教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:224件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
新入生です。
書き込みを見ていると、学力レベルに大きな差がある・一部に素行の悪い人がいるように読み取れました。そのような人たちは入学時からそうだったのですか?それとも入学後に落ちこぼれていってしまったのですか?
大学には受かるのかも心配になりました。
それに併願でも学力テストがあるのでそこまで学力のない人は入学できていないと思うのですが。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
新1年生は例年より推薦入学多いみたいだし、内申がいいってことは質問者さんのように真面目な人多いんじゃないかなと思います。
真面目にやっていれば落ちこぼれないようなカリキュラムになっていますので安心してください。
4/1のクラス発表、もうすぐですね。初顔合わせで気の合う友達が見つかるといいですね♪
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
例年より推薦が多いのですか?
それってどこ情報なんですか?人数とか出てるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
公式サイトに人数とかも出てるよ!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
2024年度の推薦入学、AG30、SG82となっています。
2023年度が86人(内訳はわかりませんが)だったので30人弱増えた感じですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
新3年(2022年入学)は推薦が100名定員のところ178名でした。そのために併願優遇で大量の不合格者が出てこの掲示板も荒れましたね。併願で入学した生徒は過去最高のレベルともてはやされていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
去年だけ推薦が例外的に少なかっただけで、2年前3年前と比べれば今年は全然少ないほうだと思います
内緒さん@保護者 [ 2024/03/30(土) ]
「最下位クラス」といっても、一定の学力はあるでしょうから、学力が低いから荒れるということはないのでは。最下層だという気持ちから、やる気が出なくなってしまう人はいるかもしれませんね。
推薦の基準を満たすのは、努力できる人や地頭の良い人だと思います。自信を持って、授業や課題に取り組めば、未来は明るいと思いますよ。推薦で入学→TGクラスの子もいるそうです。

そもそも、最下位クラスというのはありません。新3年生が1年生の時でいえば、特進4〜7組はクラス分けテストの同じ点数帯だと説明がありました。

落ちこぼれになることを心配されているようですが、落ちこぼれとは、どういう状況かと考えると、赤点を取って進級できないということかなと思いますが、朋優には赤点課題という救済措置があって、とにかくやれば進級できます。テストの順位が低いことを落ちこぼれと考えるなら、気持ちはよく分かりますが、低くてもちゃんと卒業できますし、親目線で言うと、元気に学校に通えるだけですばらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
最下位クラスからはみなさんどういうところに進学されるのでしょうか?
とくにAGの最下位クラスとか気になります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
2025年度の偏差値はどのくらい上がるんでしょうか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
話の流れとして
元は上から2つ目の回答のTGとAGの差はAGとSGの差よりも厚い、というところから始まった話だったと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
せっかく在校生同士の爽やかなエール交換で終わりそうだったのに、何故この関係者↑↑↑は蒸し返したんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
羨望の対象として神格化されたいんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
“魔境”だからね(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/29(金) ]
クラス、周りを見てもあんまり関係なかったなというのが受験終わっての感想です。
結局は本人の頑張りが大きい。クラスを気にせずにとにかく受かりたい大学に向けて頑張って勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
さすがにTGに在籍する子達は来年、旧帝一工&筑千横ぐらいは受からないとマズいでしょ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
TGに在籍し続けるには、どんなに最低でも駿台偏差値60以上は必要だそうです
学部を選ばなければ東工大一橋ラインは確定だと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
東工入試は国語が関係ないし共通テストの点数も合否に入らないので、駿台模試偏差値はあまりあてにならないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
2年生から3年生になるときにtgへ上がるひとはいますか?新2年ですが選考おちました。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/03/26(火) ]
9つ上の
> 特進(特に文系)だとその傾向が比較的強いと思いますが、

のコメントもどうかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
もう!いちいち蒸し返すのはやめてください!
春から同じ仲間になるのにギスギスしてしまって不愉快です。
綺麗な形で終わりましょうよ。火に油を注ぐような書き込みもやめてください!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
とりあえず、その子の努力の結果って事!
頑張りを認めてあげたらいいと思う。
素直に凄い事だしね!
人の努力を認められずに、批判コメント言ってる奴はヒガミにしか聞こえない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
成績で競い合うんだからある意味全員敵でしょ
内緒さん@保護者 [ 2024/03/27(水) ]
絶対評価でクラスは決まるので、コース分けにおいては敵ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
翠嵐も学世田も落ち学世田の繰り上げももらえませんでした。桐蔭プログレスと朋優に合格しましたがTGはダメでAGです。塾はVクラスでした。絶対評価でクラスが決まる成績を競い合うと言うのが不安です。同じように不安な方いますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
同じく翠嵐落ちで、学世田は受けていませんが早大学院、市川、桐蔭プロ、朋優合格しましたが、TG落ちAGです。SVクラスでした。
TG目指してめちゃくちゃ頑張るつもりです。
とりあえず、駿台模試の対策をやっています。
不安も多少ありますが、大学入試でリベンジしたい気持ちの方が強いのでやるしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
翠嵐世田谷落ちVでした。自分より下の塾クラスの人がTGに合格していることを知った時悔しくてしかたありませんでした知り合いでもないその人に勝手に嫉妬していました。気持ちを切り替え大学入試リベンジできるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
都立Wもぎ2回受けて偏差値5科72、69でした。内申は5科25です。
でも特進コース推薦単願で受けて実力テスト全然解けなくて不安です。体感140点とかです。置いていかれませんか???もちろんできる限りの努力はするつもりです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/17(日) ]
今年卒業したものですが、最初の学力はあまり関係ないです。実際、わたしも翠嵐落ちでこの学校に入ってきて上から2番目のクラスだったのですが、どのコースも同じ内容で高校入ってからの自分の努力ですべて決まります
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/17(日) ]
都立県立トップ校に合格してもTGには合格できなかったという人も多くいます。都立県立私立と個々の内申の関係や入試問題傾向に多少なりとも違いがあるということだと思うのであまり気にする必要はないと思います。高校のコースも確かに大切かもしれませんが、大学受験は全国大会です。校内だけで競っていても?とも思います。どこにいても本人次第と言うことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
トップ高落ちで特進SGへ進学する人っていますか?
補欠はムリそうなので2年次で何が何でもTGへ行きます。
SGのクラスで2年になったらTGへ変更する、東大目指しているだなんて言ったら鼻で笑われたりバカにされたりしますか?
あと授業で有利不利はあるんでしょうか
そこだけが気がかりです
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
私もSGですが、東大は無理でも2年からAGの中でもトップクラスで に入り旧帝大を目指せるレベルまでいきたいです。
受験結果によるコースは受け止めるしかないので、1年生を絶対に無駄にしないようにがんばります!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
特進SGですが国公立TG狙ってます。
入試終わって猛勉強してます。お互い頑張りましょ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
みんな人それぞれですが、国公立AGから2年時は特進文系選抜クラスを目標にしています。
当然ですが、国公立AGだとしても上位クラスまでの学力は確保していきたいと思います。
皆さん切磋琢磨して頑張りましょう、よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
まずは5月の駿台模試で3教科偏差値60以上を確実にとってください。10月の駿台模試との平均で判定されますので初回で63くらいあるとだいぶ気持ち的には楽になりますが。TGには65超えてる人もいますが上位層です。
クラス基準判定最後の模試(1月の校内実力と進研模試)はみんな必死に勉強してきますので、前半で頑張っておくと冬休みは少し余裕ができます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
東大志望だと堂々と言っても笑われない学校です。中学校だと1人で勉強してるとちょっと浮いてる風に思われたりしますが、朋優は全くそれがなく、カフェラウンジやロッカーラウンジ、教室、図書室、どこでも堂々と勉強できる環境です。通りがかった数学得意な子が教えてくれたり、クラスでもお互い教えあったり。
中学と違って入試のための内申取り?みたいなのがないせいかもしれませんが、お互い勉強頑張ろうっていうこの学校の雰囲気が気に入ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
皆様ありがとうございます!
それぞれの目標持って入学する方々が多く大変心強いです。
目安が駿台60と聞きました。周りに追いつけるよう、ひたむきに頑張っていきます。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
都立残念、オープンでTG受験し自信もあったのですがSG合格でした。
マーチ附属も受かっていましたが大学受験でリベンジしたくし朋優選びました。

難しいかもしれませんがTGめざします!SGの平均点あげるべくがんばります!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
この掲示板を見る限りでは今年の新入生はTG目指す人が多そうな感じですね。ぜひ頑張ってください!
学校のレベルがどんどん上がっているので校内実力はTG基準の偏差値がなかなか取りづらいです。駿台模試と進研模試の方が偏差値取りやすいので、基準偏差値超え目指してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
進学重点校と朋優だったらどっちがレベル上だと思いますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
入学時のコースが変わらないならまだしも高二でかなりの変更があるのに、入学時の偏差値云々で比べるのも意味不明すぎ。
都合の良い結果を出すためにルールを変えたいんでしょうが。
学校の合格実績の話なのにSGは国公立受けれるような身分じゃないから除外して計算しようなんてひどい話です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
土俵が違うとかどんだけ見下してるんだ…
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
東大や京大に行きたければ目指せばいいし、早慶に行きたければ目指せばいいだけのこと。
過去の実績が進学させてくれる訳ではない。
それだけのこと。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/16(土) ]
みなさんすみませんが、この学校に入ったらこの大学にいけるとかそういう考えはおかしいですよ。高校に入ってからの自分の努力によっていける大学は決まります。例えば日比谷行っても勉強しなければ早慶もいけないですし偏差値の低い高校からでも勉強した人は早慶に受かります。学校は関係なく結局は自分の頑張り次第です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
比較するのは重点校ではなくて推進校じゃないですかね
その推進校でも
小山台高校あたりだと日比谷に十分受かる層も一定数いるから
小山台>朋友は動かないですね
根本的なことを言うと
私立志向の強い家庭は中学生から、公立志向の強い家庭は公立または国立に進学するから
競争率の高くない公立に引っかからないってことは能力低いってことですよ
優秀な層もごく一部いるとは思うけど自分のいる学校はそのレベルだと認識することから始めないとね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
小山台にも優秀な人はいるだろうけど、朋優生の大多数はもし高校受験で小山台を受けていたら余裕で合格だったと思うけど。都立1,2番手には手が出ず小山台に合格した人と都立1,2番手に挑んで朋優に来た人に差があるようには見えないけど。偏差値も朋優の方がやや高いし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
内申と5科目あるから実際問題、小山台は難しいですよ
小山台落ちるのが恥ずかしいから12番手受けているのが実情だし
一橋受けてmarch進学するのが良い例かな
受かるはずもない大学受けて、地方帝大は余裕で受かったよというのと同じ
これを挑んだとも言えなくもないが、世間からはただの負け組と言われるだけ。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
偏差値は合格確実ラインだから合格者のボリュームゾーンはかなり低い
私立の場合、上位層がごっそりいなくなるから入学者の偏差値もごっそり低くなる
それと、倍率が高いと偏差値プレミアがつくから学校のレベル以上に偏差値が高くなる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
来年受験なんですけど単願推薦がなくなるっていう可能性はありますか?
内申は良いので行けるのなら単願推薦で行きたいと思っているのですが...
内緒さん@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
わかりません!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
↑わかる人が答えればいいだけなのに(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
掲示板係、休んだ方がいいよ。。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
推薦制度そのものがなくなることはないと思います。内申基準が上がったとしても5教科24あればSGに入れると思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
来年どうなると思いますか?って質問乱立してますけど、保護者も在校生もそんなのわからないですよね。
来年の募集要項出るなり説明会参加するなりしないと誰もわからないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
わからなければ、答えなければいいんですよ。
他の学校の掲示板だって、返信0の質問いくらだってありますよ?
わかる人が答えればいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
来年朋優学院受けようと思っています。塾の先生から朋優学院は来年度併願優遇の内申点が上がる可能性があると聞きました。実際どうなると思いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
来年ことはまだわかりません。このような質問はやめてください
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
上がるときは予告なしに突然上がるんですか?
1学期の途中で基準が変わりました!ってなったら困るのですがいつ頃から発表されるんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
予告ってなんですか?誰に予告するんですか?
2025年の募集要項が出たらそこでみんなが知るんですよ。
そこで内申が上がってるとか、併願基準が変わったとか、朋優はここ数年で何度も繰り返しているので毎年変わる可能性があります。
他の高校だって同じです。

ガンガン質問する意欲があるなら自分でも調べるようにしたほうがいいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
塾の先生が上がるかもって言ってたし、今よりもっとたくさん勉強しなきゃなのかなと思ってただけなのに、こんな高圧的な言われ方ありなんですかね...🥲
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
匿名掲示板なんだから答えたくなければ答えなければいいのに、ここ数日は質問が多いせいか本当に高圧的な返答が多いですよね?
「このような質問はやめて下さい。」とか、謎。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
高圧的な人、ほんと謎ですよね…
答えられる質問があれば役に立てるかなと思って、時々のぞきに来ますが、それも自分の勝手なので、別に何度も同じ質問してもいいと思いますし(同一人物はやめてほしいけど)、特にコースについての質問には過剰に反応しすぎだと常々思っています。
在校生や親はよく分かっているから、「何度も聞かないで!」って思うでしょうが、ここの運営者でもないのに「やめてください」なんて言っても、そのコメント、新しい質問者は誰も読みませんから。
分からないことがあって分からないなりに初めて質問をする人がほとんどじゃないかと思うのに、その対応では気の毒ではないでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
そう思います。好意的な回答をしないなら、掲示板を見なければいいのに。
管理人でもあるまいし。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
去年は直前で合格最低点が変わりましたって変更でたのって入試終わった直後でしたよ
入試要項が出た以降でも急遽の変更はあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
皆様大学に合格おめでとうございます🌸モチベーションに繋がります!
早速質問ですが、今年卒業の先輩方が朋優を受験したときとは今より全然易しかったって本当ですか?
内申基準も低く併願優遇もなく当時は偏差値60後半だったとか...(今はAG偏差値71あります)。
今年卒業の先輩方は一番優秀で歴代最高の実績らしいですけど、学校を信じて毎日勉強頑張ったら3年後今より更に良い結果を出せると思いますか??
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
年々実績が上がっているのは先輩たちと教えている先生たちのおかげです。実績が上がるから受験したいと思う生徒が増えるのでどんどんよくなりますよね!
ただ、元々の生徒の質に変わりはないず。ほとんどの人が公立上位校の併願だし、推薦の内申だって微々たるもの。東京神奈川での立ち位置的にはほぼ変わらない生徒が入学してるってこと。
今の3年生と新一年生に大きな差はないんだから、いかに入学後に努力できるかだとおもいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
私はここ3年でレベルはかなり変わったと思います。今年の卒業生が入学した時はAGにも併願優遇があり、推薦や併願優遇の内申基準も今より低く、入試問題の難易度もやや簡単でした。それまでは小山台落ちが結構多かったのに今では大幅に減り、都立1.2番手落ちが当たり前になりました。それに伴って進学実績も今より自分たちの代は良くなるだろうと考えていいです。ただし、その進学実績が良い集団に自分が入れるかは全くの別問題なので努力は必要です。朋優の先生は進路指導に関してとても優秀なので信用して良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
元々の生徒の質に変わりないは、違うと思います。
5教科の内申が2低いだけで行ける高校の偏差値は10程度も変わります。9教科に換算すれば45から41に変わるようなものですから。
内申基準が上がり併願優遇もなくなり、事実偏差値は上がっている。
入学後のテストにおいても年々上昇。1年で急激な変動はなくとも、2〜3年単位でみると差が明確です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
1年なのでまだわかっていないことも多いですが、2年次からTGに入りたいと思っている人たちはものすごく勉強しています。そしてTGの人たちも残留するためには必死に勉強しないと基準クリアできないらしく、大変そうでした。TGができたことの影響は大きいんじゃないかと思います。1年次のクラス関係なく目指せるのでモチベーションアップになっている人は多いと思います。
大学受験は1年で7割決まると言われますが、2年次でのコース分けの仕組みがあることが1年で気を抜かず勉強するようにうまくできているなとこの1年で実感しました。
テストが多いのも大変ですが、実践力はついてきていると感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
教えてください。
今の3年生が入学した2020年の国公立AGコースの偏差値は70もなかったそうです。
でも今は国公立AGコースでも偏差値71あります。
この春AGなのですが、2年次編入でTG狙ってます。今からで東大へ行ける可能性は0ではないということでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
まさかの国公立TGコースにも落ち日比谷にも落ち、未だに立ち直れずずるずると毎日を過ごしていています。
国公立TGへ編入することに賭け他の上位私大を蹴って朋優に決めました。
周りは復習も終わって高校の予習もしているっているのに本当に情けないです。
どうすれば気持ちを切り替えることができるでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
文面や表現から凄いプライドの高さを感じます。
そういうのは一旦全部捨てないと上手く行くものも上手く行かないのでは、と思いました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
今の3年生は5教科内申点が23あればAGに合格出来たし、AGの併願優遇もありました。今はAGには内申25が必要だし、併願優遇が廃止されているのでこの3年間で偏差値は4〜5くらい上がったと思います。
第一志望に落ちてしまったことは残念でしたが、TGは都立一番手と同等の難易度だからTGに落ちたことは全く情けないことではないです。AGにもSGにも翠嵐、日比谷落ちはたくさんいます。
TGに進級するには進研模試、駿台模試、校内実力テストの基準をクリアする必要があります。定期テストの点数も低いとダメです。コース選択に関わるテストが1年間に合計11回ほどあって精神的、肉体的にかなりの負荷がかかると思いますが、今の気持ちを忘れないで頑張れば必ず実ります。私も高校入試直後は質問者さんと同じような状況でしたが、今は自信を持って頑張れています。
私は気持ちを切り替える時、ランニングとか筋トレとか、何か体を疲れさせることをしています。その後お風呂に入ると、何故かわかりませんがやる気が出てきます笑。瞑想とかヨガもオススメ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved