画像
教えて!東葛飾高校 (掲示板)
「すべり止め」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/10(日) ]
学力的に東葛のライバルはどこですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2020/05/12(火) ]
柏から渋幕に通う人もいるんだから、秀英に通う人がいてもおかしくないね。
東葛の公立でのライバルは佐倉か千葉東でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
でも秀英も江戸取も東葛の滑り止めなんだよね。逆のパターンは聞いたことがない。
内緒さん@関係者 [ 2020/05/12(火) ]
市川はかつてのすべり止め、秀英は今のすべり止め。
いずれも東葛を追い抜いて行っているね。
次は芝柏あたりに抜かれるのかな?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/16(土) ]
今年の実績見る限り佐倉だろう。
千葉東はないわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
ライバルは過去の東葛です
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
市川も秀英も東葛の滑り止めです。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/03(水) ]
市川蹴って東葛に来てる子クラスに結構いるよ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
ライバルは県船です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/05(金) ]
受かった方は、V模擬や実力テストで
何点とってましたか?
あと、偏差値は平均どれくらいでしたか?
たくさん、回答お願いします!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
東葛は上と下の差が激しいのでは。
内緒@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
男女比が同じ事に関しては、自分も不思議に思ってた。

もしかして成績で切ってるんじゃなくて、男子枠女子枠に分けてから成績で切ってるんじゃないかな。

なんでこの子が受かったんだろうって思うほど、授業についてこれない人や、話の通じない人がいる。

とうかつですわ@在校生 [ 2014/12/07(日) ]
千葉の県立高校はどこも凋落している感じなんですね。
トップ層が私立や東京の国立にごっそり抜けて、県千葉以外は超一流校のすべり止めみたいな。
同級生にいますもん。
落ちたから東葛来たってヤツ。

卒業生の人たちは、すげえ高校出たっていう自負と、ノスタルジーもあるから、残念でしょうねえ。
受験生からすると、入りやすくなったのは嬉しいわけですが。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/07(日) ]
私立中高一貫校が主流ですから、公立高校の偏差値が下がるのはやむを得ないです。
質問者さんへ、長女は東葛の3年生ですが、A判定を取ったことありません。B判定がたまにあってC判定が多かったと思います。CやD判定で受かる人はたくさんいると思います。でも落ちる人もたくさんいます。試験は2月末ですから、まだ3か月もあるじゃないですか。最後の追い込み頑張ってください。効率的に勉強してくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/08(月) ]
ありがとうございます。でも、できれば
質問の内容に答えていただきたいです!
お願いします
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/08(月) ]
点数や偏差値は覚えている人少ないと思うよ。それに点数は問題の難易度によって変わるし、偏差値も受験者の得点分布によって変わるから、比較してもあまり意味ないです。とは言っても目安が無いと困るでしょうから、過去問を解いて今の時点で400点を超えるようでしたら十分合格する見込みはあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/09(火) ]
私立中高一貫が主流ではないです。
お金持ちは私立対策で塾に小さい時からお金を掛けて。
ひがみではありません。
公立で自分で感じ学んで行く事がたくましさを産んでいくと私は思っています。
高校も公立人気ですよ。
私立がいけないと言うことではなくて、私立中高一貫が主流ではないですと言いたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/13(土) ]
難関校ですと私立中高一貫校出身者が多いです。それと各県の公立高校トップ校。難関校を目指している人が多いと思い、主流と書きました。学校名にとらわれず、「自分で感じ学んで行く事がたくましさを産んでいく」というのであれば、それはそれでいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/29(水) ]
中3です。
内申が117ですが、本番は430点くらい大丈夫でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/01/29(水) ]
難易度が例年どおりなら、そのくらいで充分でしょう。
内緒@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
本当ですか?
一昨年、前期445点で落ちた人を知っています。
内緒@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
3年前は470点代がたくさんいたと聞いた事もあります。
430点でうかるわけがない。とまで、受験経験者に言われました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/02(日) ]
何点だから合格できる、というのはあくまで目安です。試験の難易度はその年によって違うので、430で受かる場合もあれば落ちる場合もあります。人それぞれの内申も関係してきますし、特に前期後期は難易度が相当違うので比べようがありません。470がたくさんいたのは、その年の試験の難易度が低かった為ではないでしょうか。確かに私が在学していた30年前よりは、合格者の偏差値が下がってきていると感じますが、この10年くらいはたいした変化はないと思いますよ。ただ一昨年前期445で落ちたというのは驚きですね。よほど内申が悪かったのか、欠席日数が多かったのか。教育関係の仕事をしているので、毎年の合格者の点数は、あらかた把握していると思っていましたが。ただ合否は点数だけではないので、何か他に原因があったのでしょうね。質問者さんは内申も普通ですし、例年通りの難易度なら、その点数で合格取れると思いますよ。頑張って下さい。
内緒@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
東葛飾は毎年、筑波や学芸大、お茶大付属第一希望者のすべり止め受験者がいるそうですが、
千葉から優秀な人が東京に流れていかないように、今年は国立付属高校と同じ日に受験日をぶつけてきたそうですね。
優秀組が、2月12日にどちらを受験するかで、
変わってくる事もあるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
その辺の優秀組は、どっちにしても東葛は後回しにすると思います。後期なら、前期で上位60%が抜けた後だし、難易度が下がるから、寝てても受かるくらいの余裕で合格できるはずなので。優秀層が東京に流れていかないようにするんだったら、男女比率にこだわらず、内申評価を低くして、当日の点数を取れる生徒を合格させるようにして、学校偏差値を上げていかないと。このままでは千葉御三家から遠のいてしまいますよね。ただこれから医歯薬コースや附属中学が新設されますから、右肩下がりの傾向が少し改善していくと思われます。楽しみです。
内緒@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
すごい、作戦ですね。
後期に優秀組が受ける事を想定すると、毎年いる
後期にギリギリでも東葛飾に受かりたいグループがかなり不利になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
作戦というか。毎年そんな状況ですよ。それに後期ギリギリでも受かりたいのは生徒側の都合であって、学校側は少しでも学力の高い生徒が欲しいので、上から落としてくる優秀組は願ってもない授かり物。学力ギリギリの生徒は、その逆。悲しいけど義務教育が終わったら、これから先は大学でも社会に出ても、この構図は変わりません。ギリギリグループが不利になろうと、それは仕方のない事です。でもこれって東葛に限らず、どこの進学校でも同じだと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/08(土) ]
みなさんありがとうございます
優秀組と戦わないように前期で受かれるよう頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/11/14(月) ]
中3です。今まで「絶対に東葛!」と思ってやってきましたが三者面談も終わり徐々に厳しい現実を受け止めざるえない状況になってきてしまいました。 一度しかない高校生活を送りたい場所は間違いなく東葛。 でも周りの人の゛絶対無理だって、やめときな¨の言葉に押しつぶされています。 皆さんは、どう思いますか。 もう今からでは手遅れでしょうか?頑張る価値すらない無駄あがきでしょうか?

つばめ@一般人 [ 2011/11/15(火) ]
「絶対ムリ」がどの程度のムリさ加減なのか分かりませんが・・・

現時点で偏差値が60にも全く届いていないならちょっと無謀かもしれませんが、あと受験まで3ヶ月あるわけで、諦めるには早い時期ではないかと。
3ヶ月って、結構いろんなことできますよ。
最後のヤマの冬休みも残ってるし。

志望校の変更はいつでもできるわけですから、もうちょっとあがいてみるのも良いのではないでしょうか。

千葉県の入試問題の難易度や傾向はご存じですよね?
模試も受けてますね?
合格圏に届くまでにはあと3ヶ月でどんな勉強をしなくてはならないか、ある程度見込みを立ててみましょう。
その上で、時間的、能力的にそれが出来るかどうか考えてみましょう。
★@在校生 [ 2011/11/22(火) ]

去年東葛に合格した者です。
ムリ。という気持ちになりがちなのが今、まさにこの時期だと思います。実際にあたしも大変な偏差値をとっていてかなり落ち込んでいました。

実は11月には、塾の偏差値で63、東葛に受かるのに必要だったのに、55くらいしかありませんでした。この時期で足りないなんて受けることできないのかなって悩んでいました。でも東葛に行きたいという気持ちを絶対に消さないようにして、毎日とき直しと苦手潰しに力を入れました。

まだまだ時間はあります。志望校変更は直前で大丈夫☆むしろ、志望校はある程度高めに設定しておかないとモチベーションが下がって、成績は落ちて行ってしまいます。諦めるにはまだまだ早いですよ★

もう一踏ん張り頑張ってみてください☆

応援しています!!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2011/11/30(水) ]
お返事ありがとうございます。正直、ここに自分の不安な気持ちを書きながら、「私みたいな質問を今のこの時期にしている人に回答をしてくれる方など、たぶんいないだろうな…」と思っていました。ですが、こんなにも励ませられる、丁寧な回答をいただき、とても感動しました。もう既に自分の中の9割くらいが諦めで、全てを投げ出したい気持ちでいっぱいでしたが、そのたびに、お二方からいただいたメッセージに背中を押され、「やっぱり、私は東葛の校風を始めとして、東葛が大好きだ、だから、自分もあの場所で3年間学びたい。」という気持ちをより強く、再確認させてくれ、自分のエネルギーになってくれています。お返事を下さったツバメさんと在校生の方、本当にありがとうございました。受験までの残された時間、精一杯頑張ろうと思います。
★@在校生 [ 2011/12/02(金) ]

力になれたようでよかったです☆

願書を出さなきゃいけないという時期になるまで行きたい高校を追いかけるのが1番です!!あたしの周りにも秋の成績で学校を下げた人がいましたが、成績が下がって、結局すべり止めに進学していきました。目指す気持ちが強いほど、受かる確率は上がっていくと思います。

ほんとうに頑張ってください★!!!!!

またなんかあったら情報提供します☆
内緒さん@質問した人 [ 2011/12/12(月) ]
実は、中2の頃の内容から、数学がボロボロで困っています。どのように、残りの時間、数学を勉強していったら、偏差値を上げられるでしょうか?
つばめ@一般人 [ 2011/12/14(水) ]
全般的にボロボロであるなら、とりあえずこれまでに出来なかった問題の解き直しからやってみてはいかがでしょう。
そこでさっぱりわからない問題があれば、その分野を1から勉強し直す。

ボロボロ具合が分からないので、何とも申し上げられませんが・・・
★@在校生 [ 2011/12/26(月) ]

公立の入試だったら、やっぱり基礎を徹底することだと思います。そして、公立独特のちょっとひねったような問題に対応できるようにしなければ東葛には受かりにくくなってしまいますね。

やっぱりどの教科もある程度できたほうが、5教科で合計したときに高得点になりやすいです。実際にわたしは理科だけ91点でそれ以外は85点ちょっとでした。特別成績のいい教科がなくてもそれぞれでフォローしあえるのでバランスがいいというのは、かなり強みになると思います。

すいません…話それてましたね。

数学の勉強に関しては、上記のつばめさんが言っているように、出来ない問題をできるようにしていくしかありません。公立試験のしかく1番のような問題は練習量や正確さでかわってきますし、それ以降の問題も基礎を固めていけばいくらでも解けるようになると思います。

ボロボロの度合いがわからないので、詳しくアドバイスはできませんが、学校で配られるようなワークでできない問題があるのならば、絶対にそれはできるようにしなければなりません。

もしそれができているのであれば、あとは様々な問題に取り組んで解き直す、取り組んで解き直すということを繰り返していくしかないと思います。

特に公立の数学は私立とかと違って、考えればできるんだけどねじっているから基礎と結び付けにくい、文章をとらえにくいという感じがあるのでそういった部分を教科していくためにも、多くの問題に触れる、または今までできなかった問題をきっちりできるようにしていく。

これだけでだいぶ、数学は強くなってくると思います。

まだ1ヵ月半あります!!!!
毎日数字に触れて、感覚を鈍らせないようにしつつ、自分を高められるといいですね★

がんばってください!!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2011/12/28(水) ]
つばめさん、在校生の方、お返事ありがとうございます。お二人のお返事を読んで、「そうだな。まだやれることは沢山残っているじゃないか、諦めるのはそれを全部やってからだ」と改めて思いました。
お話しは変わりますが、質問があります。本番点で国社理英で340点を目指して、数学はどうにかこうにかして死ぬ気でやって75点をとったとします。ここで415点。プラスで内申116で合計531で、ギリッギリで滑り込んで合格することはできると思いますか。
つばめ@一般人 [ 2011/12/29(木) ]
昨年の後期試験での合格ラインが535+αだったそうなので、531では合格ラインが下がらない限り難しいでしょう。

やはり数学がもう少しほしいですね。

数学がネックで、これからなんとかしようと思うなら、次のことは落とさずにやりましょう。

まず計算問題など、前半部分で出される基本的な問題を取りこぼさないように、日々少しずつトレーニングをする。
これを落とすと痛い。

千葉県立の数学入試では、確率・作図・関数・図形の証明がほぼ必ず出ます。
これらを取りこぼさないように訓練しましょう。

確率の問題は簡単なので、薄手の問題集を1冊仕上げれば問題ないでしょう。

作図の充実した問題集は少ないのですが、公立の過去問集などを活用すると良いでしょう。
毎日1〜2つずつ作図をやれば、一定の力がつきます。

関数は、1次・2次関数の複合問題ですが、中学レベルの関数の問題はパターンが決まっているので、訓練すれば確実に点が取れます。
これも過去問か、薄手の問題集を活用するとよいでしょう。

図形の証明は、途中から証明を書かせるタイプがほぼ出題されるので、途中まで解き方のヒントがあることになります。
この続きの証明を、正しく書けるように。
問題集を使って、解答の通りに証明を書けるように訓練すると良いでしょう。

また、図形では空間図形の問題がしばしば出題されます。
立体図形の上を点が動く、図形の一部を線で切り取ってその体積を求める、あるいは容器の中に水を入れていく、といったパターンです。
もし空間・立体図形が苦手であるなら、このあたりも集中的にやってみるとよいでしょう。

千葉の数学は、1問か2問、非常に難易度が高い問題が出題されます。
ただし、これらの問題と基本的な問題の配点はほぼ同じです。
数学が苦手なようですから、難問は捨てて、それ以外のところを完璧にするよう仕上げていくのが現実的かと思われます。

在校生の方も書かれているように、公立の試験は基本が出来ていれば解ける問題が多いので、やった量が大事です。
とにかくたくさんやる。
やったもの勝ち、と思ってください。

後期試験まであと2ヶ月。
まだまだやれることは多いです。
試験当日のその日に滑り込みで合格ラインに達していればいいんです。
がんばって下さい。

内緒さん@一般人 [ 2012/03/11(日) ]
つばめさん、在校生の方、お久しぶりです。 私は結局、東葛飾高等学校を受験しませんでした…できませんでした。自分自身の現状の実力では、どうにもこうにも、ダメなんだ、と、この受験生生活を終えて、思い知らされました。ずっと行きたくて仕方のなかった高校なので悔しい気持ちがありますが、それ以前に、自分の力量不足が諸悪の根元なので、悔しがっても、仕方がないですね。でも、4月からは、自分が受けて、自分をとってくれた高校での新生活が始まるわけです。だから、私は゛絶対にこのままの自分じゃいけない"と強く思っています。この高校の3年間はとにかく、誠心誠意、自分のなかで、揺らがない信念の下、勉強をしっかりとやっていこうと思っています。そして、3年後、東葛生と合流できるような実力になろう、と思います。こんなことは、今回の受験が100%納得のいく結果でなかった人は誰しもが思っていることだと思います。しかし、実際に3年後にそれを成し遂げている人はほんの一握りだとも思います。だからこそ、私は「東葛生になりたい」と思っていた自分の事を忘れないでいたいです。自分に用意された場所でとにかく精一杯やって、自分の胸中にある東葛飾への思いを、自分の中での"恥"ではなく"頑張る意味"として、3年間、真正面から向かい合い頑張ることをここに誓っておきます。東葛飾にはいけなかったからとても申し訳ないのですが、それでも、お返事をくれた、つばめさんと在校生の方の気持ちがとても嬉しかったですし、ありがたかったです。本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中学生の親@一般人 [ 2008/02/04(月) ]
すべり止めとして日習は無理ですか?ちなみに娘は偏差値70くらいですが・・・
こうのす@在校生 [ 2008/03/26(水) ]
多分大丈夫ですよ
名無しさん@一般人 [ 2008/05/04(日) ]
どんな生徒でも確実ということはありません。えっまさか?なんてことはよくあります。すべり止めは、しっかりと押さえておくべきです。特に最初の日程ですべり止めに落ちると、真っ白状態になる生徒はよく耳にします。
元東葛生@卒業生 [ 2008/05/28(水) ]
僕は日習押さえにしましたょ(^^)v
きっちり基礎があればうかると思います?ト
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東葛飾高校の情報
名称 東葛飾
かな ひがしかつしか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 277-8570
住所 千葉県 柏市 旭町3-2-1
最寄駅 0.5km 柏駅 / 常磐線
0.6km 柏駅 / 野田線
1.9km 南柏駅 / 常磐線
電話 04-7143-4271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved