教えて!上野高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:74件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
は@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
4月から上野高校に入学するものです。
https://youtu.be/Lns1USRHxxI?si=1AW-b0IILpxa-VwW
この動画に出ているKUNという方のような少しパーマのかかった髪型にしたいと思っているのですが、怒られますか??
また、学年が上がるにつれて頭髪やピアスなどに関する校則が緩めに見てもらえるようになったりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
学校内でパーマかけてる人をたまに見かけるので大丈夫だと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
ピアスは基本的にNG
染髪もNG
学年が上がっても校則が緩めに見て貰えることは無いと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
パーマもダメだったと思います、、、生活指導の当たりが悪いとすっごい初手から怒られますよ。くせ毛でとか天パでとか言い貫く覚悟があるなら自己責任でやってもいいんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
セットしてるって言えばいけると思います
先輩とか結構パーマしてる、、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
先輩方の制服の着こなし方教えてください💞(女子です)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
リボン伸ばしたりスカート巻いてる人多いし可愛いけど1年の最初からやったらいろんな先生に目つけられるよ。丈長めのセーターベストとかが怒られずにやれるからいいかも、髪型はなーんも注意されないから最初は服いじらずにそっちでたのしも
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
リボンは1番緩くしてもまだ校則的にはOK。
(ワイシャツの第二ボタンが隠れればいいから)
スカートは2回折らくらいならセーフだけど3回目は厳しい。(担任によるかもだけど)って感じです。だから羽目を外すとしてもそこら辺までにしといて、あとは周りの様子見て輪ゴムとかでリボン伸ばしたり、スカートそれ以上短くしたら大丈夫だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
メロンソーダ⭐︎@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
受かったから知っておきたいことTOP3です。
教えてください
1)クロックスで登校するのは良いですか?
2)男子の頭髪に制限ありますか?(眉毛より上とか)
3)Switchとかパソコンとか持って行ってもいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
1体育の日はさすがにまずいです。周囲にはいませんが校則的には問題ないはず。ただなんか言われる可能性大。

2男女ともに髪染めしなければ基本的に問題ないと思います。あまりにも奇抜だと話は別ですが、、、

3Switchは持ってきている人を見たことあります。学校配布以外のPCも学校の電源で充電しなければおそらく問題ないとは思います。

ただ、入学直後はちょっと様子見しておいたほうがいいかもしれません。。。
メロンソーダ@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
おー。返信早くてありがたい
最初は様子見とこっと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
スカート丈は短くて注意されてる印象があるのですが、長くても校則違反になりますか?
どうしても膝下(できればもっと長く)がよくて、、
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
膝が隠れるくらいの丈の子は結構います。(恐らく制服採寸で勧められた丈)それ以上に長い子はあまり見たことないかなあ、、先生達にどうしたのそれ?とは突っ込まれるとは思いますが押し通せる特段の理由があるのであれば違反にならないかと、、
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
そうなんですね。ご回答ありがとうございます…!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
的外れな提案でしたらごめんなさい!
足を隠したいって事ならスラックスもおすすめですよ!実際に女子でスラックス履いてる子結構います。(クラスに1人2人はいるイメージ)
スカートで足を隠すなら、多少長めに買ってもバレないと思います。多分周りが短すぎて、折ってなくても相対的に長く感じるからプラスでちょっと長くてもバレないと思います。あと先生たちめっちゃ寛容だし。だから不安かもしれないけど、多少長くても大丈夫!
4月に会えるの楽しみにしてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
春から上野高校に入学するものです!
いくつか質問があるので,在校生の方に答えていただきたいです🙇🏻‍♀️
1カーディガンは着用してもいいのでしょうか。制服採寸でセーターの採寸をしたのですが,指定というわけではないですよね。。。
2バドミントン部の雰囲気を教えていただきたいです。所属していない方でも大丈夫なので,見た感じの雰囲気などよろしくお願いします。
3入学したてからスクバを使っている人はいましたか?リュックも買う予定ですが,どのくらいスクバを使っている人がいるのか気になります。

ながながとすみません🙏🏻
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
まず、合格おめでとうございます!🌸
1.カーディガンは校則で禁止になっています。セーター又はベストは指定のものでなくてもOKです!白、黒、紺のいずれかでラインの入っているものは❌です。
2.バド部は目立った実績もあまり聞かないのでガチでやりたい人には向かないかなと思います。同じ体育館部活のバレー部などが強い分、あまり学校内でも目立たない部活にはなってます。でもギスギスしてる感じはあまりしないかも。
3.入学当初は教科書を沢山持ってきたりでスクバだと厳しい部分があります。だいたいスクバを持っている人はトートバッグなどと2個持ちしてる印象が強いです。だいたい女子の5分の1くらいが普段から使っているように感じます(2年生ですが。)
4月まで長い様で短いと思いますが、この期間も楽しんでくださいね😊春、学校でお待ちしています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
上野高校の在校生の方に質問です!靴下を入学までに買う予定なのですが、どれくらいの長さの人が多いですか?!ハイソックス(膝よりは下のやつ)か足首隠れる程度のやつか迷ってます💦ちなみに色は紺色、靴はローファーの予定です!体育の時用の短い白靴下も入りますよね、?そこら辺をお願いします🙇
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
男子はくるぶし隠れるくらいの靴下が多い印象です。色も特に決まりはないので蛍光が入っている靴下を履いている人も全然居ます。
女子はハイソックスの人は少ない印象です。
中にはちいかわの靴下を履いている人もいますが大体はくるぶし隠れるくらいの靴下です
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
一応靴下は校則に白黒紺を基調と書いてありますが、違う色でも注意は受けないと思います
女子は流行り的にくるぶし隠れるくらいの人が多い印象です
長い靴下の人もタイツの人も全くいなくはないですよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
上野高校推薦で無事合格しました。
靴は在校生の皆さんはどのようなものを履いているか教えてほしいです!
あとスカート折ってる方ってどのくらいいますか??
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
ほぼ女子はおってますよ~!
結構のひとが膝上です笑でも最初は校則守っとかないと結構怒られますよ~
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
明日は入試日ですが、雨っぽいですね。
靴濡れるかな。
上野って一足制みたいたけど、替え靴持っていきますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
雨の日用として持ってってる人はあんま居ないかなあと思います!電車通学だとかさばるし、ロッカーもあんまり広くないので🥲︎私は体育用のスニーカーだけロッカーに置いてってるんですけどギリギリです、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
08@中学生 [ 2023/07/27(木) ]
上野高校に進学を希望してる中3です!
上野高校でのメリット、デメリット等教えていただきたいです!!
ざっくりでも大丈夫なのでぜひよろしくお願いします🙇‍♀️💞

文化祭楽しみにしています!!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/01(火) ]
メリット
上野高校の周辺には美術館や博物館が多くあります。それらに興味があるなら素晴らしい立地だと思います

進路指導にはかなり熱心だと思います。「進路ガイダンス」的な授業がこれでもかという量あります。

文化部が他校に比べて活発であるように感じます。

デメリット
城東高、北園高、神代高などと比較すると校則はかなり厳しいです。今時、服装検査をやっていたりします。スカート丈やメイクについてはうるさく言われると思います。この掲示板にも校則に対する不満の書き込みが多いことからもご察し下さい。「自主協調」と言ってはいるのですが、、、

施設はかなり老朽化しています。掃除はされている印象ですが、、、

「進路ガイダンス」的な時間がやたらに多いです。高校受験がやっとおわったというのに、大学大学と言われるのはちょっとキツいですね。

説明会や文化祭に来てみて実際の雰囲気を感じてみてくださいね!上野であっても上野でなくても自分が本気で目指したいと思う志望校を見つけて下さい。受験応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
そろそろ校則変えてくれないかな、生徒を信じずにダメとかいうんじゃなくて一時的に校則無くす期間を作って問題なく過ごせたら校則を変えるでいいと思う。そういう学校いっぱいあるし、遅れすぎだよ。生徒手帳変えるのが時間かかるからじゃなくて事実化してみようよ。生徒手帳の改変じゃなくて生徒の意見を優先してほしい
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/18(火) ]
そんなに校則に不満あるのかな?
私はそこまで気にせずに過ごせましたけど。
髪型なんかは注意されない程度にいじってましたが。
やれる範囲で楽しめばいいかと思うけどね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/01(火) ]
校則無駄に厳しいですよね。
自主協調はどこ行ったんだって感じです。
時代錯誤の校則であることは疑いようがないと思います。
生徒の意見をまとめたり、校則の改正を求めたり話し合える場があればいいのですが、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/08/02(水) ]
そんなに変えたいのなら同じようなこと思ってる人たくさん集めて署名活動でもして生徒総会で議案として出してみたらどうです?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
そうですよね
不満を持ってる人は多いと思うので実際に行動を起こせば追随してくれる同志も多いはずですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/08(火) ]
今の在校生の皆さんはマジメですね。

厳しい、おかしい、時代にそぐわない、等の不満がある校則に対して変えていこうと考えるのですから。

僕らの時は、不満があっても自分さえ良ければ的に、バレない様にコッソリって感じでしたからね。

頑張って何かを変えて欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
今は校則あるんですね。確か制服まで…。自分たちの頃は校則なし、制服なし、生徒会無し。体育祭や文化祭も有志集団立ち上げて…。確か一回文化祭流れかけた事もありました。酒、タバコ、パチンコやっても停学も退学もなし。校則ありませんでしたから。湯島辺りで飲んで補導されても、白鴎の生徒は停学、此方はお咎め無し。いい時代でした、笑笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
朝の服装検査(?)みたいなのって令和の時代でもやるんですね。
別に呼び止められるような格好をしているわけでもないけど感じ悪いというか、、、
服装自由だった上野の面影はもうどこにもないんだなと思います。
他と比べるべきなのかはわかりませんが、私服通学が可能な都立高だって相当な数あります。その中で、制服を指定されそれを毎日、否応なしに着させられているわけです。それで十分じゃないのかと思ったりします。
そこで、こういうって服装の規定(?)とかの改正を求める場とかってあったりするんですか?また、実際に校則の改正が行われた例はあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
制服を着ている時点で都立であれ私立であれ偏差値の違いにしろ服装検査は煩さに違いはあるもののほぼ検査はあります。
検査の校則が嫌なら私服の学校か美容系、定時制高校を選ぶしかないですね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
カーディガンは昨年提起したが当時校則を守れていないことを背景に却下された。
セーターのカラーバリエーションを増やすことは認められた。
ようなので、声を挙げる場はあると思います。

私服通学ですが都立高校186校中、10%くらいではないですかね。
知恵袋の回答も間違ってるの多いですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
制服廃止は昭和の学生運動の流れで一部の都立高校で行われたものですが、それを戻すような教員に支配された高校がどのようなものか推し量れると良さそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上野高校の情報
名称 上野
かな うえの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 110-8717
住所 東京都 台東区 上野公園10-14
最寄駅 0.3km 上野動物園東園駅 / 上野懸垂線
0.4km 根津駅 / 9号線千代田線
0.5km 上野動物園西園駅 / 上野懸垂線
電話 03-3821-3706
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved