教えて!川和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:184件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/07/05(日) ]
川和高校は神奈川県の公立TOPということで、うちの中学ではSSKHはあこがれの的です。
家が青葉台なのでKをめざしたいです。
今後、SSHをKが抜きそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
あり得ません!!(笑)
もしかしてNAVERまとめに書いてあったことを鵜呑みにしたんですか?あれは誰でも書けるもので全然信用できません。
神奈川トップ3のSSH(湘南・翠嵐・柏陽)が抜きんでていて、間に緑ヶ丘、厚木、多摩、サイフロ等々があり、川和はその次ですよ。
内緒@質問した人 [ 2015/07/05(日) ]
回答ありがとうございます。

>神奈川トップ3のSSH(湘南・翠嵐・柏陽)が抜きんでていて、間に緑ヶ丘、厚木、多摩、サイフロ等々があり、川和はその次

とのことですが、塾の先生に聞いたら、国公立の進学率、TOP私大への進学率を見たら、SSKHは間違っていないとのことでした。

ですので、緑ヶ丘、厚木、多摩、サイフロ等々の次ってことはないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
S=S (厚い壁) H (やや厚い壁) K=A じゃない?
川和に合格できるように頑張ってください。
高校は、できるだけ自宅から近いところを選んだ方がいいですよ。
3年間の通学時間は侮れません。
内緒@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
どこの塾なんでしょう?大手塾とは大分見解が違うようですが?
というより本当に中学生?川和関係者だったりして。違ってたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
この投稿、全部同じ人なのかなと思います。
さわらぬ神にたたりなしだと、見て見ぬふりをしてきましたが…。
どちらが上なんて受験する中学生たちはこの掲示板に投稿するほどこだわっていないと思いますよ。
私の勘違いかもしれませんが、同じような残念な投稿が柏陽にもあります。緑ヶ丘にも保護者と思われるヒステリックな投稿があります。それぞれ違う方なのかもしれませんが、同じ臭いがします。
内緒@一般人 [ 2015/07/07(火) ]
SSKHなんて表現してるのNAVER以外で聞いたことないし。
湘南と翠嵐が実力人気共に安定の双璧。次点は今のところ柏陽だが川和、緑ヶ丘、サイフロ、厚木、平塚江南などと大きな差はないかな。入試倍率で見れば川和、緑ヶ丘等の方がむしろ人気はある。柏陽の低人気が続くようだと数年後入れ変わる可能性はあるかも。
内緒@質問した人 [ 2015/07/07(火) ]
みなさま、たくさんの解答ありがとうございました。SSを抜くのは難しいということはわかりました。どっちにしてもうちから遠いのでKに入学できるようにガンバリマス。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/07(火) ]
柏陽って低人気なんですか?
初めてききました
昨年は1.3倍くらいで少なめでしたが、一昨年は1.5くらいでした
人気だけなら偏差値57くらいの学校は人気が高いですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/07(火) ]
25年度1.39、26年度1.35だね。毎年2倍近い湘南翠嵐などに比べると数字でみれば低人気かな。今年は緑ヶ丘や川和も倍率高かったし上位校の中では人気ない方。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/08(水) ]
偏差値55〜60くらいの高校は人気というより受験者層が多いから倍率もそれなりに高くなるんじゃないかな。
それでも湘南翠嵐ほど高くなる高校はあまりない。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/08(水) ]
柏陽は昨年から2クラスくらい増えましたね
それの影響もあるかもですね
湘南は1.68じゃないかな最終倍率は
翠嵐も最終倍率はそのくらいでしたよ
川和は東大東工大あたりを伸ばさないとトップ3にはなかなか追いつかないかもしれませんね
学校がわりと私立受験向きかなのもあるのかもしれません
内緒さん@在校生 [ 2015/07/08(水) ]
SSKH?なんだしそれ?
聞いたことないよ
湘南柏陽翠嵐に追いつきたいけど、まだまだ入学時も卒業時の実績も追いついていないよ
恥ずかしいからここで書かないで
↑@一般人 [ 2015/07/08(水) ]
恥ずかしいことをしているのはあなたです。
柏陽高校の保護者さん
内緒さん@一般人 [ 2015/07/09(木) ]
柏陽保護者のなりすましか?
内緒@一般人 [ 2015/07/09(木) ]
大学の日東駒専みたいに漢字にすればいーよね。
たとえば、翠湘川柏(スイショウカワハク)
二番手高で、緑厚多フロ(リョクアツタフロ)←苦しいか(笑)

なんか、いい案ありますか?(´ω`)
内緒さん@一般人 [ 2015/07/09(木) ]
翠湘柏

緑厚多川フロ

の間違い
内緒さん@一般人 [ 2015/07/09(木) ]
どれも言いにくいし、わかりにくいよ(≧∇≦)
内緒@一般人 [ 2015/07/09(木) ]
SSHだと湘南と翠嵐どちらが上かわからないところがいいのだと思います。
内緒@一般人 [ 2015/07/09(木) ]
湘翠柏か翠湘柏で揉めるんじゃない?
内緒さん@保護者 [ 2015/07/09(木) ]
サイフロは意外に‥‥ですよ
この春の実績は3番手なみ
内緒@一般人 [ 2015/07/09(木) ]
できれば4つの学校で括りたかったのですが、難しいですかね(^^;
内緒さん@一般人 [ 2015/07/09(木) ]
柏陽の親は湘柏翠。トップ3はほぼ同格とみてる。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/09(木) ]
川和 緑 サイフロ 厚木 江南 小田原あたりも
数校が横並びですね
年によって進学実績は多少差はありますが
この辺りは早めに必要科目に絞った選択で早めに準備させているのが勝因かも
小田原は単位制ですしね
湘南翠嵐柏陽あたりは、特に湘南は文系でも数3まで履修させるのは脱帽です
内緒さん@一般人 [ 2015/07/09(木) ]
難関国立志向がが強いからね!カリキュラムや授業時間も他校とはひと味違う。
内緒@一般人 [ 2015/07/09(木) ]
出来た!
小川江サイ厚緑(オガワヘサイアツミドリ)
内緒@一般人 [ 2015/07/09(木) ]
絶対、定着しないと思うぞ 。笑笑
内緒さん@保護者 [ 2015/07/10(金) ]
笑ってはいけない場所で、ここまで読んでくすくすっと笑ってしまいました。
なんだか微笑ましい。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
サイ厚緑→厚緑フロ(アツリョクブロ)
圧力風呂、覚えやすいだろ?
内緒@一般人 [ 2015/07/11(土) ]

いいですね!
では、もうちょっと学校ふやしましょ。

小川江厚緑フロ鎌相横神
(オガワヘアツリョクフロガマソウヨコジン)

鎌倉、県相、横須賀、神奈川総合
を加えてみました。

これで二番手高くくり完了!(^-^)v

【使い方】
なあ、なあ、おまえさ、高校どこ受けるの?

あ~。本当は翠湘柏を狙いたいんだけど内申も悪いし無理かな。

そっか。じゃ、小川江厚緑フロ鎌相横神あたり?

そんなかんじ。英語を何とかしないと、オガワヘアツリョクフロガマソウヨコジンもきつくなるわ。

だな。がんばろうぜ。

川和@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
県立トップ校で東大京大合格者が6人越えてるのはSSKHだけですよ!
内緒@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
二番手高くくりで希高と光陵いれてなかった(>_<)

再考しました。

小川江厚緑フロ鎌相横希光神
オガワヘアツリョクフロガマソウヨコキコウジン

ものすごいラスボス的なネ申 (笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]


このブログ、笑っちゃうほどの川和推しで、公平性も信憑性もないって叩かれてましたよ^_^;
真に受けない方がいいかと思いますよー^_^;
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]

川和推しとか、もういいじゃんか。
しつっこいな君も。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/12(日) ]
いま話題は小川江厚緑フロ鎌相横希光神ですよね(笑)
笑わせてもらってます!!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
公平性なんてなくて当たり前。
川和が好きなら川和贔屓の見方になるだろうし、柏陽の方が好きなら柏陽贔屓の見方になるのは普通でしょ。
根拠になる数字があるなら全く嘘とは言えないわけだし叩く様な事でもないだろ?
内緒@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
小川江・・さん

多摩高校をいれてください!(^^;
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/14(火) ]
くだらないなぁ
どーでもらいいけど、世間の認識はやはり
湘南翠嵐柏陽はかたいでしょ
その下に複数校がひしめきあってる
偏差値ランクが落ちるほど、受験に関係ない科目を捨てられるようになってる
ひどいとこは、数1までしか必須じゃない
トップ3は皆が高いレベルまで必修の科目が多いから
必然的に国公立が増える
川和が伸びたのは私立大学にわりと重点を置いたから
満遍なく勉強させたらなかなかトップ3には届かないのが現状ですよ

内緒@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
結局は個人

結局は実力
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
目指す方向性の違い。国立と私立では入試問題の質が違う。国立でも旧帝一工レベルはともかくその他の国立は難関私学に比べ倍率も入試難度もそんなに高くない。国立は受験科目が多いから難度が高いと思われがちだけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
たしかに地方国立は難易度はそこまで高くはない
個人的には田舎の国公立に行くなら早慶のほうがいいかなとは思う
しかし東大 東工大 一橋 京大 北大 九大 あたりをまず狙いたいと思うならば、できれば高校はトップ3を目指すほうがいい
早慶上智あたりが第一希望で、伸びたら一橋あたりに挑戦なら、川和で十分です
あとは個人の努力次第
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
川和高校、これから伸びそうな勢いのある高校ですよね。家の近くとのこと、とてもいいと思います!
今年の受験では倍率が高く、また内申比率が高いことから、合格者の最低内申が130だったようです。
高内申をとることが重要です。内申135をめざして頑張ってください。
↑@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
注)最低内申130→W模試の調査結果で川和高校全合格者の結果ではない。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/15(水) ]
↑言える
その模試自体、大手塾に通ってる人は受けてない方が多い
とくに上位校に関してはあてにならない
某大手塾データでは最低内申はもっと低い
↑@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
内緒@卒業生さん、あなたの書き込みから上二つは自分が書いたものです。説明が足りなかったと思いましたので。
某大手塾のデータの最低内申、これを見る受験生も知りたいところだと思いますので可能でしたら教えてください。
カナガクの調査結果では、翠嵐の合格者最低内申が91であり、川和がとびぬけて最低内申が高かったということは、試験の点数差も他高校より少なく、高内申の合格者が多かったということは読み取れると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
Wもぎは問題が簡単すぎるので上位校を狙う子はほとんど受けてないですね。中〜低位向けの模試です。
川和は特色検査がなく、内申比率が高いから、真面目にコツコツやってて先生の受けも良く内申はいいけど、地頭はそれ程良くない、という生徒が集まるんじゃない?!
内緒@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
内申91で翠嵐に合格した子は当然二次枠だと思うので、内申がいくつであっても関係ないです。

いったいWもぎを受けた翠嵐合格者と川和合格者は何人いたんでしょうか?(もしかして数人〜数十人レベル?)大手塾の模試とは桁が違うと思います。母数がわからないと信憑性がなんとも言えませんね。

ステップの資料によると2015年度入試における川和高校合格者最低内申は99です。
平均は127。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
前後期制の頃に比べ今の制度だと内申高いだけじゃ無理だよ。
内申が高ければ有利である事は否定しないが上位校は試験でも点が取れなきゃ内申に貯金があっても簡単に逆転されてましまう。
そもそも神奈川の公立入試レベルだと地頭というより特色も含め塾などに通いどれだけ入試対策ができたかによるところが大きい。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
↑裏を返せば内申取れない人は地頭がそんなに良くないから普段の定期試験で点が取れない。
塾の入試対策で点を取るテクニックを身につける事で模試や入試問題に対応できてるとも考えられる。地頭が良い人は内申入試共に高いレベルであるはず。
↑@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
今の共通試験で学力はみれると学校側は判断されたのだと思います。
他の上位校との差別化が上手くできていて、優秀な子を集めるよい作戦だと思います。
高校側がそれぞれどういった子に来てもらいたいか明確にするということは、受験生がどの学校があうのか選びやすくて良いことだなと思います。
地頭という言葉は知りませんでしたが、なんとなく伝わりました。でも、そうではないことはご自身もわかっておられることでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
〉内申はいいけど、地頭はそれ程良くない、という生徒が集まるんじゃない?!

この人は川和の生徒は内申美人で実力がないっていいたいんだろうが、本来地頭がいいってのはもって生まれた頭の良さの事を言うんだけどね。
内緒@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
もって生まれた頭の良さが無なくても、範囲が決まっている定期試験ではがむしゃらに勉強すればいい点がとれるでしょう。提出物や授業態度も完璧にして、努力で内申を上げることはできます。
一方、特色検査は塾でいくら対策しても全く同じ問題が出ることはありえないし、どんな問題が出ても臨機応変対応できる地頭の良さが求められると思いますよ。
地頭って普通に使われる言葉だと思ってましたが…。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
勉強した事と同じ問題がでるとは限らないのは定期試験、入試、特色試験だろうがどんな試験も同じだよ。
逆に特色にしたって対策問題と類似問題が出る場合だってある。
内緒@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
内申で5割6割占めるとかじゃないから実力も伴ってないと駄目なのは当然。

特色設けてる学校でも特色の結果が悪くても内申と入試で逃げ切り合格というケースもあるし特色の有無で地頭がいい悪いなんてないのでは?
内緒@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
特色の有無で地頭がいい悪い、なんて言ってませんよ。
特色をで点を取るのに地頭の良さが必要だということです。
翠嵐や湘南や柏陽の特色検査の問題、解いたことありますか?
大人でもかなり手こずりますよ。
↑@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
まだ話続いていた。(失礼な名前ですが、他の方と差別する為、このまま使わせてください)
特色問題、これは経験を積んだ大人の方が解きやすい問題でしたね。中3の子は今の時点では解けない問題もありました。
昨年の共通問題も、9割とるのは難しくないですか?
内申ほとんど5もというのも私には到底無理です。
それぞれ、受験生が自分にあった学校を選べば良くて、どちらの方か地頭良いとかは言えないと思います。どの高校に行くか迷った時は特色試験の過去問をやってみるというのもいいかもしれませんね。
私の書き込みはこれでおしまいにします。
内緒@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
話がズレてない?川和は特色ないから地頭良い生徒が集まらないって意見に対しての話だよ?
特色解くのに地頭の良さが必要とか翠嵐湘南に地頭いい奴がいようがいまいが関係ない話。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
特色はたしかに自頭がいい人が点をとる
学力検査はある程度勉強すればだれでもいける
内緒さん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
地頭良けりゃ共通問題も特色も点取れるさ。
地頭良くなくても特色で点取る事が可能かどうかって事じゃねーの?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
↑ひとつ上の人と同じことじゃん
川和も特色すればいいのに
やらないから女子ばっかになる
内緒@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
女子ばっかりのほうが華やかでいいじゃんよ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
神奈川公立入試程度で地頭いいも悪いもない。合否に特色が大きなウェート占めてるわけでもないし。
地頭いい奴は特色できる。かといって特色できたから地頭いいとはいえない。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
公立入試程度かw
なら特色あるTOP3受けてみな〜
君、もしくは保護者さん
できないから川和なんだろ?
内緒@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
まあまあ、そんな喧々しなさんな。
神奈川公立入試程度って言いたいだけなんだから食ってかかるなって。

川和高校 特色はないけど、いい学校だぜー。

特色できないから川和なんだろ?ってこれはいいすぎだろ。あやまっとけ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
いや実際そうでしょ
特色回避したい人が集まってる
特色の対策せずに5教科の勉強のみに専念
それが、高校になってもたくさんの科目を勉強せず
私立に絞った勉強をするといったことに繋がっている
まあ、言葉は悪いが身の丈にあった学習をしているって感じが否めないな
内緒@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
旧トップ校の中で特色やらないのは川和だけですよね。横須賀も来年からやることになったし。
特色は問題作るのも採点するのもかなり大変だと思います。川和の先生達は楽したいんでしょうか?
内緒@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
koukounet.exblog.jp/22984080/
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
鎌倉も独自入試だったのに、特色は取り入れませんでしたね
なんででしょうかね
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
神奈川公立は全国でも下位レベルなのは事実だし入試問題もかなり易しい。上位校だと8〜9割取れて当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
都市圏は私学>公立が顕著。
地方に比べ難関私学が多いから仕方ないのかもしれんが。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
それは何年か前までの話。特に理科は全国で比べても上位を争うほど難しかった、と全国の公立高校の問題をかたっぱしから解いて解説している塾の講師がどこかのブログで語っていた。
問題文の長さ、問題の量は全国一位。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
入試問題の難度が上がったからといって高校のレベルが上がったわけじゃねーだろ?単に入試の平均点が下がっただけ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
>入試問題もかなり易しい
という方に対しての反論です。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
意味のない反論やめろや!部分否定したところで話の大筋は変わらん。何がしたいの?
内緒@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
ってなことで川和高校は良い高校
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
ってなことでKが、3校を抜く事は難しいでしょう
1@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
特色をやらず、4:4:2にしている限り川和高校がこの先伸びるとは思えない。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
さあねえ、数年後Hは抜いているんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
伸びる伸びないは生徒の頑張り次第。
現状、伸びてるか落ちてるかでいったら伸びてるでしょ。伸びてるのに変える必要ないと思うが・・・。
変える事によって人気が下がり優秀な生徒が他校へ流れる可能性だってあるからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
川和って行事が盛り上がらなくてつまらないって聞きましたが、やはり内申重視、特色も課さないということで、安定志向の真面目だけが取り柄の面白みのない生徒が集まるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
↑なんかちょっと悪意を感じるが‥
保守的な生徒が多いのは確かにそうかもしれない
女子が多いのも内申重視思考の表れ
まあこれも川和の特色ってことでいいんじゃないの?
ライバルの厚木や緑ヶ丘もそれぞれカラーが違うし
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
個人的には行事部活が盛んで上位校の中では楽しい高校というイメージがあるよ。つまらない高校なら倍率そんな高くならないんじゃないかな?
どんな印象を持つかは人それぞれなんだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
特色を避けたい、当日勝負は怖い、という保守的・安定志向の子が多く集まるから倍率高くなるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
保守的、安定志向なら低倍率の高校を受験するだろ?言ってる事矛盾してるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
まあ、トップ校の特色検査は難しいから避けたい気持ちもわかるね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
光陵の特色なら簡単だよ
簡単なスピーチのみで点差はなし
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
↑↑訂正します。
トッブ校→トップ3校
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
川和は特色なんか課さない方がいいと思うよ。どの道特色あるなら湘南や翠嵐を受験しようって思う奴でてくんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
いやいやレベル全然ちがうから
そういう選択にはならないよ
川和なら内申あるしイケるって思うけど
本番比率高いのはムリ
緑ヶ丘か江南あたりなら確かに迷う
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
全体で見ればな。でも川和の上位層なら湘南翠嵐の下位合格は可能だよ。自分なら緑高江南なら特色の有無関係なく川和選ぶけどな。いづれにしろ他校に流れる可能性があるから特色課さない方がいいんじゃねって話。
内緒@一般人 [ 2015/07/17(金) ]

川和がどうだ、レベルがどうだ、光陵ならなんだ、講釈たれてるけどさ、きみたち、どこ高校卒なの?ちょこーっと興味あるわあ(笑)
まさか、湘南翠嵐はないだろうけど。
誰かが言ってた。偏差値や、やたら順位つけたがる人間ほど知的な人間はいないって。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
人に聞くなら自分がまず教えろやー!
誰かが言ってたその話は正しい事なの?
最後にもう一つこんな掲示板で出身校聞いても無意味。どうとでも答えれるし。アホか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
高卒だとアホなんかw
単純やな
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/17(金) ]
偏差値云々いってるくせに、湘南翠嵐じゃないよな?とか意味不明だし笑
内緒@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
予想通り底辺高校卒のやつらがワンワン言い出してワロスww
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
↑そんな書き込みしてるお前も同類と見た!笑
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
湘南翠嵐柏陽の特色ってそんなに難しいか?
内緒さん@保護者 [ 2015/07/18(土) ]
あれを50分で緊張感の中やるのは大人でも難しいです
回避して特色ない学校を選択するのはある意味正解かもしれません
でもあえて挑戦してみる価値は十分にありますよ
撃沈して併願に行くことになっても大学受験に繋がります
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
湘南は実技科目関連などやや易しい問題もあるがかなり手強い数学的な問題もある。
柏陽は問題量が多く200字程度の記述もあり50分で全部終わらせるのは至難の技。
翠嵐は?超難問といわれてるけどどうかな?
一流大学卒の大人でも7割いかないんじゃないかな?
是非問題を入手して自分で解いてみてから議論に参加してください。
内緒@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
>湘南翠嵐柏陽の特色ってそんなに難しいか?


問題解いてからコメントしろや!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
簡単に満点取れる問題なら特色を課す意味がない。実際湘南翠嵐合格者でも特色の出来が悪い人はかなりいるよ。特色でいい点取らなきゃ合格不可能ってわけじゃない。大人でも難しいって当たり前。勉強から離れて何年も経つ大人の学力なんてたかが知れてる。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
難しいか?じゃなくて難しいのか?の間違いじゃないかな。
どんな問題か知らなくて解いた事ないなら簡単か難しいかなんて判断できるわけない。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
↑それなら話は分かる。あの特色を難しくないなんていう奴はかなりの強者だよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
まあ川和受験生には特色は関係ないんだからいいんじゃないの?
トップ3狙うんなら夏休みからは特色の勉強しなきゃ間に合わないし
内緒@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
間に合うよww
特色は秋からでもぜんぜんOK

この時期に特色に時間使うんなら5教科をくりかえしやって基礎を完全にするほうが良い。

内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
>勉強から離れて何年も経つ大人の学力なんてたかが知れてる。

よっぽど頭使わない仕事してきて、ぼーっと過ごしてきたんでしょうか?中学生より学力劣る大人って。もともと出来が悪かったならしかたないですが。
暗記モノは忘れてしまっていても、特色検査に関しては経験を積んだ大人の方が有利な問題が多いと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2015/07/18(土) ]

それな。

自分の頭の悪さをほかのみんなといっしょにされたら
たまったもんじゃあないな。

内緒@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
うっそー!みんなそんなに頭いいんだ。一応旧学区トップ校卒業してるが翠嵐の特色なんて高得点取れる自信ないわ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
だかれ川和には特色ないし
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
いちいち人のコメントにケチつける粘着質の人がいるな 笑 。
内緒@一般人 [ 2015/07/18(土) ]

これ使う奴か?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
湘南や翠嵐を受験する中学生より頭悪い大人なんて沢山いるでしょ。
内緒@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
↑そんなレベルの低い大人が受験について語ってるんですか?びっくり。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
全然ビックリじゃないが?そんな頭いいなら塾通いなんかさせず自分で勉強教えるわ。
口だけならなんとでもいえるよ!君の頭の良さを証明してくれよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
↑↑レベルとか言ってる段階で終わってる。恥ずかしい奴。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
なんでこんなに荒れてんのw
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
粘着質がいるからさ。
内緒@一般人 [ 2015/07/18(土) ]

おまえだろ。粘着質は。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
粘着質って言葉がお好きなようでよく使ってらっしゃいますが、使い方間違ってますよ。
粘着質とは、クレッチマーによる気質類型の一つ。ねばり強く、感情的な動きが少なく、保守的で、時に爆発的な感情放出を行う気質のことです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
デジタル大辞泉からの引用w
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
おまえだろ。粘着質は。って君いくつだ?同じ言葉を使っていい返すとは幼稚過ぎる。子供の喧嘩手法だぞ。
内緒@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
勉強になりますた(´ω`)
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/18(土) ]
川和受験生なら内申対策でもしてろ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
粘着質・・・(性格が)しつこい様
ってのも載ってたぞ!よく調べてみな。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
川和と無関係な書き込みになってきてないか?
内緒@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
これ以上荒らさないでください
迷惑です
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
川和は人気も実力もどんどんあがってますよね。
花丸急上昇ってかんじかな?

場所も都筑区でお金持ちがいっぱい住んでるところだし、環境もいいよね
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/19(日) ]
>花丸急上昇ってかんじかな?

あの〜年齢は‥保護者産ですね
お金もちとか学校とは関係ないし
金もちは県立高校には行かないし
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]

きみはなんでも人のコメントにケチばかりつけるね。
大丈夫?
リア充?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
http://blog.jyukeho.jp/entry/kawawa

川和 これから来るね。
内緒さん@中学生 [ 2015/07/19(日) ]
アタマモいいのに運動部も強いってすごいですね。
青春できる高校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]

これやめろって!人の意見にケチつけても荒れるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
花丸急上昇!笑笑笑
おもしろすぎます
昔流行った言葉ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
横槍失礼。
「花丸急上昇」という単語を知らないのは勉強不足なだけ。
自分が無知なだけなのに恥ずかしい奴だな。
ずっと笑っとけよ。
内緒さん@関係者 [ 2015/07/19(日) ]
花丸急上昇で笑えるって、こいつどんな頭してんだ?そうとう地頭悪そうだな。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
花丸ってあまり聞かんな。赤丸急上昇じゃね?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
花丸、赤丸どちらもあるみたいだね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
何だか最初の中学生さんの質問からずいぶん話がそれていってますね。
「今後、SSHをKが抜きそうですか?」という質問に対する答えとしては、SSを抜くのはまだまだ難しいけど、数年後にはHを抜く可能性がある、という結論でいいのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
特定のWordを知らないことは
自頭が悪いことにはならないですよ
逆にそんなことを言う方のアタマが疑われます
それに花丸急上昇は私もあまり聞いたことありません
赤丸なら聞いたことありますが
10代です
内緒さん@関係者 [ 2015/07/20(月) ]
×自頭
〇地頭

ご自分の知らないWordでしたら謙虚にあーそうなんだ、と受け入れてみてはいかがですか?
それともあなたは試験でわからない英単語が出てきたら「10代です。聞いたことがありません」と言って試験官に文句言うのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
自頭地頭 どちらも正解ですよ
内緒@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
花丸急上昇がわからないならググれよ。
内緒@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
あの(^^; みんな話が盛り上がって忘れさられてるみたいだけど・・

小川江厚緑フロ鎌相横希光神

に、多摩高校を加えました。

小川江厚緑フロ鎌相横多希光神
(オガワヘアツリョクフロガマソウヨコタキコウジン)

です。試験にでますよ。
内緒@保護者 [ 2015/07/20(月) ]
川和の掲示板ってクダラナイw
内緒@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
平成28年度 湘南高等学校 特色検査

【問1】神奈川県公立高校二番手高校をひとまとめにした、うまい呼び方を答えよ。

答..........
配点 50点
内緒@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
◯地頭
×自頭
しかし間違った言葉でも皆が使ってるうちに定着してしまうということはあります。

どうでもいいけどこの掲示板くだらなすぎですね。
学校の品格がわかりますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
小川江厚緑フロ鎌相横多希光神
(オガワヘアツリョクフロガマソウヨコタキコウジン

なんかの呪文みたいだいたい〜
順番かえて面白いのつくって〜
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
在校生や卒業生じゃなく、くだらない書き込みしてるの一般人じゃないのか?一般人の書き込みで学校の品格とか言われてもね〜。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/20(月) ]
↑あなたもね
掲示板なんてそんなもん
いちいち噛み付くのはどうかな
内緒@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
楽しんでる人もいるんだからだまっとけ?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
>リア充?

っていまどきそんな言葉使いませんよw
ここの掲示板ジジババばっかじゃん
なんで見てんの?キモ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
なりすまし卒業生や暇人の集まりだから許してやれよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
楽しんでる人もいるだって 笑
他にやる事ねーのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
↑あ な た も ね(^_-)
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
それはお前だろとかあなたもねとか小学生の様な返しが多いね。どーなってんだこの掲示板。中身が無さ過ぎ。
内緒@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
じゃーどういう返しなら満足なんだい?
おまえだろ!あなたもね!って、図星つかれてむかついてる君のほうがよっぽど小学生みたいだぜ?(今時の小学生はかしこいけどね。黄みと違ってね)
内緒@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
変換ミスごめん。
×黄みと
○君と

こうデモしないと、変換ミスを挙げ足とって中傷するやつがいるからな。上の上の人のように(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
日本語くらいまともに使おうぜ!
小学生君!期待してる様だから乗ってあげた 笑。

それはお前だろとかまた言ってくるのかな?
内緒@一般人 [ 2015/07/20(月) ]

三流高校卒は黙っとけ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
三流高校でも一流大学ならいいんじゃね?
一流高校でも三流大学ならドンマイ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
中傷の使い方もおかしいぞ!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
いつまで続くのかなぁ・・・。
内緒さん@関係者 [ 2015/07/20(月) ]
一流高校から三流大学はよくある

だが!

三流大学から一流大学はレア(推薦除く)
内緒さん@関係者 [ 2015/07/20(月) ]
三流高校から一流大学はレア(推薦除く)
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
だから川和からは一流国立大学があまり出ないのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]

センスないコメントだな。
もう、おまえは書き込むな。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
↑きみもね
同じだよ 朝からこんなとこ見てんだからさ
内緒@一般人 [ 2015/07/21(火) ]

おたがい、早起きだね。
友達ななろうぜ。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/21(火) ]
お二人だけの会話になりましたか。

この辺で終わっていただきたいので、他の方もどうか宜しくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
二人じゃないかと思うけど‥‥
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
何人でも関係ないわ!終わり。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
SSKHの話題でここまでスレ長くなるの笑った。
SSKH@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
SSKHという括りが気に入らない人が噛みついてきたからこんなにも長いスレになってしまったんだよね。実際もうTOP校はこの4校で決まりなのにね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
H関係者がSSKHという括りに納得してないみたいだね。個人的にはSSは不動。それ以外は流動的だと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
個人的にはSSHは不動。それ以外は流動的だと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
SSの立ち位置は変わらないが、Hは今No3という事は間違いないがちょい前だと江南がHより上の時期もあったし不動とまではいえないかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
神奈川県高校偏差値ランキング2015

72 湘南高校
71 横浜翠嵐高校
70 柏陽高校
68 多摩高校
68 横浜緑ヶ丘高校
67 厚木高校
67 神奈川総合高校
67 希望ヶ丘高校
67 平塚江南高校
67 横浜サイエンスフロンティア高校
66 光陵高校
66 横須賀高校
65 小田原高校
65 鎌倉高校
65 川和高校

高校偏差値net.より(公立のみ)
内緒@一般人 [ 2015/07/29(水) ]

これそのまま、まにうけてるの?
内緒@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
確かに。高校偏差値netは検索すると最初に出てくるから、みんなそれみちゃうね。大手塾発表のデータを確認すべきだね。
内緒@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
どこが出してる偏差値が一番正しいのかはわからないけど、高校偏差値net.のが一番見てる人が多くて信用されてることは確か。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
高校受験スタディ
73 翠嵐 湘南
71 柏陽 厚木
70 川和 緑ヶ丘

市進 受験情報ナビ
71 翠嵐 湘南
69 柏陽
68 川和 緑ヶ丘

Wモギ 全県模試
75 翠嵐
74 湘南
71 柏陽 川和
70 厚木

偏差値の1の違いより、通学距離や校風、進学実績、入試の特色問題など総合して高校選択するのが良い。
川和は内申が良く、共通問題も強く、部活も頑張りたい子が合うと思います。
内緒@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
今は、SSKHですが、近い将来はKSSHだといいね
内緒さん@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
お金持ちの家の頭がいい子→中学受験で私学に抜ける
普通の家の頭がいい子→中学受検で公立中高一貫に抜ける
残った子でSSKH争いです。
ちなみに、神奈川の公立というくくりで実績を見れば、すでに相模原中等が湘南を抜いてますよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
その考え方は一部ではそうかもしれませんが、そうでない価値観、考え方で育てている家庭もひと昔より多いと感じます。

まあ、、相模原中等の学力検査の問題を見ると今後伸びるだろうなあと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
自分の周りで中学受験した子は、特にお金持ちだったり頭が良かったりではなく、親がとても教育熱心、または我が子は高校受験で勝ち抜くのは大変そうだから親のコントロール下にある小学生のうちに受験させて私立に入れてしまおうという考えの家が多いようでした。まあ極端に勉強嫌いだったり、極端に貧乏だったら無理でしょうけれど。
公立高校でもお金持ちの子はたくさんいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
川和高校の情報
名称 川和
かな かわわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 224-0057
住所 神奈川県 横浜市都筑区 川和町2226-1
最寄駅 0.8km 都筑ふれあいの丘駅 / 4号線
1.1km 川和町駅 / 4号線
1.9km 市が尾駅 / 田園都市線
電話 045-941-2436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved