教えて!本郷高校 (掲示板)
「都立小石川」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
0322@一般人 [ 2013/01/15(火) ]
ラグビー部の練習はどれくらいハードなんでしょうか?
毎日練習がないということは他校に遅れを下りませんかね。
またラグビー部員の進路は他の部活に入っている生徒と比べどうでしょうか?
子どもが本郷入りたい@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
東京都では5本の指に入る強豪校です。2〜3年に1度花園に出場します。全国の強豪校の中では、学力レベルは茨城の茗渓学園等と並び最も高いでしょう。進学先も素晴らしいですよ。2010年の花園出場メンバー等は特に。練習は週5日と聞いてます。練習は当然ハードでしょうね。本郷は文武両道ですが、ラグビー部はその象徴です。
内緒さん@関係者 [ 2016/05/09(月) ]
東京は国学院久我山、東京高校、目黒学院、東京朝鮮高校が4強です。中学までなら本郷も頑張ってますが。
一昔前でしたらそうでしたが、当時の学力は偏差値50位でしたから、サッカー部や野球部のほうが全国大会にいってましたし有名でした。ラグビー部は当時まだ強かったトップ進学校の城北(→早稲田増保)、都立小石川(→慶應若林)と争うレベルでした。
今は進学校化に反比例して弱体化し、花園に行けません。
弱い東京都東地区だけに限定しても、ラグビーも学力も国学院久我山(東京第一代表、偏差値71)に全く勝てません。
ましてや近隣を入れると東大に入る進学校に限定しても、全国トップレベルの東の王者桐蔭学園はもちろんは、国学院栃木や県立浦和、慶應義塾にも勝てるか怪しい。
全国なら、毎年東大に入る進学校でラグビーが本郷クラスの古豪なら強豪高校なんてたくさんあります。
九州は特に多く、県立トップ進学校の福岡、修猷館、筑紫、小倉、東筑、長崎北陽台、済々黌、大分舞鶴があります。
最近は尾道、函館ラサール、大阪桐蔭、関西学院、天理、県立山形南、土佐塾が花園に出場していますし、
古くは県立磐城、県立秋田、長崎北、北野、四條畷、天王寺も頑張っていました。

おばさん@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
2016年6月本郷中学は、東京都で1位、関東大会では茗渓に敗れて2位、関東大会2位校として9月の全国大会に出場予定です。
本郷中学ラグビーは、ノリにのっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
本郷高校の情報
名称 本郷
かな ほんごう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 170-0003
住所 東京都 豊島区 駒込4-11-1
最寄駅 0.2km 巣鴨駅 / 山手線
0.4km 巣鴨駅 / 6号線三田線
0.5km 駒込駅 / 7号線南北線
電話 03-3917-1456
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved