教えて!東葛飾高校 (掲示板)
「学校生活」の質問数:151件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/19(木) ]

今年は、昨年までに比べて得点開示のスレが少ないように思います。
入学するにあたり、周囲がみんな出来る人に見えて心配になってきました(>人<;)

みなさんの得点教えてください!
ちなみに私は内申125、425点でした
内緒さん@中学生 [ 2015/03/19(木) ]
前期合格
125 420 中学評定平均値 90
内緒@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
後期合格
122 438 評定平均91
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/23(月) ]
教えてくれた方々ありがとうございました!

もう少し回答欲しかったですけど(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/19(木) ]
この春に東葛高校に入学する中学生です。
生徒会に興味があるので、システムや入り方など色々おしえていただけたら嬉しいです。また、部活動ではダンス部に入りたいのですが、練習の頻度や部活内の雰囲気なども教えてください!
質問が多くてすみません(>_<)
ぬ@在校生 [ 2015/03/21(土) ]
現役ダンス部です。
出鼻をくじくようですが…正直いって、ダンス部と生徒会の兼任は無理だと思います。生徒会役員は部活並み、もしくはそれ以上に多忙で、活動の少ない文化部に入っている人が多いです。それに対してダンス部は、ほぼ毎日の活動、振り入れなどに遅れると周りにも迷惑がかかってしまう部活です。生徒会役員を途中で辞めた人もいます。残念な思いをされたら、ごめんなさい。しかし、入れば分かりますが、生徒会役員でなくとも生徒会や学校行事にかかわれるチャンスはたくさんありますよ♪やりたいことを考えて、ぜひ実際に足を運んでみてくださいね。

また、生徒会役員は希望者を集め立会演説会が開かれて、選挙で決められます。役職は中学と一緒だと思いますが、本当に自分たちだけで仕事をするので、とても大変そうです。

ダンス部についてですが、練習はほぼ毎日あります。水、日は定休ですが、自主練したり、家でやることも多いので、結構忙しいです(笑)雰囲気は仲が良くてとてもいいですよ♪体育館のステージに見学しに来てみてください!公演もいらしてみてください!

詳しいことは入学してすぐの新入生歓迎会でわかると思うので、楽しみにしててくださいね(o^^o)
内緒さん@中学生 [ 2015/03/22(日) ]
解答ありがとうございます!
なるほど…大変参考になりました。生徒会のことは諦めますが、行事には積極的に関わって行こうと思います!
ダンス部の公演、絶対に見に行きますね♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
ジャージの下に着る白いTシャツって、なかなか売っていませんよね。ワンポイントってどこまで可なのでしょうか。
皆さんどこで買っているんですか。
また、ジャージ下はパンツですか。 着替えのために何か見えてもいいようなものを履いていますか。
ぬ@在校生 [ 2015/03/18(水) ]
実際白ければなんでもおっけーですよ(笑)
胸のあたりにワンポイントがあるものはスポーツショップで買えます。キャラものとかでもベースが白なら基本大丈夫です、ゆるいんで笑
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/18(水) ]
ありがとうございます。
中学が厳しく、判断基準も教師によって違ったり、同じ教師でも対する生徒や気分で変わったりしていたので、あら探しされないよう完璧に規則にそったものを揃えねばと思っていました。
通常考えられるワンポイントならば退治ってことですね。
ホッとしました。
ぬ@在校生 [ 2015/03/21(土) ]
東葛は自由なので(笑)2年になってくると、もはや白でない人とかいますよ。笑
中学はいろいろと厳しいし、理不尽で肩身が狭いですよね。ぜひ東葛では羽を伸ばしてください♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/17(火) ]
新一年生のジャージの色は何色ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
紺色です。今日の説明会で買えるのではないでしょうか。ネームを入れるので受け取りは後日ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
底辺保持者@在校生 [ 2015/03/12(木) ]
留年しそうで不安なのですが…
毎年、留年者が各学年何人くらいいるのか教えてくださいませんか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
底辺保持者という事は、質問者さんは成績不振での留年を懸念されているのですか?
でしたら追試やレポート提出などでの救済があるので、それらをきちんと受ければ進級できますよ。出席日数が足りなくての留年なら数年に一人とか、そのくらいの頻度で、たまにあるようです。私の学年にも計画的にずる休みしていたが、計算を間違えて上限を越えてしまって留年という間抜けな人がいました。成績不振で留年した人は、知っている範囲ではいません。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/14(土) ]
自主自律を履き違えた典型的な見本ですね。この学校に入学したという満足感から気を抜きましたか?自分のレベルをきちんと認識もせずに周りと一緒になって「自由」を楽しんだ結果。救済内容を聞いて安心してる暇があるなら、必死で努力すること。このままでは大学入試で惨めな思いしますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
自立は自己責任も伴うものです。東葛の校風をどう認識し、どう日々の行動に移すかで、人生が大きく変わってきます。
どうか多くの先輩方の築いてこられた伝統を履き違える事のないよう日々の生活を送ってほしいものです。
レベルの高い高校に入学出来た事が人生のゴールではありません。まだまだご自身の将来に向かっての足掛かりにすぎない大切な時期である事を再認識し、現状をどう乗り切るか、ご自身で考え、乗り越えてください。
東葛に入れたなら、その力は十二分に持っている筈です。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/18(水) ]
説教より質問の回答を至急求む!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
最初の回答者さんが答えてるでしょ!
良く読みもしないで何言ってるんですか。
回答者にお礼もなく更に回答よこせって・・・成績不振の原因が分かった気がします。

成績不振での留年は前例がありません。
あなたがそうなったら記念すべき第一号ですよ、きっと。そうならないように追試なりレポート提出なり頑張ってね!
底辺保持者@質問した人 [ 2015/03/19(木) ]
あの…すみません。2つ上のコメントは私ではありません。コメント全て読ませていただきました。皆さん回答ありがとうございます。入学してから気が抜けていた部分が大きかったのでとても反省してます。これから受験に向けて気を引き締めて勉強頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/09(月) ]
四月から東葛飾高校に進学するのですが、授業で使う市販の教材にはどのようなものがありますか?また、それはいつ頃分かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
入学説明会の用紙は貰ってないですか?そういった事は説明会で教えて貰えるのではないでしょうか。
内緒@保護者 [ 2015/03/10(火) ]
在校生は今日から定期試験で解答が付きにくいかなぁ〜と思うので、知ってる範囲でお答えします。

教科書は入学説明会で一覧を貰うと思います。そしていくつかある指定書店から、自分で選んだ指定の書店に出向いて購入します。柏でしたら柏高島屋ステーションモール上の書店でした。かなりの重量なので最寄りで購入されると良いかと思います。柏高島屋の書店では、有料で配送サービスもしていました。自身で持ち帰る場合は、書店では紙袋の用意がなかったかと思うので、各自大きめで丈夫なナイロンの袋など持参する必要があると思います。

質問者さんの一番知りたいであろう教科書の詳細は分かり兼ねます。毎年同じものかもわかりませんし。来週の入学説明会までに、もし先取りで勉強を始めたいのでしたら、チャートをされるといいのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/10(火) ]
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/06(金) ]
4月から入学する女子です!

芸術の工芸というのは具体的にどんなものをつくるんですか?
是非、教えてください!!
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/09(月) ]
こんにちは。一昨日晴れて卒業したOBです。この度は合格おめでとうございます。私の弟も東葛に通うことになりましたので仲良くしてやってください笑
さて、工芸ですが、作る作品としては、鎌倉彫、ペン立て(レザーカービング)、食器類(電動ろくろを用いた陶芸 半年かけて完成させる)、指輪、公衆トイレ模型(バリアフリーを考慮した「設計」)などが挙げられます。昨年度の人事異動により、担当教師が変更となり、今後変わっていく可能性はありますのでご了承ください。私は2年間工芸を習いましたが、工芸を選択してよかったと思っています。ご検討ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
じじい@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
東葛は自主自律といって、自由,自由とOBや在校生が言ってますが、三大祭も生徒会集会でも学校が出席を取り、参加を強制されています。はたして、それが
自由と言えるのでしょうか?また、スポーツ祭や合唱祭には、親に許可もなく衣装を決め、すねかじり前提の行為をしなければなりません。何のための公立なのでしょう?また、制服はありません。それは、自由というものではなく、親に金を出させて日々の服を買わなければならないという公立校としては最悪な高校です。本当の公立の自由とは、基本の標準服を指定し、
他の服装でもOK、三大祭や生徒会集会にしても不参加の自由があるのでは、真に自由ならば、自由、自由と自らは言わないものです。志望者はそれを踏まえて入学して下さいね。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@卒業生 [ 2015/05/13(水) ]
「そこまでの言葉」とは、相手の人格を否定する言葉という意味です。とは、どこで知りましたか?
「松竹新喜劇という言葉を使った行為」を否定するのは結構ですが、相手の人格を否定する表現はいかがなものかと申し上げました。とのお言葉ですが、これを発する人間である匿名の者に人格はあるのですか?
「松竹新喜劇という言葉を使った行為」を嫌い、「私はあなたのような人間を人間とは認めません。私が最も嫌う種族です。」という言葉が問題かと。おっしゃる在校生さんは、それを言い切る私の人格を否定していませんか?
「私はあなたのような人間を人間とは認めません。私が最も嫌う種族です。」という言葉が問題かと、記載し、「松竹新喜劇」者の人格を認める。さすが、東葛生としか言えないです。
私は私で言いました。良いのか、悪いのか、駄目でないのか、駄目なのか、YesかNoか、私は、そういう人格です。
婉曲が好きな日本の学生は、今後の社会では生きていけません。私は、社会に出てそれを思いしりました。また、そもそも、ここに書き込んでいる書き込みに人格があるのでしょうか?そういう私の書き込みにも本来の人格がありません。ゆえに、いくら全否定しても構いません。
様々な人間がいて一つの世界であることは事実です。しかし、この書き込みに記入する人間(私も含めて)は、単なる書き込みコンピューターおたくという一部にすぎないと思います。
卒業生@卒業生 [ 2015/05/13(水) ]
答えになってなかったですね。駄目な人間とは、通常人が行わないことを行う人間です。東葛を思い、書き込みしている間に割り込んで、「松竹新喜劇」かと匿名で揶揄することは、通常人は行わないと思います。それが、駄目ではないですか?好き嫌い、最低最悪は主観の問題です。それが、人格を否定するとしても、それが、私の人格であるので、かわいそうな人格を持つものと私を否定して下さい。
卒業生@卒業生 [ 2015/05/13(水) ]
ご期待の通り、凄まじい勢いで反論してみました。
まあ、平たく言えば、あるクラスで学級会やホームルームで真剣に話し合っているところに、隣のクラスから「ぶらー」と覗き込んで、
「本人がたのしいならそれでいいじゃん
なんでも楽しんだもん勝ちだよ!」、「残念なおっさんだな」そして、「松竹新喜劇」だのとちゃちゃを入れてくる生徒に対し、教師が「駄目だ!」、「これは最悪だぞ」と、説教しているところ、ちゃちゃを入れた生徒の側に立ち、「人格が・・・・・」と言い、教師に対し、まるで「パワーペアレンツ」のようにまくしたてる親のようだと思っただけですよ。
虫@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
卒業生さん、「そのような言葉」の解釈、「新喜劇」発言や貴方の「私はあなたのような人間を人間とは認めません」発言の是非については、ここでは決着のつけようがありません。ここは裁判でも何でもない掲示板です。あなたの持論と他者の意見が合わないだけのことです。法律家として、こんな狭い掲示板の世界で意見を述べるに留まらず、是非在校生向けの進路職業についてのワークショップに登録(学校HPの同窓会経由でできたように思います)参加してください。あなたの貴重なご意見とご経験を在校生へお話し願いたいと思います。
卒業生@卒業生 [ 2015/05/21(木) ]
虫さん、貴方の御指摘はごもっともだと思います。ただ、私は、決着をつけるなどの気持ちは毛頭ありません。じじいさん等皆さんが、かなり真剣に東葛のことを書いているところ、匿名をいいことにふざけた揶揄を入れてくる書き込み者を注意したいだけです。そこに、人格云々言うのもおかしいかと。こんな狭い世界、一々ふざけて揶揄する書き込みに対し人格など考える必要はないと思うのみです。ダメな者はダメ、悪いことは悪い、。ただ、それだけです。顔もなく、名もないふざけた書き込みに人格があるのかな?そう思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/03(火) ]
A組とかB組とかって何ですか?
どなたか教えて下さい。

内緒さん@在校生 [ 2015/03/04(水) ]
クラスですかね…?それ以外は思いつきません。東葛のクラス名はアルファベットです。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/04(水) ]
中学生ですが、
後期選抜における合否の決定をするときに出てくる言葉だったとおもいます。
中3@保護者 [ 2015/03/04(水) ]
詳しくは知らないけど、原則として内申当日点が両方共に受験生者の80%以内がA組とかじゃないかな。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/04(水) ]
そうなんですか!
私は上から二つ目の方と同じくクラスかと思っていました。
回答ありがとうございます。
度々質問を重ねて申し訳ないのですが、東葛高校のクラスは成績のいい順番で決まるのですか?
例えば、A組は1番優秀、などです。

回答よろしくお願いします。長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/04(水) ]
成績は全然関係ないですよ。事実、均等に振り分けられてるように感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/28(土) ]
4月からお世話になる者です。
来年度、つまり私の代のゴールデンウィークの遠足はありますか?

あるとしたらいつになりそうですか?
また、日帰りですか?

現在ゴールデンウィークの予定を考えているので教えていただけると嬉しいです。

文章が分かりづらかったらごめんなさいm(__)m
ほすてふ@在校生 [ 2015/03/01(日) ]
まだ学校から聞いていませんがあると思います。
遠足は日帰りで、3年はディズニーなどに行きますが、1年はだいたい近場です。目的地はクラスごとに話し合って決めるので、なかには学校でバーベキューなんてクラスもありました(笑)
来年度の日程はわかりませんが、今年度は5月2日(金)に行きましたよ!
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/01(日) ]
ありがとうございます!

ディズニーランドですか!
随分本格的ですね¥( *´ω`* )/

楽しみです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東葛飾高校の情報
名称 東葛飾
かな ひがしかつしか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 277-8570
住所 千葉県 柏市 旭町3-2-1
最寄駅 0.5km 柏駅 / 常磐線
0.6km 柏駅 / 野田線
1.9km 南柏駅 / 常磐線
電話 04-7143-4271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006-2015 高校受験ナビ All rights reserved