教えて!川和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
かわわしぼう@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
倍率。やっぱり高いですね。安易に下げるのも危険だと塾で言われました。
Y@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
川和に絶対いきたい人は変更しないだろうしね。
内緒@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
これで高いかな????
川和@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
確かに今年の倍率は高いですね。
神奈川全公立高校の中でも相当上位ですし。
変えるなら希望ヶ丘、それと横浜市立の南なんかがいいのでは。
おそらく変更終了後の確定値では1.7倍くらい、当日実際に受験する人の倍率は1.55くらいでしょう。
安易に下げる必要はありませんがぎりぎりで特攻している人は他を考えたほうがいいかも。
翠嵐あたりから落としてくる人はほとんどおらず同じようなレベルでの激戦になると思いますが、努力している人がうかることだけは断言出来ます。がんばれ。
内緒ちゃん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
川和は特色検査が無いからな
川和@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
多分この人気傾向は来年以降も続くでしょう。
内申重視に回帰するらしいですし、特色検査を
数年後には導入するかもしれませんが、人気はおちないと思います。
川和@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
後気になったのですが、質問者の人が書いてる塾の先生アドバイスが無責任すぎる気がする。
もちろんなぜ安易に下げてはいけないかもきちんと説明してると思うけど。
そうでないと単に塾の実績を下げたくないだけととられるぞ。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/31(土) ]
現1年生です。昨年まで有名塾に通っていました。塾の先生の受験校=実績へのこだわりは相当なものがあります。昨年、私からみても「運がよければ」レベルの同級生が受験して、やっぱり落ちました。
同級生は志願変更をしたかったみたいですが、押し切ったようです。決めるのは自分で、責任は自分にあるのかもしれませんが、塾の先生には的確な指導をしてもらいたいと思います。泣く人が本当にでてきます。
Y@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
確かに↑ この人気。倍率で合格者が出たら塾としては 最高のアピールでしょうね。
るう@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
今年は特に(?)翠嵐・湘南に行けるくらいの人が志望してるみたいですね。湘南よりも入るのが難しいとかなんとか…!?
塾で合格基準として内申は126、得点は420点くらいと言われていましたが、これはあくまで昨年の結果からですし、倍率からいっても今年は450点くらいとらないときついですよね…。
内緒ちゃん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
他でも書いたけど、本来の志願変更は偏差値のよるランクダウンさ。

倍率云々で判断するのはおかしい。塾の合格ノルマで踊らされぬよう気をつけてるべき
迷い犬@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
学習塾ス○ッ○も特攻させますか
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
特攻させれば文句を言われ、大事を取っても実績がどうのと言われ、塾も大変だな。
まあ、実績を考えて誘導されてるのは確かなんだろうけどさ。
内緒かな@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
多分最近の子はLINEとかで、成績も顔もわかっている○○がどこ受けるとかどこに志願変更するとか情報交換して決めていてここなんかみて無いんじゃない?
塾関係者も自分の生徒の対応に忙しくてこんなところに誰も書き込みはしないでしょ。
どーどー@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
川和だと希望ヶ丘に今年はかなり流れると思う。ランク的にもそれほど落とす感じじゃないし。その他の変更パターンはもしかしたら南に1名変える人がいるかどうか・・・
内緒さん@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
変えるとしたら鎌倉でしょ
そっちの方が大学は絶対良い!!
どーどー@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
川和通学圏の子が鎌倉は遠くないか?
変えるなら希望ヶ丘でしょ。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/02(月) ]
↑南高校・・・ないか
内緒さん@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
安易に下げるのは危険?チャレンジ層はこの倍率でこのまま受験する方が危険じゃない?志願変更する人がいても大幅に倍率が下がるとは思えない。
内緒@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
大和にさげるのは危険かもね
内緒さん@保護者 [ 2015/02/02(月) ]
そうですね1.8ですものね大和は!
内緒@一般人 [ 2015/02/03(火) ]
結局、皮和から下げにくい高校が多いんだな
しょうへい@中学生 [ 2015/02/03(火) ]
あたってくだけようよ!みんな!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/03(火) ]
砕けちゃダメでしょ!合格しなきゃ 笑。
公立しか考えてなくてチャレンジ層の人は冷静に考え勝算があるか判断すべき。初志貫徹とかそんな美学は高校受験に必要ない。大学受験で挽回は可能なのだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
川和高校の情報
名称 川和
かな かわわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 224-0057
住所 神奈川県 横浜市都筑区 川和町2226-1
最寄駅 0.8km 都筑ふれあいの丘駅 / 4号線
1.1km 川和町駅 / 4号線
1.9km 市が尾駅 / 田園都市線
電話 045-941-2436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved