教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「入試説明会」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
AGに合格しましたが、5教科受験だったので多分ギリギリAGなんじゃないかと思ってるんですが、正直AG下位クラスより、S G上位クラスのメンバーと勉強したい気持ちが強く、親にまってもらっています。
AG合格の人がSGを選んだ場合、SGの上位2クラスに入れるでしょうか?
志願の時点でSG志願の人も中にはいるのかもしれませんが、同じような人がそんなにいるとは思えないので、本当に入試順なのかも気になりました。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
以前、塾の説明会で聞いたこと。

東京でも城南地区の学校は併願の基準が難易度に比べて高い傾向にあると。理由は神奈川から来る生徒が多いせいだと。東京と神奈川では神奈川の方が内申の基準が甘く、内申が高いので基準も高くしないと釣り合わないのだと。都内の生徒はかわいそうだけど、仕方ない、と・・・

特に神奈川県の私立は一貫校化が進んでいて、高校から受けられる私立が減っているので、東京にあふれてくるので、東京の生徒には不利だと・・。

ただ、大手塾の入試説明会で聞いた話で、特にエビデンスはありませんが、不公平だなぁ、とは思いました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
確かに神奈川勢の特に推薦者は…
内申ゆるいだろうとは感じてました
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
そんなことないですよ。神奈川ですが内申取りづらく必死でしたよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
神奈川でも横浜市はめちゃくちゃ内申厳しいらしいです。激戦区ですから。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
川崎ですが内申厳しかったですよ。特進の併願優遇ギリギリで出願し特進に入りましたが、川崎でも横浜でも、学校による差が大きいのでなんとかならないのかと思っていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
東京の方が更に厳しい、という事では?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
都道府県別の学力調査だと2023年公立中学だと東京は4位、神奈川は24位です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
今は分かりませんが、2、3年前までは神奈川県の内申点はインフレ気味だと言われていましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
私は朋優の併願を受けたのですが落ちてしまいました。ホームページに書かれている合格最低点の130点は超えたと思っていたのでとても残念です。本当に今年度も130点なんですか?
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/02/15(火) ]
上の方本当に良かったですね!うちは藤沢寄りの横浜ですが、学校も塾(神奈川3大塾以外)全く役立たずでしたよ。親の自分が全てやりました。今日の県立頑張ってくださいね!しかし朋優併願つらいな、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
親様
2年後に受験を迎える子どもがいます。抑えとしての朋優受験に「どうしても受けたいなら50%の力でも確実に合格できるところを絶対に受けてください」とアドバイスくれた大手塾はどちらの塾ですか?的確で親身になった進学指導はありがたいです。差し支えない範囲で教えてくださいますか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
推薦定員100名に178名応募、全員合格
→一般枠圧迫 併願優遇も不合格多数
朋優もそろそろ推薦定員守って、選抜してもいい学校じゃない
保護者@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
朋優は併願優遇でも落ちることもあるので他の高校どこでも併願可能と動画説明でもおっしゃっていましたよ。うちもそれを見て慌てて青稜へ見学へ行き、併願優遇をお願いしました。
実質、併願優遇ではなく加点優遇なのは動画説明からは明らかでしたが募集要項では確かにわかりにくいですね。
ちなみにTGから流れてきたとありますが、TGも同じ受験料で何の制限もなく受けられますので、うちは特待狙いで受験してみました。TGは不合格でしたが。数年前は都立二番手校を受験するような子でも特待取れてたみたいですのでレベルは上がっているでしょうね。
朋優生ちゃん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
併願優遇が落ちた方が多いという事で若干荒れているようですね。しかし、学校側の問題ではありません。基準の点数を超えていれば、たとえ100人だろうが1000人だろうが、合格し、(朋優以外が落ちれば)必ず入学が叶います。絶対に基準に届いたと言っているかたもいらっしゃいますが、それは言い切れるものではありません。本人が思っているより小さなミスは多いですよ。朋優は今年、以前よりも少し入試問題の難易度を上げています。そのため過去問を完璧にするだけではうまくいかなかったはずです。その点ご理解ください。
確実に言えることは、朋優は意図して併願優遇の方を落としているわけではありません。すべては点数です。
この投稿が読まれることを願っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
どこか私立高校に個別に問い合わせれば、今からでも併願取らせてくれることがあるかも知れないです
匿名@保護者 [ 2022/02/18(金) ]
これは併願優遇とは言えませんでしたよね。
納得行かないです。
もう金輪際、兄弟含めこの学校受けることはないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
何人も書かれてますが、併願優遇=絶対合格って↑の保護者さんの勘違いです。説明会でも中学でも言われたし、少し調べたら自分でもわかったと思います。ほとんどの人が他の私立も受けたり、公立一本なら合格発表後に再出願できるよう準備していたはずです。もう学校の悪口は言わないでほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ヨウコ@保護者 [ 2007/11/10(土) ]
11月17日以降にまだ入試説明会はありますか?あるとしたら時間と日程を知りたいのですが、教えて下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved