教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「食堂」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/12(金) ]
食堂ができる予定はありますでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/12(金) ]
食堂がある学校はかなり設備費が高いです。設備費がこんなに安い私立はあまりないです。
生徒だけでも1,300人ほどいるので食堂ができたとしてもかなりの混雑になりますし、そもそも敷地が狭すぎて作る場所もないそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
学校に、希望すればセブンカフェみたいな設備がつくられることも可能でしょうか?
セブンカフェがあるとうれしいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
東京都の所得制限撤廃無償化のせいでしょうか。今年の推薦組はちょっと。。
同じ学年にはこんな感じの人はいない気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
朋優ってこんな感じの生徒さんが多いのでしょうか。。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
どこの学校もいろんな人がいますよ〜
朋優はわりと真面目な人が多いかなとは思いますが。学年によっても違うかもしれません。
みんな普通のどこにでもいる高校生です。
ちょっと不思議な感じの質問が続いててあれ?っと思ったのかもしれませんね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
セブンカフェって、別にカフェ設立ではなくセブンのコーヒーマシーンあったらなって程度じゃないかな?
学校や病院に入ってるような有人の売店的なミニコンビニあったら便利だなって私も思います。
時々お弁当以外の日があったり、部活の前後にパンやお菓子が買えたり文房具なんかも売ってる私立高校たくさん見てきたので、朝外で買っていったり途中学校から出ずに学校内のコンビニあったら安心でありがたいですけどね。
キャンパスライフを充実させたいと思う学生も保護者もむしろまともな方だとおもいますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
朝、コンビニやスーパーに寄って昼食を買って行くのはいいんですよねる?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
全然問題無いですよ!
最寄り駅から学校までの間にコンビニが何個もあるので不自由はしないと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
共働きの家庭からしたら、病院の売店みたいなのはとても便利です
内緒さん@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
朋優は他の私立に比べて設備費がかなり安いです。それは最小限の設備におさえてあるかららしいです。敷地が狭いのもありますが。。
設備を増やすとなると各自が負担する設備費も増えてしまうので今のままで十分だと思います。今年生徒会費が値上がりしたのでこれ以上の負担はきついです。
駅から学校までにはコンビニも多くあり、まいばすけっとも2店舗中1店舗は7時開店、駅前の東急ストアも7時開店、オリジン弁当も6時開店で便利です。校内のセブン自販機や業者販売のお弁当もわりと種類があります。
食堂的なものがあれば便利ですが、人数がかなり多い学校なのでかなりの大混雑になると思いますし場所もないと思います。
今のままで充分ですが、強いて言うならセブン自販機をもう1台増やしてくれたらいいなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/25(水) ]
1、朋優の良いところと悪いところを教えてください!2、特進コースなのにSG(Standard Grade)なのは何故ですか?3、国公立AGコースの主な進学先を教えてください!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/10/25(水) ]
いいところ→学校が綺麗。制服が可愛い。先生が優しい。クラスの雰囲気がいい。わりと自由。いろいろ兼部ができる。ICT化が進んでいる。個人ロッカーが便利。イベントがめちゃくちゃ楽しい。駅から近い。近くにコンビニやお店が多い。
わるいところ→テストが多い。部活がゆるい。食堂がない。グラウンドがせまい。校内のコンビニ自販機が少なくて並ぶ。遅刻に厳しい。定期テストが難しい。土曜日も授業があるので休みが少ない。

強いて言えばこんな感じですが、かなり満足度は高いです♪
内緒さん@保護者 [ 2023/10/26(木) ]
訝しさを感じている方がおられますが、満足しているから、それを伝えたい気持ちになる保護者、在校生が多いということです。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/27(金) ]
良いところ。
冷暖房完備で、体育館での保護者説明会といった場合も、本当に快適です。中学までの猛暑&極寒の説明会を経験しているので、これが私立のありがたさか、と実感しました。
うちの子どもは授業中、暑さで気持ち悪くなることがありましたが、高校ではまったくそんなこともなく、夏の部活(体育館での活動)も、安心して送り出せます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/30(月) ]
AGの進学先を気にされているようですね。国立大学志望でしょうか。国立大学志望の注意点というかコツというか書いてみます。
まず、AGの合格・進学先は、恐らく、上は地帝や横国当たり(それ以上はTG)で、ボリュームゾーンは電農名繊や金岡千広、5Sくらい。下位はSTARS(や地方公立)、になると思います。昔の国公立コースからトップ層を除いた感じですね。国公立コースの基準をクリアしてちゃんと勉強していれば、無謀なチャレンジしなければ「どこかしら」国立に合格できる実力はあるはず、です。
ただ、校名見て分かる通り志望大を「首都圏」に限定してしまうと極端に選択肢が狭まってしまいます。なので、国立を志望する人は地方国立を視野に入れておくべきです。でないと、模試の結果や共テの出来で「志望校を下げる」事ができなくなってしまうからです。首都圏の国立大学はどこもそれなりに難しいですから。
入学されたら、旅行を兼ねてでもぜひ地方の国立を一つか二つ見学しておくとよいです。第一志望でなくても構いませんが、もちろん志望している大学の方がいいです。「一人暮らしして大学生活を送る」イメージを持つためです。できればオープンキャンパス行くといろいろ生活情報も手に入ります。
自分は地方に第一志望の大学があり、オープンキャンパスにも行きました。大学までの交通、宿泊などを経験しておくと、受験の時に役に立ちます。オープンキャンパスでもらったパンフレットには不動産情報などもあり、生活費の見積もりもできました。

最近の掲示板を見ていると私大志望者が増えて地方にあまり目が向いてない気がしますが、地方イイですよ。町がコンパクトですし、学校まで徒歩で数分だし、週末は観光もできるし、うるさい親いないし(カアちゃんごめん・・)・・。なお、実家の自分の部屋はトオちゃんの書斎に化けたので、トオちゃんは喜んでるらしい・・。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
スミマセン。
同レベルの大学を括った略語(?)が全く理解出来ないのですが?
内緒です@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
旧帝・・北海道大学、東北大学、東京大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、九州大学・・戦前の旧帝国大学だった大学

地帝・・旧帝のうち地方のもの。東大京大以外すべてを指す場合や、東北大、北海道大、九州大を指す場合などがあって一定しない。

電農名繊・・電気通信大、東京農工大、名古屋工業大、京都工芸繊維大。理系の中堅大学群。

金岡千広・・金沢大、岡山大、千葉大、広島大。旧帝や難関国立(神戸、筑波、横国)に次ぐ、準難関大学群。

5S・・埼玉大、新潟大、静岡大、信州大、滋賀大。金岡千広に続く中堅大学群。

STARS・・佐賀大、鳥取大、秋田大、琉球大、島根大
国立の総合大学としては比較的入り易い大学群。

難易度も概ねこの順番。地帝と金岡千広の間にTOCKYなんてのあったりする(筑波、お茶の水女子、千葉、横国、神戸・・一部重複している)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
なるほど、こういう呼び方をするんですね。
ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/03(金) ]
横からすみません。
大学の難易度別略称?とても参考になりました。書いてくださった方ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/30(日) ]
朋優学院の良い所とあまり良くない所を詳しく教えて欲しいです
内緒さん@在校生 [ 2022/10/31(月) ]
いい所 受験に熱心 行事の力入れ方半端ない 部活動豊富な方 勉強環境が整ってる セブンの自販機あり
悪いところ 立地(最寄り何個もあるけど10分程度かかる)食堂がない
狭い
すぐ思いつくのはこれくらいです笑
内緒さん@在校生 [ 2022/10/31(月) ]
良いところ、私立のわりに校則が緩め。校舎がとても綺麗。中高一貫じゃないから友達関係が楽。制服がいい。(個人的には)若い先生がとにかく多い。IT化が進んでる
悪いとこ、指定校推薦がメッチャ少ない。テスト多過ぎて余裕持てない。運動部が弱め。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/14(水) ]
朋優学院が気になってるこで質問あれば答えるよ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
第一志望でなく併願で入られましたか?
もし併願なら、この学校は進学実績などで選びましたか?
それと、皆さんガチガチで勉強する感じなのでしょうか?下のクラスの雰囲気はどんな感じでしょうか?
宜しくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/15(木) ]
併願入学です。進学実績もそうだし勉強できる環境があるから選びました
私に関しては受験当日まで来たこと無かったです。あとは高校単独でみんな1から友人関係を作るという点ですかね。
下のクラスというのは特進という判断で話すけど特進は勉強する人としない人でほんとうにピンキリだと思います。数学に関しては校内実力も国公立、tgとはかなりの差があるとのことでした。ただやる方は本当にやります。放課後廊下通る際も勉強してる方はいます。なので勉強に関しては本当に自分がやるかだと思います。あ、ガチガチということはないですよ!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/15(木) ]
オープンで国公立に入りました。併願優遇の内申は足りていたのですが、神奈川県の私立(中大横浜)を併願していたのでオープンで受けました。付属高校に行くより大学受験をチャレンジしたかったから朋優を受けました。僕は朋優って真面目な人しかいないんだろうなと思っていましたが意外とそんなことない!性格が面白かったり、びっくりするような行動をする人もいて個性的な人も多いです。そんな人でもテストはしっかり取ってくるので不思議ですw
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/15(木) ]

たしかに、特進より国公立の方がよく分からない行動してる方多いですw
けど点数は取ってくる……最初は国公立だからガチガチな人多いのかなとは思ったけどそんなことないですよね!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
昼食はみなさん自宅からお弁当を持ってくるのでしょうか?売店や販売等はありますか?
宿題はたくさん出ますか?自分のやりたい勉強ができなくなるくらい宿題に追われるのか、それともある程度個人の裁量で任せてもらえるのか気になってます。
よろしくお願いします!
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/15(木) ]
昼ごはんに関してはお弁当が多いと思います!
1階に今はセブンイレブンの自販機がありますが欲しいものがなかったり並んだりするのでお弁当がない方は西大井ならファミリーマート、荏原町中延とかなら来る時にセブンイレブンがあったような気がします。
自販機はおにぎりとかパンサラダとか紙コップの飲み物もありますよ!
セブンティーンアイスもあります(*^^*)
宿題は沢山出るかと言われたらそこまでですかね、今の1年生に関してですが歴総、地総に関してはほとんど出ません(クラスによります。)
数学は週1で出す宿題がありますが授業があった日の夜とかにコツコツやってれば手に追えないなんてことはないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
詳しく教えてくださりありがとうございます。
すごくためになりました!
内緒さん@保護者 [ 2022/09/21(水) ]
って言うか、食堂ないの、ここ?
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/23(金) ]
保護者さん、食堂はないです!ただ購買?パンとか売ってくれる人は毎日昼にいますよ……食堂あればいいと思うけど在校生の一意見として
内緒さん@中学生 [ 2022/09/27(火) ]
やっぱ食堂でしょ、ラーメン、カレーライス、牛丼、カルビ、ユッケジャン、サムギョプサル、ビビンバ、チゲ鍋、キムチはバケツ取り放題で頼むます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
量が多いですが、少しでも答えてくれると助かります😶

〇登校時間、最終下校時刻

食堂あり?

〇飲食(お菓子など)は持ち込み可能?

〇スマホ使える?

〇メイク、バイト可能?

〇吹奏楽部、バスケ部の実績、活動時間

〇イベントは楽しいか
(自発的に行うことが出来ているか)

〇放課後に寄り道は可能か?

〇登校、下校時の電車の状況は?

〇文化祭に食べ物はあるのか?

〇学校の周りには何があるのか?

〇勉強時間の確保は部活をしていてもできるのか

〇クラスの雰囲気は?

よろしくお願いします🥺
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
バイト不可。食堂なし。スマホは使える(WiFi完備)。学校の周り、なにもない。バス停と国道。
路線利用者は「東急大井町線荏原町駅」>「JR横須賀線西大井駅」>「地下鉄浅草線中延駅」で、学校を出てすぐ方向が分かれるので、寄り道は同じ方面の人としかできないし、どの駅もなにもないので、あまりしない。東急の人は沿線に自由が丘や二子玉があるので、いってる人はいるかも。学校近くのバス停からラゾーナ川崎までバス一本で行けるが、結構時間かかるので滅多に行かないと思う。勉強時間はその人次第、クラブ次第。文化祭には食べ物もある。

内緒さん@保護者 [ 2021/04/19(月) ]
え?食堂ないのですか?え〜〜?
内緒さん@保護者 [ 2021/04/27(火) ]
プールはありますよね、もちろん?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
保護者なのに知らない・・・わけないよね。ただのディスりですね。
プールって、朋優にもないけど、周辺の私立高校のほとんどにもありませんよ。「プールがない」ことの何が問題なの?。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
だからお前↑が自費で作れ、いいな
プール必要に決まってんだろうが、なこともわからねーのか、あ?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
質問の内容から、質問者は受験生か高1、またはその保護者で、新生活の事を知りたいか、または、受験校選びの参考にしようとしていることがわかります。
そもそもプールは質問にありません。また、クラブ活動でバスケと吹奏楽が上がっていることから、関心も高くないでしょう。水泳部についてではないので。そもそもスイミングで速かった人や水泳部員でもないのに水泳の授業が好きな人はあまりいません。
新入生なら今更プールはどうにもならないし、近隣の私立高にはほとんどプールがないのですから条件は同じなので受験生の受験校選びの参考にもなりません。
だからプールにこだわる意味がない。

いろいろ質問に答える場なんだから、親切に答えてあげたらどうだろう。悪態ついてもみっともないだけ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/24(水) ]
単願で受験する人よりも圧倒的に併願が多いですが、単願で受験された方、学費以外で都立高校よりもここが良いポイントで単願を決めたというのがありましたら教えて下さい!
その反対で、合格したけど都立高校を選ばれた方、なぜそうしたのか参考までにお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
電車通学せずに済む圏内で、校舎が綺麗だから。あとは2年で文理選択出来る点
内緒さん@保護者 [ 2021/03/30(火) ]
都立は食堂かあるしプールもある
ここには両方無い
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/31(水) ]
「国公立コース」があったから。国公立大受験のコース、ってなかなかないんだよね。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/31(水) ]
学校見学を数校行くと分かると思いますが、先生方の対応というのも一つの目安になります。
ある都立高校では「教師が良いというより、生徒が優秀です。文武両道できる生徒の集まりで、本当にすごいと思います。」と言われ、優秀な生徒の例を語ってくれましたが、教師としてどういう工夫をしている学校なのか分からなかったので、行く気になれませんでした。優秀な生徒さんはどこへ行っても自分で頑張れるところがあります。我が子はまだ将来にはっきりとした目標があるわけではないので、優秀な生徒さんの話をされると萎縮してしまい、「やって行けそうにない」というタイプですので。
またある私立高校では、英語科の先生が受験対策を話してくださいましたが、有理化の問題が例にあげられており、その問題を「こんな難しい問題が出ます。私は分からず、数学科の先生に解き方を尋ねましたが、未だに分かりません。受験生の皆さん、頑張ってください。」と言っており、いくら英語科の教師といえども、一般教養がないと感じ、親としては行かせる気になれませんでした。
我が家は、コロナ禍でオンライン授業にも対応できる高校として、私立高校を選択することにしました。日比谷以外の都立高校はオンライン化が遅れていたため、必然的に私立高校を選び、たくさん学校見学に行きました。先輩方とのお話で朋優に対する憧れが生まれ、先生方のオンライン説明会の動画も大変分かりやすく、施設も綺麗なこと(女子はトイレ重視)、最後までオンライン説明会で色々な質問に誠心誠意応えてくださった先生のご対応で「やはり朋優に行きたい!」と決め専願にしました。そういった高校がもう一校あり、最後まで悩みましたが、通学の面で乗り物酔いしない距離を選ぶことにしました。
コロナ禍でなければ、都立高校を選んでいたかもしれませんが、私立高校の中で、先生方がどれだけ真摯に対応してくださるかが決め手となりました。またスケジュール付きの生徒手帳というのにも魅力を感じました。見える勉強量が好きな我が子には、やる気スイッチが入る大きなカギだと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
ここって食堂あんの?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
確か無いはずです、残念です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
春から朋優@保護者 [ 2021/02/17(水) ]
在校生の方にお聞きします。春から子供が朋優に決まりました。
緩い話ですが毎日のお弁当頑張らなくちゃと思ってます(笑)お弁当温める事は動画を見る限りできなさそうですね・・・
ファミマの自販機に入っているのは菓子パンとかかしら?10月のオープンスクールに参加した時に、ラウンジはコロナの影響で食事時には使えないと在校生の方に聞きましたが、今も変わらないかしら?

次代を担う若者ファイト!親は精一杯サポートしたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/18(木) ]
食堂があればよろしいのですが。
梨@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
合格おめでとうございます!
お弁当は温められませんね😢ですが保温性のあるお弁当箱(時間経っても温かいやつ)を持ってきてる人が多いです!
自販機はざっとおにぎり、菓子パン、惣菜パン、紙パックの飲み物、お菓子等ですね!
そうですね、ラウンジは今もご飯は食べられません、、
内緒@質問した人 [ 2021/02/19(金) ]
丁寧に教えてくれてありがとう(^^)お祝いコメントも嬉しいです。
在校生の皆さんも新学年に向けて体調崩さないように頑張ってくださいね。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/01(火) ]
学校には食堂ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
確か無い筈です、私の妹も私立高校ですが学食かあり、
便利だと。自販機とかとは違うんですよねー学食って。
学食最高
内緒さん@在校生 [ 2020/12/02(水) ]
ないです〜
一回のラウンジで食べる場所があり、そこに購買とファミマの自販機があります
内緒さん@中学生 [ 2020/12/02(水) ]
自販機、ですか、そうですか、自販機で充分とかは聞きたくないので、さようなら。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
↑そんなに毎回掲示板荒らしてて人生つまらなさそうですね可哀想
内緒さん@中学生 [ 2020/12/09(水) ]
中学生名乗ってる癖に随分偉そうですね!!常識知らなさそう可哀想〜
内緒さん@中学生 [ 2020/12/11(金) ]
中学生が偉そうにして悪いか、あ?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
可哀想の一択ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
まあ長く付き合いましょう。おまえ↑と
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved