教えて!八千代松陰高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:119件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/30(火) ]
確約システムと強制受験について。

中学校担任が、高校から確約を得られていることを理由にして、受験を希望しない生徒にまで強制的に受験させるような案件について、親が黙認していれば問題ないとする保護者の方の意見がありますが、皆さんはどのようにお考えでしょうか?

そもそも、入試前に確約がでるシステムは、それ自体が公にできないようなシステムであり、そのような得体のしれないシステムによって生徒たち本人の進路に対する要望が無視されてしまうことは、本当に正しい事なのでしょうか?

高校にとっても中学担任にとっても便利なシステムだとは思いますが、公にできないシステムだけに、生徒たち本人にとって不利益になるようなパターンであっても放置されたままになるでしょう。

このようなシステムを黙認し漫然と使い続ける教師たちは、本当に一人一人の生徒の進路を真剣に考えて進路指導をしているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/01(水) ]
生徒単独でも拒否権はあると考えたいが、保護者が教師に説得された時点で決まりなのかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
受験生の考えが無視されるとか、酷いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
それはきちんと主張できてないからだと思いますけど
内緒さん@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
自分の中学の時のこと思い出すと、強く主張できなかったな。
親や先生に従ってしまっていた気がします。
そもそも 確約システムの存在がおかしいと思います。頭のいい人は他の進学校を受験するべきです。
誰でも入れる学校という印象が少なからずあります。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
私の場合は“絶対に受けたくない”と何度も担任の先生に主張しましたが無理でした。たかが中学生の主張と先生が甘く考えていたのか、もしくは先生にとって確約の重要性が大きかったのか。その両方の可能性もありますけど。

>それはきちんと主張できてないからだと思いますけど
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
第一希望の方々に失礼ですね
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
失礼でもなんでもないですよ。自分の行きたい学校にこのような事が実際に起こっている現実、経験者の生の声をを知る事ができてこの問題提起は良いと思う。
受験生も情報を集めて、親も我が子の為に教師の話をうのみにしないで真剣に考えて欲しいですね。しょせん教師にとっては大勢の生徒の中の1人としか見ていないから自分の都合のいいように誘導しますよ。生徒の人生に責任をとってくれるわけでもないですから。「受験料、先生が出してくれるんですか!」って言いたいですよね。
担任を飛ばして進路指導の先生とかに相談したらどうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
親子の意志疎通の問題では?

それにしても、この学校が第一志望の方々に、本当に失礼ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
事実かどうかもわからないし、経験者の声って、ほんの一部の人でしょう?
やっぱり掲示板って怖いわ!
しかも、掲示板のこういう使い方ってよくないでしょ!
A@在校生 [ 2014/10/03(金) ]
まわりに聞いてみたけど、強制された人は見当たらないです。あるわけないでしょう??
何年前の話かわかりませんが、もし本当の話なら、あなたの担任と親御さんが 、、、変。
どこの中学校??
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
受験料は親または保護者が払うもの。
合否の責任は、本人または保護者か取るもの。

内緒さん@在校生 [ 2014/10/03(金) ]
進路の最終決定権は保護者と本人でしょう。中学校と高校に責任転嫁してどうするの?この場合どう考えても保護者が悪いでしょ!強制されたとするなら、必ず保護者から子供を説得してくれとか頼まれたんじゃないの?じゃなかったら、担任が強制なんてあり得ない。本当在校生や第一志望の人達に失礼だから。
内緒だよ@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
生徒のことを親身になって考えてくれるし、みんな毎日生き生きしてるし、なかなか良い学校だと思ってます☆ 学校、楽しいよ〜〜
嘘だとおもうなら、見に来てくださいよ〜〜 百聞は一見にしかず^ - ^
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
この担任は、受験を強制してますよね?

>>ちなみに、当時の中学の担任からは「〇〇、おまえは松陰高校を受けろ。松陰を受けなければ他校は自由には受けさせない。」と言われていました。

>>それに対して、私は「受けたい高校と受験日が重なっているので、松陰は受けたくありません。」と何度も訴えたのですが聞いてもらえませんでした。

>>確約がもらえるのだから必ず受けろというのが、担任の考え方でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
私のまわりには、強制させられた人は普通にいましたけど?

>>まわりに聞いてみたけど、強制された人は見当たらないです。あるわけないでしょう??
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
だったら、生徒本人にも受験を拒否する権利はあるでしょう。

>>合否の責任は、本人または保護者か取るもの。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/03(金) ]
なんで他にも絶対受かりそうな学校受けて、そちらにいかなかったの?そんなに嫌ならそうすればいいのでは?結局全部落ちて他にいくところがなかったからいったのでしょ。保護者もここが良かったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
百歩譲って、安易に確約にとびついた保護者が愚かだったとしても、受験生本人には何の罪もありません。問題の原因は、確約システムにあるのではないですか?

>>この場合どう考えても保護者が悪いでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
安全校を変更させられたって話ですよ。
お隣の高校から変更だよ。

>>なんで他にも絶対受かりそうな学校受けて、そちらにいかなかったの?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
じゃあなんで、こんな事例が発生してるの?
親身に考えてるの??

>>生徒のことを親身になって考えてくれるし
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
>なんで他にも絶対受かりそうな学校受けて、そちらにいかなかったの?そんなに嫌ならそうすればいいのでは?

確約が使えるからと、担任によって安全校がE高校からY高校に変更→→→変更によって試験が同じ日の私立本命が受けられない。こういう話だよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
確約だから受験させられるとか、生徒が「モノ」として扱われるようなシステムは嫌です。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
生徒数の確保を優先しているように思えますが?????
それで生徒が本当に幸せになってますか?????
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
>だったら、生徒本人にも受験を拒否する権利はあるでしょう。

そうですね。なぜ拒否しなかったのですか?

お隣ももう一つも、入試相談あることくらいはご存知ですか。

一昨年ですが、松陰はダメで、お隣を希望することは出来ても、逆は出来ませんでしたよ。

経験者の生の声でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
だから拒否したのに、強制受験させられたって話だよね??
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
>お隣ももう一つも、入試相談あることくらいはご存知ですか。

じゃあ、なんでここばかり担任は強引に勧めてくるのさ??
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
隣を選んで公立本命受けて、ダメだったから隣に行ってる方も普通にいますが。

そこで幸せかどうか、ここで幸せかどうかは本人次第。

他人や学校が決めることじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
あとさ、試験日が重なった本命の高校って、既に受かる受からないの問題じゃないよね。

ここの強制受験で、受けられないって事だよ??
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
>じゃあ、なんでここばかり担任は強引に勧めてくるのさ??

ここがあなたの最高限界点だっただけの話です。

成績内申模試などから、渋幕勧められる生徒、秀英勧められる生徒、またここや他校を勧められる生徒など様々だったはず。

勧められても選べる位置にいれば、受験校は選べるものです。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
>隣を選んで公立本命受けて、ダメだったから隣に行ってる方も普通にいますが。

これは普通で問題ないでしょう。なぜ、このパターンは選べないのかって話だよね。

>そこで幸せかどうか、ここで幸せかどうかは本人次第。

だから、強制で選択肢がないのだから、それ以前の問題だよね?強制された進路で、幸せって感じられるのか?

>他人や学校が決めることじゃない。

そのとおり。どこを受けるかも自分で選べなきゃおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
松陰と隣のどちらかで、隣の特進を選んで行かれてる方の話を書いたのですが…。
説明足りなかったですかね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
>ここがあなたの最高限界点だっただけの話です。

はあ?併願でも確約が出るから、絶対に受けろって話だよ?
市進偏差値65って話だよ?ここが最高限界点なの?安全校は、他でもいいよね???

>成績内申模試などから、渋幕勧められる生徒、秀英勧められる生徒、またここや他校を勧められる生徒など様々だったはず。

他校は勧められるけど、強制はされないよね???

内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
そんなにいきたくないなら、他の受験日の私立受ければよかったんじゃない?県立と違って私立は何校でも受けられるんだよ。それをしなかったのは、保護者がここに入れたかったとしか思えない。可哀想だけど、保護者の犠牲になったんじゃないの?強制受験って言ってるけど、本当にそうだったかなんてわからないよ。保護者が先生に、うちの子を説得してとか頼んだんだと思う。それならそういう流れでも納得できる。保護者は、先生が主導権握ってると思ってたなんて言い訳してるけど、こんなに偏差値高くて頭良い子供の親が、そんなバカな事思い込んでたなんて思えない。親も頭良いはずだから。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
>松陰と隣のどちらかで、隣の特進を選んで行かれてる方の話を書いたのですが…。

特に問題ないと思いますけど。自分で選んで進学であって、強制されて進学ではないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
市進偏差値にすがっていらっしゃるようですが、その偏差値で他校は勧められなかったのですか?

勧められたのなら、すべてが同じ受験日ではないでしょうから、一つくらいは他も受けれたのでは。
併願なんだし。

内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
>こんなに偏差値高くて頭良い子供の親が、そんなバカな事思い込んでたなんて思えない。

だから、親がダメダメな人間だったんでしょう。

>親も頭良いはずだから。

例外はあると思うが。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
本命が受けられなくなったのが問題なんじゃないの??
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
中学教師の怠慢でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
確約を提示する高校、怠慢な中学教師、深く考えない保護者。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
そして、受験させられる生徒。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
結局のところ、確約システムがなくなれば、教師から受験を強要させられることもなくなるよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
というかさ、なんで受験を希望していない生徒にまで確約がでるの???
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
だから保護者の意向だったとしか考えられないって。保護者も生徒も嫌がってるのに、中学と高校で確約なんてできるわけない。なんでも他人のせいにする人っているんだね。それより市進偏差値65もある子供に、もっと相応しい学校を何校も受けさせなかった親の責任はどうなの?受験って自己責任じゃないの?どんなシステムがあろうとなかろうと、結局はそれぞれの家庭で決めるべき事じゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
質問者さんがなりすましではないと仮定して、

もうとっくに卒業したんですよね、
今の自分に納得できないのかな?

とっても かまちょだね、面白いよ!

でも、見ている中学生に笑われちゃうよ
こんなことしてないで、家族ともっと話し合おうよ
まずは 一番小さな社会「家族」から 社会というものを学ぼう
そういう勉強も大事だよ
社会に受け入れてもらえなくなったらもったいない

頭は良さそうなんだし、頑張って‼
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
その通りだとと思います。
何度言われても、自己責任と保護者との話し合い不足を認めないようで言葉が荒くなるだけですが。

後期試験が無かった昨年でさえ、受験日は複数ありましたから、言葉通り他にも受けれたはずですよね。

実際、私立3校受験なんてザラでしたし。

前の質問にもあった、受験料を先生に払って欲しいとか思っちゃうような保護者だったのかもしれない。

内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
ほんとだ、できる子ならせっかくだから置かれた場所で咲けるはずだし、前向きに頑張って❗️
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
でも、この方の発言で、松陰の受験システムがわかりました。
フリーで受ける人は注意ですね。
不公平な合格判定が出てしまうので気をつけましょう!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
>>だから保護者の意向だったとしか考えられないって。

保護者を確約で操ってるだけだ。その確約は、高校側から中学校に条件が提示されるのだよね?そもそも、入試相談と言えば聞こえはいいけど、相談もしてないのに勝手に確約が出てくるんだよ?

>>受験って自己責任じゃないの?

強制受験させておいて自己責任って何??
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
>>まずは 一番小さな社会「家族」から 社会というものを学ぼう
そういう勉強も大事だよ

子供が親を選べないのは不幸なことです。子供が嫌がっているのに、親は確約で納得してしまうなんて、そこには愛情はありませんね。中学教師は怠慢、親は子供に無関心。そういうことでは?本当にひどい話だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]

だから担任がしっかりしてなきゃね
なのにね〜
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
>>でも、見ている中学生に笑われちゃうよ

いや、賢い中学生ならば、この確約システムが生徒たちの為に作られたのではないと、深く考えるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
中学担任と親は、確約万歳で、な〜〜んにも考えてないけど、子だけは問題だと理解できた

そこが唯一の救いだな
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
まあ、この掲示板にも確約万歳な保護者が約1名いますけどね。お子さんが、そんな家庭環境に左右されていないか非常に心配です。親が問題を理解できない人でも、子供だけは立派にそだってほしいと思いますね。本当にそう願います。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
>>それより市進偏差値65もある子供に、もっと相応しい学校を何校も受けさせなかった親の責任はどうなの?

まさにこのパターンが、学校側が望んでいた結末ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
その後の人生で、どんなに頑張って挽回しても、高校受験で受けたい高校を受けれなかった事実は変わらないよね〜。

スベリ止めの確約で、本命を捨てるとか、いかにも大人の判断。もちろん、大人の判断とは、けなしての表現。受験日が重なったら、本命だよね〜、普通は。

受けて落ちるのと、受けれないのは違う。納得できるのは前者だけ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
強制受験強制受験って騒いでるけど。学校からの強制じゃなくて、保護者からの強制でしょ。だから自己責任と言ってるんだと思う。もちろん生徒のことじゃなく、保護者の自己責任。家庭の問題をすり替えてるだけ。質問者さんは確かに気の毒だったと思うけど、自分の親を恨むしかない事案かと。こんな残念な親のようにならないように、立派に生きていってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
担任が強制してるようにしか思えませんが?
文章は読めてますか?
読解力が十分ではないのですか?

>>ちなみに、当時の中学の担任からは「〇〇、おまえは松陰高校を受けろ。松陰を受けなければ他校は自由には受けさせない。」と言われていました。

>>それに対して、私は「受けたい高校と受験日が重なっているので、松陰は受けたくありません。」と何度も訴えたのですが聞いてもらえませんでした。

>>確約がもらえるのだから必ず受けろというのが、担任の考え方でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
本人が担任に「受けたくありません」と明言してるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
子供が拒否しても受けさせられるなら、それは強制受験でしょ
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
確約システムが存在しなければ、強制受験なんて事例は起きないですよね。

どこに問題があるのかは、明白だと思います。保護者の判断能力の低さは、主要因ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
これが強制受験でないとしたら、いったい何が強制受験になるの?

>>ちなみに、当時の中学の担任からは「〇〇、おまえは松陰高校を受けろ。松陰を受けなければ他校は自由には受けさせない。」と言われていました。

>>それに対して、私は「受けたい高校と受験日が重なっているので、松陰は受けたくありません。」と何度も訴えたのですが聞いてもらえませんでした。

>>確約がもらえるのだから必ず受けろというのが、担任の考え方でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
この下記のコメントは、こっちにあります。
http://www.zyuken.net/school_page/11222131277/bbs_id/513614108653060/

>>ちなみに、当時の中学の担任からは「〇〇、おまえは松陰高校を受けろ。松陰を受けなければ他校は自由には受けさせない。」と言われていました。

>>それに対して、私は「受けたい高校と受験日が重なっているので、松陰は受けたくありません。」と何度も訴えたのですが聞いてもらえませんでした。

>>確約がもらえるのだから必ず受けろというのが、担任の考え方でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
子供たちから、受験校を選ぶ自由が奪われている気がします。確約システムは、再考されるべきだと思います。

>>立地が悪いところに何の戦略性もなく学校を建ててみて、生徒が集まらなければ何の思慮もなく確約を使ってみて、結果として受験を希望しない子供たちまで受験させられたり。

>>大人たちの失敗のツケが子供たちに回ってくるとか、酷すぎると思います。校舎が新しくなりましたが、これは悪循環が加速していくことを意味するのでしょうか。

>>試験前に結果が判るのは間違ったシステムだと、批判できる正しい大人はいないのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/04(土) ]
保護者の了解がなかったら、そんなに強硬に勧めてこないから、結局は保護者の問題と言ってるのがわかんないの?保護者が拒否してたら、こんな事にはならないよ。保護者からの強制受験だと。それに試験受ける前から結果が分かってるのは間違えてるっていうけど、私立はどこもそういうシステムあるでしょ。難関以外は。公立で、こういうシステムあったら大問題だけど。ここは私立だよね?公立と間違えてるの?それに学校が大好きで通ってる在校生や第一志望校の方々に本当に失礼だから、もうやめたら?みんな怒ってるよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
↑↑関係者の方ですか?ご苦労様です。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/04(土) ]
私は、ここの学校に通っていたことを肯定的には捉えてはいません。

受験する高校は自分で選べるべきで、当然の権利です。在校生が、こんな自明な事を理解できていないのが、残念すぎます。はっきり言って、表面的な教育で終わっていることの証明のようにも思えます。

自分にとって有利か不利かも関係なく、自分で高校を選択できるかが重要です。これだけ言っても理解できないなら、あなたの一生は矛盾点に何も関心を示せない、ただの社会の奴隷で終わりそうな気がします。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/04(土) ]
確約システムがなかったら、そんなに強硬に勧めてこないから、結局は確約が問題と言ってるのがわかんないの?確約システムがなかったら、こんな悲惨な事にはならないよ。確約システムを運用する高校からの強制受験だと。それに試験受ける前から結果が分かってるのは間違えてるっていうけど、当たり前だよね。普通は、入試相談=確約ではないよね。日本は自由のある民主主義国家だよね?北朝鮮と間違えてるの?真剣に高校を選びたい受験生の方々に、本当に失礼だから、もう確約システムなんてやめたら?吉田松陰先生も怒ってるよ!

>>保護者の了解がなかったら、そんなに強硬に勧めてこないから、結局は保護者の問題と言ってるのがわかんないの?保護者が拒否してたら、こんな事にはならないよ。保護者からの強制受験だと。それに試験受ける前から結果が分かってるのは間違えてるっていうけど、私立はどこもそういうシステムあるでしょ。難関以外は。公立で、こういうシステムあったら大問題だけど。ここは私立だよね?公立と間違えてるの?それに学校が大好きで通ってる在校生や第一志望校の方々に本当に失礼だから、もうやめたら?みんな怒ってるよ!
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/04(土) ]
どう見ても、強制に見えるけど。

>>確約がもらえるのだから必ず受けろというのが、担任の考え方でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
受験生が断れないなら、それは強制でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/04(土) ]
中学生が自分で断れるようでないと、おかしいよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/04(土) ]
中学生だから?自分で選べない?おかしいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/04(土) ]
子供にも選択する権利を!!

>>確約がもらえるのだから必ず受けろというのが、担任の考え方でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
うむ、あなたいろんな掲示板に住み着いてる有名な方ですね、なんか可哀想になってきましたよ・・・
そろそろ場所、変えたら(^.^)
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
↑↑関係者の方ですか?いつもご苦労様です。
そんなに議論を中断させたいのですか。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
議論になんかなってないでしょ。大勢の意見など聞かずに自己主張するだけで。どれだけの人達を不快な気持ちにさせてるか想像したら、普通ここまで書けないよね。もうお腹いっぱい、さようなら。自分の未来は自分で切り拓いていって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
多分、自分のお子さんを単願確約で合格させた保護者さんなんでしょうね。
確約システムを否定したら、お子さん かわいそうですものね。
でも、確約システムは どう考えても おかしいと思います。
何故、学校側はこんなシステムを取るのでしょうか?定員割れを恐れているとしか考えられません。
ずるいですよね。
在校生は みんな嫌な思いをしていると思いますが、問題ありの受験システムであることは理解できると思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/04(土) ]
八千代市の公立中学に子どもが通っています。
担任の先生は進路に関して全くやる気なし。頼りになりません。
再来年 受験ですが、今からほんとに心配です。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
>>多分、自分のお子さんを単願確約で合格させた保護者さんなんでしょうね。

たぶん、その予想で当たりではないでしょうか。

以前に、入試相談なしでの受験では、かなり良い点数をとっても合格は難しいとの議論があった時も、入試相談による確約を賛美している保護者がいましたが、同一の方ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
>>担任の先生は進路に関して全くやる気なし。頼りになりません。

やる気のない中学担任は要注意だと思います。単願確約・併願確約の使用を勧めてくる可能性大です。それだけ決まったら、あとの受験校は真剣に考えてくれなくなると思います。でもしか教師の典型です。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
中学生が思いつく方法で受験を拒否できないならば、それは強制で間違いないと思います。これが結論で良いでしょう。

中学生が自発的に、市教委か県教委に電話して相談すれば、教師も萎縮して受験を強制できなくなると思いますが、中学生は市教委・県教委の存在すら知らないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
しすてむがあ〜
強制で〜
学校側が〜

の自演コメント繰り返しで、都合悪い意見はスルー、親との話し合いは一切無視、面接で一言断ればいくらでも落ちれるのに、そこはちゃっかり合格。
ってか、入試相談の段階で断られてるのか試験で落ちてるのになりすましてるようにすら思える見苦しさ。

義務教育じゃないんだから、そんなに嫌なら退学転校すりゃ良かったのにそれもしない。
で、自己責任から逃げて他のせいにしたがり、一日中自演コメントでネットに貼り付いてる。

つまんね〜(爆笑

まさか真に受けてる方、いませんよね。

やる気のない先生、も、さまざまかと思いますが、
成績持って入試相談も行かない。
身の丈にあってない、とんでもない志望校を言っても、受ければ〜止めませ〜ん。
いいもダメも言いませ〜ん。
ダメとわかってるけど、言うと自己評価だけは高過ぎだからめんどくさいこと言って来るから言わない〜。
当然、私立公立全部落ちとなり、先生のせいだ学校のせいだと駆け込んで、2次募集が出た高校に滑り込みで…。

な先生の話を聞きました。もちろん少数だと思いますけどね。

内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
↑↑↑
これが、ここの学校の保護者の本質なのですか。議論もできずに、本当に情けないレベルで停滞してます。

問題の根幹すら認識できていない。解決策も示せない。その程度であるから、大学進学実績も伸びないのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
>>面接で一言断ればいくらでも落ちれるのに、そこはちゃっかり合格。

安全校を変更させられたという事例ですよね。その選択は無理でしょう。少しは頭を使って思考する習慣をつけられては?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
>>入試相談の段階で断られてるのか試験で落ちてるのになりすましてるようにすら思える見苦しさ。

そのような生徒が成りすまして書き込みをしているのであれば、日本語の文法は間違いだらけ、漢字も誤変換だらけになるでしょう。文章を書いた人の思考力は、ある程度は推定可能です。確約システムを容認されているあなたの文章は・・・、何と言えばよいのでしょうか、とても残念な文章で同情してしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
>>親との話し合いは一切無視、

親が積極的に受験を認めているようには、とても考えられないですが。子が教師から「松陰を受けなければ他校は自由には受けさせない。」と言われれば、親も認めるしないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
>>身の丈にあってない、とんでもない志望校を言っても

あなたのお子さんを基準に考えていませんか。市進偏差値が65であれば、県内のどの私立高校を想定しても問題ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
>親が積極的に受験を認めているようには、とても考えられないですが。子が教師から「松陰を受けなければ他校は自由には受けさせない。」と言われれば、親も認めるしないでしょう。

自分ならそんな事言われたら戦いますけど?自分の子供守るのが親の仕事。まあ自分まだ結婚もしてませんけどwあなたの親って素直なんですねw
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/05(日) ]
教師の都合で安全校が変更になり、志望校が受けられなくなるとか、理不尽だし無念すぎるでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/05(日) ]
生徒が、「松陰(確約がある)を受けなければ他校は自由には受けさせない。」と教師から言われる。⇒親が認める。

親子間の話し合いとか関係なく、確約が問題の根底にあるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
担任による受験強制と確約。
因果関係ありと考えるのは当然ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
>「松陰を受けなければ他校は自由には受けさせない。」と言われれば、親も認めるしかないでしょう。

担任が、そこまで強く言えば保護者も従うしかないです。近年の高校受験は、内申書や入試相談に左右されすぎているので、中学教師の発言を無視するのは難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
>生徒が、「松陰(確約がある)を受けなければ他校は自由には受けさせない。」と教師から言われる。⇒親が認める。

これを受験強制と判断しないのですか?
親が認めたから強制でないとか、詭弁です。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
システムを擁護してる人は何なの??

一体、どういう立場で考えると、こんなシステムを肯定できるの??

何の目的があるのか分からないけど、おかしいよ。

一番立場の弱い生徒の視点で考えないで、どうするのさ??
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
>>「松陰を受けなければ他校は自由には受けさせない。」と言われれば、親も認めるしかないでしょう。

この「他校は自由には受けさせない。」の言い方が卑怯すぎる。俺が決めるんだよ的な意味合いを含めながらも、言い切らない。こんな教育者は、信用できない。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
志望校の受験日より、安全校の受験日を優先とか、ふざけすぎ
確約だからとか、教師の怠慢以外のなにものでもない
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
確約に頼り、無理矢理に生徒数を確保しようとすれば、矛盾による「歪」は社会的弱者の生徒に集中して当然。この結末は、たやすく想像できる。

ようするに、生徒への愛情が足りていないのでしょう。
強制反対!@一般人 [ 2014/10/06(月) ]
受験を強制しているのは中学教師で、原因は高校側からの一方的な合格確約の提示でしょ。
教師から「受けなければ他校は自由には受験させない」と言われれば、保護者は承諾するでしょ。

なんで、受験は「保護者からの強制」とか、訳の分からない事を言っている人がいるの?確約万歳の人は、自分の価値観で物事を判断するのやめてくれない?いらない確約を押し付けられて、嬉しくない人もいるんだよ。
強制反対!@一般人 [ 2014/10/06(月) ]
そもそも、受験校を勝手に指定されて、生徒は嫌な思いをしたと。そんなの100%強制でしょ。生徒を不幸にして平気なら、教育者なんて辞めたらどうだ?
強制反対!@一般人 [ 2014/10/06(月) ]
高校3年間は、人生で1度きりでしょ。生徒に選ばせろよ。生徒が拒否したら、滑り止めは他校で。強制なんていらない。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/06(月) ]
受験生、負けちゃだめだよ。進路は自分で決めよう!!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/07(火) ]
そんなの当たり前ですね!中学生の皆さん!
でも、確約とか言葉がちょっと悪いなあ
ほんとにあるの?
あるにしても、そういうのって、他校や公立、さらに大学受験や就職においてまであるんだろうし、とりたてて珍しいことではないかもしれないですね
ただ、強制は珍しいかもね
上の、強制されたとか言ってるパターン、もしあったにしても大昔ですね
もう、その担任の先生は定年になっているのでしょうか? 今頃何してるのかな、笑 このスレたてた方もどんな人生送ってるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/07(火) ]
上の人、何言ってるの!
出て行って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/08(水) ]
昔の話だと力説している人がいますが・・・。
なんか、話の誘導が意図的すぎですね。

今も継続中の話だと、思いたくないのですか?
内申は何点必要ですかと、中学生からの質問が多いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/08(水) ]
>でも、確約とか言葉がちょっと悪いなあ

別の言い方で表現しないといけないのですよね。中学の先生も、そう言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/08(水) ]
>ほんとにあるの?

では、なぜ中学の先生は安全校を1校のみに限定することが出来るのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/08(水) ]
公立高校に確約があるとか、全く聞いたことがないです。妄想を本当であるかのように書き込むのは、よくない。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/08(水) ]
大学入試だと、指定校推薦は合格率100%に近いが、これは基準が明確に公表されているし、人数も定員の何割までとか決まっている。

指定校推薦ばかりで生徒を集めている大学がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/08(水) ]
確約なんてないと思ってる在校生って・・・、超レアな存在?いるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/08(水) ]
下のようなコメントがあります。昔よりも近年の方が顕著みたいです。

>5年前の我が子の頃からすでにフリー受験は前期でもかなり難しいと中学の先生から言われてました。ですから入試相談が通れば安心して受けられました。

http://www.zyuken.net/school_page/11222131277/bbs_id/904113585948390/
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/12(日) ]
私が教師の立場なら、他に安全校を何校か提示してあげて、その中から選ばせるけどな。

受験したい高校と安全校の受験日が同じなら、優先するのは受けたい高校だと思う。

そんなに手間はかからないよ。

生徒に嫌な思いをさせて、3年間も不本意な生活をさせて、不幸にして、それで教育者かな?

生徒の意向より確約とか、ないでしょ?
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/12(日) ]
いや、違うかもな。不本意なのは、三年間だけでないな。その後に順調に人生を挽回できても、自分で受験校を選べなかった悔いは残る。

教師に裏切られた不信感も、そのまま一生残るな。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
結局のところ、教師の都合で生徒の進路が犠牲になった訳だ。この一連の話の流れの中で、教育者といえる人物はいない。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/24(金) ]
親が黙認していても、受験強制は絶対にダメです。むしろ、親が黙認している場合の方が、確約システムの悪影響が出ていると理解するべきです。

1)教師が受験強制、親は反対した。
2)教師が受験強制、親は黙認した。

2)の場合は、親の保護者としての能力が皆無であることに教師がつけこんで、無理矢理に受験させてます。親は子の社会的な未熟さを補うから保護者なのに、これでは保護者として全く役割を果たしていないです。

親が低学歴だったり、教育に無関心だったりすると、その影響が子の世代まで出ます。それを改善するのが教師のはずです。教師がこのようでは、子が負の連鎖から抜け出そうと努力しても全てが無駄になります。

システムも最悪ですが、教師の判断も最悪です。教師が教え子の希望を確約で消すとか、本当にダメです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/06(木) ]
合格が確約されているから、教師は受験を強制する。最低すぎると思います。

併願推薦といえば聞こえはいいけど、何か違う気がする。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/06(木) ]
確約だから絶対に受験しろとか。
生徒は、意志を持たないモノあつかいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
そんな考えの先生、普通に考えていないから大丈夫ですよ! いるならお会いしてみたいです、笑
内緒さん@一般人 [ 2014/12/12(金) ]
↑いますよ。「でもしか教師」の類です。
実際に、わたしも強制的にここを受験させられました。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/12(金) ]
安全校としての受験の強制なんて、いくらでもあると思うけど?
生徒が泣き寝入りするでけで、問題が表面化しないだけじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/12(金) ]
受験を強制させられた生徒は、普通にいました。私の中学が特に多かっただけかもしれませんが、受験の強制(併願での確約で)があるのは確かです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
女子硬式テニス部と陸上競技部の雰囲気はどのよ...
松陰の陸上部って、初心者でも普通に入れますか...
八千代の制服のスカートの長さはどれくらいです...
外国人の入試はどうなっていますか?英語、数学...
スクールバスを利用する人は運動部は無理なので...
今回、公立に落ちてしまって松陰に行くことにな...
いきなりで申し訳ないのですが、八千代松陰高校...
携帯は持ってきていいんですか?スクールバスに...
松陰を考えてる中3です★松陰に受かったら,生...
IGSを普通科へのスライド有りで出願した場合は...
私の中学校の担任の場合ですと、松陰の入試は必...
なんか約1名、強制受験に賛成してる人がいるけ...
明日の入学式って、生徒も保護者と同じ時間に集...
松陰スペシャルステージは在校生以外の(保護者...
7日.8日は保護者同伴ですかね?ちなみに、制...
参考までに聞いておきたいのですが、中学教師に...
大学進学、県立幕張総合レベルにもかなわないと...
とうとう、犯罪者を出してしまいましたね、しか...
すべりどめは松陰にしようと思っている受験生で...
来年度入学します。受験生です。私は松陰で部活...
前期2日目(日曜日)に受験するのですが、休日の...
進路指導について、下記のようなコメントがあっ...
>読み取った情報を自分自身で咀嚼して自己責任...
話の流れを読めてないのは、↑の確約大好きオバ...
旧帝一工への進学実績について。県立八千代高校...
一般入試における合格確約について質問です。こ...
佐倉高校との進学実績の比較です。最近、S模擬...
松陰中学だった人に質問です★高校と中学どちら...
はじめまして。みぃと申します。実は数年前に八...
八千代松陰はいい先生がたくさんいますか?`
入学式・・・軍歌のような校歌先生・・・・おっ...
中3です。併願予定です。来年入試から推薦は無...
併願推薦・単願推薦などの用語について質問です...
八千代松陰はいじめが少ないと聞きますがなぜで...
八千代松陰、レベル別のクラス編成などシステム...
公立第1希望で併願として、事前相談をし、ほぼ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
八千代松陰高校の情報
名称 八千代松陰
かな やちよしょういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上727
最寄駅 2.1km 村上駅 / 東葉高速線
2.1km 中学校駅 / ユーカリが丘線
2.3km 井野駅 / ユーカリが丘線
電話 047-482-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved