教えて!八千代松陰高校 (掲示板)
「併願推薦」の検索結果:192件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
1月18日に併願推薦でAEMを希望したものです。
AEMコースはどのくらいの点数をとると合格できるか
教えてほしいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
Aemは併願推薦できませんよ
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
三教科合計70%以上かつ英数得点率80%以上とオンライン説明会で言っていました。併願推薦(入試相談が通っている)のは進学コースですね。調査書も判定には重要な要素かと。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
情報の提供ありがとうございます。おっしゃる通り併願推薦が通っていたのは進学コースでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
今年併願推薦で進学コースを受験します。
過去問を解くと合計で173点でした。
この点数だと合格率はどのくらいでしょうか。
また、昨年進学コースを受験された方で当日テストが何点だったか教えていただけると嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
クラスメイトに内申36程度+英検3級で入試相談が通った人がいます。 併願推薦は内申39程度と聞いてたけど...
それって、皆勤や部活3年間とかが評価されたんですかね?

先生から、他の私立高校をすすめられてないようなので、公立と八千代松陰だけ受験するらしいけど、それって大丈夫なんですかね? 公立もチャレンジ校を受験するって言ってるけど....
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
入試相談にたどり着く前に担任から無理だと言われたり入試相談落ちる人もいるので相談したもん勝ちではありません。受験生は誤解しないように。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
そのクラスメートが嘘をついている可能性も高いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
たいして仲良くないのに志望校や内申を詮索してくる人がいて面倒なので適当に答えています笑。噂だったら伝言ゲームなので信憑性はないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/10(水) ]
滑り止めを八千代松陰だけと親が考えてるらしく、クラスメイトが不安で相談してきました。 人の内申や進路を詮索する気はありません。
部活3年間頑張ってたので、それが評価されたと思います。
結局、当日点を高く取ればいい話なので、残り数日頑張ってと話します。
アドバイスありがとうございました。
保護者@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
一昨年の情報ですが置いておきます。
<内申基準>
・AEMコース
単願併願共に内申基準なし
■■■■■■■■■■■■■■■■■
・IGSコース
単願:5科23かつ9科39(目安)
併願:内申基準なし
■■■■■■■■■■■■■■■■■
・進学コース
単願:9科36(目安)
併願:9科39(目安)
※英検漢検準2級以上はそれぞれ加点あり
■■■■■■■■■■■■■■■■■
各コース基準を満たしていても合格の確約なし。
基準以下でも受験可能。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
掲示板の不確かな情報で、あとで話と違ったなんて言われたら嫌な思いをするのもあなたなのでそのクラスメイトには気をつけた方がいいと思います。
秘密@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
質問失礼します。
IGSコースは内進生のみのクラスと、内進生と混合クラスと外部のみのクラスとあるのでしょうか…。
自分自身、高校から新しく挑戦するため、内進生の中でもうグループができてしまっているのでは…、とずっっと心配に思っています。在校生の先輩方、クラスの編成について教えていただければと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
内部生のクラスと外部と内部の混合クラスだけですが、混合クラスの方は内部生は3、4人しか居ないのでグループはないようなものだと思います!内部の人にとって、わざわざ倍率高い外部との混合クラスを志望するのは得ではないので、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
内申点が31しかないですが、12月の入試相談の結果で担任から当日点次第と言われました。つまり通らなかったということですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/06(土) ]
併願進学コース志望です
内緒さん@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
私は内申40超えていますが同じこと言われています。結局入試相談がとおっているのか分かりません。なので私立はここを含め3校受けることになりました。他校で併願推薦は使っていません。八千代松陰の過去問で過去5年8割以上とれますが今回の入試のコースの合否で真相が分かると思っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
え、最初の質問の人は入試相談する以前に止められる内申の低さだと思いますが?
保護者@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
入試相談がダメであれば他の学校をと言われるはずです。
併願進学コース希望で資格や実績がある場合は加点されると思いますので、受験する資格は獲得出来たという事ではないでしょうか。
ここは確約はないので、当日点と加点次第です。
AEMは単願併願加点等なく当日点次第など、コース&単願or併願で条件により変わります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
上の話はよくわかりますけど標準の話だと31は単願でも推薦とれませんよ。併願推薦は39くらい必要です。
もし学校が推薦通る通らないを言わない中学なら他の高校で通ってる可能性ありますね。だから松陰は当日点次第。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
内申40でも同じことを言われている人がいるので推薦通った話をすると勉強しなくなる人が増えて方針が変わったのかもしれませんね。数年前は推薦通ったと担任に言われましたよ。
当日点高ければ受かりますので頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/20(水) ]
八千代松陰の併願推薦とれているという投稿をみかけますが実際に中学の先生から「併願推薦」や「確約」というワードがでているのでしょうか?

うちの子供の中学では十分すぎる内申や大学入試でも使えるような検定の級をもっている生徒でも入試相談の結果「当日点が全て」としか言ってもらえなかったそうです。(内申基準を満たしている生徒全員、同じ回答だったそうです)

子供の中学のように内申基準を満たしていても入試相談の結果「当日点が全て」と説明されている中学校の方はいますか?

子供の中学だけなのか気になりまして…
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
数年前ですが中学から併願推薦のワード出ました。併願推薦できる高校の一覧表ももらいました。さすがに評定の数字までは書いてありませんでしたが。
確約という言葉はこの掲示板で出てきますけど絶対に合格できるなんて約束はないと思います。
保護者さんの中学は「当日点が全て」と言われるみたいですがそれはそれでいいと思います。
内申あるから受かるんでしょ!と思われるかもしれませんが同じ内申でも中学によってレベル差が激しいです。同じ授業内容のはずですが偏差値60のような中学と50切るような中学あります。先輩達の合格実績でわかると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
入試は併願より単願推薦の方が優先なのでもし併願の志願者が増えると成績悪い人から落とすしかなくなりますよね。なので確約で合格するとは思わない方がいいと思います。
それに落ちるかもという不安の中の受験は本命の高校受験に役立ちます。本命の受験勉強で頭が真っ白にならないためにも滑り止めでも緊張感を持って受験しましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/21(木) ]
各々の中学によって答え方は違うのですね。
単願を優先させる、なるほど進学コースで単願はありますものね。
上のコースで第一希望入試でも優遇はないのか聞いてもらったのですが答え変わらずで結局は当日点だそうで。
(加点といっても微々たるものなのでしょう…)
まだ過去問3年分なのでなんともいえないのですが8割は割らないので仰るとおり、安心しきらず落ちるかもの不安の中で勝負した方が本番で発揮できますね!練習試合も舐めてかかると負けるということを肝に銘じさせます。
お忙しい中、ご返信をいただきありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
話違いますがお子さん8割いくならIGSは行けると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
↑内申40はないと厳しいかもしれません
内緒さん@保護者 [ 2023/12/22(金) ]
ご親切にありがとうございます!
内申も検定も志望するコースでは差がつかないと思われるので当日点勝負といえば、その通りだなと腑に落ちました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
今年から入試相談厳しくなったんですかね?
昨年ですが我が家は入試相談大丈夫でしたと担任から報告をいただきましたし、他のお子さんも内申足りなかったけど通ったそうですよ。ちなみに我が家は内申高くはありませんでしたが、先方から特進クラスで受けたらと打診があったそうで、特進に合格しました。加点対象の検定や県の表彰はありました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/09(火) ]
新たな情報をありがとうございます!
掲示板の流れをみていても今年から厳しくなったような雰囲気はあるようにも思えてきました。私立人気が加速して今年は千葉敬愛が併願推薦を廃止してきたのでその影響があるようにも感じます。憶測ですが。どのような結果になるか分かりませんが今までの力を発揮して欲しいと願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/14(木) ]
内申点が36なのですが、八千代松陰高等学校の単願で入試相談って通ると思いますか?💦
漢検等の加点は特にないです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
入試相談が通りましたと担任から親に夕方電話もしてくれました。だから他に考えているチャレンジ校の私立も一般で受験しても良いし、併願校として八千代松陰があるので公立も少し上を狙ってみても良いかもしれませんねと丁寧な説明もありました。確かに私にも親にも入試相談が通ったと言ってくれましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
嘘つくのはやめた方が良いですよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/23(土) ]
内申点37ってそんなに低い扱いなんですか?
入試相談で37とかそれ以下の人は絶対に1人もいないんですか? 絶対なんですか?
八千代松陰高校は併願での入試相談は37以下の人は絶対にいないから''嘘つくのやめな
内緒さん@中学生 [ 2023/12/23(土) ]

続きです ごめんなさい
八千代松陰高校は併願での入試相談は37以下の人は絶対にいないから''嘘つくのやめな''って教えて下さっているのであれば、不安なので親に月曜日に担任に確認してもらいます。手元に入試相談が通りましたと中学校から報告の用紙をいただいているのに、37だから通るはずないのが事実なら問題だと思うんです。嬉しかったのに不安です、、、、、、
内緒さん@中学生 [ 2023/12/24(日) ]
ここで聞いていないで、学校の先生の言葉を信じていればいいのではないですか?
そんなに信用出来ない先生なんですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/12/26(火) ]
不安なら当日点をとるだけです。
入試相談が通る=本校を受けることを許可します、けど当日点はとってね
という話なので筋を通さない(入試相談を頼みにこないで出願してくる)無礼な中学は当日点をとっても合格させませんって話でしょ。
てか、ここより上の一般私立を受けるならここで7割5分以上とれないときつい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
中学から報告の用紙って、そんなん生徒に渡して大丈夫なの?!八千代松陰って表向きは併願推薦をしてないのに?嘘くさい投稿。本当だったとしても、その担任の言うことは信用出来ないね。しっかり当日点とりなね。

内緒さん@質問した人 [ 2024/01/11(木) ]
遅なってしまい申し訳ありません
質問した者ですが、入試相談通り進学コースの単願推薦貰えました🙇🏻‍♀️
御意見くださった方々ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
中3女子の父親です。
今更の質問となりますが、入試相談の段階でAEMとかIGS、進学クラスなど決めておく必要はあるのでしょうか?
また、専願、併願もきめておくものなのでしょうか?
中学からは入試相談は問題ないと言われてますが、入試相談と推薦の扱いについて理解が及んでおらず質問させていただきました。
※入試相談≒併願推薦という記事を読んだため混乱してます…
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
内申満点で落とされた先輩の話を書いた者です。
入試相談は通していたそうです。その先輩だけでなく中学で受ける人全員分の入試相談をした結果で、です。
その高内申の先輩は過去問を1年分しかやっていなかったそうです。この先輩の例だけではなく「中学によっては」入試相談を通していても落ちることがあるのかもしれません。憶測ですが。。。なので担任の先生に確認した方が良いと書きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
入試相談をしただけで、確約をもらっていなかったからでは?不正は承知の上での確約なので、中学の先生によっては入試相談の結果をはっきりと教えてはくれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
不正ですよ、だから募集要綱のどこにも単願推薦、併願推薦の文字はないし、内申の基準も公表されていない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/15(金) ]
入試相談が通っていても落ちることは有るみたいなので気を付けてください!毎年数十名は落ちてます!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
だから、「入試相談を通す」≠「入試相談をする」なんです。「入試相談を通す」=「確約をもらう」です。

保護者への通知が上手くいってなかったのでは?はっきりと「確約が出たor確約が出なかった」とは言えませんですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
上の人へ
八千代松陰は確約ではありません。
気になるなら聞いてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
同中で内申オール5の人だけ入試相談していなくて
その他の人達だけ入試相談をしたってこと?
なんで、わざわざ1人だけ入試相談をしないとか謎
たんに当日点がとれなかったから落ちたんだと思うが
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
そもそも公立高校でも合否判定に内申点は加味するはず。ここの入試は内申点重視なだけでは?点数に自信があるのであれば、点数偏重の学校受ければよいだけだと思うし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
八千代松陰の併願推薦なのですが、内申点は足りています。中学では確定を貰えました。
学校説明会などでも、推薦の基準で欠席日数のことは特に説明がなかったのですが、何日以内など規定があるのでしょうか。
現在中3の12月の時点で7日休んでおり、日習などの基準からいうとギリギリです。(3年間通しては10日程度)

体調崩した時に、もう1日も休めないのかと心配しています。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
すみません!教えてください。
入試相談をするのですが
申し込みは学校がやってくれるのでしょうか?
親がネットでやるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
入試相談は学校がするそうです
出願のタイミングは学校の指示が出るまで待つように言われています
内申たりていますが、もし入試相談が通らなかったらどうしようと少し不安です
併願推薦を他校にかえられるのかな?間に合うのかな?と、、、
ないしょ@質問した人 [ 2023/12/05(火) ]
お返事頂きましてありがとうございます。
学校がやってくれるんですね。
うちは入試相談以外にも
受けます。まず通らないことはないと思いますよ!今ならまだ変えられますよね?ギリギリだと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/22(水) ]
八千代松陰の併願推薦を考えています
他に受けたい私立学校があるので1/17ではなく、2回目にある1/20の試験日で受けたいのですが、2回目の試験日でも併願推薦で受けることは可能でしょうか?
それとも、併願推薦は1回目の1/17しか受けられないのでしょうか?
それによって、諦めて都内の高校で入試相談をお願いするか悩んでいます

内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
1月20日でも可能です。
というよりか、1月20日で併願推薦を利用する人の方が多いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/22(水) ]
教えていただきありがとうございます
後期評定が出たらしく、担任から内申が1点足りないですが八千代松陰の併願推薦がギリギリ通るかも知れないので、相談してみますか?と連絡がありました
後から日程指定とかがあるのかが気になってしまったものの、明日が祝日なので担任に確認出来ず
モヤモヤしてたのすが、おかげでスッキリ出来ました
後は入試相談で良い話がもらえることを祈るのみです
本当にありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
私立併願校が八千代松陰以外、挑戦校でなければ良いのですが内申がギリギリだと八千代松陰は試験の出来次第で落とされるリスクが高まります。
娘の中学でも八千代松陰は当日点なので落ちることもあると説明されています。
英検準ニ級以上、内申9科オール5でも安心はできないとのことです。

他校で併願推薦をとって八千代松陰にも入試相談を持っていってもらえるならそれがベストかと思いますが、おそらく相談者さんのお子さんは偏差値65以上の併願推薦がとれない私立を併願校にするのではないでしょうか?

そのぐらいの偏差値帯のお子さんだと併願推薦がとれる偏差値60ぐらいの私立高だと不服ですよね。
ですが、内申がギリギリとのことなので八千代松陰の進学コースでの合格の可能性が高いのではないかと。(偏差値59)

IGSやAEMで考えられてるのであれば要注意です。昭和秀英・日大習志野.県立トップ高に受かるお子さんでも八千代松陰は進学コースでの合格です。共通点は内申が41未満であったことです。もちろん入試相談はしていたとのことです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/29(水) ]
すみません。2つ目のコメントに気付いておりませんでした。
申し訳ありません。

公立高が第一希望で、私立は日本大学習志野を希望しています
届くか届かないかという微妙なラインなので、今、頑張って勉強しています。
八千代松陰は抑えとして、進学コースをフリー受験するつもりでした。
先生から確実ではないので、どこかしら入試相談を取れるなら考えた方が良いと言われたのですが、最終的に5科23で9科38となり、実技教科の内申が思うように伸びませんでした
そのため併願推薦の出来る都内の高校を1校受けることにしたのですが、八千代松陰がギリギリ通るかも知れないとの話が出たので、先生には八千代松陰の入試相談をお願いしてしまいました

八千代松陰で入試相談に通るのなら、そちらの方が希望順位が上なのでありがたいお話だったのですが、内申ギリギリだと落とされるかもというのが、不安になってしまいました
入試相談の意味は余りないのでしょうか……
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
2つ目のコメントの者です。

日大習志野はおそらく2回日程で受けられると思うのですが、八千代松陰の入試相談は確実ではないことは確かです。とりあえずは中学の先生の返答待ちになるかと思いますが、今までの先輩方は入試相談が通って落ちた人はいないのかまで詰められた方が良いと思います。

もしかしたら娘の中学が八千代松陰側に良く思われていない可能性もあり相談者さんの中学では入試相談を通せば確実な場合もあるので…

日大習志野に合格をいただくのが一番かと思いますので、受験が上手くいきますように!
内緒さん@保護者 [ 2023/11/30(木) ]
2つ目のコメントを下さった方、ありがとうございます
推測でしかありませんが、進学した子の素行等で中学校の評価が多少変わるのかも知れませんね
担任も生徒の進路が無事に決まって欲しいだろうから、入試相談さえ通れば、それなりの結果になると踏んでいるのでしょう

上の子の時も0点だったらさすがにダメという話を耳にしましたが、入試相談に落ちたという話は聞きませんでした
今のところ、模試では合格率90%を取れているので大きな失敗がなければフリー受験でも受かるとは思うのですが、入試相談が通れば、尚安心
先生の交渉?に期待したいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/20(水) ]
おかげさまで、無事に入試相談通りました
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八千代松陰高校の情報
名称 八千代松陰
かな やちよしょういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上727
最寄駅 2.1km 村上駅 / 東葉高速線
2.1km 中学校駅 / ユーカリが丘線
2.3km 井野駅 / ユーカリが丘線
電話 047-482-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved