教えて!川和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:10件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
質問する人@中学生 [ 2016/02/02(火) ]
内申127で模試偏差値は63位
合格率は85%くらいなのですが
当日はどの位を目標にすればいいでしょうか?
あと平均が低い理科で差がつきますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
模試は何の模試ですか?
内申127で偏差値63で合格確率85というのは高く出すぎな気もするのですが。
中学生@質問した人 [ 2016/02/02(火) ]
すみません、偏差値66の間違いでした
全県模試です
中学生@質問した人 [ 2016/02/02(火) ]
塾に行っておらず10月位のものなのですが
その時のだと今と別で考えた方がいいのでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
塾行ってないのはキツイなあ。
3ヶ月模試受けてないのも。
今は、偏差値50台と考えておいた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
残念だけど、志願変更2ランクダウンかな?
内緒さん@保護者 [ 2016/02/03(水) ]
塾に行っていなくても、しっかりした学力があれば合格している子も川和はわりと多いと聞いています。
過去問をやってどうでしたか?
H26、H27年度の問題が400点くらいとれていたら大丈夫だと思いますが。
まだ取り組んでいないようでしたら、週末に本番と同じようにやってみてはどうでしょうか。
家族の方にも協力してもらい、時間なども正確に計ってやってみてください。

内緒さん@在校生 [ 2016/02/04(木) ]
定期テストや模試でよくクラス上位とるひと達にに塾行ってた?
って聞いてみると意外と塾言ってないって答えることが多いんですよね
塾行かない=頭が悪いということにはならないので心配しないでください

ただ塾に行かないということは周りと自分の実力差が分かりにくいということは確かなので一般人さんの言うように偏差値が下がっているかもしれないという事実も否めません
何らかの方法で今一度自分の実力を確かめるべきだと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
10月の偏差値とは別物と考える、これ当たってます。

特にここくらいのレベルになると、1日4・5時間勉強している優秀な生徒がほとんどだと思いますが、勉強してる割に点数が上昇しない、所謂、伸び悩みってことが起こりやすいレベルでもあります。
逆に、伸び悩みを起こさない、点数に結びつく勉強をしてる人は、確実に10月より実力を上げてきてます。

重要なのは塾に行ってないと自分が伸び悩みになってるのかどうかさえ気がつかない危険性が高いことです。
70点くらいより上で、点数を安定的にのばすには、徹底的な基礎の基礎の徹底の上の基礎の徹底wと、適当な負荷の問題演習量を増やすことが必要ですが、これを同時に行うのは結構難しいです。
中学生は経験も浅いので、どうしても独善的な勉強に陥ってしまいがちです。

まずは、過去問を解いて、合格ラインにあるかどうかを確認するところからチェックしてください。合格ラインに内容であれば、潔くランク落とす方が良いでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/04(木) ]
皆さん回答ありがとうございます
過去問は冬休中に解いて過去2年分がどちらも420点ほどでした
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
420あれば本番調子落ちて400点くらいになっても受かると思いますよ。
試験慣れはあまりできていないと思うので試験時間なども自分で本番に合わせてまだやっていない過去問をやってみるといいと思います。
理科でも差はある程度つきます。

合格目指して頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
川和高校の情報
名称 川和
かな かわわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 224-0057
住所 神奈川県 横浜市都筑区 川和町2226-1
最寄駅 0.8km 都筑ふれあいの丘駅 / 4号線
1.1km 川和町駅 / 4号線
1.9km 市が尾駅 / 田園都市線
電話 045-941-2436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved