画像
教えて!下北沢成徳高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
2年生になったらA群とB群で
平日週2回 それぞれ2コマで 計4コマPOPの時間になるということですか?

説明会ではクォーター制で普通高校の4年分に値する学習量を確保できると言っていましたが、土曜日に4コマ授業があるので学力面での勉強時間は平日週5日間しかも1コマ50分ではなく45分なので普通の高校と学力面での勉強時間は変わらないと思うのですが、とはいえ夏休みは短いし結局は他の学校より学力面での勉強時間は多いのですか?

POPなどの課外学習寄りの授業もこの学校の特色・魅力のひとつなのでそれも加算して勉強時間が多くとれているというのが学校側の意見ですかね

それと大学受験で推薦を使う際にPOPでの経験話は面接でも役に立つのですか?
はーと@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
在校生です。まぁ一応他校よりは勉強量も多いです。しかし、授業料払ってる割にまともなことを言わない先生が多々いらっしゃいます((もちろん、受験とかに役立つようなことを仰ってくれている先生もいます))全教科いい成績取りたいならほかの学校or自分で勉強をおすすめします。

2年次の選択科目にもよりますが、大体の人は
自分で選んだPOPの授業を受けます。火曜と木曜の6.7時間目です。ブロードの文系の人は必修で受けます。理系の人は、数Bの授業?かな?があるので、受講しません。セレクトの人は、倫理とPOPを選択できますが、ほとんどの人が倫理ですかね。
それと、受験に役に立つかどうかは、講座次第です。ビジネスマナーだったら、礼儀と作法を学べるのと同時に秘書検定も受験するので、資格を持ってることになります。面接のときのマナーも学べると思います。話し方とかそーゆーのですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/31(木) ]
学校生活(授業)について
今月に下北沢成徳高校の学校見学会に行かせてもらい校舎や普段の授業様子など見て、疑問に思ったことがあります。私は高校1年生の英語と社会の授業を拝見したのですが、先生が一方的に話してからランダムに生徒をあて質問をしているもので、誰一人として話さずリアクション0、たまに頷いてる生徒さんはいましたがあまりにも静かで楽しさは0だと感じました。この状態はどのクラスもどの学年も同じですか?
長文になってしまいましたが、よろしくお願いしますm(*_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2023/09/01(金) ]
高一です。来校ありがとうございます!
英語、公共(社会)、歴史総合(社会)どころか正直言ってどの教科もディスカッションとかは全くありません。あっても企業探求、体育くらいしかないです。

先生の書く黒板をただ映すだけなのでつまらないし、自分でワーク買ってやらないとテストや受験には全く使えないと思いました…まず成徳自体「楽しい授業をしよう!」を掲げてはいない学校なので仕方ないっちゃ仕方ないですが(^^;)あと授業中に授業と関係ある話でも「そこ話すんじゃない!」とかなり怒られるので授業中静か=良いの指導なのかと思います。
それにそこまで真面目に授業聞いてる生徒もほぼいません。週一くらいで授業中、タブレットでYouTube見たりお菓子食べて叱られてる光景が見られます。
皆毎休み時間に授業中眠すぎて〜とか言って仮眠してる子が多いので、休み時間も静かです。

友達と部活の先輩に聞いた所Aの国際も2〜3年の特進もほぼ同じみたいです。ちなみに三年特進だと1人の先生に対して5人の生徒…みたいな少数授業も設けられるようです。そっちもかなり静かみたいですが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/02(土) ]
そうなんですね……!!とても詳しく教えて下さり本当にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
期末考査の結果はどのように返却されるのでしょうか…
親のコメントが必要だったりとか、三者面談で渡されるとかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
期末考査が終わった後に各教科の授業内で返却されて、その時に平均点とか解説を言われる感じです!
親のコメントはないですが三者面談では点数の書かれた紙は渡されます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
教科書は入学後まとめて配られるのでしょうか?他の高校の友達が入学前に取りに行っているのを知って、気になりました。まさか入学式に大荷物で帰ってくるとかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
入学式の次の日あたりにばっと配れたというか教科書が置いてある教室に取りに行った記憶があります!大荷物で帰ったかどうかは覚えてないんですけどロッカーに入れて帰ることもできたと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/09(土) ]
そうなんですね!ありがとうございます(〃ω〃)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
今年度から成徳に入学する中3です
明日の入学説明会前にある3教科のプレテストって、難易度どのくらいですか?また、成績などに入りますか?

もうひとつ、コースが違くても校舎は同じだと思うのですが、クラスは別々になりますか?また、glクラスとbrクラスで何か接点はありますか?(課外授業や、体育の授業など)
教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
成績に影響は、ないです!実力を見るぐらいです。
接点はほぼないです。ですが、インスタで繋がったりクラブ活動を通して他クラスの人と仲良くなる機会は沢山あります。
今年卒業しましたが、クラスの壁はほとんど感じることがないくらいにみんなと仲良くなりました!!😁
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/29(月) ]
こちらの高校からの指定校推薦を狙っています。
普段の成績はテスト何点以上で4または5が取れますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/29(月) ]
基本的に、平常点3割テスト7割で成績が決まります。
先生によっては平常点を多く加味する人もいます。
10点満点として考えると、
授業中に寝たりせず、ノートをしっかり書いていて(板書以外の先生が言ったことや、重要なところを書いていると結構いいですよ◎)、されているとか、ならば85点以上を取ることができれば確実に5段階評価の5が貰えると思います。
75点以上で、4ぐらいだと思います。
あくまでの私の体感ですが、、、参考になるとは思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/30(火) ]
詳しく教えていただきありがとございます!
とてもわかりやすかったです。
ノートの点や授業態度も加点されるのですね。
テストは授業を聞いていればそこまで難しくないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/30(火) ]
難しいかどうかですが、これも先生によりますね笑
テスト前に言われる範囲をしっかりみっちりやっておけば基本大丈夫です。わりと、意地悪な問題も出ない方が多いですね。範囲しっかりやっても不安であれば、その教科の先生聞いてしまうのもいい手だと思います。真っ向からどんな風に出題されるか聞くをより、その先生と親しくなって会話の合間にどんな感じに出るの〜?みたいに聞ければこっちの勝ちです。笑
先生によっては、これをやっとけば大丈夫みたいなプリントくれる人もいます。
ぶっちゃけ言うと普通の高校より、全然内申点は取りやすいです。
1年次からコツコツと頑張れば、指定校なんて余裕です。評定が3.5ぐらいで普通くらいですが、指定校でわりと名の知れた大学に行きたいとなれば、3.6より上は必ず目指してください。たしか3.6以上あれば日本大学は行けたはずです。ご参考までに!
高校生活は1度きり、後悔のないように残りの時間を過ごしてくださいね!応援しています^^

内緒さん@中学生 [ 2021/11/30(火) ]
めちゃくちゃ詳しく教えて下さりありがとうございました!
やる気があれば内申取れそうな感じなんですね。
先生と仲良くなれるかは微妙なんですけど笑
こんなに詳しく教えてくれる方がいる学校なので
少し不安もなくなりました!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/30(火) ]
いえいえ、見返したら誤字脱字ばかりで申し訳ないです笑笑
そう思ってくださるのは成徳生としても嬉しいです^^ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
テストで各教科どれくらい点を取っていれば留年はしませんか?またテストの点が50点以下でも授業態度、提出物、小テストをしっかり点をとっていたら大丈夫ですか?
留年しない最低ラインを知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
テスト結果が悪くてもちゃんと学校行って意欲的に取り組んでいたらまず留年はないと思う!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
中3の教科書って持っておいた方がいいですか?
それとももういらないですか?
よんよん@在校生 [ 2021/03/09(火) ]
人によると思います!
中学で学んだことをもう一度見て、高校の授業で分からないところと照らし合わせたりできますね。
なくても問題は無いと思います!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/16(火) ]
私は捨てちゃいました!授業で中3の内容も確認しながら進めてくれるので基本必要ないと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
真奈@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
単願推薦で落ちる確率ってどのくらいなのでしょうか?
また、適性検査まで残り2週間ほどなのですが、何か対策方などありましたら、
教えてもらいたいです!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
倍率が毎年1.0なのでほぼ落ちないと言って良いと思います。
適性検査は2020年度の過去問、中学で習った基礎内容ができていれば全く問題ないです!
テストがあるので不安かとは思いますが全然大丈夫です!頑張ってください!!
真奈@中学生 [ 2021/01/12(火) ]
単願推薦なのですが、
過去問などを解いても正答率があまり
良くないのですが、だいたいどのくらい取れていれば
合格に近づきますか??
また、テスト直前にやるべきことはなんでしょうか?
長くてごめんなさい。
返信待ってます!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
私も過去問での点数は良くなかったですが、数学とかなら大門1の計算問題を絶対取る、英語なら文法の構成を自分がわかる程度の所を理解しておく、国語は漢字を取るなど科目ごとに目標をもって取り組んでいけば良いかと思います!
成徳は合格点?が無いので0点、白紙にしなければ大丈夫なので、それほど心配しなくても大丈夫です。
テスト直前にやるべき事は単語の確認だったり、不安な公式とかを確認したりと確認する時間にすれば良いと思います!
あらま@在校生 [ 2021/01/14(木) ]
正直私は全くテスト分からなくても受かりました!テスト返却はされていないのですが、数学は10点ぐらいしか取れませんでした。ほかの教科も全て50点以下。
コースによるかもしれませんが、0点を取らない限り合格だと考えてもいいと思います!
真奈@中学生 [ 2021/01/17(日) ]
ありがとうございます!!!!
私も過去問を解いてる時50点より下なので
すごく不安で単願推薦でも落ちると聞いてたので
でも安心しました!!残りの1週間頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2021/05/14(金) ]
あらまさんは、単願で入ったんですか???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/19(金) ]
1年から2年に変わる時に教科担任の先生って変わりますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/21(日) ]
それは先生も分からないようですよ。
変わる人もいればそのままの人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

下北沢成徳高校の情報
名称 下北沢成徳
かな しもきたざわせいとく
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 50
郵便番号 155-8668
住所 東京都 世田谷区 代田6-12-39
最寄駅 0.4km 下北沢駅 / 井の頭線
0.4km 新代田駅 / 井の頭線
0.5km 下北沢駅 / 小田原線
電話 03-3468-1551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved