画像
教えて!柏の葉高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
柏の葉から早慶文系や地方国立を目指すのって厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
V模擬偏差値53の中堅校なんでここから早慶目指すのが厳しいかどうかなんて言うまでもないと思いますよ。目指すのは個人の自由にまかせるとして本気で目指すのならまずはV模擬62以上の進学校を目指すべきだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
柏の葉高校は勉強頑張る雰囲気にないので早慶や国立行きたいなら進学校に行くべきです
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
せめて柏南?それでも厳しいかな。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/12(木) ]
県柏目指して頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
東葛を目指したまえ!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
MARCHも厳しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
ばかなこと言ってないで日東駒専目指して頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
柏の葉高校第一志望の中3女子です。
内心が1〜3年のものを計算したところ124
S模擬は370点ほど
定期テストは400以上、順位約35位

倍率高いらしいので受かるか不安です、、
いけますかね。。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
前回の入試は実質倍率1.34倍でした。特に倍率高くもないと思います。次の入試が倍率上がると聞いているならデマです。一月末にある最初の進路希望の倍率発表で倍率高ければ自信ない人達がサーッと引いて志望校変更していきます。
S模擬受けたなら判定読みましたよね?合格するかのそれ以上の情報はここにはありません。そして内申だけなら県船にも行けるような内申の高さです。個人的には志望校上げた方があなたの為だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/24(月) ]
行けるよ!!!受かる!
柏の葉高校でまってるよ!
柏の葉高校ob@卒業生 [ 2022/10/26(水) ]
この成績で柏の葉高校はもったいなさすぎます。
東葛や県柏などの進学校、小金や松国、柏南などの上位校を目指しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
柏の葉ではなくもっと上の鎌ヶ谷や県立柏などをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/27(土) ]
S模擬56で柏の葉高校を受験の候補にしています。高校生になったら勉強を頑張りながら、今しかない青春も悔いのないように楽しめたらいいなって思っています。
柏の葉高校は青春も楽しく送っていけますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
悔いののない楽しい青春を送れるかどうか、はご本人次第です。
良い友人をたくさん作って、楽しい学校生活を送れるといいですね。
頑張ってください。
柏の葉高校ob@卒業生 [ 2022/08/31(水) ]
本気で大学受験したいなら柏の葉のような非進学校で青春謳歌しつつ勉強頑張るという甘ったれた考えは捨てましょう
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/01(木) ]
回答していただいた方ありがとうございます。私は今やってるバドミントンを高校も大学も続けたいと思っていて、部活と受験を両立していくことになると思うのですが、それでは大学受験は難しいということですか?
柏の葉高校ob@卒業生 [ 2022/09/02(金) ]
そのとおりです。非進学校で部活やりながら大学受験するのはかなり不利になるので部活に入らず塾や予備校に行って大学受験の勉強をしましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かかり@中学生 [ 2022/07/21(木) ]
勉強やらなきゃってわかってるのにダラダラしてしまっている中3です、、、柏の葉高校に入りたいのですが、勉強のやる気を失ってしまいました。柏の葉高校に行きたくてしょうがないはずなのにやる気がおきません、、皆さんはどうやって乗り越えましたか?中3の方でも、柏の葉高校に在学中の方、誰でも構いません。なにかいい方法はありませんか?沢山教えてほしいです。あと、喝入れてほしいです。(色々わがままですいません、、)
内緒さん@在校生 [ 2022/07/21(木) ]
自分は元々行きたい高校の偏差値が1足らず、柏の葉高校に下げたものです。自分は勉強が嫌いでしたが、楽しいと脳を錯覚させて勉強してました。人それぞれ勉強のペースなどは違うので、自分のペースに合わせながら勉強量を増やすと良いと思います!
主さんがこのきつい夏を乗り越えて、柏の葉高校に入学してきてくれることを願ってます。
内緒さん@中学生 [ 2022/07/22(金) ]
同い年で今勉強しているものです。正直私もモチベが上がらないことがあります。けど、wanimaさんのともにという曲を聞いて励みをもらっています。これは自分にも言い聞かせていることですが「苦しみは一瞬後悔は一生」「時間はもうない」「苦しいのはみんな同じ」「受験を舐めるんじゃない」ということを頭に入れておくといい緊張感をもらえます。色々と上から目線で書いてしまいましたが、主さんと同じ柏の葉高校に入れるようにお互いがんばりましょう!応援してます!
柏の葉高校ob@卒業生 [ 2022/07/22(金) ]
東葛や県柏などの進学校を目標にすると勉強に対するモチベ上がりますよ
かかり@質問した人 [ 2022/07/23(土) ]
皆さん温かい返信ありがとうございました!m(_ _)m
頑張りたいと思います!今、在校生の方、同じ受験生の方に会える様に頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/17(日) ]
質問じゃないけど受験生にメッセージです
(私は結局何が伝えたかったかさきに知りたい方は下の方にあります。)
柏の葉高校のことを調べると他の高校に行った方がいいと少なからず見ると思います。特に勉強面や校則についてが多いと思います。まず校則についてですがスカート折るの禁止、髪を染める、メイク禁止、バイト禁止(許可制)などがあります。厳しいようにみえますがほとんどの人がスカート折る、バイトくらいならしてると思います。定期テスト前に検査が毎日あるのでその時だけスカートはなおしてます。でもスマホも校内で使えるし髪を染めることさえしなければ大丈夫な気がします。怒られるのが怖いなら校則を守ればいいですし、髪染めてメイクしたいというなら定時制や通信制高校に行ったらいいと思います。次に勉強についてですが柏の葉は国公立大学の進学率は低いと思います。柏の葉は偏差値58くらいなのに進学率が悪い、そして勉強に対する意識が低いからだと言う人もいます。まず考えて欲しいのが高校の偏差値50以下の人はそもそも大学に行かない人が多いです。それをふまえると大学に行く人は偏差値51以上の人がほとんどなので偏差値51以上の中で(大学の)偏差値が決まります。柏の葉に入ったからといっても大学の偏差値が58より低い可能性が高いです。意識が低いか高いかは個人差があるのでここでは取り上げません。他の学校に行くことを勧めてくる人もいますがそんなのその人だってその高校に通ったことがないのに何故そこがいいと勧めることができるんですか?聞いただけで信憑性がありますか?自分が第一志望の大学に行けなかったから学校のせいにしてる人もいるかもしれません。でも結局は本人の努力次第だと思います。偏差値の高い大学に行きたいというならそれなりの努力はどの学校にいっても必要なことです。そして最後に柏の葉の魅力もお伝えします。柏の葉は青春したい!!という人におすすめです!部活は強豪校と呼ばれるところは思いつきませんがどれも充実してると思います!特に軽音は人数も多いですし友達もたくさんできると思います。行事ではやっぱり文化祭です!!演劇や有志のライブみたいなものもあります!その1.2週間後には体育祭もあって今から楽しみです!制服は可愛いし高校生になって他の高校の人からあれ柏の葉じゃない??可愛い💓といってもくれて大好きな制服です!
○結論○私が伝えたかったこと
1説明会に行きましょう!いろんな不安があると思います。ネットに頼ってもいいです。だけど1番は自分の目で確かめることです!勉強の息抜きに説明会とかたくさん行ってください!
2行きたい高校は自分の理想のキャンパスライフがおくれそうなところにしましょう!
3誰に何を言われても自分はこの高校に行きたいんだと言えるような高校と出会いましょう!もし出会えなくても焦る必要はありません。その時は些細な理由でもいいです。好きな先輩がいる、制服が可愛いでもいいんです!どの学校も住めば都です!
4柏の葉で皆さんの入学待ってます!私にとってとてもいい高校です!
最後に
♢受験頑張ってください!!!応援してます!♢
*この投稿は荒れるかもしれませんがあくまで個人の意見として見てください
*誤字脱字があるかもしれませんご了承ください
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
ありがとうございます!何か大切なことを学んだ気がします・・・。色々とこちらの掲示板で質問をしても返事に(名前は出しませんが)、心無いことや貴校について質問をしているのにも関わらず他の高校をおすすめしますなど毎回書いてくる方がいてすごく不安だったんですけど、この文章で吹き飛びました!これからの受験生活頑張ります!
柏の葉高校ob@卒業生 [ 2022/07/20(水) ]
勉強も部活も学校行事も頑張りたいなら東葛や県柏、小金、柏南、柏中央をオススメします
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/21(木) ]
私もこの学校出身なんですが、正直言って柏の葉高校はオススメできません!!
柏の葉高校obさんの言ってることは何も間違ってない事実です。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/21(木) ]
残念ながらわたしも柏の葉高校obに賛同です
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
中学校よりも何倍も楽しく充実した高校生活を送りたいなって思ってる人にはおすすめです
内緒さん@在校生 [ 2022/07/24(日) ]
私も他の学校をおすすめします。
柏の葉高校ob@卒業生 [ 2022/07/24(日) ]
最も充実した学校生活を送りたいなら、制服なくて校風自由な東葛をオススメします
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
柏の葉高校obさんに賛同してよくない学校と言っているのも事実だし、いい学校て感じている人がいるのも事実
人による
内緒さん@中学生 [ 2022/07/26(火) ]
そうですよね〜。気持ちをブレずに受験生活頑張りますー!
柏の葉高校ob@卒業生 [ 2022/07/29(金) ]
校則自由な進学校である東葛目指して頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りこ@中学生 [ 2022/07/12(火) ]
柏の葉高校に合格した皆さん!
いつから勉強始めてましたか?
また、最初に受けたV模擬などは何点でしたか?
参考にしたいので、たくさんの人に答えてほしいです!!🙏
内緒さん@在校生 [ 2022/07/14(木) ]
8月から本気出しました
最初のV模擬は悲惨で偏差値48くらいでした
内緒さん@在校生 [ 2022/07/15(金) ]
夏休みから本格的に勉強始めました
私も初めてのV模擬は偏差値49で絶望的でした
内緒さん@在校生 [ 2022/07/15(金) ]
夏休みから塾にいっぱなしでした!ちなみにV模擬S模擬ではずっと偏差値40台で、VはD判定しか取ったことありませんでした、!ここに入りたいって気持ちは誰にも負けてなかったのでそれで入れたんだと思います。諦めないのが1番大事
柏の葉高校ob@卒業生 [ 2022/07/24(日) ]
中学1年生から真面目に勉強すれば東葛や県柏などの進学校は夢じゃありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りんりん@中学生 [ 2022/07/06(水) ]
勉強するのに、私はスマホが最大の敵だと思っています。受験前にスマホを禁止にしていた人はいらっしゃいますか?もしいらっしゃったら、いつ頃から禁止していましたか?教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/06(水) ]
私は週初めに1日ずつやることを決めてそれがおわるまでは親に預けてました!自分管理だとどうしてもいじっちゃうので!終わったらスマホとかゲームとかできる!って思うとやる気上がりますよ!あとインスタはログアウトするのをおすすめします。頑張ってください^^
柏の葉高校ob@卒業生 [ 2022/07/13(水) ]
今からスマホ禁止して勉強すれば東葛や県柏などの進学校も夢じゃない!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
M@中学生 [ 2022/06/23(木) ]
柏の葉を第1志望として考えています。家から電車で1時間ほど掛かります。陸上部に入ろうと思っているのですが、陸上部の雰囲気を教えて頂きたいです。
後、髪の毛って下ろして巻いたり出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
髪の毛は染めたりさえしなければどんな髪型でも怒られませんよ〜!
実際に私も巻いて行ってます💓
柏の葉高校ob@卒業生 [ 2022/07/01(金) ]
本気で陸上に取り組みたいなら進学校かスポーツ強豪校に行きましょう!柏の葉高校では全体的に部活に対する意識があまりにも低すぎるからです。もちろん勉強に対してもです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
朝練等があるので、1時間かかると少し朝忙しくなってしまいます、、
柏の葉は行事等も子供任せで後悔したと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/02(土) ]
陸上部は確か平日の朝練はなかったと思います
土日の練習もだいたい8時ぐらいです、確か通学で1時間以上かかる人もいるので心配ないです
陸上部は3年生が引退してから少し変わったようですね。
先輩と後輩の距離も近そうなので陸上をのんびりやりたいならいいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おバカ受験生さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
内申点90で偏差値60の中3ですが、受かるでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/10(火) ]
偏差値はなんの模試で?
柏の葉高校ob@卒業生 [ 2022/05/10(火) ]
柏南高校目指しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
内申90って受験生の中でほんのちょっと低い程度
当日頑張れば受かりますよ

偏差値だけ見たらもっと上位校狙ったほうがいい
今からみっちり受験勉強して内申点を半分にする高校(小金高校とか)を受験するっていうのもありだと思うよ
時間はたっぷりあるから色々研究して悔いのない受験してください
内緒さん@在校生 [ 2022/05/15(日) ]
どこの模試偏差値かわからないけど60あって柏の葉じゃもったいない気がする
もっともっと上の高校へ行けると思います
柏の葉高校ob@卒業生 [ 2022/05/15(日) ]
柏の葉高校じゃもったいなさ過ぎます!
大学受験を視野に入れたいけど東葛や県柏などの進学校が厳しいなら柏南か柏中央を目指してください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/09(土) ]
来年度受験しようと思っている中3です。合格したかたにお聞きしたいのですが、皆さんは入試何点ぐらいで合格しましたか?また年度によって変わるとは思いますが、何点とったらほぼ確実な点数とかありますか?(むりをいっているのは承知です汗)
それから、どんな勉強法をしていましたか?できれば塾なしで受験するので独学の方にお聞きしたいです。質問多くてすみませんよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
中3かな
あと1年あれば普通に受験勉強していれば入れるレベルだよ
夏休から受験勉強始める人が多い中で、今から意識しているってだけで凄いよ!
内申点はあったほうがいいからできるだけ稼いでおいてね!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/09(土) ]
塾に行ってないし進研ゼミをやっていたけど手をつけてない者です。話が長くなると思いますが聞いていただけると幸いです
当日の点数は5計プラス内申点で416点で普通科に受かりました。
自己採点では記述も作文も抜いて5計プラス内申点で355点でした。合格確実な点数は毎年変わりますが、5計プラス内申点で450点とれば確実だと思います。私は1学期は特に何もしてませんでした。1.2年生と同じようにテスト前だけ勉強しました。夏休みは1.2年生の復習をしました。と言っても苦手な数学英語だけです。3計の中の苦手なものを勉強するといいです。2学期は内申点を上げるためテスト対策をしてました。12月くらいからとても苦手な英語を1〜3年生のまとめシートを解いてわからない部分を徹底的に調べました。冬休みに入ってから初めて過去問をやりました。とりあえず3年分の過去問を1周ときました。1月は面接練習に力を入れました。2月は入試の1週間前までは過去問の2020年前期と2021年の間違えたところをずっと解き直しをしていました。残りの1週間はまず12月にまとめた英語を暗記しました。数学は公式を確認して、国語は古文の歴史的仮名遣い、入試によく出る漢字(教科書に載ってあった)、四字熟語をひたすら見てました(読んだとも言う)。社会は歴史の文化の順番や人物を書き出して見てました。入試本番で公民の法律の名前(人権)を詰め込みました。理科は化学式と地震や天文の分野のノート(1年生の時など自分で書いたもの)を見ました。私はもともと秋くらいまでは松戸国際を目指していましたが、偏差値は関係なく柏の葉に行きたいと思い、進路を変更しました。冬休みに入るまでTVも見ていたし、入試直前もよくベッドの上で寝っ転がりながらノートや教科書、自分でまとめたもの(メモ書きみたいに殴り書きした紙)を見ていました。美術部出身で集中力もないですが受かりました。中3は楽しい行事もたくさんあります。全力で楽しんでくださいね!これはあくまで私の実体験です。長文失礼しました。
柏の葉高校ob@卒業生 [ 2022/04/09(土) ]
松戸国際や柏南、柏中央を目指してください。
あなたの将来のためです
新一年生@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
私はテスト五教科340点、内申100で合格しました。(普通科)
しかし、欠席日数が多く審議の対象になってました。今回は数学の出題形式が大きく変わったことで平均点が下がったのかもしれません。今から受験のことを意識してるなんてほんとうにすごい…私は勉強が長続きしなくて1日一時間の日もありましたが、やっぱり苦手な科目はよく勉強した方がいいです。
個人的に国語は本当に難しかった…!時間が全然足りないし記述が多すぎるあれは…ですが国語は対策が難しい教科です。夏休みに解き方のコツを身に付けるのがおすすめです。国、数、英は夏休みによく復習しましょう。過去問も解いてみてもいいかも。社、理は受験日当日まで伸び代がある教科ですので諦めずに知識を詰め込みましょう。模擬試験も早い段階から受けた方がいいですね、できれば2、3回は。私の友達も落ちてしまった子がいます。気を引き締めて頑張って。でもみんななら絶対いける!
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/10(日) ]
皆さん本当に貴重なご意見、体験談ありがとうございます。現在のまま内申を計算するとおよそ114前後で本番でも360前後を目指して頑張ります!私の中学は地元でも公立トップだと言われていて周りにも受ける子がいて(そのこは頭がいいです)不安なので死ぬ気で頑張ります!それから進路について書いていただいた方がいたのですが、専門学校を目指しているので大丈夫(?)です。私も現在進研ゼミをしているので引き続き頑張ります!本当にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
内申114 当日点360目指すくらいのレベルなら柏南へいったほうがいいと思う
内緒さん@中学生 [ 2022/04/11(月) ]
ありがとうございます。まだ進路を確定しているわけではないのでじっくり考えてみます。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/11(月) ]
進研ゼミは入試によく出る基礎おすすめだよ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/15(金) ]
はい❗現在も活用しています❗頑張ります!
柏の葉高校ob@卒業生 [ 2022/04/29(金) ]
柏の葉高校より東葛や県柏などの進学校や、ややレベルの高い柏南や柏中央をオススメします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏の葉高校の情報
名称 柏の葉
かな かしわのは
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0882
住所 千葉県 柏市 柏の葉6-1
最寄駅 0.7km 柏の葉キャンパス駅 / 常磐新線
2.3km 柏たなか駅 / 常磐新線
2.6km 初石駅 / 野田線
電話 04-7132-7521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved