教えて!駒澤大学高校 (掲示板)
「軽音楽部」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/28(水) ]
娘が駒澤大学高校の入学を考えています。
入学後は吹奏楽部に入りたいらしいのですが、現在の中学ではゆるい吹奏楽部に所属しており演奏レベルは中の下、家から高校までは通学に片道2時間近くかかる等、吹奏楽部強豪校についていけるか心配です。きつければ辞めればいい…とも思いますが娘は単願推薦で入学する見込みなのですが単願推薦の場合、部活動は辞められないとの噂も聞いております。こちらの学校の吹奏楽部の実際の体験談、評判等聞けたら幸いです。
秘密@在校生 [ 2020/10/28(水) ]
駒大高校の在学生です。
吹奏楽部所属ではありませんが、吹奏楽部は月に1日しか休みがないと聞いています。その分、賞は取っているのですが、パートやイベントにもよると思いますが朝練もあるので駒大高校の中でもかなり厳しめの部活です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/28(水) ]
回答ありがとうございます。在校生の方の回答大変参考になります。やはり厳しいですよね…。やってみてどうしてもついていけなければ退部というのは学校側からみてあまり好ましくないのでしょうか…。
娘は単願推薦での入学見込なんですが(部活推薦では無い)単願推薦で入学した場合退部は出来ないとの噂も聞いたのですが実際はどうなんでしょうか。。?
もしおわかりになるようでしたらお返事頂けますと幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
吹部に仲の良い友人がいる在校生です。
どんな入学方法でも吹部に入ってしまえば100%といってもいいほど退部することは出来ません。今まで辞めようとした子がいましたがダメだったようです。それぐらい厳しいです。部則も厳しかったり今の時代に合っていないものばかりで上下関係もとっても厳しいです。(何かと謝罪させられます笑)毎週泣いている子も続出、のような部活です。とにかく顧問とコーチが怖いみたいです。朝練もほぼ毎日あるので片道2時間だと大分キツいと思いますし、今はコロナの影響で帰宅時間が早くなっていますが、通常は8時頃に帰るみたいです。また、テスト前テストの日も部活が数時間あるみたいです。ここまで否定的な文を挙げてきましたが、勿論部員の子達は一生懸命取り組んでいますし厳しいだけあって真面目で努力家の子が多いです。

最近の元吹部の子達はこのような厳しい吹部ではなく音部(軽音楽部)に入る子が多いです。吹部とは打って変わって週1でとても緩く上下関係も緩く、顧問も優しいみたいです。音部も視野に入れてみてはいかがでしょうか!長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
こんにちは
10年くらい前の卒業生です。10年前の話ですが、3年間吹奏楽部でした。部活動推薦で入学した人はよほど特殊な事情がない限り部活は辞めれないです。単願推薦だったら辞められるとは思いますが、かなり労力だと思います。私も2回ぐらい辞めようと思ってもしつこく止められました。それでも私の時は3年まで残るのは半分くらいの人数でした。

今の私の個人的な意見としては吹奏楽部に入ることは、あまり薦めません。今の社会の風潮とは合わないかなりの体育会系です。吹奏楽部に入ったら勉強時間の確保は辛いですし、全国大会を目指すような部活なので精神的にも傷つきます。またSNSなどの制限もされるので、そのような現代的な文化が好きな方には辛いと思います。(私は秘密でやってましたが)何としてでも全国大会で成し遂げたいという子持ちがあれば入部するのも良いかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/13(金) ]
質問者です。
皆様回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
皆さんの自身の体験談や身近なお友達の体験談とても参考になりました。駒沢ほどになるとその道の頂上を目指すような子達が集まりますよね…。ハードな部活動に加えて通学片道2時間はやはりよほどの根性が無いと無理かなと改めて思いました。その後娘とよく話し合い駒沢ほどの強豪ではなくても楽しんで吹奏楽をできる高校がいいのでは、と娘も納得した上で志望校を変更いたしました。
身近な方の貴重な声を聞けてよかったです。
皆様丁寧な回答を頂きましてありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/11(木) ]
中学生です、私は去年6年生から習い始めたドラムを高校でも続けたいと思い質問させていただきます!掲示板をみたのですが英語で読めなかったので…
1.部員数は何人位ですか?男女比も教えて貰えればありがたいです!
2.上下関係や雰囲気など
3.オーディションなどはありますか?
お願いします!長文すみません…
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/11(木) ]
すみません追加します!
合宿などはありますか?お願いします!
軽音楽部についてです!
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/11(木) ]
音楽部でした、すみません…
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
今の正確な人数は知りませんが、去年は1〜3年で80人ぐらいだったかと。雰囲気は明るく楽しそうですが、いいメンバーでバンドが組めるかどうかが大事だそうです。上下関係やオーディションなどは実際に学校に電話して顧問の先生に聞いてみた方がよいと思います。
質問した人@中学生 [ 2016/08/28(日) ]
返答ありがとうございます!
匿名@在校生 [ 2016/08/29(月) ]
私は今年ドラムとして入りました。
80名ほどいます。ほとんど自分の希望の楽器で、好きな人とバンド組めます!
先輩方はみんな優しいです
質問した人@中学生 [ 2016/09/05(月) ]
ギター部人気なんですね!
返答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
駒澤大学高校の情報
名称 駒澤大学
かな こまざわだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 158-8577
住所 東京都 世田谷区 上用賀1-17-12
最寄駅 0.6km 用賀駅 / 田園都市線
1.1km 桜新町駅 / 田園都市線
1.6km 上町駅 / 世田谷線
電話 03-3700-6131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved