画像
教えて!東葛飾高校 (掲示板)
「校外学習」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/01(月) ]
1年の校外学習ってありますか?
どこ行くんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/03(水) ]
校外学習はありませんが遠足があります
いきさきはクラス各自で決めます
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/05(金) ]
八景島シーパラとかディズニーとか。クラスで話し合って決めます。予算とか日程とかも、全部自分達で決めます。お楽しみに!
内緒さん@在校生 [ 2019/04/15(月) ]
一年でディズニー行くのはやめた方がいいと思います、三年で行くのが伝統なので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
オリエンテーション、校外学習?、修学旅行
などの行事がありましたら、それぞれどこに行ったか、またどのように行き先を決めるのか教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
1年生はよみうりランドなどが多い
修学旅行もこれまた自分たちで行き先を決めれます
今の2年生は沖縄でした
次の2年生はシンガポールだそうですよ
決め方は多数決!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/23(土) ]
中3です。東葛を志望かどうかで迷っています。
そこで、質問なのですが、

1Q:東葛の魅力を教えてください!説明会は行ったのですが、文化祭には行けなかったので…。

2Q:9月の初めの頃に受けた、県立そっくりのV模擬では、C判定で、偏差値が 3科62 5科68 でした。内申は今のところ124ですが、こんな学力でも前期合格は狙えますか?

3Q:在校生の先輩方は、受験期の今頃から受験までどんな勉強をしていましたか?やっぱり、そろそろ必死にならないとキツいですよね…?

長文失礼しました。ご回答頂けると嬉しいです、お願いします!
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/23(土) ]
⭕志望するか
❌志望か
でした。すみません!
ひみつ@在校生 [ 2017/09/24(日) ]
現在、在学中のものです!

1A:なんでも生徒主体で、できるところです。一年生の最初の校外学習なんかクラスでどこに行くのかから自分達で決めますよー!

2A:私と偏差値も内申点もほぼ同じです!ちなみに私は後期で合格しました。でも、全然諦める必要はないと思います!まだ時間はあります。まだ伸びるチャンスなんていくらでもあると思います。前期合格目指して頑張ってください!

3A:そうですね。私は、かなりやってました。出された塾の宿題、学校でやったプリント、問題集は全部制覇する勢いでやってました。

来年の春、待ってます🌸
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
1:文化祭だけで、計3日間やる学校はそうそうないと思います。他にスポーツ祭、合唱祭は別個にあるので、9月までは行事中心に生活が回る感じです。

2:5教科に比べて3教科の偏差値が低いのが気になるので、前期合格は3教科の出来次第かな。でも、充分狙える位置ですから頑張って。

3:演習中心にやってました。秋後半くらいから過去問もやりました。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/24(日) ]
Q1.授業の素晴らしい教員が何人かいることです。しかし、それと同じくらいひどい教員もいます。
学校の雰囲気はほとんどの人が楽しんでいるのでしょうが、中には合わない人もいます。私は、上に書いたように素晴らしい教員がいるのに、その授業にまともに参加しない人たちがいて少々不快です。教員たちがよく言ってますが、東葛生に授業での反応は非常に薄いです。
三大祭は言うほど楽しくないですよ。よくそう言うと、自分が楽しもうとしてないからだ。と言われますが、そんなの価値観の押し付けでしかありません。楽しくないものは楽しくないです。でも、僕が嫌いなのはスポーツ祭だけです。運動はできますが、如何せん長くて盛り上がりに欠けるので、楽しめません。

Q2.余裕で受かる。年々倍率も落ちて合格者内の底辺のレベルも落ちてきたから。

Q3.C判くらいならちょっと頑張れば良いと思う。数学はあまりやらないほうが良い。僕は数学が好きだったのでそれしか当日までやらなかったけど、結局当日75点でした。他の教科が90越えだったので受かりましたが、数学は、取れる問題をしっかり取れれば良いと思います。
結論としては、ただただ理社の教科書読んでれば良いと思います。
過去問数学の作図だけやりました。でも当日作図0点です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
青春したいなら東葛です。
最高に楽しい3年間でした。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/30(土) ]
たくさんのご回答ありがとうございます!
東葛を、第一志望校にすることに決めました!
精一杯努力して、合格できるよう頑張ります😤
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
1年ちぇい@在校生 [ 2016/05/07(土) ]
入学してから一ヶ月経ちましたが、やっぱ東葛ゆるすぎないですか?そこがすきなんですけど笑笑
校外学習だって横浜だし髪染めてるし私服だし(私服関係ないか笑)充実してますが勉強しなくなりそうです。
ここで本題です。塾に入ったほうが自分にとって絶対メリットになりますよね?回答よろしゅう願います
3年ちぇい@在校生 [ 2016/05/07(土) ]
どうだろう?活動の活発でない部活に入っているのでなく、バイトもしていなく、時間的に余裕がある人ですか?緩い雰囲気に流されて、のほほんとしていたら簡単に転落するけど。だからと言って塾に行ったらメリットがあるかどうかは不明。こんなところで他人に聞いてる時点で、何事にも対して意欲不足な感じは否めない。自分のペースでいいけど、部活や委員会活動や行事の実行委員なんかをやりながら、1年生の内は自主学習で充分な気がする。とりあえず学校の勉強をしっかりやりながら、将来の近い目標(大学)決定して、2年生の夏ごろから塾で間に合うと思うよ。もちろん今から通うのも良いけど。でももう自分でどうするかは決めてるんでしょ?w 大事な3年間だもんね。無駄に過ごして後悔しないように。東葛飾コンプしなければ、どんな道を辿っても正解かと。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/07(土) ]
なぜ自由でゆるゆるかというと、放っておいてもちゃんとやる、ってことが期待されてるからなんですよ。
尻を叩かれないと勉強しないタイプなら、塾はメリットあるでしょうね。
内緒さん@関係者 [ 2016/05/08(日) ]
誰もが1度は思う事でしょうね。自分を律するって本当に大変な事。むしろ選択する余地が色々ある事を幸せだと思うべし。早々に気づいてむしろ偉い(笑)。塾に行くにしろ自学にしろ、勉強と両立しながら、せっかく東葛に入ったんだから今しか出来ない事に全力で取り組んで欲しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
1年ちぇいは充実していると言っているのだから、今は流されたりしてないんでしょう。塾に行くデメリットは、人に言われたり指示されたことしかできなくなること。高校まではいいけど、大学や社会人になったら、塾はないし誰も指示してくれないかもしれない。そういうとき、自分で考えて自律できるかはけっこう大事。
内緒@保護者 [ 2016/05/11(水) ]
1年生のうちに、オープンキャンパスは行っておいた方が良いです。これは時間的に、今しかないです。どんどん時間が無くなるので(学年上がるにつれ、研究や活動が佳境に入るため)。

東北、や 北海道、は遠くて旅行プランがすこしは必要。
一橋、東大、東工、予約だか抽選だかの上に 入れても真夏に人がぎっしり、
受験が迫ると
とても要領よく回るどころか
専攻や大学選択に迷いを募らせそうです。

少人数対象のサイエンスカフェ(浪人は入れません)、高校生限定の放課後講座(駒場研究博物館にて)、などは今だけの特権です。精神的に暇で仕方ないなら 今がチャンス。
偏差値で大学を考えるようになる前に
五感で自分の感触を確かめておくのは重要事項。

繰り返しますが、関東地方以南のオープンキャンパスは 暑い季節にかかる上、混雑で 気の弱い消極的な人ならガッツを失います。
中学生〜遅くとも高1が のびのび興味本位で垣間見るラストチャンスと思ってください。

ちなみにうちは中学で(あまり歩かず要所を見られるサイズの)理科大オープンキャンパス、純粋に楽しく好印象で終えました。

他は、忙しくなっちゃってついにオープンキャンパス行けてません。
サイエンスカフェは高1で。これは混まないけど予約急いで。

ジョンブラウン3年生@在校生 [ 2016/05/13(金) ]
まず、塾のことについてです。
僕は1年の春から某宗教団体(○○L)に入ることを決めていて、1年の夏休みから入ってたんですが、結局自分にやる気がないと本当にお金の無駄になっちゃいますよ(^_^;)
ただ、やる気に満ち溢れているのであれば、自習室が充実しておりますし、家では勉強できない!けど、勉強しなきゃ!って人は塾に行くのがいいかと思います。
でもまぁ、ガリガリ勉強やれとは言いませんが、やっぱりコツコツ一年のうちから勉強しとくのがいいとは思いますよ笑
少なくとも僕は、勉強していなかったことを後悔しているので(^_^;)
内緒さん@保護者 [ 2016/05/14(土) ]
質問者さん、うちにも同じような1年ちぇいがいます。
受験が終わるとともに勉強の習慣も放棄。学校、部活、予備校どれもめんどー、行きたくなーいとほざいていました。親として喝を入れたくて仕方ないけど自主自律を尊重し我慢。
最近になって授業が難しくなったおかげか、やばーい落ちこぼれる、部活で勉強する時間がなーいと言うようになり、自覚したのか勉強するようになりました。
目標が定まらない中で、勉強に対するモチベーションをあげるのは困難だと思います。ただ今時点で大学入試の選択幅(国立)を狭めないためにも英語以外に数学は必須ですね。焦る必要はありませんが、上の方が言っている通り毎日コツコツが重要です。
頑張れ東葛飾生!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東葛飾高校の情報
名称 東葛飾
かな ひがしかつしか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 277-8570
住所 千葉県 柏市 旭町3-2-1
最寄駅 0.5km 柏駅 / 常磐線
0.6km 柏駅 / 野田線
1.9km 南柏駅 / 常磐線
電話 04-7143-4271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved