教えて!戸塚高校 (掲示板)
「校風」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
現在受験生なのですが、戸塚高校、松陽高校、桜丘高校で悩んでいます。内心は37で5科の成績がいいので併願は日藤を考えています。大学にはできれば指定校で行きたいのですが、自由な校風である戸塚に惹かれています。みなさんならどこに行くのか参考程度に考えを聞かせていただきたいです
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/20(木) ]
進学実績:桜丘>>戸塚>松陽 、横浜市大指定校推薦枠:桜丘>>戸塚=松陽 、上位私立大学指定校推薦枠:桜丘>松陽>戸塚、設備:戸塚>桜丘>>>松陽、イベント:松陽≧戸塚>>桜丘、進学実績考えるなら桜丘。自由度なら戸塚≧松陽>桜丘、私立指定校推薦枠考えるなら、桜丘(早慶あり)、松陽(青学多い)、市大考えるなら桜丘、5科がいいなら入試は、割合関係ないか?
今年は桜丘3:7だからね。5:5の戸塚、松陽は、高内申集まりそうだね。戸塚自由すぎて今年浪人したのいるけど、流されると危険だよ。指定校は5科だけ良くても駄目なの知ってる? 3年間オール5付近じゃないと貰えないよ。副教科もちゃんと取らないと。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/11(金) ]
ありがとうございます!!!2学期制なのでまだ3年の成績は出てないのですが、副教科が上がりそうです!!改めて考えてみて一般受験でもいいなと思いました!やっぱり戸塚は危ないですよね……行事とか校則の面で戸塚がいいなと思っていましたが、戸塚の先生は進路についてサポートはほとんどしないという噂をきいて自分の将来のためにもう一度考えなきゃなと思いました。松陽も迷ってます^ ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/09(金) ]
近隣に住む中学生の保護者です。
ここ2年くらい、戸塚高校の生徒さん達が派手めな事に驚いています。
髪色やスカート丈は自由なのですか?それは前からですか?
何年も前から、子どもに行って欲しい高校だと考えていたのですが、地味でおとなしい子なので、今の戸塚高校は合わないかもと思ったりしています。
地味でおとなしい子の居場所はなさそうな学校ですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/06/10(土) ]
私も地元ですので、底辺高校時代のとっ高時代から見ていますが、基本的にみなと総合と双璧な位の自由度です。校則ないようなので、各部活動の部則で禁止事項があり、無い部活や帰宅部の人は髪染め、ピアス、巻髪、スカート寸等自由自在です。真面目な吹奏楽部でもピアスはOKなので、基本的には自由です。殆どの女子のスカートは短く、メイクと茶髪、ピアスは標準ですね。高校デビューほとんどですし、根は真面目な良い生徒がほとんどです。やや進学実績は、物足りないですが、完全に松陽は抜いています。大船、七里ヶ浜、栄と同等かそれ以上なのですが、進学実績は負けてます。
容姿の件は気になさらない方がいいと思いますし校風と理解して下さい。
松陽、桜丘の方が地味です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
頑張って勉強して、校風の自由な戸塚に入るぞ!と、入ってきた子が多いようです。こんな言い方をするとだめかもしれませんが、近年偏差値の低い学校の方が、校則厳しいような気がします。
金髪はクラスに1人くらいだと言っていましたが、1人でもいると目立つから目につきますね。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/27(火) ]
21期の時の入試に比べて22期23期と倍率が低くなっているためそれだけ真面目な生徒の母数も小さくなっているのではないかと思います。23期は未知数ですが22期の生徒は一部ですが少し下品な印象があります💦
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/29(木) ]
22年度の内申平均も入試平均も19,20年度辺りよりも上がっているので逆に合格出来ない層が、いなくなったと言うのが正しいと思います。入学者のレベルは、上がっています。但し自由を満喫しようという層が、より多く集まっているのかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/25(金) ]
23期生の保護者です。派手なのかな?って思いましたが、そんなにですよ。中には派手っぽい子もいますが、
普通の高校生ですよ。何回か学校に行きましたが、
えっ?ていう人は見たことはありません。公立は私立とは違ってもともとどこもそこまで厳しくはないです。
子供もやるときはきちんとやるまじめな子が多いいよって言っています。
地味派手というより明るい学校っていうイメージですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
来年戸塚高校か松陽高校に入りたいのですが、どちらも偏差値がほぼ同じで、どちらの方が進学率など良いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
大学進学を見据えてということなら実績的にも校風的にも松陽の方がいいと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/16(木) ]
昨年度は、GMARCHは戸塚の方が上です。GMARCH指定校推薦枠は、松陽で青学、法政は10近くある。昔の推薦枠が今でも残っていますが、このままでは減るでしょう。戸塚は、昔は底辺校でしたので進学実績も最近伸びましたので指定校推薦枠増えるでしょう。横浜市大の枠は、同じ位。松陽は、指定校推枠での合格が多く、GMARCH一般受験で合格少なくなってます。今の高校入学者のレベルは内申、入試平均共に完全に戸塚が上です。松陽より上ですので将来的には戸塚です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
松陽は全日制、戸塚は単位制ですので、その部分も考えたほうがいいと思います
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/04(火) ]
全日制と単位制なら私立狙いなら単位制の方が有利ですね。余計な科目取らなくていいですから。但し国公立大学には向かないかな? 全日制も受験までに3年の範囲終わらないのでそれなら単位制に方がいいよ。
ですが、確実に入学偏差値は戸塚が上ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/02(日) ]
ステップ模試の得点が出たのですが、5教科合計380で内申はこのままいくと111です。市外で一般コース受けたいと思っています‼今回は問題がたまたま得意だった問題が多く自分の中での高得点をだせました。この調子で頑張れば行けますかね…?自由な校風に惹かれてます、在校生などの先輩方是非教えてください🙏
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
全然余裕 そのまま突き進んで頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
密告者@在校生 [ 2022/07/31(日) ]
戸塚高校に行こうとしてる子達へ
この学校を校風で選んで来る分にはとても楽しい高校生活にはなると思います!でも、コロナ禍の今戸塚高校は横浜市教育委員会の様式に従わなければいけないので、県立高校は〇〇が出来ているのに…修学旅行に行けているのに…などの不満は一在校生として肌身で強く感じています。また、先生たちも良い人は多いのですが融通がきかず、生徒ばかりにものを求めて自分達の思い通りにいかないものは拒否する嫌な人もいるので、かなりストレスです。生徒間のトラブルなども解決する前に放置されたりしましたし、学校側が信用できなくなる事も多々ありました。
バイトや髪染めなどかなり自由で寛容な高校である事は確かですが、その分生徒の事を縛りたくなるのか、カーディガンだけ・スウェットを着てるときブレザーなしでの登校禁止などの意味のわからない決まり事もあります。とにかくちょくちょくムカつく事が本当に多いので、全てが自由だと勘違いしてくると痛い目を見ます。
よく考えた上で高校選びをして下さいね!
現役在校生より。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
他の同等の偏差値、内申の高校に比べればとてもとても校則が緩くて自由な高校だと思いますよ!他校の友達からも羨ましがられます。
不安にならないで平気だと思います!
それでもっていうなら、市立金沢が上位互換に近いです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
戸塚高校をめざしているんですが、先輩方は志望理由はどんなふうに書きましたか?
ねこ@在校生 [ 2021/12/08(水) ]
現1年生です。
よく面接の際の話を友人としたりしますが
・学校設備
校風(行事等)
が多いかなと思います。特に多いのは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/03(日) ]
在校生の方々!
ズバリ、戸塚高校は楽しいですか?!
入ってみて良かったよーと思ったことなどいろいろ教えてくださいー!お願いします🙇
内緒さん@一般人 [ 2021/10/06(水) ]
私の場合は中学校がすごい楽しかったのでうーん…って感じなんですが、いわゆる「高校生らしい」毎日をおくることができると思いますよ^ ^
注意点としては宿題多い事と家から距離があるとかなり大変ということですね… みんな明るいです!
♡@在校生 [ 2021/10/16(土) ]
現在1年生(21期生)です。

私は小中共に充実していたなと感じていますしずっと楽しかったですが戸塚に来た今が今までで1番楽しいです!

前者の方が宿題が多いと記載されていますが1年生半ばの今はまだ宿題が多いと感じたことは無いです。

最寄り駅からも平坦な道が続いていて他校に比べてかなり駅からの距離が短いので(車の通りが多く道幅が狭いので歩きにくいのが難点ですが)登下校も楽です。

私は校風、校則で戸塚高校に志願しましたが偏差値60前後の公立高校の中でもかなり自由に出来ている方だと思います。

設備も良く単位制なのも個人的にはとても良かったです。

人によって価値観が違うのでなんとも言えませんが
学校説明会などまだあると思うので是非1度足を運んでみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/19(月) ]
来年音楽コースの受験を考えている三年生です。
在校生の皆さんから戸塚の魅力を教えて欲しいです!
後、音楽コースの皆さん、実技試験は中学校のものをつかい、入学が決定してから楽器を購入することは可能ですか?
あちゃん@在校生 [ 2021/04/21(水) ]
現役音楽コース生です☺
比較的校則が緩く、自由な校風が魅力だなと感じます。
音楽コースでしたら講師の先生に直接ご指導して頂けますし、21期生から1年次のみ一般コースとクラスが合併されているので音楽コース以外の子とも仲良くできるそうですよ〜

今年入ってきた1年生で中学の楽器を使用して受験した子がいます。吹奏楽部には入部しないようですが、楽器を購入予定だそうです。

エントランスコンサートなど音楽にとても力を入れている学校なのでとても楽しいですよ!受験頑張ってください待ってます〜^^
内緒さん@中学生 [ 2021/04/22(木) ]
ありがとうございました!
受験頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
戸塚高校は凄く口コミも良いと思うのですが、
逆に悪い所というか通っていて不満に思うところやデメリットを教えていただきたいです
内緒さん@在校生 [ 2020/11/16(月) ]
設備が綺麗ということで有名ですが女子トイレはほぼ和式です。乙姫付きの洋式がひとつとついてない洋式の計2つしか洋式トイレはありません。
あとは比較的に小テストが多いと思います。
漢字テストや英単語テスト、文法テストや実技テスト、社会の単元テスト、地名テストなど定期テスト以外にも沢山あり週に1回はどれかしらのテストは必ずあると思います(先生による)
また女子は盗撮や不審者などの情報が多いので少し不安かもしれません。
慣れてしまえばどれも大したことに思えなくて(ラスト以外)楽しいと思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/21(土) ]
校風で選んでるならほぼないとは思うけど、やっぱり派手な人たちが多いので馴染めないと辛いかもしれないです。後は、市立なのでイレギュラーな事があると県立との対応の差が目立ちます。県立は文化祭や体育祭ができているのに、市立は戸高フェスなんていうしょうもない行事で済まされました。2年生の修学旅行も沖縄から広島に変更になりました。あと、市立の夏休みは2週間程度しかないのに県立はそれよりもう少し長かったかと思います。冬休みも同様です。そこら辺はマジでクソです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
単位制なので、2〜3年生くらいになると授業を受ける人数も減ったりしてくるものなんでしょうか?
授業見学をした時、1年生はものすごく明るく楽しそうでしたが、2、3年生はものすごく暗かったです。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/25(月) ]
そうですね、選択する授業がそれぞれ異なるので、授業を受ける人数は少なかったりするところもあります。
授業は確かに一年生のうちは賑やかですね!
2、3年は暗い、ではなく落ち着きができてきたという事です。
授業以外の学校風景は、全学年とても楽しそうにしていますよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
ありがとうございます!確かに文化祭などはとても賑やかで楽しかったです!落ち着いてきた。そう考えると納得ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

戸塚高校の情報
名称 戸塚
かな とつか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 245-0061
住所 神奈川県 横浜市戸塚区 汲沢2-27-1
最寄駅 0.7km 踊場駅 / 1号線
1.3km 中田駅 / 1号線
1.6km 戸塚駅 / 東海道線
電話 045-871-0301
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved