教えて!上野高校 (掲示板)
「都立高校」の検索結果:49件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
高1です。上野高校の文化祭と同じ日に他校の文化祭がある時って他校には行けないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
抜け出し等はできません。都立高校だとほとんどの学校が日程被るので行けなくて辛いですよね、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
4月から入学するみなさん宿題ってまだ出されてないですよね?!
別の都立高校の友達に聞くと出されたよって聞いたので不安です、、
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
推薦で受かったものです!!
宿題、課題は何も出てないです🙆‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
新入生説明会でどっさりもらうと思う!頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2024/02/24(土) ]
こちらの掲示板を見まして、皆さんの点数があまりにも高くて、既に親子で相当落ち込んでいます…。
基準点ほどの点数(厳しく採点したら765ぐらいになりますが)で、換算内申は54。
見学した際に何かを感じた上野高校への憧れをどうしても捨てきれずに、「チャレンジさせて下さい!」と娘はどうにか頑張ってきましたが、今になってせめてワンランク下げていれば…と親としては思ってしまいます…。
1人親家庭なので、併願先の私立になる現実をしっかり受け止めなくてはいけません。
人生は一度きり、どんな事にもチャレンジしたことに意味があったと思いたいです。

内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
まずは親御さんも娘さんも受験お疲れ様でした。

去年とは倍率や問題の難易度の変動もあり、単純比較することはできませんが、765点は去年の合格ラインは超えられている点数だと思います。

この掲示板に書き込んでる方々の点数は在校生から見てもかなり高く感じます(勝手な感覚ですが、、)

勝手な意見ではありますが、厳しく採点して765点なら合格の望みはあると思いますよ。

こればかりは合格発表当日まで分かりませんが、娘さんの合格をお祈りします。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/26(月) ]
希望は全然ありますよ!
チャレンジしたいという意志が何より素晴らしいし、それを受け入れた親御さんもナイスです。
あい@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
765は厳しいです
最低でも770はほしいところですし、今年は問題がとっても簡単になっているのできっともう少し合格点は高くなります。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
都立高校入試に合格点の設定はないそうです。塾などが独自にこの位の点数の人が合格しているというのを数値化したものだそうです。
当日点数高い順から定員までが合格です。基準点に達していない場合でも合格することはあるし、逆に基準点超えていても落ちることもあります。
合格すると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
ネットなので全てを鵜呑みにしないことです。
最後まで希望を捨てずに!
秘密@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
合格しましたか?
内緒@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
😉どんとまいん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
合格基準点を下回っても合格することはできますか?
もし合格できるとしたら合格基準点マイナス何点くらいまでが許容範囲内だと思いますか?
内緒@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
V模擬の基準点のことですか?もしV模擬だったら今年は倍率も高く問題も易化しているから基準点の770を超えてても落ちる可能性の方が高いです(ESATJ抜き)。なので800点近くの点数を取らないと合格は厳しいと思います。しかしあくまで辛口での評価ですので、770〜800の間でも受かる人はいると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
大体合格基準点-10点くらいなら合格者が出ることが多い。
2019年のように平均点高い簡単な入試だと基準点を超えても合格しないことがある。
昨年が平均316点くらいなのでこれより上がると2019年を超えるかもしれませんね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
同じく800辺りが、ボーダーだと思います。

先生によると、最後に同点者が(仮に795点)が10人いて、残り枠が8人ぐらいのときは、全員が合格になる学校があるそうです。しかし、同点者が10人なのに残り枠が3人ぐらいだと追加は無しだったり、半分の5人だけ受かったりするそう。

それは調査書により決めるから、生徒会や部長をやっていたり、部活で良い成績の者が選ばれる。だから、上野や城東、新宿なんかの高倍率高は、クラス全員が元学級委員になったりするぐらい調査書が良い子ばかりになると聞きました。

点数が低いなら、何かしら学校行事で活躍していれば、人よりもワンチャンあると思って大丈夫!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/26(月) ]
都立高校入試に合格点の設定はないそうです。塾などが独自にこの位の点数の人が合格しているというのを数値化したものだそうです。当日点数高い順から定員までが合格です。基準点に達していない場合でも合格することはあるし、逆に基準点超えていても落ちることもあります。
合格すると良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
今年は女子の基準が下がったと聞いたのですが本当でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
都立高校入試ってそもそも「こんだけ取れればいいですよ」という基準がありません。
内申+入試+スピーキングテストの合計点が高い人から定員までが合格するだけです。検定や生徒会活動、部活の実績は何の加点にもなりません。

一方模試会社は過去の実績や模試を受験した人のデータから「このくらい取れればある割合で合格するでしょう」という点数を出していて、それが基準点と呼ばれています。
この基準点が下がったかどうかですが、検索したらWもぎしか出てきませんでしたが女子は一昨年730点、昨年750点だったので少し上がってました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/30(水) ]
なるほど。ありがとうございます。
Esat-jは昨年からですよね。だとすると、一昨年は1000点満点中730点で、昨年は1020点満点中750点ということで難易度自体はあまり変わっていないということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
ESAT-Jは昨年度が初回だったからかWもぎの基準点はこの20点を含めていません。
模試会社が基準点を高く見積もった理由はわかりませんが、進学指導推進校に指定されたことがあるかもしれません。

今年の基準点ですがVもぎ、Wもぎを実施してる会社は年明け1月頭に東京都校長会の志望校予定調査の結果に基づいて発表してます。
それまでは模試を受ければその結果として模試会社が想定してる基準点と判定結果が出るのでそれを当てにしてよいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/02(土) ]
分かりました。ありがとうございます。
模試を参考に頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
朝の服装検査(?)みたいなのって令和の時代でもやるんですね。
別に呼び止められるような格好をしているわけでもないけど感じ悪いというか、、、
服装自由だった上野の面影はもうどこにもないんだなと思います。
他と比べるべきなのかはわかりませんが、私服通学が可能な都立高だって相当な数あります。その中で、制服を指定されそれを毎日、否応なしに着させられているわけです。それで十分じゃないのかと思ったりします。
そこで、こういうって服装の規定(?)とかの改正を求める場とかってあったりするんですか?また、実際に校則の改正が行われた例はあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
制服を着ている時点で都立であれ私立であれ偏差値の違いにしろ服装検査は煩さに違いはあるもののほぼ検査はあります。
検査の校則が嫌なら私服の学校か美容系、定時制高校を選ぶしかないですね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
カーディガンは昨年提起したが当時校則を守れていないことを背景に却下された。
セーターのカラーバリエーションを増やすことは認められた。
ようなので、声を挙げる場はあると思います。

私服通学ですが都立高校186校中、10%くらいではないですかね。
知恵袋の回答も間違ってるの多いですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
制服廃止は昭和の学生運動の流れで一部の都立高校で行われたものですが、それを戻すような教員に支配された高校がどのようなものか推し量れると良さそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
マシュマロ@中学生 [ 2023/06/12(月) ]
他の都立高校と違って上野高校は年間行事表はネットに上がってませんよね?

今年の2年生の修学旅行はいつどこへ行かれますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
学校行事というタイトルでHPに掲載されていますが行き先は掲載されていません。
学校案内パンフレットにも多くのスペースは割いていませんが掲載されています。こちらでは京都となってますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/07(日) ]
上野高校に入学して不満に思っていることが主に3点あります。

1、大学受験への圧力
入学したての頃から、大学受験(特に国公立)への圧力が凄まじいように感じます。進路ガイダンスや進路通信などで、高1の頃からここまで圧力をかけられるのかと驚きます。勿論、大学を見据えることは大切だと思いますが、高校受験をやっと終えた身としては精神的に参ってしまいます。また、国公立を素晴らしいものとするような風潮は進路選択の幅を狭めてしまうことにもつながるのではないでしょうか?

2、課題の多さ
課題が多いよというのは、入学前の志望校選びの段階からネット上の評判でなんとなく知っていましたが、ここまでとは思いませんでした。GW期間の課題もかなりの量です。さらには、多くの授業で実施される小テストなどの対策もしなければなりません。また、先生によって課題や小テストの告知の方法が異なりそれらを把握するだけでも苦労しています。課題の量も多いですが、それらを把握するのに労力がかかるのはいかがなものかと思います。

3、存在意義に疑問がある校則
校則について、ガイダンスで割と厳しく指導されました。化粧の禁止や髪染め、服装の規定(スカート丈や靴下の色)など細かい部分にわたって自由がないことに驚かされました。「服装の乱れ」と言ってしまえばそこまでですが、それらを個性として捉えないのは時代錯誤かつ非合理的であると思います。式典行事の際の規定であるなら納得できますが、日々の学校生活に必要な規定ではないと思います。とくに、カーディガンを認めないのは意味不明です。もう少し言い方はないのかな?と思ってしまいますね。

これらの不満を先輩方は入学したての頃に感じていましたか?それらに慣れてしまうのか、それとも変えていこうとする運動があるのか教えてください。さらに、それらの不満や改革を訴える提議をする場はあるのでしょうか?
また、1年の方々はどのように考えていますか?
個人的には、「自由の上野」であった上野高校に戻って欲しいと思っています。多数の都立高校の中から選んで上野高校に入学したので、文句は言えないのかもしれませんが、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
1圧力を感じるなら無視しましょう。
自分の進路です(行きたい大学の入試に注力)
2一般受験なら内申は関係ありません(女子大は?)
適当にこなしましょう
3校則で自由がない、3年我慢(登校、授業、下校)だけ
しかし、社会(就職)にでれば規則(管理)です。
カーディガンはいいと思います(派手でなければ)
多数の高校の中から上野高校に入学したので文句は言えない。それで正解です。
「廊下を走ってはダメ、校則が変だ」だから立候補した。
「廊下は走ってはいけません」
色々な人がいます(心技体) 日頃から考えましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/09(火) ]
課題の出し方がバラバラだということは強く同意します。せめてteamsで課題を出す際にはリンクを貼り付けるだけではなくきちんと「課題」として設定して欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
国公立は確かに学費安いし、特に理系は私立とかなり差があるので、学校から勧められるのはしょうがないかもね。ただ経済的に余裕があれば、私立でもいいし、GMARCH志望者が上高では一番多いと思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/15(月) ]
みんなそんなに不満があるの??
去年卒業したけど、なんとも思わなかったなあ
内緒さん@在校生 [ 2023/05/26(金) ]
カーディガンは去年度にokにする案が一般生徒(1年生)から出て良い所まで行ったんですがね、、、既存の校則も守れない状態で新たな決まりを作れないという事で無くなりました。
校則や学校のやり方、決め事に不満があるのなら同じような考えの人を集めて、生徒総会の際に議案として出したり、署名を集めるなどして行動してみてはどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/08(土) ]
でも真面目な人多いよね、
担任がゴミ箱がないからって消しゴムのカス持ち帰ってる子もいるみたいだから、ビニール袋設置するねって言っててそんな偉い子いるんだって思いました。みんななんだかんだ守って文句言いながらも行動起こさないですもんね、カーディガン今からでもOKになりませんかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
そうですよね
不満を持ちながらでも耐え難きを耐えて決まりを護る人が多いですよね。
ゴミはどうしても出るのに、ゴミ箱を設置してくれないのも問題なような気がしますが、それを自分たちで解決しようとするのはさすが上野だなと思ったりします。
その上で正しい手順にのっとて、校則を変えていくことはできないのかなと思います、、
良い学校だとは思いますが、校則は厳しすぎるし意味がないものが多すぎる
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
2学期から、クラスにゴミ箱は置かれるようです。よかった!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
合格者 男子120名 女子137名ってことは、緩和枠を女子が総取りしたってことでよいですか? これまで男子の方が定員多かったのにねー。部活にもちょっと影響ありそう。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
そう考えるとちょっと危なかったかも。。。。
まぁ 結果オーライ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
ずっと男女緩和採用してた三田がそんな感じだからまあ予想通りでしょうね。
女子が増えることで様々な部活が増えたりするとよいですが、教員や場所が増えるわけではないのでこちらはまだまだ時間がかかりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
まあ、今まで男子より高い得点を取っていたのに落とされていた女子のことを考えるとこれがベストですよね。これから3割や5割の導入、数年後には男女別というものが無くなるらしいので女子の割合は確実に増えますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
日比谷〜3番手校の小山台・駒場あたりまでは男女共に定員くらいの合格者、または男子の合格者が多いですね。
このあたりは男子も内申取るのも上手なんでしょう。
竹早、三田あたりは女子人気高いこともあって女子が合格者数を増やしています。(三田は毎年ですが)

それ以下は女子の合格者が増えている高校が大半ですね。
女子の内申が高い傾向にあるなど色々ご意見はあるのでしょうが、2,3年は女子有利が続きそうですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/02(水) ]
教育委員会の見立てでは、緩和措置の完了により都立高校への男子の入学が600人減るらしいです。中堅から下位の男子には厳しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
今日入れてあと5日ですね
皆さん不合格だった場合どこ行きますか?
上野○→
上野✖→
内緒くん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
桜丘のAコースです
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
桜丘のアカデミックです。上野落ちが多いです
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
淑徳巣鴨の選抜です
内緒@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
自分は都立高校滑り止めなので
繰り上げ連絡来たら辞退します
来なかったら入学するつもりです
内緒@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
都立辞退いいの?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
だめでもないけど
中学の校長先生が謝りに行くらしい
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
順天の英語選抜類型です!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
栄東高校のαコースです
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
京華のS特行きます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上野高校の情報
名称 上野
かな うえの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 110-8717
住所 東京都 台東区 上野公園10-14
最寄駅 0.3km 上野動物園東園駅 / 上野懸垂線
0.4km 根津駅 / 9号線千代田線
0.5km 上野動物園西園駅 / 上野懸垂線
電話 03-3821-3706
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved