教えて!戸塚高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
自分は内申131 入試予想458 市内
部活や家からの距離、特色なしなどの理由で戸塚に志願変更したんですが、戸塚は大学への進路実績が低いと聞いています、早慶などに行く人たちは戸塚からはなぜ出現しにくいのでしょうか、
自分は東大理科三類を目指していますが、戸塚での生活も本気出せば初の戸塚高校出身の東大生となることは可能でしょうか、
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
東大行くならもっと上行かないとほんとに厳しいよ。本気を出せばとかじゃなくそもそも勉強のプログラムも上の方がしっかり整ってるし、余裕で入れるとは思うけど進学できる可能性を狭めるのは覚悟しといた方がいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/06(火) ]
何かすごく勘違いをしています。偏差値60レベルの高校の標準的な進学実績ですよ。昨年はGMARCH合格者100名超えてますからいいレベルになっています。早慶が中間層で合格するのは偏差値75レベルの高校で、70ならGMARCH、65ならGMARCHと日東駒専の間位になります。東大に行ける高校には訳があります。開成の様な高レベルな生徒が集まり中1から4年半または高1から2年にかけて高校範囲内を終了して1年間入試に備える高校、これは翠嵐や他県のトップ公立高校でも行われています。戸塚にはこの様なカリキュラムは存在していません。あくまでも自助努力の世界です。先ず早稲田は数名、慶應は1、2名ですからこれでも偏差値60レベルの高校では頑張っています。東大目指すなら1年から予備校利用で先取り学習で実力つけて3年後を目指すしか方法はありません。何故早慶が出現しにくいのかと言われていますが、普通ですよ。桜に行けば早稲田は二桁、慶應数名ですし、特色上位でも東大用のカリキュラムは組まれていません。本気で戸塚から東大は可能だと思いますが理3となると話は別です。限りなくゼロに近いですね。何故金沢に志願変更じゃないのかわかりません。せめて金沢だと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
何よりすごい努力されていてすごいですね、、。しかし、東大理科三類を目指しているなら、偏差値70〜のとこにいったほうがいいですよ。あなたの内申、点数なら受かる可能性は大いにあります。正直戸塚で東大はきついと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
夏前は370台。夏が終わって某S塾の模試が394、3Bクラスだったのですが特色模試を受講しないかと言われてそれもやったですが43でした。偏差値58?で内申が2年後期43、夏仮評定45でした。理科数学がすごく苦手で…足を引っ張ってます。市外枠なので400以上は当日に取りたいんですが今のまま行けば入試どれくらい取れそうですか?あとジャージの指定がないと聞いたのですが皆さんはどんな服を着ていますか?
アドルフ@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
市外のことは詳しくないのでお答えできませんがジャージのことについて回答します。お役に立てなくてすみません...!体育の時の服装は普通のスポーツウェアの人もいますしTシャツにゆったりしたズボン(パジャマっぽい感じ)の人、中学校のジャージをそのまま着ている人がいて様々です。入学して周りの様子を見ながら服装をかえていけばいいので心配することはないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/18(水) ]
予定内申133ですよね。S○EP模試でそれだけとれていれば普通に考えたら、市外、市内問わなくて楽勝ですけど。合格者平均内申が115辺りだから18点アドバンテージで、比率5:5だから真ん中合格でも66点以上アドバンテージ、、、300以下でも合格するでしょ。その内申なら特色上位じゃないかな、普通、、最低でも5:5:1の平沼か光陵でも余裕でしょ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/21(土) ]
お二人ともありがとうございます。S塾はあまりにも取れる点数と偏差値が低く出る?そうなのですが、正直S塾の模試=入試と同じレベルというイメージがあります。入試で390を取れたら合格圏内に入り始めるイメージがあるので、S塾でも成績を保持したいのですが…クラス内で勉強に追いつくのに必死でこのまま下がってしまうのでは?と不安です笑、参考になりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
戸塚高校の音楽コースを希望しています。音楽コースだと理系の大学への進学が難しいという説明を見ました。これは工夫しても理系の大学受験に必要な科目の履修が出来ないということなのでしょうか。学校の資料を見ると数学理科の履修は可能なように感じました。ご存知の方がいれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
今年一般コースを卒業した生徒の母です。
音楽コースは、3年次での選択科目で理数系大学を受験するのに必要な「数学3」を代表とする科目がもともと選択できないようになっています。
数学3」は、大学入学共通テストで多くの公立大学(理数科専攻)が必須科目としているため、音楽コースでは独学することになってしまいます。
私立大学の理数科専攻でも、受験科目に「数学3」がない大学を見つける方が難しいかと思います。
代表的な例として数学3を挙げましたが、「数学探究」などの理数系の探究科目も音楽コースでは選択できないかもしれません(ここはうろ覚えです、申し訳ありません)。
長くなりましたがご参考にしてくださると幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/21(月) ]
回答ありがとうございました。
必要な理系科目が物理的に取れないのですね。
一般大学への進学は半数ぐらいいたのでどうかなと思ってましたが、音楽コースから理系の大学は難しそうです。
とても参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2022/06/30(木) ]
21期です
選択の仮決定の提出期限がもうすぐなので、いくつか質問です。

・先輩方はだいたい空きコマをどれくらい作っていますか?
・1限空きのときなどは2限目から登校などできるのですか?
・逆に、5.6限空きのときは4時間でお弁当なしで帰れますか?
・フードデザインの授業はどんなことをやりますか?楽しいですか?

お願いします🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2022/07/02(土) ]
20期文系です🙋
文系は必修科目と日本史研究か世界史研究を取ってる人が多いから、10個空きの人がそこそこいるかな?って感じです!
評論と英語が予習必須なのと、受験勉強の時間を多く取りたいなら空きコマ多めでいいと思います!
理系は理科をどのくらいとるかとか、数3とるかで変わるみたいです!
文系理系どちらも国公立志望はほぼ埋まると思います!
また、1限は空きでも出席確認がHRにあるので登校しなきゃダメです…逆に授業が終わったらLHRのある木曜以外はいつでも帰って大丈夫です🙆時間割によっては2限終わりで帰ってる人とかいます!
フードデザインはとってないので分かりませんが、家庭科系の科目全般めんどくさいって言ってる人が多い気がします笑
内緒@質問した人 [ 2022/07/04(月) ]
ありがとうございます。
文系で、私立大学への進学予定なので理系科目は一切取るつもりはなく、また社会の受験科目を政経にしようと思ってるのでそこそこ空きコマ出来そうだなと思って質問しましたが、そこそこ不自由なんですね、、汗
ありがとうございました🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/01(水) ]
戸塚高校から現役で慶應義塾大学にうかる人いませんか??
はなこ@保護者 [ 2022/06/03(金) ]
いましたよ、今年
内緒さん@保護者 [ 2022/06/15(水) ]
サンデー毎日
早稲田2,慶応1、上智4、理科大0
明治14、青山12、立教5、中央7、法政30
学習院7
成蹊8,成城4,國學13,明学28
浪人、補欠繰り上がり入ってないかもしれません。参考までに。
完全に松陽は抜いた感じですが、桜にはgmarch半分以下です。入学生のレベルが上がっているので来年以降もっと良くなると思います。
自分の頃の戸高とは比べ物にならない位良いですが、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽてと@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
みなさーん!戸塚一般受けた中のステップ生の自己採点平均が出てましたよ!
国語71.9、社会86.4、数学68.5、理科76.0、英語71.2
合計374.0
まあまあ高いけど4:4:2なのでだいぶ内申でも差がつけられると思われます。
内緒@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
泣くー。泣いたー。終わったー。さよならー。
まめ@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
ボーダーラインも大体の記載がありましたが、毎年ステップの成績、平均点がめあすになってくるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
在校生又は卒業生の皆さんに質問で、この時期の理科はどのように勉強してましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
問題をひたすら解いて、分からないところや難しかったところは解説や教材で確認してもう一度解く、みたいな勉強をしていました!
理社は本当に最後の最後まで伸びるので頑張って欲しいです!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/10(月) ]
ありがとうございます!!
参考にします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/25(木) ]
受かった方この頃(12月頃)の入試対策は何をされてましたか??
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
英語
リスニング満点対策
長文読解を早く読めるように
数学
応用問題
苦手分野潰し
国語
自習は特になし、塾の授業のみ
理科
苦手分野潰し
計算問題の感覚を掴む
【社会】
一問一答
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
内申が83しかないのですが合格は無理でしょうか…
難しいとわかっているのですが諦められません。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/26(日) ]
戸塚高校の合格者は、大体内申高くて入試の点数低い人が多いです。
つまり実は頭悪いけど内申良かったから助かったって人が多いんです。
これはチャーーーーーーンス!!!!!!!!ピコーーッ!!
内申はもう変えられないけど点数はいくらでも変えられます。
内申が83なら400点近く取れれば受かります。
まず国語は要約を大事にしてください。問題をただ解くだけでなく、段落ごとに要約をするんです。それだけで理解力上がって現代文満点いけちゃう♡コスパ良ーーーーーッ!!!
英語は文法完璧にした上で毎日英語の中文30個ほど音読します。
格段に読むのがはやくなります。
これで実際入試の英語97点でした。
(3点はリスニングーーーーーッ!!!!!)
数学は問題集、過去問解きまくれ!!!
理科は絵で理解すると一気に伸びます。
基礎が大事です。発展はその次。
社会は捨てた人間なので分からないです。
でも中学の時先生が言ってたのは、「資料集覚えたら勝ち」って言ってました。
こんな感じで自分は内申低かったのですが、入試の点数450近くいったので受かりました。
最後まで諦めないでください。無理って思ったら本当に無理になってしまいます。自分天才!!って思ってたら案外上手くいきます。
たとえ最終的に戸塚高校を選ばなかったとしてもあなたに素敵な春が訪れることを願ってます。

ありがとうございます@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
そんなに甘く無し。なかなかチャレンジャーだね。
昨年度の合格者より
模試は60点@在校生 [ 2021/10/23(土) ]
受験は賭けではない。いろいろとよく考えてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2です@中学生 [ 2021/09/10(金) ]
僕は中学二年生で吹奏楽部に所属しています。戸塚高校を目指しているのですが、音楽コースと普通科どちらが良いのか迷っています。良ければどちらがいいか、などのアドバイスやそれぞれの魅力を教えてくれるとありがたいです。それと受験の勉強方法を教えてくれるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
現音楽コース生です。
私も中学3年間は吹奏楽部に所属していましたが、高校では自分の時間(勉強や楽器練習等)をしっかり確保したかったので部活には入りませんでした。また、私は音大進学を希望しているのですが吹奏楽部に所属していたとはいえ中学に入るまでは音楽に触れてこなかったので、音楽についての知識を深め受験に備えようと思い音楽コースを受験しました。
将来、音楽関係(演奏者など)の職業に就きたいなら音楽コースをおすすめします。2年次からは音楽の専門的な授業を受けられますし、毎週楽器毎の講師の先生がいらっしゃってご指導頂けるので楽器の実力は3年間を通してかなり上がると思います。しかし、音楽コースに進学すると理系の大学に進学するのが難しくなるというデメリットがあります。2、3年次で科目選択があるのですが、その際理系の大学を受験するために受けた方が良い授業が音楽コースでは選択できなかったりします。独学で勉強するというのも1つの案ではありますが、かなりきついと思います。。(過去のデータですが、音楽コース生の約3分の1は音楽系大学、約3分の2はそれ以外の進路に進んでいるそうです)
因みに、普通科で吹奏楽部に入っている生徒も少なからずいます。普通科ならもちろん理系大学への進学に向けた授業も受けられますが、演奏法等の専門的な授業はありません。(ですが選択科目で音楽系の授業を選べます)
勉強に関してですが、私は科目ごとに勉強法を変えていました。記憶が曖昧ですがこの時期は国語は苦手な分野(古文など)をとにかく沢山解く、数学はケアレスミスをなくし完璧にする、英語は文法事項をしっかり頭に入れる、理科は物理の計算が苦手だったので模試過去問をたくさん解く、社会は歴史が苦手だったので全体の流れで覚えるようにしていました。
長くなってしまいましたが少しでも参考になれば嬉しいです(;_;)
音楽コースでも普通科でも、皆仲が良くて本当に楽しい学校です。勉強頑張って下さいね!2023年の春、戸塚高校で待ってます👍
中2です@質問した人 [ 2021/09/11(土) ]
ありがとうございます!音楽コースを目指して見たいと思います!勉強法もとても参考になります!それと追加で質問なんですが、音楽コースの場合試験に実技とありますが、何をするのでしょうか?楽器の実技などはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
ピアノの実技試験は分かりませんが、管楽器の場合は音階と課題曲を演奏します。課題曲といってもあまり難しいものではなくて基礎的な曲です!
他に質問があれば答えられる範囲で答えるので遠慮なく聞いてください^^b
中2です@質問した人 [ 2021/09/11(土) ]
ありがとうございます!では、最後に一つだけ、いつぐらいから受験勉強していましたか?また、勉強時間を教えてくれると嬉しいです!(ちなみに塾には行っていません、行くかはまだ決めてないです)
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
返信が遅れてしまって申し訳ないです🙏
恥ずかしい話ですが私は中3の秋頃から塾を1つ増やして本格的に勉強し始めました(^^;
元々通っていた個人塾が1コマの時間が少ないうえ週2回のみだったのですが、教え方がとても上手な先生でしたのでそこで教わっていた2科目だけ点数が上がっていくような状況でした...
なのでそれ以外の3科目をもう1つの塾でやる、といった感じでした!あまり覚えていませんが、週5で塾に通って約3時間勉強して、家では平日塾の無い日は2時間、塾がある日は最低で1時間勉強するようにしていたかと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

戸塚高校の情報
名称 戸塚
かな とつか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 245-0061
住所 神奈川県 横浜市戸塚区 汲沢2-27-1
最寄駅 0.7km 踊場駅 / 1号線
1.3km 中田駅 / 1号線
1.6km 戸塚駅 / 東海道線
電話 045-871-0301
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved