画像
教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:181件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
志望校に朋優を考えています。
推薦と併願どっちで入る人が多いでしょうか。また、それぞれのメリットデメリット教えてもらえると嬉しいです
あと、朋優に入った方、なぜ朋優に入ることを決めたのか教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
この春特進SGへ進学します(国公立志望です)。
オープンで入学なのでメリットデメリット等はわかりません。
朋優を決めた最大の決め手は、上を目指せる土壌があることです。現在の学力ではトップ高校へ合格するには時間が足りなさ過ぎました。しかし、トップ高校クラスまで学力を引き伸ばしたい。与えられた1年の猶予、その少しの可能性に賭けて、まずは1年間本気で頑張りたかったので朋優に決めました。自分は受験のときより、入試が終わってからのほうが勉強してます。
今はAGにも受からないレベルの学力ですが、1年で自分の限界を上げる。中3受験時では手の届かなかったであろうレベルに到達したい、そういう環境が用意されている朋優が最大の決め手です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
大学入試でのリベンジです。
ものすごく勉強したのに公立受験当日体調不良になり、インフルやコロナではなかったので受験しましたが力出しきれず、とても悔しい思いをしました。
大学附属の高校だとエスカレーターで進学できてしまうので気が緩んでしまいそうで、何か目標を持って勉強したいと思い朋優を選びました。
朋優には同じ境遇の仲間がたくさんいて心強く、ここに入ってよかったと思います。
周りの友達が高い目標を持っていて努力を惜しまない姿にとて刺激を受けています。
人目を気にせず自由に勉強できる環境です。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
上を目指せるため、です!
1年生は全コース同じカリキュラム
頑張って勉強して2年で目的のコースに入り、志望校へ合格する
他の高校では3年間漠然と過ごしてしまうのではないか、という不安があるのと
この学校なら短期間で目指すものが明確なのでここにしました♪
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
↑つつぎです
上に書いた通りに勉強面ではもちろん、私立では自由度高めだし行事も楽しそうし、いろいろ含めて朋優って感じです✨
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
第一志望です!
うちの家庭は都立NGで私立しか受けさせてもらえなかったので朋優一択でした!
朋優より上位の私立高校は附属付だったり、中高一貫であったり、男女共学でなかったり、校則厳しかったり
私にとっては、かゆいところに手が届く希望の高校って感じです〜
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
朋優学院を第一志望にしました。
親は附属校に入って欲しそうだったけど、まだそこの大学に行きたいかどうか正直分からなかったのと、高校からの一斉スタートの学校に行きたかったので、附属と中学のある学校は候補から外しました。
そのうえで、部活、行事、進学実績、制服、校舎などを比べたら、朋優学院が一番気に入りました!
でも一番の決め手は部活がたくさんあってどれも楽しそうだったから、です!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
推薦や併願優遇は共に一定の出願基準さえ満たせば、内定や大幅な得点優遇があり大きなメリットだと思います。
推薦や併願(特進SG)で入られる方は、学力にバラつきがあり入学後に実力が問われることにもなります。

朋優学院は説明会や相談会で先生方に丁寧に説明頂き、校舎も奇麗でしたので志望校に上げました。
また、進学実績は高校3年間を過ごす上で目標が明確になり魅力的でした。
校庭が狭く、部活数も少ないのは残念。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
学年によって違うと思いますが、私の学年は推薦23%併願77%だと先生が言っていました。
一つ上の学年は人数が100人ほど多いので併願の人がもっと多いらしいです。
学年によって割合は違うと思いますが、やはり公立落ちの人がたくさんいる学校です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
朋優に決めた理由は、大学入試を頑張りたいからです。国立大学志望です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
国公立大学へ進学するのは難しいですよ、特に文系は
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
髪を巻いておろして行くのはありですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
おろしていくのは問題ありませんが、巻き髪は禁止です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
高校説明会の時に巻いてる人がいたんですが、緩く巻くのも注意されますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
過去の掲示板でも見かけましたし、先生方からの話を聞くにつけても、自分を律することのできる生徒ばかりなら、校則など無くてよいという考えの学校ではないかと思っています。
それでも校則である程度を禁止にしているのは、一部でエスカレートする人がいるためでしょう。
巻いている子がいるから巻く、先生から注意されるから巻かない、そういうことではなくて、やるべきことをやった上でやりたければ堂々とやればいいのではないかな…
質問者さんを責めているのではないですよ。高校生活を目一杯楽しむために、やることはやって、主張できる人が素敵だなと思いますし、それを受け入れてくれる学校だと思うのです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
おっしゃる通りです。ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
明治大学文系志望
朋優と東洋だったらどっちがいいですか?
どちらも特進です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
大学の進学実績を単純に比較すれば朋優学院だとは思います。
後は通学の利便性や校風なども大切になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
両方説明会や見学に行ったほうがいいですよ。

私も進学実績、立地、行事、部活、通塾率、カリキュラムなど比べて、どちらも良いところがあって迷いましたが、実際に学校に行ってみて心が決まりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
来年受験なんですけど単願推薦がなくなるっていう可能性はありますか?
内申は良いので行けるのなら単願推薦で行きたいと思っているのですが...
内緒さん@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
わかりません!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
↑わかる人が答えればいいだけなのに(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
掲示板係、休んだ方がいいよ。。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
推薦制度そのものがなくなることはないと思います。内申基準が上がったとしても5教科24あればSGに入れると思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
来年どうなると思いますか?って質問乱立してますけど、保護者も在校生もそんなのわからないですよね。
来年の募集要項出るなり説明会参加するなりしないと誰もわからないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
わからなければ、答えなければいいんですよ。
他の学校の掲示板だって、返信0の質問いくらだってありますよ?
わかる人が答えればいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
国立後期、私大後期、私大繰り上げ発表
これらの結果を待たずして今年は既に歴代トップです
2022→2023→2024
卒業生
530名→337名→445名
旧帝
17名→16名→24名
国公立
68名→74名→83名
早稲田慶應
58名→61名→82名
MARCH
532名→547名→621名
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
早稲田現役合格率は昨年より下ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
ここは浪人が多い学校なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
一般的には、東大以外は現役合格者数を言いますよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
浪人込みにしても、普通は( )等で現役合格者数を明記しますよね?
GMARCHなら、621(570)みたいに。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
GMARCHも現役合格率下がってる。。?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
ゆーたら、国公立もやん。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
パーセンテージ上げてる人は、絶対わざとやってるよね。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
朋優の浪人率は10%ほどで他の高校より低いです。今年の3年生は前年と入学基準が同じだったのだから合格率や進学率は生徒数が増えている分、去年と同程度になれば十分です。数が増える年もあれば、割合が良くなる年もあって、長い目で見れば伸びているってことで良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
AGに合格しましたが、5教科受験だったので多分ギリギリAGなんじゃないかと思ってるんですが、正直AG下位クラスより、S G上位クラスのメンバーと勉強したい気持ちが強く、親にまってもらっています。
AG合格の人がSGを選んだ場合、SGの上位2クラスに入れるでしょうか?
志願の時点でSG志願の人も中にはいるのかもしれませんが、同じような人がそんなにいるとは思えないので、本当に入試順なのかも気になりました。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
以前、塾の説明会で聞いたこと。

東京でも城南地区の学校は併願の基準が難易度に比べて高い傾向にあると。理由は神奈川から来る生徒が多いせいだと。東京と神奈川では神奈川の方が内申の基準が甘く、内申が高いので基準も高くしないと釣り合わないのだと。都内の生徒はかわいそうだけど、仕方ない、と・・・

特に神奈川県の私立は一貫校化が進んでいて、高校から受けられる私立が減っているので、東京にあふれてくるので、東京の生徒には不利だと・・。

ただ、大手塾の入試説明会で聞いた話で、特にエビデンスはありませんが、不公平だなぁ、とは思いました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
確かに神奈川勢の特に推薦者は…
内申ゆるいだろうとは感じてました
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
そんなことないですよ。神奈川ですが内申取りづらく必死でしたよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
神奈川でも横浜市はめちゃくちゃ内申厳しいらしいです。激戦区ですから。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
川崎ですが内申厳しかったですよ。特進の併願優遇ギリギリで出願し特進に入りましたが、川崎でも横浜でも、学校による差が大きいのでなんとかならないのかと思っていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
東京の方が更に厳しい、という事では?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
都道府県別の学力調査だと2023年公立中学だと東京は4位、神奈川は24位です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
今は分かりませんが、2、3年前までは神奈川県の内申点はインフレ気味だと言われていましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
特別クラスって早慶限定ですか?
MARCH志望だと特別クラスはオーバーワークですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
早慶は理系だと試験科目が英数理理で最難関国公立と変わらないですが、文系の場合は最難関国公立が英数国社であるのに対して、早慶文系は英国社で受験できるので、数学が苦手だが英語や社会は得意な「私大文系型」の生徒にもチャンスがあります。それが文系のみ特進から早慶合格が結構出ている理由だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
年間授業料134万がめちゃくちゃ高いんだ…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
早慶は社畜になる人が行くところ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
>早慶は社畜になる人が行くところ

煽らないの!

内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
地方の国大に行けば、家賃と光熱費と食費だけでも10万はいきますよね。年間120万になる。
国大の学費あわせたら、理系でも私大に行く方が安いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
実際就職するのには旧帝も早慶も変わりないっていうね。地方から就活する方がハンデになる。
内緒です@卒業生 [ 2024/02/24(土) ]
>地方の国大に行けば、家賃と光熱費と食費だけでも10万はいきますよね。

学生会館って知ってます?。民間の学生用アパートで、朝夕2食つきで、光熱費も込みだったりします。さすがに大阪や京都だと東京に近い値段ですが、札幌とか仙台とか福岡だと5万円台からあります。食費込みですし、ちゃんと一部屋あります。自分がいたところだと、水道光熱費に朝夕2食(月-土)、WiFiも込みで6万円切ってました。7万円仕送りしてもらって生活してましたよ。それでも特別安いところではなく、もっと安い物件もあったし、ガチでお金がない人は学生寮にいますね・・1〜2万円で生活できるらしい・・です。
それとね、コストが増えるだけじゃなくて減るコストもあります。地方なら大学のそばに住むので通学定期代がかかりません。実家の水道光熱費や食費が下がります。自宅から通ってたらこの辺は減りません。あとね、「通学時間」が減るんでバイト増やせます。自分は滑り止めの私大だと通学片道1時間ちょっとかかるんですが、進学先だと部屋のドアから学校の門まで歩いて5分ほどです。増えた時間バイトできます。ただ東京より時給安いけど。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/24(土) ]
私MARCH蹴って地方の国公立大に進学したけど、都内で就活するつもりなら絶対都内の大学にすべきです。

説明会、一次、二次、三次、最終って都内に行く度に往復で何十万ってお金が吹っ飛ぶ。
企業によっては2、3日先でスケジュール組まなきゃならなかったりで飛行機だって一番高いチケットを予約する羽目になる。
加えて必修単位、ゼミ、研究、論文など大学に戻り並行して活動しなければならない。
地方からの就活は、時間的にも精神的にも金銭的にも本当大変で落ちた時はメンタルがゴリゴリ削られる。
お金がかかるからご飯だって食べられなくなる。
都内にいれば何十社何百社ってチャレンジできるけど地方だとそうは行かない。
MARCH行った友達が内定して就活終わったとかインスタ見ると本当に身心がおかしくなってしまうぐらいでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
朋優学院ではどのような生徒が必要とされますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/01/16(火) ]
学校ホームページで校長先生がまさにそれについてお話してますよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/16(火) ]
↑の補足です。不親切だったかと思い、今ホームページをさっと観てきました。
「オンライン説明会」の中に、学校長メッセージの動画があり、かいつまんで言えば「自由な中で善悪の判断のできるような主体性と責任のある人物」ですね。オンライン説明会の動画色々あるのでチェックしてみては。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
入試で合格最低点の130点取った時、国公立agを志望していても受かることが出来ますか?自分は朋優学院の国公立agで併願優遇を使います。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/11(木) ]
昨年度入試からAGの併願優遇はなくなったのではなかったかな?併願優遇を使って受ける場合
130点で特進SG合格(オープン180点のところ50点優遇)
210点で国公立AG合格(オープンと同じ点数)
になるのではなかった?ホームページの募集要項とかオンライン説明会(動画)などで確認してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/24(日) ]
学校説明会に行った時に生徒さんから聞いたのですが、新しくタブレットやノートPCを買うときに補助金が出たので自己負担は少なかったそうです。令和6年に入学する時もそのような制度はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
行政の制度であれば、行政(東京都?神奈川県?)に問い合わせるのが良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/07(日) ]
1年保護者です。
制度が変わらない限り、出ると思います。今年はもらえました。上限6万まで助成してもらえるので助かりました。iPadもかなり値上がりしてるので。。
購入条件満たしていれば東京都の私立高校なら対象になります。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/07(日) ]
ありがとうございます。
学校からお知らせを貰ってから購入します。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/07(日) ]
合格発表前に購入したものは対象外になりますので、学校からのお知らせ(入学準備の書類と一緒に届きます)を待ってから購入してください。
ほとんどの子がiPadです。学校でも家でも毎日使います。iPadもいろいろあるので家電量販店等でチェックしておくといいかもしれません。キーボード一体型のカバーを使っている子が多いようです。
スマホよりもiPadを使ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved