画像
教えて!東葛飾高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:269件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
八千代松陰AEMに旧帝一工の率で負けてますが本当に御三家なんですか??
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
じゃ今年はAEMの勝ちでいいよ。それで丸く治るなら。附属中作って、逆に県船とも差が開いてるから、今はライバルじゃないかも知れない。御三家じゃなくて2強なのかも知れない。でもいつか上位校をギャフンと言わせるくらいの結果出すんで、それまで震えて待っていなさい。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
東葛中作ったおかげで東葛も実績伸ばしてるよ。ただそれに負けじと市川秀英船橋がもっと伸ばしてるから霞んで見えるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
東工大よりも低偏差値で合格できる地方国公立医学部もありますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
もちろん医学科ですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
八千代松陰のAEMがすごいのは認めるが、
AEM>東葛>IGS>松陰普通科なのであって、東葛の方が全体的には上。松陰は逆にいうとAEMしか実力がない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
確かに学校としてはスポーツの学校というイメージが強い
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
東葛飾は今年理III現役出たほど強くなってるじゃん!!!みんなもあとを追いかけて旧帝医学部目指そうぜ☆とりあえず鉄緑会か平岡塾みんなで入ろうぜ!(自分は応援役)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
八千代松陰の名前出すと掲示板が荒れることが多いなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
八千代松陰の掲示板で八千代松陰AEM>東葛と言われてますが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
どう考えてもウチが上です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
東葛入学してから下がる人はAEMの上位に負けます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
それはどこの学校でも一緒です。
高校の勉強はセンスだけでは誤魔化せないので怠けると取り返すのが大変です。
特に県千葉、東葛、薬園台は生徒の自主性に任せる傾向があるので落ちるとかなり落ちます。
でも地頭は良いので浪人して志望校に行く人が多いです。
で、浪人も良い経験だったと懲りないです。
内緒@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
そして努力だけで誤魔化せないのも変わらない事実です
誤魔化せるのは理2あたりまででしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
東葛は学区トップ校&公立御三家の一角ですよ?伝統も実績も松陰とは段違い。県民に「東葛と松陰どちらが賢い印象ですか」と聞いて「松陰」と答える人はゼロに等しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
あんな自称進と同じにしないで欲しい
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
御三家という時点で東葛は県船、県千葉と同格です。県民からの評価もこの2校と同じです。私立であれば市川と同格です。流石に渋幕は一段上かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
もう無理だとは思うのですが、V模擬で
C.D判定でも合格できた方いらっしゃいますか?
内緒@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
去年受験したものです。1月のV模擬でD判定でしたが合格出来ました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
1月から入試までどんな勉強をしてたか教えて欲しいです
内緒@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
あくまで1例なのであまり参考にしない方がいいかもしれないのですが一応書きます。
私立受験が終わってからは公立過去問を沢山解いて、社会は主要な出来事が何年に起こったのかを暗記アプリみたいなやつで空き時間に覚えてました。英語は毎日必ず速読英単語という本の文章をスピードだけを意識して和訳したり、本屋で見つけた千葉公立入試に特化したあまり難しくない問題集をやってました。理科はあまり難しくないけど範囲全てをカバー出来る問題集をやってました。
それぐらいですね。長くなりましたが、特に意識してたことはスピードと、あまり難しくない問題集を買うことです。公立入試はほとんどが基礎的な問題なのでいかに点を落とさないかだと思います。ラストスパート頑張ってください!高校で待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
11月のVもぎで5教科398点でC判定でした。まだ諦めてはいないですが、やれることはやっているのになかなか伸びず不安です。10月まではD判定でした。内申は124です。
これから2ヶ月もちろん全力で勉強しますが、具体的にはどんなことをやれば合格に近づけるのか、アドバイスをお願いします。
匿名@保護者 [ 2023/11/30(木) ]
点数だけで、具体的なアドバイスをすることは不可能です。
したがって、一般論を書きます。
学力=学習効率×学習時間です。

学習効率は、模試で間違った問題の中で、正答率が高い問題はどんな問題だったか分析しましょう。計算なのか、暗記なのか、応用なのか。正答率が1割の問題はできなくても、それ以外は全問正解することを目指すと良いと思います。すでにやっているなら、過去問をたくさんやりましょう。千葉県は当然ながら全国ふくめて。この時期なら1週間に2〜3回分ぐらいはやっても良いでしょう。塾に通ってるなら、土日は終日塾で、潰れつつも過去問をやる感じかと思います。

学習時間は、起きてる間は、ずっと問題解くか、参考書読むと良いでしょう。結局、単純に時間をかけた人のほうが結果が出ます。結果が出ないのは誘惑に負けて有言実行できない人です。

結局、高校受験は、定員のある間違い直しゲームです。同じ時間内に間違い直しを極めた一定数(定員)が合格します。千葉県の公立高校の問題は共通なので難問はでません。いかに間違わないかが合否をわけます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/01(金) ]
具体的なアドバイスをありがとうございます。とても参考になりました。
まだまだ自分には、受験に対する覚悟が足りないと感じました。
今日からやれることを精一杯頑張っていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
附属中効果による東葛の躍進で、千葉公立御三家復権か?
東葛は千葉東と同程度と言われた時期もあったが、やはり御三家の意地ですね。

2023 東京一工合格者数
県立千葉
(東大25、京大?、一橋?、東工?)
県立船橋
(東大11、京大5、一橋26、東工16)
東葛飾
(東大9、京大2、一橋12、東工10)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
なんかこの話前年度も見た気がする。

東大いつか二桁いってほしいですね。
どうせどこかの界隈では「自称進学校」とほざかれていると思うので……
これからの躍進に期待しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
今年は大激戦を制して入学してくる金の卵の生徒さんたちです。3年以内に県千葉、県船橋を脅かす存在になるでしょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
去年の過去問410V模擬BかC内申116。
私立は専松A。公立に行きたい気持ちが強く変更を考えています。
在校生の皆さんはもし下げるとしたらどこを考えていましたか?(変な質問ですみません)
薬園台か県柏で迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
常磐線沿線ならオーソドックスには小金→県柏、薬園台が通学範囲ならもしかして佐倉も通えるのならです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
佐倉高校、薬園台高校、千葉東高校等です。
もし親から私立でも良いと言われているのであれば佐倉、千葉東、薬園台などを受けることをおすすめします。しかし、絶対公立なのであれば県柏、鎌ヶ谷をおすすめします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
小金は近いけど自分には合わないので考えていません。
親は専松でもいいからチャレンジすれば?と言ってくれてますがスマホが自由に使える公立がよくて。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
この掲示板で薬園台県柏を調べるといくつかの書き込みがあります。
参考になるかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
個人的には親御さんのご意見に同感ですがあなたがもし下げようと決めたのなら偏差値だけで比較なら薬園台かな。近ければ県柏もいい高校です。でも東葛に挑戦できる立場にいるのなら諦めるのは惜しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
私大なら薬園台が楽しそうで良いと思いますが、国公立を狙うなら佐倉までには入った方がいいですよ。
在校生@保護者 [ 2023/02/13(月) ]
去年なら、468はギリギリ合格のはずです。
A判定でも落ちる子もいるし、
C,D判定でも受かる子もいます。
うちの子は全てC,D判定でした。
家庭的に最悪私立でもいいのならば、可能性はあるので良く考えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
家から近いこともあり県柏を考えていました。同じ中学に県柏に変更したこがいますが開示点は東葛合格圏内でした。まだ、東葛に気持ちがあるならチャレンジして欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
流石に県柏まで一気に下げる人は元々東葛に届かない人か自転車で通える近所の人だけでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
東葛飾高校@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
こんにちは。いま中学3年生です。東葛飾高校を志望していて、S模擬の結果は71,68,69(左から11.12.1月)です(69だと合格率60%だった)。私立は土浦日本大学高等学校の併願の1種特待と足立学園の探求受かりました。千葉県の公立過去問は443,427,440(左から2019前期.2020前期.2019後期)です。合格の可能性はどうでしょうか?皆さんも可能性なんて知らないよと思う方もいらっしゃると思いますが、何かあれば教えていただきたいです。ぶっちゃけ小金と迷っています。
東葛飾高校@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
お伝えし忘れていましたが、内申点は113で、生徒会会長を務めていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
内申が高くないから、思考力で頑張るかもしくは、もっと五教科で点取らないと厳しそう
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
去年の過去問はどうですか?420ぐらい取れてますか?
東葛飾高校@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
去年の過去問はまだやっていなくて一週間前にやれと塾の先生に言われました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
1週間前はやめた方が良いと思います。もし、そこで全く手につかない分野が出た場合、復習時間で予定が崩れたり、精神的な乱れが発生すると思います。先生に相談してみましょう。去年受験しましたが1週間前はひたすら復習でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
小金と迷ってるくらいなら下げてもいいと思いますよ、それなら少し余裕をもって合格できると思います。前の回答者さんがおっしゃる通り内申が低いので少し厳しいかと、、。東葛受ける人は120後半ないとテストでケアレスミスでもしたら不合格のラインですね。生徒会長は合否に特別関係ないですよ!最後の1人を選ぶ時ならあるかもしれませんが。
私は下げた方がいいと思いますが、頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
上の方と同意見です。小金は見学に行きましたか?女子が多く少し東葛とは校風は違います。体調に気をつけがんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
私は内申132偏差値76ですが、受かる自信が無いので下げる事にしました…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
他の公立の掲示板で、公立はどこも暖房ないと書いてあったのですが、試験の日も暖房などはつきませんか?かなり厚着をした方がよいですか?教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
去年は前にストーブがありました。
かなりとまでは言いませんが脱いだり着たりしやすい服を多く着ました。暖かくしていきましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
暖房がないというのはエアコン暖房のことだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
結果が出たのですが日大習志野が合格し、昭和秀英は落ちました。個人的に日習は余裕で合格だったと思うのですが、秀英はボロボロでした。模試もD判定に落ちました。理科の偏差値が70から52に落ちて3教科も全部少しずつ下がりました。でも東葛飾に行きたいです。東葛以外に考えていません。今からでも変えるべきでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
親が絶対公立を求めなければ自分がどこに受験したいのかだけです。
残り1ヶ月、いかに早く公立勉強へシフトし本番、やりきったと思えるような勉強ができることを願ってます‼︎
頑張ってください💪
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
この一ヶ月が本当の勝負です。本気になれば「合格できます」。絶対です。僕も12月がD判定、1月もC判定程度でしたが、現に合格することができました。あとは気持ちの勝負です。頑張って
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
東葛飾高校を志望している者です。
先日受けた専修大学松戸高等学校の結果が出て、不合格でした。
それに、今までのv模擬はB判定を取り続けていたのですが、今回のv模擬でやらかしてしまい、D判定になってしまいました。
現実的に見たら、志望校を変えるべきだと思うんですけど、やっぱり諦めきれなくて…
どうするべきだと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
両親が私立に行っても良いかですね、、
私立は難しい家庭もあります。親と相談してみましょう。
応援してます!!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
専松以外にどこか私立をおさえてますか?おさえている場合、最悪その私立に通ってもいいと思えるなら思い切って東葛受けたらいいと思います。上の方が仰っている通り、親御さんが許してくれたらですが…😓それと、V模擬も今までB判定なのでしたら今回D判定になってしまったことに何かしらの原因があるはずです。勉強をサボってしまい学力が落ちた、とかの理由でD判定ならこの時期だと割とまずいですが、うまく集中しきれなかった、ケアレスミスが多かった、などの理由でしたら改善の余地がありますので、あと1ヶ月半頑張って東葛受けてもいいのではないかと思います。何より、諦めきれないのなら挑戦すべきです!
長文すみません🙇‍♀️もし東葛を目指すようでしたら、一緒に頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
上の方に補足ですが私は1月のV模擬で初めて判定が下がりましたが、
よく見るとミスの多さが原因でした。私立受験に全力を注いでいるとどうしても私立の傾向上、いかに問題を多く解くか、見直しができない場合が多いと思います。冬休みや12月中は私立ばっかで見直しのやり方、問題文の読み方など根本的な部分を忘れてV模擬に臨んだ結果です。
公立受験はいかにミスをなくすかです。間違えた原因を探してみましょう!!頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
ありがとうございます!!
専修大学松戸高等学校以外に私立は1校おさえているので親にお願いして東葛飾高校に受けさせてもらえるようになりました。後悔しないように、ここから気持ちを切り替えて、死に物狂いで勉強して、笑顔で終わりたいです!
本当にありがとうございました!
一緒に頑張りましょう💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東葛飾高校の情報
名称 東葛飾
かな ひがしかつしか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 277-8570
住所 千葉県 柏市 旭町3-2-1
最寄駅 0.5km 柏駅 / 常磐線
0.6km 柏駅 / 野田線
1.9km 南柏駅 / 常磐線
電話 04-7143-4271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved