画像
教えて!鴨川令徳高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:46件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
真琴@中学生 [ 2009/06/13(土) ]
文理開成高校は、良い学校ですか?
うーん@一般人 [ 2010/03/11(木) ]
やめといた方が
よろしいかと思います(^_^;)
内緒さん@一般人 [ 2010/05/05(水) ]
今春の大学合格実績は法政などでした。
残念ながら医学部や国立大には合格しませんでした。

昨春は駒沢などでした。

内緒さん@一般人 [ 2010/05/06(木) ]
学校公式サイトでは「東大合格1、慶応合格1」と書いてあるけど、東大慶応大に合格した人なんかいません。
特進卒業生は18人だけだから、誰がどこに合格したかみんなわかっています。
去年の特進卒業生は4人だけ。東大に合格しそうな人なんていませんでした。
その前の年は卒業生自体がいません。
内緒さん@一般人 [ 2010/05/17(月) ]
教室はカビ臭いです。それでも良ければ。
あ@在校生 [ 2010/05/18(火) ]
オススメしません♪
不登校さんにオススメ(^O^)
内緒さん@一般人 [ 2010/06/12(土) ]
この学校は 鴨川第一 → 千葉未来 → 文理開成 と名前が変わりました。
経営者も過去5回くらい変わりました。

平成19年の校長が逮捕されてやめた後に来た新校長は1年で辞めてしまいました。何かと愛想をつかしたようです。

平成21年春には特進コースの専任教師の半数が同時に辞めてしまいました。

不安定な学校のようで継続的に良質の授業を受けられるでしょうか。

まじめに勉強している生徒には非はないでしょう。経営者がデタラメなことに原因があるのではないでしょうか。

3年前には「国立医学部に合格さえる」と自信満々の宣伝をしましたが、結局今春には誰も医学部に合格しませんでした。医学部以外の国立にも合格しませんでした。

ふつうはよその学校では合格実績もないうちから「医学部に合格させる」なんて宣伝はしません。合格できなかったらその時には一気に信用を失うからです。そのことひとつを見ても経営者の資質を想像できるのではないでしょうか。老朽化した設備の改善に金をかけず、口先のすごい宣伝だけで生徒を募集しているように見えます。

今度は「東大慶大に合格した」と虚偽の宣伝をはじめたようです。信じる生徒がいるならお気の毒です。
文理@在校生 [ 2010/07/11(日) ]
特進クラスの者です。散々書かれてますね(苦笑)確かにぼろい学校ですが、勉強するのにはとてもいい環境だと思いますよ。先生たちと理事長との方針が合っていないだけで、先生・生徒自体はかなりいいと思いますが。
特進クラスには、安房地域の中学の成績上位の人が集まっていますから、互いに刺激を受けながら勉学に励んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/02(水) ]
東大慶応大合格はウソです。
合格者の名前も公表していません。
公表できるわけもありません。

ミルクカフェを読めばわかります。

http://local.milkcafe.net/test/read.cgi/chiba/1272192042/l50
内緒さん@一般人 [ 2011/02/02(水) ]
>先生たちと理事長との方針が合っていないだけで、

それだけでもう結構ですw
内緒さん@一般人 [ 2011/02/02(水) ]
本当に東大慶応大に合格したのなら、生徒名を公表して大々的に宣伝材料に使えばいいでしょうに。
ボクシング部の生徒が大会に出場するくらいのことでもホームページで生徒名を公表しているんだから、
「個人情報の保護」は理由にはなりませんよね。
東大慶応大合格者の名前をどうして公表できないんですか?

■ボクシング部
12月23日(木)〜26日(日)に群馬県総合スポーツセンターで 開催される平成22年度関東7県
高等学校ボクシング選抜大会のライト級のBブロックに代表選手として 萩生田宏樹君が参加します。
http://www.bunri-kaisei.com/club.html
内緒さん@一般人 [ 2011/02/03(木) ]
>特進クラスには、安房地域の中学の成績上位の人が集まっていますから

違うでしょ。
鴨川の生徒は木更津へ行っちゃうよ
http://local.milkcafe.net/test/read.cgi/chiba/1129068899/l50

みんな、私立なら志学館や木更津総合、拓大紅陵に行くよね
http://local.milkcafe.net/test/read.cgi/chiba/1272192042/l50

内緒さん@一般人 [ 2011/03/06(日) ]
鴨川の学力上位の生徒はこれまで、木更津ではなく館山の安房高に進学していました。
しかしそれは徐々に変わってきています。
去年は鴨川中トップの子が文理に入学したとか
内緒さん@在校生 [ 2011/03/19(土) ]
中学在校生です。今年の入学者に先輩のトップの人が入ります。勿論、特進。
その前の年も学年1位、2位の人が進学しました。

特進はそれでも授業が難しいほどレベルが高いようです。
普通科は話にならないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/20(火) ]
↑誰も信じません。
信じたい人は信じればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/02(月) ]
↑ツンデレがいると聞いて
学生@一般人 [ 2012/02/03(金) ]
あ、私今年(今度の4月)から文理の特進にいきますが??トップの人が入ったというのは本当ですよ^^
学生@中学生 [ 2012/02/03(金) ]
一般人じゃあなかったw
たしかに校舎も古いし、生徒数は少ないですね。

東大合格者は通信制から出たので、全日ではないのですw
内緒さん@一般人 [ 2012/03/01(木) ]
↑とりあえず、中学生が何でそんなこと知ってるんだよ!と言いたくなるがw
これ事実なんだよなあ・・・
今年は学習院と中央が出てるのか
匿名@一般人 [ 2012/03/27(火) ]
慶応法学部に合格者を出したのは事実です。
地元の中学校出身者ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/23(火) ]
>慶応法学部に合格者を出したのは事実です。

嘘だよ。
先生たちの給料が5ヶ月支払われないために、
先生たちが同時にやめて行くそうです。
今、もめているそうです。

ネット情報によると、生徒の修学旅行の積立金まで
遣い込まれ、生徒が旅行に行けないとか。
Milk cafeの千葉県「文理開成」で検索すれば。

内緒さん@一般人 [ 2012/10/23(火) ]
うまい話を書いているのは、この学校の関係者。

実態はどんなものか、行ってみればわかるから
行ってみればぁ〜。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/25(木) ]

Milkcafeに詳しく書かれています。それによると、
赤字経営のようで、先生たちの給料は5カ月支払われないままとか。
先生たちはやめると言い出し、心配した保護者が監督官庁(県)に苦情を訴え、県が調査に入ったとか。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/29(月) ]
先生が給料をもらえないばかりではありません。
生徒の修学旅行の積立金が使いこまれ、生徒は旅行に行けなくなったとか。
留学生が納入した金も使いこまれたとか、いまもめているようです。
通りすがり@一般人 [ 2012/12/19(水) ]
とうとう経営破綻しましたね…
まさみ@一般人 [ 2012/12/20(木) ]
ニュースで観ましたよ。来年から生徒の募集を中止するんでしょ。在校生はどうなるんだろうね。
上条当麻@在校生 [ 2012/12/24(月) ]
在校生です。もううんざりですよww
二学期中は先生方がストライキを起こすから授業が潰れたりして困ってます(^=^;)
他の学校の友達や親からも「文理大丈夫?」などの声を貰いますが、全然大丈夫じゃないです。
どこの学校でもいいから助けてください!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
一部保護者が募金活動をするその気持ちはわかりますが、冷静に考えてほしい。
募金で2億の負債の何%を補えるというのですか。

赤字経営を解決方法は3つ。
1 前理事長を追及して、資産をすべて売却させる。
2 生徒数を増やして黒字経営にする・・・現実には不可能。
3 授業料を2倍にする・・・5年で赤字を埋められる。
4 生徒保護者が1人当たり140万円の寄付をする。
これらがすべて不可能なら、あとは閉校するしかないでしょう。

保護者が金を出さないのに、世間の見ず知らずのお方がいくら募金に応じてくれますか? 現実的考え方をするしかないでしょう。
自分の経営する会社が赤字を生み続ける時、あなたならなおも経営を続けますか? そういう考え方ができないのは、感傷かエゴでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
前理事長を吊るしあげるのが、
一番金が出そうだし、やるのが楽しそう。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
報道によると、
県から補助金4000万円(2012年末交付分)の交付を凍結されました。
県から新年度の生徒募集を停止するよう指導されました。
財務帳簿もつけていない杜撰さだったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
財務帳簿をつけなければ、前・現理事長らによるネコババを疑われても仕方無いでしょう。milk caféで議論されています。

150人の生徒を路頭に迷わせる引き金となったのは、県から補助金を止められ、廃校を言い渡されたことであり、それを招いたのは財務帳簿をつけなかったことでしょう。

ネコババの有無を証明するまでもなく、帳簿不記入だけで前・現理事長らは責任を問われるでしょう。
http://local.milkcafe.net/test/read.cgi/chiba/1354438256/l50

寒空の下、保護者会が必死の募金・署名運動をしています。
学生@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
文理ギリギリで立て直しましたね
次の理事長はかなりしっかりした人のようなので今までのような失態はもう起きないかと…
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
>次の理事長はかなりしっかりした人のようなので今までのような失態はもう起きないかと…

冗談言うな。教員に渡すべき給与を横領・窃盗した疑いをかけられた人物が、新校長に就任した。
警察の捜査が進み、新校長が逮捕されれば、新経営母体の八洲学園の評判まで一気に地に落ちる。
八洲は新校長をただちに解雇すべきだ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
八洲学園が経営継承しただけ、全てが解決したような錯覚をしてはいけません。

先生たちの給与は6ヶ月支給されないまま、まだ支払われていません。今月、また教員が辞めて行きます。教員不足で授業を維持しきれません。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
八洲学園が経営を引き継いだだけで、全てが解決したような錯覚をしてはいけないよね。

横領・窃盗疑惑の校長の名前が、卒業証書に使われるのは嫌だ!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/30(水) ]
生徒募集を始めたけど、生徒がほとんど応募してこない。

横領・窃盗疑惑の校長が居座ったままで、生徒が集まると思っているのか。
もし自分だったら、修学旅行積立金を使い込みされる様な学校を信頼して入学するか?

校長が退陣し、横領窃盗を認めない限り、この学校に未来はない。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/30(水) ]
みんなネット情報ばっかでしったかしてある事ない事いろいろ言っててなんかウケるわwwww
まあ事実の方が多いけどwww
内緒さん@一般人 [ 2013/01/31(木) ]

この掲示板の書き込みは全部事実だ!
保護者も先生たちも必死だ。
いい加減な気持ちで読んでもらいたくはない。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/31(木) ]
学校存続されてよかった〜
上条当麻@在校生 [ 2013/02/02(土) ]
アッハッハwww

新入生今のところ4人しかいないらしいですよ〜ww

もう笑うしか無い(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/02/02(土) ]
学校があんな状態だったんだから
しょうがないよね
それに大半の人は既に進学先決まってただろうしね。三月にも受験があるって言ってたけど果たして何人の人が入ってくるか…
内緒さん@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
あのですね、経営については何言われてもしかたないけど、合格した生徒を否定する事はやめてほしい。東大、慶応に過去合格したのは事実です。どの高校も名前を公表なんかしません。もし事実でないのだったら、新聞雑誌に訂正記事が載らないといけないし、虚偽発表の記事がでるはずでしょ。東大、慶応に合格した生徒がいたのは動かせない事実です。
みるぼう@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
絶対来ないほうがいいです。
校長もアレだし、何より環境が酷い。
教員もひどい、ボーナスも出ない。
校長は、自分の発言に責任を持たず、
勝手なことしか言いません。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
学校の敷地内で酒にタバコやってる生徒達や学生寮をラブホとして使う生徒達がいますが先生達は見て見ぬふり。学校は不良だらけの荒れほうだい。まともに勉強できる環境じゃありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
校長は、気に入らない生徒に、殴る蹴るの暴力をふるいます
そらまめ@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
特進クラスの第1期に東大現役合格が一人出たのは本当です。1期の時は東京の有名予備校から講師を引き抜いてきてレベルの高い講義をしていたから。
青学短大・大妻女子短大の合格もあります。
なぜ知っているかといえば実際に青学の受験に付き添っていったから。
1期は専門学校が一人いたけどあとはみんな大学進学したと聞いた。浪人したかどうかは不知。
ただ優秀な講師を引き抜いてその給料が高額だったのと
特進クラスを授業料無料で集めたのとか
普通科の生徒はちょっと全国でドロップアウトをした人達の救済だったとかまあ高卒の資格を取るための学校とかいわれてて特進クラス以外には進学に向かない。
確かに普通科の生徒は難点がある子がいると思う。
だけど経営陣が愚かなだけで特進クラスは地元の優秀なのがいってるよ。
今は過疎化で地元で頭がいいのは長狭高校ではなく安房高校へ行ってしまうので通学に難がある内房線で通学しきれない場合は特進に入ることがある。ただ特進でないと普通科の偏差値がアレなのは地元でしれわたってるので馬鹿にされることもある。経営が大丈夫なら3年間特進で頑張ればそこそこの大学にはいけるんじゃないでしょうか。
地元民@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
ここに進学するのはやめておいた方がいいですよ。
定員の半分以下しか生徒がおらず、その半分以上は中国人留学生です。よく寮のベランダで大声で歌ったり、寮の周辺の道(車が通る道です)でスケボーしてたり、買い物するにもレジで訳の分からないことを言っていたりと、本当に質が低いです。ろくに指導もされていないのだと思います。
他の掲示板では授業崩壊していると書き込まれていますから、生徒全体の水準が低いのだと思います。地元でもあまりいい印象を持たれていません。残念な行動をとっている生徒を見ると、「あぁ、文理開成か。」と思ってしまいます。
ネットで検索すると、いろいろな不祥事が出てきます。そういう学校です。生徒数も少なく、定員の半分にも満たない生徒数で充実した教育環境など実現できるはずもありません。
ここしか行くことができない、という状況にならないよう、この夏にしっかりと勉強してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
鴨川令徳高校の情報
名称 鴨川令徳
かな かもがわれいとく
旧称
かな
文理開成
ぶんりかいせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 296-0001
住所 千葉県 鴨川市 横渚815
最寄駅 0.4km 安房鴨川駅 / 内房線
0.4km 安房鴨川駅 / 外房線
3.0km 太海駅 / 内房線
電話 04-7092-0267
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved