
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/11(火) ]
わかりました!
規則性の問題は、凡ミスが多いので取れるように頑張ります!
塾のテキストの規則性の部分を練習してみます。

わかりました!
国語はテル帳の読解部分を練習します。

英語もテル帳で長文練習します。

それとも、いきなりテル帳じゃないほうがいいですか?
内緒なんてないさ@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
いや 時間もないしテル帳でいいよ
国語は古文も忘れずに
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/12(水) ]
わかりました!
明日明後日期末なので、金曜日の午後から始めます!

いきなりなんですが、受験に関してポイントとかありますか?
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/11/12(水) ]
きっと君は受験の時は周りの人見て 勉強できそうな人ばっかりじゃん とか思って不安になっちゃうタイプだと思う
おれは受験の時は会えて周りの人を見下すくらいに自分の闘争心を煽っていったけどきっとそれはできないと思うから、友だちがいれば話してリラックスする(テストの話はしない) 鼻から息を吸って鼻から息を吐きながら吐く秒数を数える とかとにかくテストのこと以外考えない
テストになって席に座ったら自分が受かることだけ考える 絶対に受かる、とか念じてもいい さっきの呼吸法とか手指の体操とかもいい

こんな感じかな 模試で自分に合ったのを探してみて これ以外にもいろいろあるだろうから
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/11/12(水) ]
あとおにぎりでもパンでも食べやすい炭水化物多いものを弁当以外に持ってって1教科目か2教科目終わったくらいで食べるといいかも
脳のエネルギーはブドウ糖だけだから
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/15(土) ]
いろいろありがとうございます!

実力テスト、模試、V模擬でいろいろ試してみますね!

脳のエネルギーのこと、全く知りませんでした。
これからは、食生活も少しは意識しようと思います。

昨日で期末テスト終わったのですが、英作文と漢文ができませんでした。
英語で、自分で文を作るのが苦手なのですがどうすればいいでしょうか?
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/11/15(土) ]
書きたいことを書こうとすると
単語がわからなかったりするから
なるだけ知ってる単語で簡単な文を作ることかな

あと長い文章を書くより短い文章をいくつか書いた方が語数も盛れるし文章も間違えにくい
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/18(火) ]
ありがとうございます!

友達と、手紙交換をすることにしました。
何文かを英語で書いて、英作文の練習をしてみます!
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/11/18(火) ]
それいいね!

この時期だからこそ楽しく乗り切れるといいね
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/22(土) ]
塾の模試が返ってきたんですが、数学偏差値上がってました!

代わりに英語が下がっちゃいましたが…。

理科と社会って、今から12月までにどれくらい上がることができますか?
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/11/23(日) ]
勉強の成果だね!
英語きっと次回はいいよ

今の偏差値にもよるんだけど理社はやればやるだけ点に結びついて安定感が増すから+3〜5までならいけるんじゃない?
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/25(火) ]
ありがとうございます!

次は英語も上げたいと思います!
理社はすごく低いので、合計10上げられるように頑張ります。
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/11/25(火) ]
いいね!
その心意気だよ

友だち関係とか普段の生活はうまくいってる?
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/26(水) ]
はい!
毎日すごく楽しいです!

ただ、みんなには志望校柏南だと伝えているんです。
だから、東葛を受けたいって言いにくくてちょっと困ってます…。
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/11/26(水) ]
べつに言わなくてもいいよ
なにも言わずにうけて、後で聞かれたら正直に言えばいいじゃん
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/26(水) ]
そうですよね。
仲いい子だから、わかってくれますよね!
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/11/27(木) ]
うんうん かかえ込んで悩みすぎずシンプルに考えよう 東葛に入るのが目標なんだから
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/28(金) ]
最近はV模擬で偏差値上げることだけを考えるようにしています!

実力テストの結果が悪くても、次挽回しよう。と思えるようになりました!
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/11/28(金) ]
よかった
その気持ちになれることが大事だよ
寒くなるけど体調には気をつけて
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/29(土) ]
本当にありがとうございます!

最近寝不足なのですが、
体調崩さないように、ちゃんと睡眠もとろうと思います。

内緒なんてないさ さんも、体調には気をつけてください!
部活頑張ってくださいね!
応援しています
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/11/29(土) ]
受験生に心配されちゃったw

ありがとう
一緒に部活したいね
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/29(土) ]

一緒に部活やりたいです、本当に!

合格できたら、絶対行きます
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/11/30(日) ]
合格できたら、とか言わない
大丈夫 合格できるよ

待ってるよ
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/01(月) ]
はい
絶対に合格します!

待っててくださいね
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/12/01(月) ]
その意気その意気

勉強のこともそれ以外のことも
何でも聞くから
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/01(月) ]
ありがとうございます…!

クラスメイトのお姉さんが偏差値64で合格したって聞いたんですが、そういう人って他にもいますか?

あと、野球部で何しているのか聞きたいです!
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/12/02(火) ]
うん 結構いるよ
V模擬E判定で前期合格した人とか
逆に渋谷幕張をけって来た人とか

校風が変わってるからか 結構幅広いね

野球部は水曜日が休みであとは練習 平日は7時30分くらいまで練習 土日は練習試合とか大会が多い マネージャーは練習試合だと休みの日もある マネージャーの仕事は練習の手伝い 練習後に食べるご飯の用意かな 身体を大きくして力をつけるために米を食べてるんだ
大変な仕事もあるだろうし 休みの日も少ないし 帰る時間も遅くなるからムリには勧められないけど 入ってくれるとおれはうれしいな
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/02(火) ]
E判定で前期合格なんてすごいですね!
12月頃までE判定の人もいるんですか?

渋谷幕張けってきた人もいるんですね…

ありがとうございます!
話を聞いて、もっと東葛に行きたくなりました
絶対マネージャーになります!
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/12/02(火) ]
いるよ 最後までE判定の人もいる

ありがとう 野球は好きなの?
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/03(水) ]
すごいですね…

内緒なんてないさ さんは、冬休み
どういう勉強をしていましたか?

最近、みんなで昼休み野球をやっているんです!
それがすごい楽しくて…。
野球のことはあんまり詳しくないです。

けれど、受験が終わったら、友達と野球見に行くんです!!
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/12/03(水) ]
いいね〜
今のマネさん達も詳しくないから大丈夫!

冬休みも変わらず問題ばっか解いてたよ
主に公立ので気が向いたら私立
でも、1月に入ったらすぐ私立の入試だから
ペース配分は考えてね

1日の勉強時間は10時間以上をノルマにしてた
いま考えたらあのころはちょっと頭おかしかったかもw
大晦日と元旦は塾が休みだったから3時間くらいしか勉強しなかったな
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/04(木) ]
そうなんですか!
よかったです 安心しました( ^^ )

ペース配分、しっかり考えます
私立も公立も合格できるように…!

1日10時間以上ですか…すごいですね!
私も10時間以上をノルマにして、がんばります。

今週の日曜日のV模擬、絶対65とります!
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/12/04(木) ]
おう がんばれ

V模擬終わったら手応え教えて
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/05(金) ]
はい!
その日に伝えますね!

また質問なんですが、今テル帳を国数英しか持ってないんです。

理社も買ったほうがいいですかね?
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/12/05(金) ]
まじか〜 できれば理社優先だった
けど今から買うのはもったいないよね
今公立レベルの理社の勉強量が足りてるなら買わない方がいいけど…

おれのをあげれたらいいのに…

ご両親と相談って感じかな…
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/06(土) ]
そうだったんですか!

勉強量全然足りてません…。
理社と数学が足引っ張ってます
特に理数です。

親に、理社の相談してみます!
理科だけ買うよりかは、理社買うほうがいいですか?
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/12/06(土) ]
そこは自己判断理科だけでいいと思うなら
全然ありだと思うよ
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/06(土) ]
ありがとうございます!

明日、内緒なんてないさ さんが教えてくれたようにおにぎり持っていきます!
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/12/07(日) ]
おつかれ〜
模試終わった?
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/07(日) ]
終わりました…。

今回は理社ばかりで、数学すごい下がりました

もう一回見直しして、また伝えます!
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/12/07(日) ]
りょうかい

疲れためないようにね
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/08(月) ]
ありがとうございます!

今回は国語が82点、数学も54点しかとれませんでした…。
社会も思った以上に上がらず、400点いきませんでした。

社会は80点、数学は65~70点、国語は90点は取りたかったです。
本当に悔しいです…。

私はみんなより公立勉強に集中できるので、必ず東葛受けられるレベルまで上げます。
父にも、1月のV模擬まで待ってもらえないか言ってみます!
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/12/08(月) ]
平均のこともあるから一概には言えないけどもうやるしかないからね がむしゃらにやってみな
国語に90点求めるのはきついかもしれないから社会を85までもってきたいね 数学はあと2問あってたら64点なんだよ ポジティブに考えて!
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/09(火) ]
はい!
社会85点目指します
入試では、理社国で点数かせぎたいので
やっぱりテル帳買います!

これからは数学中心で勉強して行こうと思います。
数学が足引っ張っているので…。

これからは常に自分のベストをつくしてみます
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/12/09(火) ]
前向きでいいね
またなんかあったらどうぞ
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/10(水) ]
ありがとうございます!

またなんかあったらよろしくお願いします
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/12/11(木) ]
待ってるよ〜
気負いすぎずにね
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/14(日) ]

ありがとうございます!
今できることをちゃんとやっていこうと思います。
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/12/24(水) ]
イブだけどがんばってる?
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/12/26(金) ]
もう見てないかな?
長い間コメントできなくてごめん

残りの日数のことも考えて私立と公立の
勉強の時間配分を考えてね
内緒なんてないさ@在校生 [ 2015/01/05(月) ]
ごめん この時期にはここを見るより勉強に打ち込んだ方がいいよね
入試が終わってもしここを見たなら結果は書いてくれるとうれしいな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東葛飾高校の情報
名称 東葛飾
かな ひがしかつしか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 277-8570
住所 千葉県 柏市 旭町3-2-1
最寄駅 0.5km 柏駅 / 常磐線
0.6km 柏駅 / 野田線
1.9km 南柏駅 / 常磐線
電話 04-7143-4271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved