教えて!戸山高校 (掲示板)
「早慶」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
早稲田大学高等学院と戸山高校で迷っています。どちらがいいのでしょうか。
僕は内申をとるのが苦手なので、推薦メインになりつつある大学受験で早慶、上位国立に行けるか不安です。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
立場が変われば、辞退が続いて二次募集実施を待ち望んでいる熱望者もいるかと。
本格的な少子化時代になると、今の常識も通用しなくなってくるかも?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
確かに熱望者いるだろうね。併願校にお金払って、二次募集出たから、受けてもいいよって優しい親が沢山いればいいね。本心、勘弁してよって思うだろうなぁ。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/03(日) ]
戸山落ちたら悩まず早稲田にいけばいいから受けるだけ受けたということですね。非常識極まりないですし、あまりに自己中心的です。勉強はできるのかもしれませんが人としてはかなりレベルが低いと思います。自身が一生人に話せないような軽蔑される行為をしたことを胸に刻んで早稲田に進んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
上の方が言う通りなんですよね。結局どっちにいくかどうかよりこんな質問をよく不特定多数が見るような掲示板に書けるな、と思いました。わざわざ戸山の掲示板に書かなくてもご家族や先生方と話し合ったらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
推薦入試は辞退できないけど、一般入試は辞退可能。
ただ、上の方がおっしゃっているようにここの掲示板で相談するのではなく、ご家族や先生と相談して決めれば良かったね。
(相談しても迷うから、こちらで聞いたのかもしれないけど)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
質問した方って某SNSにいらっしゃる方ですか?レポートとか苦手で希望学部に行ける保証がないから結局戸山にしたという。「辞退できないとか言ってる奴頭沸◯てるの?」と書いてあるのを見ました。合格後にここに書き込むのはどうかと思いますが、同一人物でしたら、戸山での生活が早大学院より楽しいものになるように願ってます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
日比谷が二次募集していますね。
名無し@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
もう不文律とか、これまでの常識とか通用しない、ってことを都教委が認識すべきです。恥の文化、が通用しないほどのグローバル化が進んでいるということです。質問者さんは悪くないわけで、そう育ててしまった親とか塾とか、もっと言えば社会について考える段階なのでしょう。
質問者さん、胸張って都立高校行ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
皆さん、併願校の結果はどうでしたか?最終的には戸山受かったら戸山ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
早慶附属2校(早稲田佐賀とかではない)ゲットしました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
早慶附属や国立附属蹴りも結構いるのね

内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
これもコピペ

進学研究会 Vもぎ 判定資料集 東京都立編 より都立一般受験者の私立併願受験状況
R3−4年の2年通算

戸山

(男子)
戸山○早大学院○ 9 戸山○早大学院× 20 戸山×早大学院○ 1 戸山×早大学院× 19
戸山○早大本庄○ 3 戸山○早大本庄× 13 戸山×早大本庄○ 2 戸山×早大本庄× 11

(女子)
戸山○早実○ 2 戸山○早実× 6 戸山×早実○ 1 戸山×早実× 1
戸山○早大本庄○ 2 戸山○早大本庄× 15 戸山×早大本庄○ 2 戸山×早大本庄× 7
戸山○お茶の水○ 2 戸山○お茶の水× 4 戸山×お茶の水○ 0 戸山×お茶の水× 2
戸山○青山学院高○ 2 戸山○青山学院× 9 戸山×青山学院○ 0 戸山×青山学院× 5
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
戸山落ちても、胸を張って併願校に行けばよい

内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
2018年くらいまで、サンデー毎日の増刊号で、一貫校の中入・高入別分けた進学実績記事がありました

それによると、朋優の高入で東大受かってる年も結構あったかと
他にも、広尾学園や東京農大第一、山手学院からも。2017年くらいには山手学院の高入りから東工大5名もいました

こういうやつね

【2014年 高入生のみ実績】
サンデー毎日臨時増刊2014 11・8志望校を決める 私立中学・高校編 40ページから46ページより抜粋

※元データには東京一工+地元旧帝以外の数も記載あるが、ここで抜粋する際は省いた。また、後年に高校募集停止の高校もあり

<当時、市川は東大11名、昭和秀英は6名>

豊島岡女子(高入生83名):東大5、京大1、東工大1、一橋1、早大23、慶大15
城北(73名):東大2、一橋2、早大32、慶大23
広尾学園(89名):東大1、東工大1、早大9、慶大12
本郷(72名):東大1、東工大1、早大20、慶大18
市川(113名):東大3、東工大2、一橋2、早大40、慶大25
昭和秀英(100名):東大1、東工大6、早大29、慶大17

内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
>サンデー毎日の増刊号で、一貫校の中入・高入別分けた進学実績記事がありました

その2017年版持ってるわ(2016年進学実績)

朋優は載ってないけど、朋優またはそれ以下の高校だと

(以下全て、高校入試組のみの実績)

成城学園(68名)東大1

東京電機大高校(101名)東大1

東京農大第一(171名)東大1。他、東工大・阪大・北大なども

広尾学園(80名)東大1。他、東工大、一橋大なども

鎌倉学園(151名)東大1、他、阪大・北大なども
内緒@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
都立は辞退できないのでもし合格をいただけたら戸山です
う@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
都立辞退できないかもしれないけど入学しないことはできるよ
内緒@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
都立は補欠制度なしだから合格したら基本入学なんじゃないの?
内緒@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
都立一般は蹴れるよ。絶対入学は推薦で合格した場合のみ。じゃないと国立、私立最上位とかに受かってる人が当日来なくなって、もっと倍率下がるはずだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
111@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
併願で中杉中大巣鴨を受けました。結果全部不合格でした。こんなやつでも戸山受かるでしょうか?理社は85あたり、国数英はいまのとこ50くらいしか取れていません。換算内申は58です
内緒@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
私は記念受験に近いです。本番に得意問題が出ることを願って頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
最終的には英数国で合計200点は最低でもほしいところです。そう考えると、各教科70弱ずつは最低ラインとして一つ考えるべきかもしれないです。(教科ごとの得意・不得意は個人次第)理社は最低160点を死守(上位生は普通に満点取る生徒もいます。特に理科は)3科の溝を埋めるには理科は90点以上ずつ取れるようにするべきかと。というのも、早慶附属高校に受かったが、それを蹴って戸山や日比谷を受けるという連中がたくさんいるため、受験層レベルが相当高くなるからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
早稲田アカデミーの特訓クラスにいます。都立の戸山高校か青山高校が第一志望なのですが、今は三教科を鍛えようと思い早慶α必勝に通っています。(理科も苦手です)
やっぱり早慶向けの授業をしても意味がなく、都立必勝とかに通ったほうがいいのでしょうか。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
そうです。9月の必勝志望校判定模試で理社Tの資格があと数点で足りなくて都立が第1なのでそこから資格が貰えるテストは受けてません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
戸山は物凄く学校生活楽しいしそれでいて勉強もしっかり打ち込める環境なのでオススメ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
塾からは国立大附属受けるようにとか言われないんですか?
理社もTでやってたなら受かる可能性あると思うけど
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
ウチに早慶附属蹴って入ってきた奴は知る限り全員、東京一工国医に受かったな
東京一工医現役進学で30名台くらいだし、そのくらいかな。
早慶附属蹴りはもうちょっと多いかも
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]

ぶっちゃけ、戸山より早慶附属の方が遥かに難しいしな
早慶附属はチャレンジ校レベル
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
京大・一橋・東工大は「高校受験では早慶附属なんてとてもとても(城北とか中杉とか受かってる子)」って感じでも複数受かってたよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
>戸山は物凄く学校生活楽しい

スレ主さんじゃないけど楽しみですね
文化祭が評判なのでモチベになります
内緒@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
早慶はチャレンジで受けようと思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
早稲田アカデミー特訓クラスから戸山入学ってどれくらいいますか?

自分の知る限りの早稲アカから戸山は特訓クラス出身者の方が多いですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
特訓クラスから戸山は3人知ってますね
市川蹴り
早慶附属複数蹴り
お茶附落ち
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
早慶附属に受かったらそっちを選びそうなもんだけど
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
大学受験をしたくないなら早慶附属を選ぶだろうけど、大学受験をするなら講座もたくさん用意してくれる戸山を選ぶでしょ。この掲示板でもよく見るけど、所得制限に引っかかって私立が無理な世帯もいるね。
あと、戸山が志望校だけど戸山合格以上の学力を特訓クラスでつけて入学する生徒は一定数いる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
戸山の併願先で中大附属はありですか?多いですか?両校合格したら、どちらに進学しますか?
ないしょ@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
もし、質問者さんが受験生で戸山に受かっても私立に行く気でいるのなら戸山を受けないでください。
戸山高校は都立です。補欠合格という制度はありません。
もし、戸山を蹴ったら戸山に行くことができたかもしれない人の笑顔と未来を奪うのです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
中大より格上の大学に行きたい、目標が明確でない場合戸山がいいけど、受験せずにそこそこの大学で…ということなら中大

先の人が書いていますが、仮に両方合格…という事があれば、必ず戸山(都立)です。
戸山合格しておきながら迷うくらいでしたら都立受験はパスしてくださいね。
受験生@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
中大系は滑り止めの位置付けじゃないの?内申はいいけど模試がイマイチタイプですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
早慶レベルを併願する人にとっては中大は滑り止めにもなりうるかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2022/11/08(火) ]
早稲アカの戸山必勝クラスで合格された方クラスはどこでしたか?
私は今a2なのですが見込みあると思いますか?
またクラス内での位置も教えて頂けるとありがたいです。
通りすがり@卒業生 [ 2022/11/09(水) ]
私の周りでは、早慶γ、難関必勝組が合格していました。都立必勝の子はご縁をいただいていなかったです。他塾だとZ会やエナが数名。
戸山必勝は最近できたのでしょうか?

匿名@質問した人 [ 2022/11/10(木) ]
通りすがりさんのときにはなかったクラスってことですね?
通りすがり@卒業生 [ 2022/11/11(金) ]
私は国立必勝だったので都立必勝のことは分からないです。すみません。
戸山必勝なら自校作成対策に力をいれているのでしょうし、最後まで頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
高1では入っていなかった委員会に高2から入る方って結構いるんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
換算内申が1学期で54
これを57くらいに引き上げたら戸山合格行けるでしょうか。
また、ボーダー等も気になります。
よければ教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
ボーダーは750点くらいかと思います
ほぼ全員といっていいくらい内申満点の生徒が多いです
3があったとか言うとあたまいいんだねって言われるそうです
中3受験生@中学生 [ 2022/10/06(木) ]
姉は換算56で受かってます。第一志望は早慶附属だったので英国数は数台模試で65近く取ってました。なので本番で点数がとれればワンチャンあるのでは?
中3受験生@中学生 [ 2022/10/06(木) ]
数台模試ではなく駿台模試です。
すみませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
領域診断テストで偏差値62―64だった中2す。戸山高校を目指してみたいと思っていますが、難しいでしょうか。内申は、現状オール3に4が一つあるぐらいです。今から本気で勉強すれば戸山高校合格が可能かどうか教えてください。お願いします
内緒さん@保護者 [ 2022/03/17(木) ]
こんにちは
今年、合格したものの保護者です。
都立の場合、内申点はかなり重要となりますので、今の内申点だとかなり厳しい戦いになると思います。まずは、中学3年の1学期及び2学期の内申で58(素点40以上)以上を目指しましょう。特に副教科は内申点が2倍となるため、こちらが3とかだとかなり厳しくなります。
内申と学力試験の合計点で760以上くらいがボーダーとなりますので、どうしても内申が足りなければ学力試験で補うことになります。
頑張ってください。
新1ちゃん@保護者 [ 2022/03/17(木) ]
内申オール5が当たり前なんでその生徒より70点以上取らないといけません
ということは偏差値で72以上は当たり前に欲しいです
そもそも学校で内申、成績トップクラスの子がいく高校です
その子たちに勉強時間で追い付くにはその子たちがこれから追い込む時期にやる勉強時間を超えて勉強しないとダメです
トップの子が今後の追い込みの時期に少なく見積もって1日平均3時間勉強してたら1年間で1095時間
2年生までで1日平均2時間勉強してたら1460時間
質問者さんが勉強してきた時間をなんとなくでいいので合計してみてください
その時間を2500時間から引いて、やっと追い付く感じです
恐らくですが平日5時間程度、休みは10時間程度は必要かと
うちの子は2年生末学年トップでしたが、夏休みからはその程度は勉強してました
ちなみに勉強時間というのは学校、塾で教えてもらってる時間は含みません
自校作成校はそんなにあまくないです
まずは共通試験のトップ校の竹早、駒場あたりを目指してみたらいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
https://curiousseminar.com/simulator/
こちらのサイトで素内申、換算内申が簡単に計算できます。
主要5教科のうち1つが4、他が全て3だと仮定してみると、主様の素内申は28、換算内申は40になります。

「換算内申÷65×300=調査書点」
ですので、40÷65×300=184点が現時点での持ち点数になります。
ボーダーよりおそらく上であろう総計750点を目指すには、残り566点必要。
a×700÷500=566
a=404

つまり、当日の試験で404点/500点満点を取らなければならないことになります。

内申1につき、当日点3.3点ほどです。
確実に合格したいならば、内申(特に副教科)を上げることをお勧めします。

内緒@保護者 [ 2022/03/17(木) ]
頑張れ!
と、言いたいところですが
内申、やはり大事です。
しかも急には上がらないんですよ。
まず3年1学期に全ての教科、
一ずつ上げてみましょうか。
そうすると5ひとつに他は4。
でもまだ足りません。
3年2学期にはせめて5と4を半々にしてみましょうか。
それでも当日点をかなり上げておかないと
微妙です。
当日点狙うなら理科、社会は90点以上。
数学もかなり難しいです。
今現在、数学が3だと太刀打ちできるものではありません。
どこからわからないか
遡ってやり直す必要があります。
数学は積み上げです。
英語も戸山の過去問を見てください。
長文がべらぼうに長いです。
かなり勉強しないと
時間内に読むことができません。
英語も積み上げです。
わからないところまで遡ってやり直す必要があります。
国語も長文です。
作文を書かせる設問もあります。

とりあえず今、主要教科に3があるなら
わからないところまで戻り
やり直しましょう。
基礎がわからなけらば
解ける問題ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
ここで聞いても意味はありません。合格できるかの指標は中3になってからのVもきなどですれば良いでしょう。受かるかどうかを気にするより受からせる、間に合わせると思ってやる方が得策です。案ずるより産むが易し。
それから、勉強は何時間すればいいというものでもないです。ある程度の時間は必要ですが、何時間やったかよりも何をやったかが大切で、とりあえず毎日何時間勉強したから〜みたいな感じだと意味がないです。
戸山の合格者の中にも猛烈に勉強しての合格と適当にやっての合格、チャレンジ校の人、滑り止めの人、などさまざまで能力値は個別に異なるので掲示板を参考にするよりも自分に合った勉強を確立させるべきだと思います
匿名@保護者 [ 2022/03/22(火) ]
国立や早慶附属レベルの偏差値を取っているわけでもない、内申も悪い。今のままだと100%落ちます。
入試まであと1年もありません。ここで質問しないで死ぬ気で勉強する以外方法はないと思いますよ?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
私オール5じゃなかったよ!オール5簡単に取らせてくれない中学なんていっぱいあるから!
本番しっかりとれば大丈夫!!!がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
戸山入学者の方々は、併願して合格した高校はどこでしたか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/08(火) ]
知る限り早慶附属蹴り結構いる
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
早大学院、立教新座、淑徳S特進でした
内緒さん@保護者 [ 2022/03/09(水) ]
早大本庄、栄東A特待、淑徳S特進でした。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
最近は進学実績も上げてきてるし入学者もハイレベルになってるな
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
順天高校合格で特待生でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
宝仙学園とお茶女です
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]

お茶女受かったのは凄いですね
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
早大学院蹴り複数知ってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

戸山高校の情報
名称 戸山
かな とやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 162-0052
住所 東京都 新宿区 戸山3-19-1
最寄駅 0.3km 西早稲田駅 / 13号線副都心線
0.6km 東新宿駅 / 13号線副都心線
0.7km 面影橋駅 / 荒川線
電話 03-3202-4301
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved