画像
教えて!市立柏高校 (掲示板)
「睡眠時間」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
できるだけ多くの人から聞きたいです。
みなさんの通学時間と睡眠時間を教えて欲しいです。私は
通学に1時間15分くらいかかりもともと睡眠は多い方なので高校でやって行けるかとても心配です。
また、1番通学時間が長い人はどのくらいなのでしょうか?
回答宜しくお願い致します
内緒さん@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
私も1時間ほどです。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
私も1時間15分くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
そのくらいの時間ふつーじゃない?
そんなに心配なら部活やらないで帰って寝ればいいんだよ
内緒さん@在校生 [ 2019/03/05(火) ]
ここ不便ですからね、クラスには2時間近くかかる人もいますよ
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/05(火) ]
みなさん回答ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/23(木) ]
1年生の特進クラスはどのような雰囲気ですか?来年特進クラスに入って勉強と吹奏楽を頑張ろうと思っているので参考にしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
下の方をずっとさかのぼって読んでいくといいです。ここの吹奏楽部と、他の何かを両立は難しいってこと分かるから。
内緒@保護者 [ 2016/06/25(土) ]
1年生の総合進学クラスですね。
合格後の入学説明会の時に総合進学クラスに希望を出し入試の成績が上位だった人が入れます。
部活も勉強も頑張りたい人ばかりなので、授業を妨害するような人は居ないようです。
真面目でガリ勉ばかりかと思っていたら、みんな優しくて明るくて、総合進学クラスにして良かったとうちの子は言っています。
落ち着いた環境で勉強出来ると思います。

どの部活動も練習は厳しく大変です。
通学に時間がかかれば家で勉強する時間はありません。
その分授業に集中して、苦手な科目は通学中に教科書を読んだり、課題は休み時間か少し早く帰れた日にやっているようです。

総合進学クラスで吹奏楽部を頑張ることは出来ます。

希望の大学に行けるかどうかは分かりませんが…。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
>総合進学クラスで吹奏楽部を頑張ることは出来ます。

>希望の大学に行けるかどうかは分かりませんが…。

↑この発言でお分かりになる通り、吸部と勉強の両立は無理です。進学クラスに居ながらにして吸部をがんばる事はできても、勉強をする時間はありません。毎日一年中朝から晩まで部活三昧で睡眠時間もなかなかじゅうぶんに取れません。もともと大学進学を考えていない学力の生徒なら、それはそれで充実の3年間になりますが、学力が高く、それなりのレベルの大学へ進学を考えているなら、ここの吸部はやめた方が良いです。高校3年年間の充実より、一生の問題でもある最終学歴の方が大事と思うからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中3受検男子@中学生 [ 2016/04/27(水) ]
市柏吹部に入りたく勉強と部活を真剣に取り組んでます。

在校生に質問です。
地元、市柏の先輩OBからは「1年生は朝の登校が6:30厳守、上下関係は厳しく、週末は10時間の合奏、休みは正月3日と盆2日の年5日だからね。」と言われました、。自宅から通学に1時間かかりますが、起床4:30、出発5:30です。又、帰宅は毎日21:00と聞きました。次の日の準備を含め、睡眠は4時間との学校生活は覚悟が必要と厳しく教えてもらいました。

日本1の吹部です。僕も全国経験者ですが体が持つか悩んでおります。在校生の学校生活など取り組み方を教えて下さい。よろしくお願いします。

内緒さん@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
授業中に昼寝をして体調管理…ですね、みんな。それしかない。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/30(土) ]
通学1時間でしたら、睡眠時間は7時間ぐらいはとれますよ。

私はずっとそのぐらいです。

上下関係は厳しいですが、社会に出る勉強になるので今は入って良かったと思っています。

勉強頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/30(土) ]
↑それ計算合わないよ!1日24時間しかないのにw

21時くらいに下校して、22時くらいに帰宅して夕飯食べてソッコー風呂入って寝るのが23時だったとして、起床が4時半。課題があった時なんかは、更に睡眠時間削られて、多くて5時間がせいぜいだよ。実際5時間毎日寝てる人なんて、LINEで聞いたけどほとんどいない。

上の人、もしかして別の部活の人じゃないの?
内緒さん@在校生 [ 2016/05/01(日) ]
だから〜、2つ上の人は、授業中も足して7時間寝てるんですよ。それか校門出てすぐの所に住んでて、登下校時間が0分とかなんじゃない?w
親@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
下校毎日9時って事もないですよ。平均8時台に下校が多いんじゃない?自主練が長引くと9時も多々ありますが、早帰りも時々あります。我が家は通学30分で夜は平均9時ちょい過ぎ頃家に帰るかな。疲れてるので食べて風呂入ってすぐ寝ます。朝食持参で行くので6時起きてすぐ家でますが、平均朝6時15分頃出かけます。帰宅後すぐ寝て、朝の支度を15分なので7時間寝てますよ〜睡眠は大事!勉強はほぼしませんが…。ま、慣れるもんです。子も親も。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
毎日7時間寝られてるのは、自主練しないで帰宅してるメンバーですかね。毎日最後まで練習して、片付けして帰って、朝練も一番に入る人たちは、4時間睡眠が当たり前。人によって通学時間も違いますし、毎日自宅学習したり、課題を学校に着いてから友達のを写すのでなく、自宅できちんとやってきている人とも差がつきますね。時間をうまくやりくりして、倒れない程度に頑張って下さい。7時間眠れるのが理想的です。毎日は無理でも、なるべく。成長期ですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
帰宅はもっと遅くなることばかりですよ。
8時30分ころにこじんれんのじかんがおわりますので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/01(月) ]
私は市柏の吹奏楽部に入りたいと思っています。ですが、吹奏楽の楽器ではなく、ピアノで音楽大学に行きたいです。市柏の吹奏楽部を続けながら、ピアノを続けるのは難しいでしょうか?弾く時間はありますか?回答お願いします泣
内緒さん@一般人 [ 2014/09/02(火) ]
市柏の吹奏楽部は、3年間全ての時間と労力を注いで過ごさなければなりません。のんびり旅行に行く事や、学校帰りに遊びに行く時間もないです。年に数回ですかね、休みがあるのは。家族より過ごす時間が長い、吹奏楽部の活動は厳しいものです。ここに入ったら、他の事は諦めないと。それこそ自宅で過ごせる時間がほとんどないので、寝る暇もないですよ。
内緒さん@関係者 [ 2014/09/09(火) ]
ピアノの練習時間は難しいと思います。

毎日、朝7時前から 夜は8時過ぎまで練習です。
遅い時は9時過ぎてから学校を出る時もあります。
休みも年に5日もありません。

それから帰ると 食事とお風呂が精一杯です。
睡眠時間も十分に取るのは難しいくらいです。

内緒さん@卒業生 [ 2014/09/13(土) ]
吹奏楽部忙しいですからね。
習い事でピアノをやっているのであれば難しいですね。
授業で2年から器楽演奏法があるのでそこでピアノを弾くことは有りますが。
受験の為であれば残り練習等で先生に事情を話せばピアノ貸して貰えると思いますよ。
練習していた先輩もいらっしゃいましたし。
ただ、3年生が多いですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/04(土) ]
私は今中学2年生で、市柏で吹奏楽をやりたいと思っています。
ただ、茨城に住んでいるため、通学に2時間ほどかかってしまいます。

そこで質問したいのですが、市立柏には寮などはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/04(土) ]
寮は残念ながらありません。吹奏楽部で通学2時間は無理だと思います。そうでなくてもほとんど家に居られない程、一年中毎日部活ですから。家が近くの人でも、勉強や寝る時間さえもないと言っています。まあそこまで打ち込むから、あんなに素晴らしいプロ並みの演奏ができるようになるんでしょうけど。それからしょっちゅう演奏会などでいろんな場所に行くので、早朝出発や夜帰りなどもあります。親の車での送迎など、家族のバックアップもないと大変ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/04(土) ]
そうですか…
親と少し話し合ってみます。
返信ありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2014/01/04(土) ]
茨城から通ってきている部員もいます。
そのほかの地域からも 2時間近くかけて通ってきている部員さんも
確かにとても大変です。
近くても勉強する時間も無く
睡眠時間短いです。
後は
ご本人のやる気と体力、ご家族の支援です。
名無し@保護者 [ 2014/01/06(月) ]
茨城のどの辺ですか?
内緒さん@保護者 [ 2014/01/08(水) ]
個人的なことのなので具体的な地名は控えさせていただきますが
かなりの人数の方が通ってますよ
茨城の中部あたりの人もいます。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/23(木) ]
現在吹奏楽所属の者です。
県外から来ている人はたくさんいます。
が、とても大変です。
自分は自転車通学で40分ですが、それでも朝は5時には家を出てます。帰りも家につくのは平日は9時以降になります。部活でやることも多々ありますし、もちろん学校の課題もあります。

その点をふまえて見当してみてください。
大変ではありますが、毎日充実してます。
受験頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
中3です
ソフトテニスやってます
市外から普通科は受けれるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
特別合格者ってなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
市立柏高校の情報
名称 市立柏
かな しりつかしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 277-0801
住所 千葉県 柏市 船戸山高野325-1
最寄駅 2.2km 柏たなか駅 / 常磐新線
3.3km 運河駅 / 野田線
3.7km 柏の葉キャンパス駅 / 常磐新線
電話 04-7132-3460
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved