教えて!川和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:179件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
内申37で川和高校に合格した方はいるでしょうか?

定期テストどうしても450点を越えられません。
(平均は60点。)
いつも400点前後をウロウロしています。
定期テスト400点前後で
成績は5が2科目。体育が3で残りはすべて4です。

どうしても川和に入りたくて、もがいています。

内緒さん@質問した人 [ 2015/09/16(水) ]
[補足]
説明不足でごめんなさい。
定期テストは、五科目450点満点のことです。
僕は、五科目450点満点中毎回400点前後しかとれません。
最高で420点。
内申は、社会と技術が5で体育が3
あとはすべて4です。

この内申で川和に合格した方はいるでしょうか?

これから入試の点数が少しでも上がるよう一生懸命勉強します。
しかし、範囲の決まってる定期テストで
平均80点でわかるとおり、実力がありません。
内申で稼ぎ、さらに、入試本番も精一杯やりたいと頑張ってますが、その内申で躓いてる状態です。

厚焼@在校生 [ 2015/09/16(水) ]
僕の友達は内申100/135で合格したよ
高校入試なんかいまから死ぬ気でやればどうにでもなるよ
入試は定期テストに比べれば内容が浅いから大丈夫!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
5科500点満点の間違いでは?450点満点で450点を超えるのは不可能だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/17(木) ]
素直な意見ですが悪気はないので読んでね

主要5科目では5が社会1つしかないってことだよね?

それと体育が3て、、、体育は例えば実技が出来ない子でも試験頑張れば最低4取れて当たり前、絶対評価なのに内申取れなかったことは正直だいぶ痛いと思います

5教科で社会以外の英数国理4教科はどんな勉強してきたの?5が少なすぎて学校の基本がちゃんと出来てるかが心配な感じです
厳しいのではと思います
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/17(木) ]
上のコメントをしたものですが、もう一言

川和より下の、生田レベルでももしかして厳しいのではないかなと思います
模試は受けてくださいね、レベルに到達したかどうか知るには受けた方が良いです
夢みてるなら、現実にするべく川和にグッと近づくような努力をしてみて!
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/17(木) ]
質問したものです。
コメント、本当にありがとうございます。

まずは、500点満点なのに、450点と
書き間違えてしまったこと、申し訳ありませんでした。
自分の中の目標が450点で、ついそれを満点と書き間違えてしまいました。
コメントでご指摘を頂き、それを読んで自分でも気づきました。
まずは、質問する時点で500点満点を450と書き間違える時点で
これがテストでもやってしまうケアレスミス多発の原因だと実感しました。
こういうふうに焦って書いてしまい、
細かい箇所に注意を払えないうちは、
ケアレスミスで失点し、450点の壁を越えられないのだと。

それから、内申は社会と技家が5で
体育が3あとはすべて4で、合計37です。
つまり、五科目では社会しか5ではありません。
体育は、実技はもちろん、ペーパーも悪く3になりました。

今回(前期・期末)も体育は、実技が泳げない水泳で、さらにテストまで点数が悪かったので今回も3になると思います。
中2の内申が37でしたので、
2倍となる中3で挽回したく、夏休みも頑張りましたが、
今回の前期・期末は
5科目合計500満点中410点でした。
5科目はすべて80点台。

川和に入る人は、中学校の定期テストは
すべて90点を越えていたのだろうかと思い、
情けない話ですが、
この時期になってもなお、450点の壁を
越えるため模索してる最中です。

ご指摘ありがとうございます。
今度の後期中間テスト精一杯頑張ってみます。
もちろん模試も受けます。

その結果を見てから、
志望校を川和から
市が尾にするか、神奈川総合にするか、
改めて考えようと思います。
でも、こう書いていても、やっぱり
どうしても、川和に行きたいです。

川和に入って吹奏楽部でチューバを続け、
あの広い校庭で演奏していた
一員に自分も、どうしても仲間になりたいのです。

厳しいアドバイスでもいいので
どうぞよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/17(木) ]
37だと内申だけで判断すると正直厳しい。
定員の1割という狭き門だが内申関係無しの二次選考で勝負が現実的かな。当然ながら合否は入試の出来次第。
5科目80以上取れてるという事は基礎はできてる。特別苦手科目もないみたいだから応用力をつけること、ミスをなくすことでまだ伸びる余地はあると思います。ギリギリまでもがけ、受験生!頑張って!
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/17(木) ]
内心なんか関係ありません!
僕は内申(100/135)全然ありませんでしたが、川和で青春することができました。本当に楽しかった
本番のテストで良い点数を取れるよう頑張れ
ただし高校で勉強しないと浪人する笑
内緒さん@一般人 [ 2015/09/17(木) ]
↑入試で点取る実力があればの話でしょ。受験生皆が君の様にはいかないさ。合否がS値で決まるんだから内申の不足が大きなハンデである事は否定できないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/18(金) ]
↑上の方のとおり
本当にそうなんですよね!

可能性はゼロではないかもしれないけど、3年前期の内申では限りなく不合格に近い状態です。
危険だわと上のほうで、私は二回もコメントさせてもらったものです。
投稿者さんからこの学校以外に出ている他校、神奈川総合や市ケ尾もまだまだ、受験出来そうな範疇にはないと思うので、口だけではない努力、粘り強さを身につけてほしいです。

厳しいアドバイスでも良いとあったので、もう一声かけさせていただきました。

わたしの言ってることは模試を受けたらはっきりするからまず信じなくても良いけど、志望校になるかもしれない高校には足を運んだほうが無難です。志望理由は必要だし面接点も必要だからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
無理しなくていいんじゃない?
俺は、旧湘南・鎌倉学区だったけど、SからKに下げて
現役で東工大入れたぞ。
Sだったら、ついていけたかどうか。
Kも楽しかったし。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
現状での可能性は低いが出願まで時間はある。
ギリギリまで努力し出願時の実力で受験するか他校にするか判断すればいいんじゃないかな。
あらゆる可能性を考え川和、神奈川総合、市ケ尾以外の高校も調べておく必要はある。私立併願校も含めて。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
私も横浜の下の方の地域ですが、Hから安全圏のYHに落として、現役で一橋大に入れました。
「鶏口牛後」という中国の故事にもあるとおり、あまり背伸びすると、入ってから苦労ということもありますよ。
YHもすごく楽しかったです。
内緒@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
YHって、どこだ?
横浜隼人?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
横浜平沼じゃね?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
横浜市立東、大和東。古くは弥栄東。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
神奈川の公立高校受験で、「一か八か」や「当たって砕けろ」は絶対やってはいけないこと。
「内申点が限りなく低い」とか「12月末の模試でC判定以下」なら、1つか2つランクを落とす。
私立の滑り止めがあっても、公立落ちた時のショックや気まずさは、半端無い。
公立は、受かる受験をするべきと考えます。
たとえ憧れの高校から少し下げても、大学で大逆転は良くあることです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
はっきり言います。
内申37で、川和は絶対に無理です。
文武両道の学校ですから、体育の苦手な君には合わない校風だと思います。
川高@質問した人 [ 2015/09/23(水) ]
中2の内申が36。中3猛烈に勉強して内申が41になり合格。

中3の夏休み、数学英語は中1からすべて
やり直しました。新しい問題集ではなく、学校で使用してる教科書にある問題を正負の数からすべて。答え合わせは文理から出てる教科書ガイドを使って自分で丸付けをしました。英語は、くもんの文法問題集をbe動詞からやり直しました。夜は、塾の夏期講習(下から二番目のクラス)で授業を受けていました。
私は7月の大会で負けてしまった為、そこで部活は引退となり8月は目いっぱい勉強できましたが、申し込む前は、もしかしたら、8月も部活が続くかもしれないと、部活ある組のクラスを受講しました。中3でも、塾の夏期講習の授業中、寝てる人いましたよ。
そうして、夏休み勉強を続けた結果、今まで60点台ばかりだった(ひどい時は58点だった)数学で次の期末テストでは初めて86点をとりました。他の科目も上がり5科目合計は451点。私が450点を越えたのは、中3の後期中間たった1
回だけです。
その後、内申が厳しいことは重々承知の上それでも勉強は続け、先生には、単願は危険との助言に従い中大横浜も受けました。そして、結果的に、私は川和高校に合格することができました。私が一次選考で通ったのか二次選考で通ったのかは、わかりません。
ただ、受かりたい一心で死ぬ気で勉強したことだけは事実です。中3の夏休みから入試直前まで、毎日毎日、塾のプリント学校で配られるワークをやり続けました。
お正月は神頼みに出掛けてる時間すら無駄に思え、神社参りにも行きませんでした。元旦も机に座って英単語を覚えていた記憶があります。
私は、川和何百人中の一例に過ぎませんが、まずは、死に物狂いで勉強してみてはいかがでしょうか?
すでに夏休みが終わってるため、あなたの場合は、少し遅いかもしれませんが、泣きながらでも勉強を続ける、できない自分を悔しがりながらも勉強を続ける、まずは、それを残り半年間やってみて下さい。やるだけやって、あとは、神ではなく、採点する先生、抜粋する立場の人に、まかせればいいのです。
私の場合、翠嵐や湘南がダメで川和にした生徒と違い、合格が危ぶまれる中、必死に頑張って得た合格だったので、喜びはひとしおです。
先生と親しくなってからは、雑談の中で、
「せんせ〜!こんなうちを入れてくれてありがとう」
って言ったこともあるくらいです。
「何言ってんだ!私が入れたんじゃない。君に力があったから今通ってるんだろ」
そう返答されました。先生も優しくあたたかいです。
川和にはいろんな生徒がいます。上には上がいて、こいつはどうしてこんなにできるんだろう?と思う人もいたりします。だけど、ギリギリで入ったであろう私ではありますが、授業について行けないってことはありません。基本的なこともキチンとやってくれるし、何よりも、授業が、学校生活が、部活動が、本当に楽しいのです。
公立らしいボロい校舎ではありますが、
学校の中を(中学に比べ広いので)遠回りしながら友達としゃべって帰ったり部活で遅くまで頑張ったり中3の時、泣いて勉強した苦しみは
忘れてしまうくらい川和の生活は充実しています。
どうか、あきらめずに頑張ってください。
内申45で入ろうが、ギリで入ろうが、
一次で合格だろうが二次で合格だろうが
私のように運と奇跡でだけで入ったと言われようが、入学してしまえば、同じ川和の生徒であることに変わりはありません。
どうか、あきらめずに、また足を引っ張るような心無い言葉に惑わされず、まずは、死ぬ気で勉強をやってみて下さい。絶対に無理なんてことは誰にも決められないのですから。努力をするのはあなたですが結果を決めるのは、あなたではありません。川和で待っています。健闘を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]

はあ?質問者は川和志望者だったはず。
合格者、在籍者を語って何言ってるの?
支離滅裂。このスレの自演確定。終了。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]


だらだらとした読みにくい文章。
川和の生徒はこんな文章、書きません!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]



ひどい文章ですね。小学生の作文の方がはるかにレベルが上。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
中1の内容からやり直すってどんだけ非効率的な受験勉強してるんだか。真実味がないな。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
自演の質問者、恥ずかしくて逃げ出したみたいだね。
くだらんアホスレは、これにて終了。
川高@在校生 [ 2015/09/24(木) ]
質問した方へ
私の不注意で、質問の答えになっていない方向に話が進んでしまい大変申し訳なく思っています。間違えてクリックしてしまったことはお詫びします。でも、けして故意に間違えたのではないので、どうか許してください。そして、あきらめず勉強を続けてください。受験に不安はつきものですが、それはみんな同じです。
あれから友達にも聞いてみたんだけど、内申36(中2)と41(中3)で中3の夏休みに薄い文法の問題集をbe動詞からやり直して冬の模試からようやく成績が上がり合格した人もいれば、中1の時から43とか44とか余裕な人もいて(中には内申2桁で入学した人もいるとかいないとか。そんな武勇伝もあり)川和には色々な人がいて全員同じではありません。
あなたが、どのようなカタチで入学するかは、今後の勉強のやり方次第だと思います。
ただ絶対無理とか絶対合格とかは、今の段階で断定はできないし、受験者側が決めることでも他人が決めることでもありません。受験が終わるまでは不安はついてまわると思いますが、どうか希望を捨てずネガティブな言葉はスルーして、やるべき勉強を懸命におこなってください。
あと、今後、模試はできるかぎり受けてね。判定に一喜一憂するのではなく、模試に出てきた問題はよどみなく出来るよう復習に使ってください。
不安になった時は、また基礎に戻って徹底反復。それこそ、be動詞や三単現のSからやり直してみて下さい。
焦っている時は、主語がThereになったりするとbe動詞でも結構間違えたりしますから。苦しくなったら基礎に戻る。これはお勧めの方法です。
文化祭みにきてくれてありがとう。
川和が自分にあってると思うなら、どうか、あきらめないで!健闘を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
友達に聞いてみたって、内申36から41に上がって合格したって君自身の話じゃなかったの?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
質問者は、チューバ吹いてたんだろう?
「ブラバンの大会で負ける」って何?
本当は、ホラ吹いてたんだ。
うそつき!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
この時期にbe動詞や三単現のSからやり直す人が川和受験?嘘と決めつけはしないがそんな人いるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]



あいかわらず、稚拙な文章。
コメントする度に、辻褄が合わなくなっている。
どこかに行ってくれ!
川高@在校生 [ 2015/09/24(木) ]
どこかに行ってくれ?
あなたにそんなこと言われる筋合いはありません。品のないコメントは慎んで頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]

こんな時間にコメント入れるなんて、本当に在校生か?
川和饅頭の宣伝文句、言ってみな。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
わからんのかい?
じゃあ、川和の応援歌のタイトルは?
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/24(木) ]
質問したものです。
コメント、本当にありがとうございます。

内申は、それぞれなんですね。
やはり、諦めず、これから頑張ってみようと思います。

すでに期末が終わってしまったので、今度の成績41は難しいかもしれないけれど、
内申100/135で川和で青春した卒業生もいることを知り希望がわいてきました。

ベストアンサーだと思っていたのに、昨夜は「イジられた!」と卑屈になってしまっていましたが、でも「なるほど」と思うこともあったので、諦めずチャレンジすることにしました。

社会科だけでなく、他の科目も伸ばしていけるように頑張ります。
僕は英語よりも数学が苦手なので、数学を重点的に頑張ります。

頑張ります!
ありがとうございましたm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
上手く誤魔化されましたが、以上をもちまして、「妄想ひとり芝居」を終わります。
時間を無駄にさせてしまい、本当に申し訳ございませんでした。
今後、こういうことがないように、本人にはきつく言っておきますので、今後もよろしくお願い申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
ホラ吹き云々と書いていた方へ
吹奏楽のコンクール地区予選は7月末にあるので、そこで敗れて県大会に進めなければ引退、ということはありますよ。その点に関しては全くおかしくないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
時期がおかしいとかでなく勝った負けたって表現の事を突っ込んでんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
「ブラバンの大会で負ける」って普通によくある言い方です。的外れな茶々入れて自分の無知を曝け出して恥ずかしくないの?
そもそも最初から読んでて、質問者=川高@在校生とは思えませんが。稚拙な文章でも、川和生程度ならこんなもんでしょう。
内緒@在校生 [ 2015/09/24(木) ]
ブラバンの地区予選で、勝った負けたの表現は普通にしますよ。
ホラ吹きとコメントしてるほうがむちで勘違いコメントと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
合唱や吹奏楽などで負けるって表現がおかしいっていう人がいるのも事実。無知というよりそこは個々の感じ方だよ。茶々いれるのはいただけないけどね。
内緒@在校生 [ 2015/09/24(木) ]
ホラ拭いてたんだ。うそつき!って、コメントしたバカ
土下座してあやまれ!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
運動部によくある思考。歌や演奏に勝つも負けるもねーだろうみたいな。そこは争っても無意味な事。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
↑↑
× ホラ拭いてたんだ。
○ホラ吹いてたんだ。

川和の生徒はこのようなミスはしませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
吹奏楽や合唱で勝つ負けるという表現は、一般的には変なのかもしれないけど、当事者の部員や指導者、保護者はみんな使ってて違和感ない表現です。無知な方が多いようなので老婆心ながら。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
質問者さんも川高@在校生さんも真面目にコメントしてるのに、自演だなんて疑われて気の毒です。仮に自演だとしてもそんなことする目的がわかりません。
茶々入れてる人達(一人だけ?)は何を根拠に自演だというの?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
川和饅頭の宣伝文句なんてそんなもん川和生でも知らないよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
無知とはまた違うんでないかい?そういう表現をする事も知った上で違和感を感じておかしいと言ってるんだろうから。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
川高@さんが質問者した人で投稿したから自演とか疑われたんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]

川和祭で毎年売ってるよ。
「一つ食べれば川和合格、二つ食べれば早慶大、三つ食べればハーバード」
川和生の常識。
君、他校の人だな?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
一般人で投稿されてるんだから他校の人でしょ!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
いや、無職かもよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
ところで、在校生さん。
応援歌のタイトル、答えてよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
饅頭の歌?、川和生にとっては東大京大じゃなく早慶が日本の最高峰なんだね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
在校生と質問者した人を間違えただけで挙げ足取り過ぎ
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
川高@在校生、早く応援歌のタイトル教えてよ。
皆んな知りたがってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
在校生かどうかもあやしいから突っ込まれてるんだろうね。実際どうなの?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
質問者も失望しちゃうよ。
高校野球の応援で歌ったでしょう?
川和の生徒なら皆んな知っているよ。
早く答えてよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
応援歌なんてネット検索すれば誰でも簡単にわかる。無意味だよ、くだらない。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
あなたもしつこいね。川高@さんが何者でも関係ないわ。胡散臭い人が書き込みしてるなで放っておけばいいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
在校生はこんな掲示板に貼り付いてる人ほど暇じゃないんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
川高、時間切れだ。
正解は、「健児」と「若人」。
君は、川和生でないことが証明された。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
いや、彼は本当に川高生かもしれない。
ただし、川崎にある偏差値46の方の川高だ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
川和って川高って言ったり言われたりしてるの?
ないしょ@在校生 [ 2015/09/24(木) ]
なんで川崎の高校をディスってんの?
おまえ、最低だな。
川和高校生はどんな相手にも尊敬の気持ちを持てと教育されてるから、そんな発想出てきませんでした。
69期@在校生 [ 2015/09/24(木) ]
川和饅頭のネタ、初めて聞きました(^^;
内緒@在校生 [ 2015/09/24(木) ]
応援歌のタイトルとか知らない人いっぱいいますよ。
なんか、うちらと、ここにコメントしてる人の温度差をかんじる
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
川和以外の成りすますしも急増!
取拾つかなくなってるぞ〜。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
↑収拾ね!変換ミスです。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
また変なのが出てきた。SSKHなんて呼び方NAVERに書かれてただけで浸透してないし。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
SSKHとは?
神奈川を代表する次の4校のこと。
常識だから覚えておいてね。
S: 創学館
S: 湘南学院
K: 光明相模原
H: 平和学園(現 アレセイア)
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
あれ、いつの間にか、川高@在校生 (嘘と判明)くんが逃走してしまいましたね。
質問者さん(=川高@の疑い有り)も、いないようですね。
そろそろ、終わりにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
SSKHなんて言ってるの川和関係者だけだよ。恥ずかしい。神奈川の公立高校を引っ張ってるのは今までもこれからもSSHだよ。常識。
MARCHなどの私立大を目指す者の多い、県内10位に入る進学校、という現在の立ち位置でいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
SSKH、んー知ってる人は知ってるだろうが常識といえるほど浸透してはいないね。
早慶上智とか麻布開成武蔵とか受験生以外でも知ってれば常識っていえるんだろうけど。
内緒@在校生 [ 2015/09/25(金) ]
浸透しているのは私たち在校生の間ですよ。ずっと昔に卒業したあなたには浸透していないだけ。現実はそういうこと。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
SEASって知ってる?
聖光、栄光、浅野、サレジオ。
知らないだろう?
SSKHなんて言葉も、4校で偏差値が一番低い川和の生徒が作ったんだろう。
Hの前に勝手にKを置いて、柏陽生が怒っているよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
私は知ってますよ!世間で浸透してるかどうかって事を言ってるんです。当事者や一部の人間が知ってるだけじゃ浸透してるとはいえないんじゃないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
またまた在校生のなりすまし登場
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
あのー、SEASって今勝手に私が作ったんですけど。
知っているわけないはずだが?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
↑SSKHの事でしょ!文脈から分からないかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
翠嵐、湘南、相模原中等、柏陽、平塚中等のSSSHHでは。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
YMCA
横須賀、緑ヶ丘、茅ケ崎、厚木。
茅高の俺が作ったぜい!
SSKHも、このノリだろう?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
↑↑
Hが足りない。
平沼も入れよう。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
SSで終わり。湘南翠嵐のツートップより下は団子状態。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
YMCA笑える!
SSKHもきっとこんな感じのノリで川和生が作ったんじゃないかな?SSHにうちも入れてくれよ〜´д` ;ってかんじで。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
いずれにしても川和の入る余地なし。今後SSKHは使用禁止。
内緒@在校生 [ 2015/09/25(金) ]
もりあがってきたね!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
川和の立ち位置ってイマイチ分からない。
SSHは殆どの受験本や塾の資料でトップ3になってるが川和は見る資料によっては4位だったり6〜7位になってたりする。
内緒@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
川和高校は柏陽を抜くのは時間の問題。
実質抜かれてる。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
湘南、翠嵐 あとは、団子状態かぁ〜。
だとしたら、湘南、翠嵐以外は、
通学に近いとか、部活動が盛んとか
そんな感じで決めてくのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
たくさんの受験生を見ている大手の塾のデータが一番信頼できるのでは。大手塾では、SSHは固い、4位以下は年によって微変動、という見解です。
川和だって間違いなく10本指に入ってるんだから、それで満足したらいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
川和饅頭の宣伝文句を見ればよくわかる。
川和の目指すのは早慶、
SSHの目指すのは東京一工。
内緒さんが@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
川和饅頭好きだなあ(笑)
だれもそんな饅頭知らないよ。
自己満足乙
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
↑↑↑ごもっともな意見ですね。私もそう思います。
ご苦労様です@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
こんな書き込みしても倍率低くならないと思うけど…。
内緒@在校生 [ 2015/09/25(金) ]
ここにコメントしてる人たちは自分含めて負け組の集まりだからな。川和ディスりながらも、うらやましいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
塾の見解など根拠あっての意見なのだからディスりとは違うだろ。倍率や人気だって偏差値で決まるわけじゃないし。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
でたー伝家の宝刀勝ち組負け組。そんな事言ってる奴はコンプの塊が多い。在校生じゃないだろ?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
>「思う」だの「そうなんじゃないか?

そんな言葉どこに使われてるの?
それと空想発言ってなんだよ 笑。空想って言葉の意味分かってる?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
柏陽は川和に抜かれてるとかディスってるとか言いがかりつけるなら塾や出版社に言ってくれ!
川和は柏陽より上なのに下にランクしてディスってんじゃねーよって!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
自称3番手でいいって事?ただの自己満足だね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
SSKHとは?
神奈川の優秀な4つの伝統校を指す。
S: 湘南
S: 翠嵐
K: 鎌倉
H: 平沼
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
↑やはり、伝統校の方が重みがあるね!
川和も柏陽も50年ちょっとの若僧だからな。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
↑↑
K: 希望ヶ丘 という案もあるが、横浜2校、湘南学区2校でバランスもとれている。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
川和在校生、卒業 生、保護者だけの狭い世界でせいぜいSSKHで勝手に盛り上がって下さい。
もっと上のレベルの私達には興味ないし、一般の方達もちゃんと正しい情報持ってて全然認めてませんから。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
意見が分かれるって事は世間で認められてるか疑問。
SSで終わらせとけば?そこは誰もが認めてるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
何をそんなに拘ってるの?SSKHって呼ばれる事に何かメリットがある?大学受験に有利に働くわけでもなかろうに。ただの見栄だろ。見栄張る事ほどくだらない事はない。またムリやり呼ばせても無意味。誰もが認める実績を残し続け自然に認知されてこそ意味あるんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
上の方の意見に大賛成です。
しつこくこだわり続けてる人、痛々しいです。
内緒@中学生 [ 2015/09/28(月) ]
SSKHにはいれるひと、うらやましいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
羨ましいなら入れる様一生懸命勉強しろや!
内緒@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
↑↑しつこいよ。なりすまし中学生さん。一人でどんなに頑張ったって定着することはないのに哀れなひと。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
開きなおってSSKHを乱発する気じゃね?意味ないのにね・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
SSKH・・・グーグルで検索すると出てくるよ。

この4校、偏差値70越えだって。
ホントに???ホントだったら、
合格した人、通ってる人、やっぱすごいな。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
グーグルで出てきたから何?大衆に認知されてると言いたいの?おめでたい奴。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/28(月) ]
認知されてるかどうかは別として、
この4校、ホント、すごいんだな。
厚木、小田原、江南よりも上なんだ。

入るのは難しそうだ。

川和はこんなに偏差値の高いトップ高なのに
どうして特色検査をしてないんだろう?
これからもしないのかな?
内緒@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
川和を入れるとなると、同レベルの緑ヶ丘、厚木、希望ヶ丘、平塚江南、サイフロ…みんなうちも入れろって怒っちゃうよ
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
5教科の学力検査の勉強が基本だと思っているからだそうです。
神奈川県の理科は充分難易度も高く、それでもきちんと問題を解ける力を持つようにすることが望ましい。
5教科の点数がしっかりとれることがとても重要。

学校説明会で、司会の先生がそう言ってました。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/28(月) ]
これから川和を受験する人
→SS以外はどの学校も団子状態であってほしい。

在校生
→もっともっと川和のレベルが上がって
神奈川トップ校として君臨してほしい。
内緒@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
じゃあなんで、他より内申の比率が高いんだろうね。
言ってること矛盾してる。
真面目で内申はあるけど、本当の実力には自信のない生徒の受け皿になってて人気があるだけだよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
在校生と名乗ってる方、学校説明会で言ってたの聞いてなかったの?なりすましはいかんよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
本当の在校生はSSKHなんてくくりに興味はないと思うぞ。勝手に代弁するなよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/28(月) ]
すいません。説明会、行きませんでした。
塾の先生がとても親身だったし、
文化祭行って川和にしようと決めたので。
入ってからは、特色の話、全然話題になんないな。

とにかく、川和はマジでありがたい学校です。
自分、実力不足は否めません。
真面目に内申とってるヤツは指定校推薦
とれるからね。
自分は、無理っぽい。

受験勉強がんばろ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
受験勉強 頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
特色の話、全然話題にならない?嘘つけ!
何故川和受験したかって話になると特色の話は大抵出てくる。嘘を誤魔化すと新たな嘘がでてくるな。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
SSHの生徒は成績いい人ほど指定校推薦なんか取らないよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
川和は文武共に高いレベルで魅力的な高校だと思います。SSKHだの意味ないくくりにこだわって価値を落として欲しくないね。こだわってるのは川和と関係ない暇な人達なんだろうけど。
内緒さん@中学生 [ 2015/09/28(月) ]
俺の高校時代(1970年代後半)、まだ旧学区制で、ア・テストがあった頃、柏陽も川和も偏差値50以下の新設校だった。
つまり、50歳前後のOBは、大したことない奴らだ。
よって、中央官庁や大企業の要職には、この2校の出身者はいない。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]

おっさん、中学生になってまんがな。
どっかで、なりすましとったやろ?
内緒@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
たしかに、特色の話題は少ないね。
そもそも、特色受けて入ってきてるわけじゃないから、仮に話題にあげたとしても、すぐネタ切れしちゃうからじゃない?
湘南翠嵐諦めて川和にした人は、むしろ余計に特色の話題は出さないと思う。

早慶上智の指定校推薦を得るのは、やっぱり大変だよ。
やってないように見えて皆しっかり勉強やってるしね。

恐るべし、川和高校。
素晴らしきかな、川和高校。

内緒さん@在校生 [ 2015/09/28(月) ]
私を含め、特色検査は地頭が試されるからムリ、当日勝負は自信ないけど、内申はわりとあるから川和にしたって子が多いです。そのせいか、女子が多く、まじめだけど冒険しないタイプが多いみたいです。そこが川和のいいところなのかもしれないですけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
特色検査のことなんて話題になるわけないじゃん。

川和が特色を実施してるならともかく、川和生にとって中学の時、大きなウェイト占めてたのは、内申と入試だったんだから。
前期で入ったか、後期で入ったかすら、
仲良くなるまで、話題にならなかったよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/28(月) ]
>私を含め、特色検査は地頭が試されるからムリ、当日勝負は自信ないけど、内申はわりとあるから川和にしたって子が多いです。

すっごいわかる。
天才肌と言うより、努力家が多いよね。
真面目にコツコツ積み上げて、内申を取って入ってきた子が多い。
それはそれでものすごい強みだし大きな長所だよ。

だから、私は、この学校の大好きだよ。

特色を話題にするくらいなら、次、自分が受けるテストのこと話題にする雰囲気あるよね。

地頭試される特色の話題なんて全然しないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
川和高校の魅力は、はかり知れません。
これからも、トップ高であり続けるのは間違いないし、
ますます、人気は高まり、合格するのが難しくなってくると思います。

ゆえに、今よりも、もっとしっかり勉強していく必要があります。

定期テストも、入試の勉強も。

ガンバレ!川和を目指す受験生!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
早慶以上の名門大学に入った人は、こういうところで胸をはって川和卒をアピールできるけど、MARCH以下の残念だった人は、自虐的に、あわわ高校卒ですって言うみたいだね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]


上の人、ほーせーぽいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
川和を目指す中学生の皆さん、川和合格したら、次の目標は早慶以上だからね。
MARCH以下じゃ、川和に来た意味ないよ。
MARCHなんか、底辺野球強豪校からでも入れるからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]

川和卒のMARCHの学生なんか、あまり聞かないけど。
いるの?そんなの。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/28(月) ]
やっぱ、特色の話題は全然ないよね。
一瞬、自分の周りだけかと思ってしまった。笑

自分も川和はマジありがたい学校だと思ってます。
指定校推薦は、とれそうもないけど・・・。笑

けど、やっぱ、いい学校です。

中学の時、内申45とった人とか、
部活やってて、
文化祭でもあんだけはじけてて、
小テストいつも満点とるヤツとか、
こいつ天才か?って思うヤツも
結構いる気がするけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
同窓会には、恥ずかしくて来れないそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
ふーん、そんな惨めな人にはなりたくないね。
内緒@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
やっぱり、川和の生徒は芯が強いね。
誠実だし、真面目だし、屈しないし、スルーする力もあるし。
人気がある理由は、ここなのかもね。

多くの人が憧れる、目指す価値は充分ある学校だから、ぜひ、川和を目指す中学生には頑張ってもらいたいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
MARCHなんか受けねーよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/28(月) ]
え?!次は早慶上智?!
うわ。マジ、頑張らないと!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
川和卒、川和卒と騒いでいる人って、意外と二流大学の人が多いんだって。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
過去の栄光にすがりつきたいんだね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
よかった、僕は市ケ尾だけど、早稲田の政経で。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/28(月) ]
早慶上智だけでなく、横浜国大もいいよ。
卒業した後は、どこに進学しようが、
堂々と母校に遊びに行けますって!

せっかく、川和に縁があって入学したのだから、川和生として誇りを持ってがんばって。

推薦は潔く諦めて、大学は早慶上智だけじゃないんだから、
とにかく、しっかり受験勉強して、自分の中の最高レベルに到達できるよう頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2015/09/28(月) ]
( ̄▽ ̄)ゞ
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
それって、川和卒のMARCHに大勝ちじゃん。
大逆転てやつじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
横国は微妙だね。特に、教育っていうの?は誰でも入れる。早稲田の政経には大負けだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
まあ、川和生は、東京一工、旧帝、国公医、早慶目指して頑張って!MARCHなど受けるなよ。上智も近頃、微妙だからな。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
川和は、超名門大学に入った奴だけがすごいのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
俺も生田から慶應の法法だけど、川和のMARCHには大勝ちだよね。
やったー。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
上智の特に理工は大したことないからな。
勘違いするなよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
ここで、一句。

「川和生 終わってみれば あわわ卒」

川和生の皆さん、こうならないように!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
浮かれ野郎は、こうやって排除します。
お騒がせしました。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
MARCH負け組なの?かなり多いよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
行く奴誰も、いねーよ。
そう言うおれも、MARCH6つ受けて全部受かった。
一橋落ちたが、早稲田法、慶應 法法に受かった。
早慶落ちたら、浪人のつもりだった。
早稲田行ったけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
すごく優秀なんだね。湘南柏陽でも一浪マーチちらほらいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
↑↑一般人ってなってるが卒業生?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
ここの書き込み内容信用していいんですか?何が本当で何が嘘か分からん。ネット投稿なんてこんなもんなんだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
進学実績見れば明らかにここの書き込みは盛ってる。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
一部の優秀な人が、有名大学を複数合格しているのであって、案外その他一般人は、MARCHしか受かってないかもね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
2chの価値観だな。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
早慶落ちたら浪人のつもりなのにMARCH6つも受験する人なんているんだね。個人の自由だが受験料のムダじゃね?それともフカシ?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
ここの話が盛ってるってのは分かるが真面目に現役の進路状況ってどんなもん?合格実績だと重複者がいるからよく分からん。

国公立 ◯◯割
早慶 ◯◯割
MARCH ◯◯割
その他 ◯◯割
浪人 ◯◯割
って感じで教えて欲しいな。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
SSKHに入れれば旧帝早慶が普通みたいに言ってる人多いが実際、現役合格者は半数もいないと思うよ。
難関大学はそんなに甘くない。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
SSKHなんて言ってるのは川和高校だけだょw
神奈川はSSHです
国立を目指さずしてトップ3に肩を並べた気になるなよ
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
上智理工がだめなら、早稲田教育や、慶應湘南キャンパスも負け組
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
負けのラインがどこか知らんが上智理工よりは評価高いと思うぞ!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
早稲田文化構想も何勉強してんだ?って感じ
就職も微妙
慶應湘南キャンパスはうちの子の学校では、
MARCHと同じ感覚ですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
所沢やSFCは確かに微妙。それでも早慶ブランド欲しさに入りたがる人は多いんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
早慶上智の合格者数だけじゃ本当の学力は計れないんだよね
上智でも外国語学部などトップだが、やはり理工はMARCHなみ
早慶は↑に書いてある通りだし
合格者数だけじゃそのあたりわからないからまどわされないようにね
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
正しいかどうかは別にして早慶入れれば学部関係なく勝ち組と思ってる早慶信者は多数存在します。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
早慶の上位学部から下位学部まで全て受けてどっか引っかかればみたいな人いるが何を勉強したいんだか分かんないよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
例えば
湘南 早稲田政経 30 と
川和 早稲田教育30
数では同じだが内容は雲泥の差
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
教育でも本当に教育学を学びたいならいいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
教育学を学ぶのが早稲田教育ではないよ
教職取らない人たくさんいるし、教育の中で細かく細分化されてる
とりあえず早稲田の名前がほしくて受ける人も多い
中には第一希望で入り、教師になる人もいますがね
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
書き方に語弊があるよ。教育学を学ぶのは教育学部だよ。教育学部には教育学科以外の学科もあるという事でしょ。
一般人@保護者 [ 2015/10/26(月) ]
ここの書き込みの変な人が川和の成りすましであることを祈ります。

川和は、内申重視高校なので、内申が悪いけど実力ある人はSSか厚高受けた方が合計点で上回ると思うよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
内申37で合格した人はいます。
入試で高点数が取れた人です。

逆に内申が高くても不合格だった人もいます。
入試で点数が取れなかった人です。

実力と内申、両方あれば、
面接でよほどのことがない限り合格します。

頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
川和高校の情報
名称 川和
かな かわわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 224-0057
住所 神奈川県 横浜市都筑区 川和町2226-1
最寄駅 0.8km 都筑ふれあいの丘駅 / 4号線
1.1km 川和町駅 / 4号線
1.9km 市が尾駅 / 田園都市線
電話 045-941-2436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved