画像
教えて!明治学院東村山高校 (掲示板)
「スクバ」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
『紺のブレザーに同色のスカート、またはグリーンのチェックのスカートが選べます。』
と制服紹介にありますが、紺は買わなくても大丈夫ですか?絶対チェックの方がかわいいのに、なんで紺があるのか不思議です。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/24(火) ]
制服関係、その他、在校生の方からのお返事が来ているようなので、お聞きしたいことがたくさんあります💦

・紺のスカートは普段も履きますか?
・セーターやベストは、どの色がオススメ、いまいち、ありますか?
・靴はローファー?皮ですか?合皮?スニーカーでも大丈夫ですか?
・かばんは大きさ、素材等々、気にした方が良いことはありますか?
・新小平駅から自転車でなく歩いている方、いますか?
・お昼はお弁当、カフェテリア、どっちがオススメですか?

よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
・紺スカは普段もよく使います。チェックを履いている子よりは少し少ないかもしれませんがそもそも違いも気になりません。
・女子はローファーで登校する子が多い印象ですが、スニーカーもいます。厚底の子もいたりするので、割と自由なんだと思います。
・かばんはリュックだと楽です。長期休暇やリモート授業になった時に教材を持ち帰ったりするので丈夫な方がいいと思います。でもスクバもいますし、スーツケースで持ち帰るという子もいるので好きなデザインのものを使えばいいと思います。
・新小平から歩きはあまり聞きません。わたしは使わないので分かりませんが、徒歩だとしたらそうとう早い時間にしなければいけないのではないでしょうか
・お弁当の子持ってくる子が多いです。でもカフェテリアで買ったり、お友だちと食べる約束をしたりと場合に応じてだと思います。お弁当の他に焼きたてパンやラーメンなどもあるので、ぜひ利用してみてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
・紺のスカートは普段から履いている人もいます。上の人も言ってますが意外と可愛いです。
・大体の人が紺か白を着ています。グレーは微妙かなと。着ている人もだいぶ少数派です。またおそらく、グレー<紺<白の順に生地が厚いです。白は重いと感じるかもしれません。
・ローファーの素材に指定はありません。スニーカーもOKです。
・女子は最近よく見かける肩にかけるタイプのカバンを使っている人もいます(ほぼ何も入らないと思いますが)また、私立高校の指定バッグのような形のスクバを使っている人もたまに見ます。しかし男女ともにほとんどがリュックを使っている印象です
・自分知る限りはいないと思います
・カフェテリアのご飯を食べている人も結構いますよ。そこは完全に個人の好みかなと思います。

残り少ないと思いますが受験勉強頑張ってください!応援してます!

内緒さん@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
皆さま、お返事&応援ありがとうございます。
なんとなく様子がわかって助かります!
また制服のお話で申し訳ないのですが、教えてください💦

・紺スカートで始業式終業式とのお話ですが、夏の時期の1学期終業式2学期始業式は、上に着る服の指定はありますか?
(夏も長袖シャツ?半袖シャツ?ポロシャツ?写真をみるとリボンをしてない人もいます?)
・夏は何を着ている人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
夏は期間限定でリボン無しでもOKです
指定のセーター、ベスト以外はダメですけど
部活がある子はポロシャツの子もいます
靴下も指定はありませんし、割と自由でいい高校です
クーラーガンガン効いていて、寒いらしく夏でもセーターを
常備してたりする人もいました
匿名@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
紺のスカートは始業式や終業式に着用しなければならないので必ず必要です。しかし普段はチェックのスカートを着ることがほとんどです。気が向けばたまに紺の方を着ることもあります。正直紺のスカートは冬用の1枚だけでいいと思ってたのに、売店の人に無理矢理2枚買わされました。(スカートの夏と冬の違いは生地の厚さだけなので、外から見ただけでは違いはわかりません)入学前に「紺のスカートは1枚でいいや」と思ってる人は、「知人に譲ってもらうので結構です」とか理由を言わないと、強制されるので気をつけて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
↑確かに!
ちなみに、夏と冬のスカートって、生地の厚さは結構違いますか?
内緒@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
今、触ってみましたが違います。
どうしても紺は1枚だけ…とお考えでしたらとりあえず入学式のときに必要な冬用を買って、夏用は入学後に周りの様子をみてから判断してもいいのでは?入学後でもいつでも買い足せます。ただ全員購入するものリストに紺のスカートは夏・冬両方入っていたと思うので買わないという選択ができるのかどうか…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3です@中学生 [ 2008/12/30(火) ]
明学を受けたいと思ってます。

スクバが、自由のようですが、皆さん、どんな、バックを持っているのですか?
教えて下さい。
OB@一般人 [ 2009/05/04(月) ]
基本的に部活に合わせてますが、ふつうのやつです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
明治学院東村山高校の情報
名称 明治学院東村山
かな めいじがくいんひがしむらやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 189-0024
住所 東京都 東村山市 富士見町1-12-3
最寄駅 0.7km 小川駅 / 拝島線
0.7km 小川駅 / 国分寺線
1.1km 八坂駅 / 多摩湖線
電話 042-391-2142
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved