画像
教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「作文」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
推薦入試を受け、4月から通います。
学力差が大きいというのをみて不安に感じています。今の私は、塾の模試(一ヶ月程前)で英語国語偏差値が酷く、50超えるくらい。他は60超えるくらいです。過去問は英国は差が激しく、50も取れないことがあります。数理社は60〜80くらいです。
本当に大学受験頑張りたいと思ってます。受験終わってからも勉強続けます。今できることは何だと思いますか。とりあえずは、周りについていきたいです。最終的には国公立大学に行きたいと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
何の模試偏差値かにもよると思います。駿台模試で50ならすごいですし。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
自分も含めて併願で入学してくる人たちは一度地獄を見てるので大学受験にかける気持ちが違うと思います。朋優入学では満足できなかったからです。
周りについた行きたいと思うなら、一年のクラスは大事です。クラス分けのテスト頑張ってください。まずは過去問をやりこむことではないでしょうか。

誤解がないように補足しますが、いまは充実した高校生活を送れているので朋優でよかったと思っています。先生方や友人に感謝です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
併願で公立落ち(特に東京神奈川のトップ校)で入学してくる人は本当にリベンジの気持ちが強く、高校入試で目標達成できなかったせいか受験が終わった気がせず、ずっと勉強し続けています。
朋優では各自の勉強時間も管理されて教室に貼り出されます。自己申告ですがウソをついても仕方ないので大体合っていると思います。勉強時間長い人ほど成績上位者なので(テストの結果も貼り出されます)。
上のクラスでは一週間の勉強時間(学校での授業除く)が30〜40時間ほどの人が多く、50時間超えの人もいます。
1年次のクラスは大事です。国公立大学を目指すなら国公立クラスの中でも上位クラスにいた方がいいです。2年次での国公立クラスの成績基準を満たしているのがその層なので。
放課後残って勉強するクラス、ずっとラウンジでだべっているクラス、学力差の大きい学校なのでやっぱりクラスによって雰囲気に差が出ます。
授業の内容も先生も定期テストの難易度もクラスによって違います。
まずはクラス分けテスト、頑張ってください!
あと朋優では年3回英検がありますが(受験級は2級のみ)、大学入試では2級で有利になることは少ないので、入試のためではなく最低でも2級くらいの英語力は持ってないとということらしいです。準会場価格で1次試験も2次試験も学校で受けられるので、もしまだ2級取得していなければ早めに受けられるように勉強しておくといいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
1年生のときにTG、国公立1,2組の人が2年進級時にtg、国公立コース、特進選抜に多い印象です。
組分けテストで上位クラス目指してみてください。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/30(火) ]
今できる事・・は、勉強習慣を作る事、かな。
理社が得意、って人はだいたい地頭が良くて記憶力もよい。ただ、それに頼ってしまうので、じっくり取り組む英数が苦手なことが多い(数学は違うようですが)。

英語が苦手な人はだいたい、文法や単語、文型の勉強はしても「多読多聴」してませんね。つまり演習量が足りないです。たくさんの英文を読む、聴く、経験値が不足している。ともかく機会を作って多読多聴の時間を確保し習慣化しましょう。オンライン英会話もいいです。親に頼んでやりましょう。話す経験を積む事で英作文の能力が上がります。これ、30分でいいのでできれば毎日。
先に言っときますが、多読多聴は苦しいです。すぐに飽きて嫌になります。なかなか成果出ないので余計に。そしてもっと「効率のいい勉強法」に逃げたくなる。それに打ち勝たないといけません。

国語は毎朝、新聞を読んだらどうでしょう。知らない漢字、熟語は調べる。社説などはクリティカルリーディングしてみる。これで国語力上がるんじゃないかと思います。

実りある高校生活になりますように。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
国公立大学へ進学するには朋優学院に出願で正しいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/14(金) ]
一年です。
HOYU PRIDE というのがあると聞きました。
与えられたお題について意見文?を書くらしいですが、クラス選考では全員クラスの前でスピーチする感じですか?人前が苦手なのでちょっと不安です...
内緒さん@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
クラス選考のやり方はクラス担任によると思いますが
私が1年生の時は先生が各生徒の書いた作文を何グループかに分けて
pdfをウェブでお知らせで送信、1番いいと思ったものに投票でした
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/18(火) ]
回答ありがとうございます!
他のクラスの様子は知ってますか、?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
春から特進です♪
数学が得意なので春休み中に数IAの予習をしようと思っています。
高校のテキストは青チャートみたいなのですが、いきなり青チャートはハードでしょうか...?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
どちらかと言えば予習よりは復習をした方がいいかと思います、、!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
もう大量の教科書送られて来ましたか?
昨年は、青チャートもありましたが、それ以外に本当の教科書と教科書準拠の問題集がありましたよ。変わったのかな?1年の教科書一覧表も同封されていたら内容を確認してみてください。
ちなみに、青チャートの最初の方をすらすら解けるのであれば、しばらくは数学の授業は心配ないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
英語数学はクラス分けテストが最初にありませんか?私たちの代は春休みの課題確認テストの結果が、授業の習熟度クラス分けテストになった記憶があります。授業のクラス分けの上下で定期テストの内容は変わらないけど、受け持つ教師や授業の進み方が異なります。春休みは予習より課題をきちんと終わらせるのを優先した方がいいと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/14(火) ]
3年間の復習からはじめて、もうそろそろ一冊終わりそうな感じです!
予習はそれが終わってからで、中古でブックオフなどで探してもう1冊やってみようかな?と思って聞いてみました!
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
親に頼んでオンライン英会話やってみたら。すぐに点数に結び付きにくいけど、英語って言葉だから、実際に話して伝える事で「言葉の感覚」がつかみやすくなるので役に立つと思うよ。リスニングやリーディングが強化されたり、英作文にもいいと思う。がっつり「お勉強モード」になるとなかなかやろうと思わないから、こういう空いた時間に始めるのがいいと思うよ。
実際のスクールは高いけど、オンラインはフィリピンとネットでつないでやるので、安いから親に頼みやすいし。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
来年、朋優学院高等学校を受験しようと考えている者です。
英語の入試傾向に英作文があると書いてあったのですが、過去問には英作文がないのでどのようなものなのか分かりません💦
教えて頂けると助かります!🙇‍♀️
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
過去問に英作文ありますよ。四角6番です。
でも今年から出題傾向が変わっているので、急いで買わずに今年の分が載ったものを買いましょう。
学校説明会で買えますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こんにゃららー@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
3日間終わったから言う
英語の記述の上のところは
「記号(ピリオド)がないと採点しません」
絶対書き忘れいるだろ!
受験生@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
まってワンちゃん忘れた10点失ったかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
やってしまった…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
疑問文の「?」はつけたけど、肯定文のピリオド忘れたかも…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
え??!!!??!!!やりました。死にました
受験生@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
減点ではなく採点もしないんですか、、?
本当に後悔で死にそう
みらい@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
例題にピリオドあったからつけたけど…
あっぶな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
えっえっと、そのピリオドって最後の英作文の話ですか?
過去問だと欄外にピリオドや?があったので、
全く気にしてなかった。まずい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
国公立コースに入りたいのですが部活に制限があるって本当ですか?
また、その制限はどのような制限なのですか?
私は軽音楽部に入りたいのですが入部に制限がかかるのか活動等に制限がかかるのか教えてほしいです
内緒さん@在校生 [ 2020/02/08(土) ]
野球部が国公立はダメですね
あとは全部大丈夫です!
ただ軽音楽部に今年多くの仮入部が来たため
面接があったそうなので頑張って下さいね!
%26%23128522%3B@在校生 [ 2020/02/08(土) ]
軽音部面接あったけど落ちた人いないから大丈夫よ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
テニス部は禁止されていないが、難しいと思う。野球とテニス以外なら大丈夫じゃないかな・・・。
中の人@在校生 [ 2020/02/08(土) ]
軽音は,1軍2軍制度あるらしいですよ笑笑
軽音生@在校生 [ 2020/02/08(土) ]
軽音部で活躍しながら国公立コースにいる人もたくさんいますよ。ですが軽音部では面接作文、実技試験で入部したい気持ちと実力を入部前に試されましたよ。人数が多いから特例という可能性もありますがそうゆうことがあるかもと頭の中に入れておくべきです。軽音部楽しいですよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/09(日) ]
皆さん丁寧に教えていただきありがとうございます!
制限かからなそうでホッとしました
面接があったことには驚きましたが笑
明日控えている受験全力出しきれるよう頑張りたいです!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
https://www.youtube.com/watch?v=0FUOUX2WvFI
メンバーに国公立の人もいるそうですよ。3年生なのでもうすぐ卒業だろうけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/19(日) ]
国語の記述や英作文などの部分点はありますか?
内緒さん@関係者 [ 2020/01/20(月) ]
だから入試準備で忙しいって言ってるでしょ、ったく。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/22(水) ]
テストが返却されないため分かりません
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
先生の微かな抵抗↑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/15(火) ]
22日に単願推薦を受けます!
受かるかどうかとても不安なのですが、作文では最低限どれくらいできたら受かりますか?
また、面接ではどのようなことが聞かれるのか教えてくださいm(_ _)m
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@中学生 [ 2019/01/22(火) ]
皆さん何聞かれましたか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/22(火) ]
志望理由、勉強は好きか、先生に言われて1番嬉しかったこと、友達のために役に立てていること、将来の夢、座右の銘

予想してなかったことめっちゃ聞かれて、練習したことが全然聞かれなかった笑笑
Aさん@中学生 [ 2019/01/22(火) ]
私は志望理由すら聞かれなかったw
がんばった@中学生 [ 2019/01/22(火) ]
たぶん全員合格しますよね?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/22(火) ]
これな↑
わたし@中学生 [ 2019/01/22(火) ]
いやああしたがこわい
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
私はあんた↑が怖い
朋優に合格マン@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
合格したーー----------~~~~~~~~~~_____/|''}}<
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/23(水) ]
軽音部に今から仮入部することは可能でしょうか?
新歓ライブへ行けなかったため、作文用紙など貰っていません。
また、面接などももう実施されているので今からでは遅すぎるでしょうか?
どのような感じか、仮入部で体験してみたいのですが…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みずき@中学生 [ 2013/12/13(金) ]


朋優は髪の毛をおろしていても平気ですか?

それと単願推薦の場合は面接作文だけでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2013/12/28(土) ]
髪はおろして大丈夫だよ♪
面接作文だけだよ!
クラスわけテストもあるけど、合格、不合格には関係ないよ!
だーーー!@在校生 [ 2014/01/23(木) ]
髪の毛に関しては、染めたりパーマをかけたりする以外は意外とルーズかもしれないです。
女子などは華美な物でなければシュシュや髪留めを着けても大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved