画像
教えて!八千代松陰高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:84件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
在校生の方にお聞きしたいのですがAEMクラスは体育や選択科目の時はIGSや進学クラスと混じりますか?
人数が少ないのでどんな感じなのかな?と思いまして。ご存知でしたら教えて下さい。
もちもち@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
1年の芸術(音楽、書道、美術のいずれか1つ)と全学年ある体育は2クラス単位なのでAEMとIGS1クラス(内進生組)が混ざって行います
あとAEMで文系選択をすれば2年で国語、社会探求(日本史か世界史)、地学基礎はIGSとのレッスンルーム制で受けられます
理系だと生物を選べばIGSとのレッスンルーム、物理を選べばAEM内のみです 化学は理系全員なので物理と同様
人数によりけりですが( ˊᵕˋ ;)
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
ご丁寧な回答をいただきありがとうございます☺✨
公立の合格発表までドキドキですがAEMは次善校なので情報として知りたかったので大変参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
aemって相当な人数合格にしてますよね? D判定だった私が受かったので…
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
なんでD判定なのか不明ですね
英語満点でも数学は8割必要だし国語が極度に苦手な人なんでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
V模擬とか〇〇塾生とか何のD判定なのか教えてほしいですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
京葉学院でD判定でした。国語数学が苦手で、当日は六、七割くらいだと思います。英語は九割くらい正解だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
私みたいに八千代松陰はずっとAで早大学院、早実、渋幕あたりがDという人も相当いると思うので京葉でDで受かるのは相当運が良かった感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
八千代松陰の数学とか簡単すぎだろ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
特進は高得点がとれるかが勝負。AEM受かる人はミスが少ないタイプが多く公立に受かってる印象。そもそも内申もそれなりに高い人の方が多数だろうし。
内緒@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
私はigsに合格いたしましたが同じく京葉のテストずっとD判定でしたよ!aemとではレベルが違いますがね…すごいですね✨京葉の問題って公立対策ですよね。私立って本番の問題との相性次第でだいぶ変わってくると思います。私もいまだにほんとに7.5割取れたのか疑っているのですが相性が良かったのかな…?なんて思ってます。ちなみに私は市千葉もE判定でしたが受けました笑400点の内申130です。もうすぐ結果が出ますね。お互いの合格を祈りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
僕は判定Eでしたけど市川学園受かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
単眼で国語が10点だと落ちますよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
漢字変換ヤバいっすね。。
内申点と英語数学過去問の点数はどんな感じですか?
8割以上とれそうですか?
入試相談とおってたら英数強者ならいけると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/06(土) ]
数学はいい時で70で悪い時だと50です
英語はいい時60で悪い時40です
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/06(土) ]
入試相談は通ってます
内緒さん@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
そう言うバカでも通るから入試相談嫌いなんだよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
入試相談通ってるなら受かると思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/06(土) ]
ありがとうございます
当日の試験まで国語を少しでも伸ばせるように頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
IGSは、早慶理・青学明治の指定校をほぼ全学科取るのが恒例ですか? 例えば理科大の野田キャンパス・青学の相模原キャンパス・明治の生田キャンパスの、都内とはかけ離れた地でも残らず全て毎年枠が埋まるのですか?
進学コースから指定校の希望を出す場合、理科大・青学・明治だと、それぞれどの程度の成績(評定平均)が必要となるのですか?
各大学教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
今年学習院の指定校をとったものですが、4.6でした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/15(日) ]
指定校に通ったのですね。おめでとう御座います。
4.6の素晴らしい評定は、体育なども含めて全ての評定ででしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
もちろん体育も入っていますよ。1年が4、2.3年が5でした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/15(日) ]
すごいです。すごいとしか表現できません。
私は保健の学科の点は取れますが運動が苦手です。筆記で100点でも運動面で成績は3になると思います。その時点で学習院は諦めないといけませんね。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
保健体育と運動の体育は成績がそれぞれ別々ですから大丈夫ですよ!私の場合は運動の体育は上の通りですが、筆記の体育は4でしたし。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/15(日) ]
でも成績に3がついたら学習院は諦めないといけないんですよね、、、
全教科4.0以上ないとだめなんですよね? 全教科4か5なんて、、
運動の体育は3だと思うので、、
内緒さん@在校生 [ 2023/10/16(月) ]
違いますよ!平均です!なので体育が3でも国語とかが5だったら平均4です!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/16(月) ]
学習院は全科目の平均が4.0以上で、学部によってまた細かく評定が決まっているってことなんですね⁈
苦手科目をいかに得意科目で補うかですね!!
足を引っ張る科目をどう対策するのか頑張っていきたいです。先輩どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
こんにちは。卒業生の方、指定校推薦について教えてください。
私は進学コースで評定平均3.9〜4.1くらいになりそうです。詳細は国語英語数学の主となる科目がとても悪いです。副教科でなんとかこの数字が出ています。
恥ずかしながら希望はGMARCHです。どこの大学もどの学部も難しいでしょうか? 文系の学部に進学したいです。
もし同じような評定の方がいたら、評定の中身(例えば数学が得意な人を優先)が重視されて選考されますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/28(月) ]
4.1ですと期待はできないですが、可能性がないというわけではないです。それと主要科目の件ですが、例えば学習院大学の法学部であれば全科目の評定が4.0以上かつ、国数英の成績が1科目4.7で3科目平均が4.0、もしくは、2科目が各4.3で3科目平均が4.0という風に条件が決められています。ですので、大学によっては国数英が苦手だとそもそも校内選考に出すことすらできないところもあります。ですが、関係ない大学もあります。私としてはもしgmarchにどうしてもという気持ちなくて、浪人が怖いというのであれば日東駒専や成成明学などに出すことを勧めます。ですが、絶対にgmarchというのならとりあえず推薦に出してみて受かったらラッキー。落ちたならば仕方がない一般受験という風にした方が良いと思います。とにかく頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/28(月) ]
とても詳しく教えていただきありがとうございます。
校内選考に落ちた場合、再度残っている枠で校内で検討していただく事はできますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/28(月) ]
できますよ。ただ、やはりあまり物になってしまいますので、期待しているものが残っているとは限りません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
この学校のこの学部は何名、と最初から人数が決まっているのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/29(火) ]
決まっています。なんなら学部学科まで決まっていますし、そもそも松陰は指定校の表みたいのが掲示されるわけではなく、〇〇大学の〇〇学部〇〇学科の指定校が欲しいです。と担任に意思を表明した人だけがみれるので、本当に第一志望の人しか取れないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
ご回答ありがとうございます。
志望する【〇〇大学の〇〇学部〇〇学科】の指定校があるかないか・どのくらいの評定が必要となるのかは、事前にどうやって知ることができるのでしょうか?
松陰@卒業生 [ 2023/08/29(火) ]
上記に記載の通り担任の指定校を取りたい旨を担任に伝えてください。担任によりますが基準を教えてくれる場合もあります。二年生以上であれば教えてくれる可能性が高いです。一年生であればおそらく教えてくれないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/19(月) ]
今年度この学校を受験予定です。
AEMかIGSに合格した方にそれぞれ質問があります。

受験勉強で使用した教材を教科ごとに具体的に教えてほしいです。
自分に合った教材を選ぶ選択肢として参考にしたいのです。

よろしくお願いします。

内緒さん@卒業生 [ 2023/06/19(月) ]
IGSだけど、第一志望ではないので「対策なし」でした。AEMやIGSだって同じ問題が出題されるし、なんといってもマークシートですよ。そんな難しい問題はでないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/19(月) ]
私立は過去問をどの高校も五年分くらいやっています。特別な対策はそれくらいですが、僕は県千葉志望だったので公立の勉強をかなりやっていました。落ちてしまったのでIGSです。ちなみに過去問はいわゆる難関私立のものとしては簡単な方です。八千代松陰の特進は高得点勝負になります。なのでとれるところで落とさないように基本的な問題を完璧にするのが良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/19(月) ]
在校生さん、卒業生さん、アドバイスありがとうございます。
過去問を解くことと、基礎問題を落とさないようにする事を念頭に、夏休みもちゃんと勉強します。
他にも何かアドバイスやこの教材が良いよ等あれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/19(月) ]
質問者さんは単願ですか?僕はIGS単願だったので、過去問を夏休みに昨年度のを残して4年分解いて、そこで苦手なところを明らかにして対策しました。僕は国語は古文が取れなかったので問題集を買って仕上げて取れるようにしました。数学は8割切ることがなかったので特に対策はしませんでした。英語はちょっと難しめですが、過去問から同じようなのが結構でてましたね。僕は英語は文法をしっかりやっていました。秋からはネットで2017年度以前の五年分の過去問を入手してそれを解いて、出来なかった分野をさらに強化しました。冬休みには昨年度のものを解いて8割以上取れるようになりました。その後は復習をしたりしていた感じです。無事IGTSコース合格することが出来ました!めっちゃ楽しいです!待ってます!笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
特進コース併願でAEMを受けて、AEM受かった者です!
市進に通っていて、特に対策はしなくても問題のレベル的に普通に合格できました!
公立高校も受けるのなら、そちらの対策で松陰は十分だと思います
しかし、国語の漢字を選ぶ問題(最初の方に出てくるやつ)と、文章題の選択肢が5つあって少し多いですが、そこで落としてはダメです!
あからさまに違うやつも混ざってたりするので、ちゃんと読めば解けます!!
英語は簡単だったと思います何も覚えてないので
自分は数学が苦手でしたが、まぁなんとかなりました
AEMは多分、250くらい?は最低でも必要だと思うので頑張ってください
見学も行ってみて、綺麗でしたよ!
ちなみに僕は県船おちて、日なら行きました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/09(火) ]
1年生です。
習熟度別について教えて下さい。
LクラスならLR5とLR8(国語、地歴、科学、生物)・またはLR5(数学英語)に入るためには、定期テストで何点取れば良いのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/04(木) ]
定期テストの平均点って、レッスンルームが一番上のクラスだと90点くらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/04(木) ]
一番上のクラスって何組のことですか?
いまだによくわかってません
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/04(木) ]
LクラスならLR5とLR8(国語、地歴、科学、生物)、 またはLR5(数学英語)の人たちです。紛らわしいことに教室はL1かL4です(L4の教室の人はホームルームが L4から L6の人たちの中の一番上のクラスってこと←これは英数以外の教科に限り)。
…伝わった?ちなみにMクラスの仕組みは分からん
LR🟰レッスンルーム、つまり成績順のクラス
L、またはM🟰中学の時でいう普通の自分のクラス
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
科目別のLRですが、数学英語のLR5.6 LR11.12は、薬園台・船橋東・八千代など、偏差値60を超える人ばかりですか?
どれくらい成績が上がれば良いのか、レッスンルームのレベルが知りたいです。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
どこ落ちたとか関係ない。第一希望に行ければ良かったかもないしれないけど、その第一希望の学校の中でも落ちこぼれる人は必ずいます。むしろ、LRで上位にいれるならいいじゃない。第一希望の学校で上位、となる可能性はあったのかと言えばそうでもないかもしれないし。今のレベルを高めるようにすればいいのでは?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
いやあのさ、まだ始まって数日よ笑笑
めちゃくちゃなコミュ力ないと友達作るのは厳しいだろ笑
1ヶ月くらいは過ごさないと
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
私は全部上のクラスになれました!
ちなみに市立稲毛高校落ちて、私立は八千代松陰IGS、日本大学習志野落ちて松陰進学コースです!
質問者さん、公立どっか受けました?
あと、一番下のクラスだからといって差別なんかされますかね?しないと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/12(水) ]
緊張疲れで頭痛がしていましたが、みなさんからの意見にいろいろと考えさせられながら泣いたら少しスッキリしてきました。
学校では‥友達の前では絶対に泣きたく無いです。
学力は今まで以上に力を入れます。遅れないように復習します。
でもみなさん‥努力してもどうしても報われない人もいます。
どうしてもどうしてもLRの1番下のクラスが同じような顔ぶれとなる場合もあります。自分とは違う世界の下の人みたいな目で見ないでほしい。
私も上位のみなさんを違う世界の人とは思いません。
私も努力を怠りません。勉強も人間関係も‥どうかどうか宜しくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
学校外の人から見れば松陰の制服を着た人はみんな一緒です。それに内部で上だの下だの言ったところで3年後大学受験の結果が全てです。主さんならコツコツ頑張れるでしょう。頑張って下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
私も友達まだ出来ません。部活は入らないかもしれません。
どういったタイミングで仲良くなれますか?
ないしょ@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
そのうちできるよ、本当に。少しずつ自分がどういう人なのかわかってもらえるようになります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
早めに友達欲しいなら部活に入るとか自分から積極的話かけるなど自分から行動しないとね。何もしないで友達出来ないと嘆くのは良くないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
教科ごとのLRってどういう意味でクラス分けされているんですか?
例えば国語LR9は、国語LR1に比べて学力が低いって事でしょうか? そもそも国語のLRは何番が1番優秀で何番が下になるのかなど、科目別に教えて下さい‼︎
宜しくお願い致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八千代松陰高校の情報
名称 八千代松陰
かな やちよしょういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上727
最寄駅 2.1km 村上駅 / 東葉高速線
2.1km 中学校駅 / ユーカリが丘線
2.3km 井野駅 / ユーカリが丘線
電話 047-482-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved