教えて!川和高校 (掲示板)
「体育祭」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
中2@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
川和と緑ヶ丘で迷ってます、校則(メイク、髪染め、スマホ、バイト等)、進学実績、どんな人がいるか、文化祭や体育祭等の様子を教えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
緑ケ丘はほぼ校則ないですよ
髪染めたりメイクしたりなんでもできます
生徒の自由を尊重してる感じですね
青春するなら緑ケ丘って感じ
あと活発な人が多い?
文化祭はめちゃ盛り上がります
川和は部活を頑張れますね
あと、進学も私立大には強いです
緑ケ丘は女子が多いので、その分他校よりも国立が少ない傾向
ただどっちも頭のいい子が多いので、問題とかイジメとかはあまり聞きませんね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
大学で例えると川和は体育会、緑ヶ丘はサークルって感じかな。

川和の生徒は中学時代、運動部の部長だったり学級委員をやっていたような真面目なタイプで
緑ヶ丘は中学時代、個性的で才能あるタイプで仲間から人気があったタイプ。もしくはそれに憧れていた人たちって感じです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
内申美人がたくさんいます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
内申美人の人って総合型選抜や指定校推薦に向いてるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
中学生の内申美人と大学総合型選抜に向くのは同じではないですね
大学学校指定校推薦のほうは似ているかも
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
内申の良いタイプには色々あって、積極的で見た目的にも印象が良い人は総合型選抜に向いていると思けどなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
子供が翠嵐と川和両方を卒業しました。高校での面倒見が全く違います。もちろん学習に関してです。無理してでも翠嵐に行く事をお勧め致します。特別頑張れる子でなければ、進める大学2ランクくらい変わってしまいます。進度、カリキュラム、授業の質全てにおいて差がありすぎる。

あくまで2人通わせ終わった感想です
[ 87件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
川和が外れるのは仕方ないかもしれないけど、多摩はないわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
多摩は数字をしっかりと出している
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
> 多摩はないわ。
数字が読めないと、このような発想になります
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
翠嵐入学式に配布した学校の勉強だけで東大に受かると書かれたパンフだけどあれは真っ赤なウソ。、賢い翠嵐生は横浜駅周辺の東大専門の塾に通っいるし学校が育てたと檄を飛ばした校長は今は別の高校にいる。塾が近いのはかなり有利に動いているのは事実である。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
>翠嵐入学式に配布した学校の勉強だけで東大に受かると書かれたパンフだけどあれは真っ赤なウソ。

そんなあなたは翠嵐の圧倒的な質・量を誇る課題負荷およひ超スピードかつ高難度の授業を知らない。
入ったものはそれを体感して、翠嵐を知る。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
>圧倒的な質・量を誇る課題負荷およひ超スピードかつ高難度の授業
鉄緑会のことですね
よくもご存じであることよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
最初に投稿された翠嵐と川和に入れたとか
嘘の話を信じて書かれたことに気が付かない
愚か者よ
翠嵐を引き合いに出して川和を卑下したいだけのインチキに付き合ってオモロー
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
>鉄緑会のことですね
>よくもご存じであることよ

いいえ、翠嵐のことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/05(月) ]
髪染めしたり、ピアスつけてたりする先輩はいらっしゃいますか?
まじめな学校なので、そんなことしたら浮きますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
因みに光陵高校には髪染め&ピアスはいますね。
知り合いなので知っていますが、大変良い子です。
光陵高校もまじめなよい学校だと思いますので、
まじめな学校だから禁止、という事にはならないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
数学は87%、IQは66%、収入は59%が遺伝の影響!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/03(金) ]
川和高校の卒業生です。
文化祭や体育祭などのイベントでの一時的な染髪は黙認されていました。
ピアスなどをしている生徒はおそらくいなかったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/18(木) ]
川和高校の体育祭や文化祭はあまり準備期間がないというのは本当でしょうか
体育祭は本番のみ
文化祭は二、三日前からというのは本当なのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
本当です!
体育祭は3年生はチアなどを練習していましたが、1,2年生は特別にやることがないです。競技はぶっつけ本番なので、今から何やるの?あっもうこの競技終わった?状態です。他校のようにマスコットを作ったり、ブロックに分かれて衣装を着てダンスをしたりすることがないので、地味です。ただ、みんなそれぞれでメガホンやうちわを作ったり、部活の人たちと写真を撮ったりするのは楽しいです!
文化祭は部活が忙しいため準備期間は他校と比べると少ないです。部活で発表したり、本格的に主催する側は楽しいです!
川和高校の行事はどれも、なんだかんだ楽しいって感じです。期待しすぎないほうがいいです!
通りすがり@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
体育祭はクラスTシャツ作りました!数年前の話です。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/17(土) ]
川和祭は部活動優先です
内緒さん@在校生 [ 2022/09/17(土) ]
体育祭は地味だけど、文化祭めちゃくちゃ楽しいよ!
なんだかんだ準備時間あるかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
保護者です@保護者 [ 2022/04/05(火) ]
4/6の入学式は保護者参加不可ですよね?
まん延防止解除になったので、学校から連絡きたって方はいませんよね?
入学式とても楽しみにしていたのでガッカリです。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/05(火) ]
毎日保護者参加可能の連絡を待っていましたがありませんね。辛い受験を終え、晴れやかな入学式のはずなのに…
保護者です@質問した人 [ 2022/04/05(火) ]
コメントありがとうございます!
(´Д`)ハァ…本当に残念ですよね💦
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
え、そうなんですか?!初耳です。いつ知らされましたか?
保護者です@質問した人 [ 2022/04/06(水) ]
入学予定者への配布資料に入ってました!
内緒さん@保護者 [ 2022/05/08(日) ]
2021年の入学式も聞いた限り他校は感染対策をしながら保護者参加okでしたが、川和は保護者参加不可でした。流石に今年もなのは不思議ですね。6月の体育祭も今年も見学できないんでしょうか...。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/24(火) ]
体育祭も親不可になりましたね…
理由も納得いきませんし…
コロナのせいにして、親を遠ざけたい理由が他にあるのか?と勘ぐってしまいます。
なにか情報お持ちの方いらっしゃいませんか。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/25(水) ]
そうですよね。去年は昼食時の先生による黙食チェックはやってないとか、他のクラスの子が来て一緒に弁当を食べるなどコロナ対策としてはむしろ広がるんじゃないかと思ったぐらいなのでコロナが理由じゃないのかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
今年は東大合格者はいるのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
合格者は、いるようです!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
ご回答ありがとうございました。
今年も合格者がでたのですね。
おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
ネットで見ました
野球部の子のようです
内緒@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
弓道部でも合格者がいるようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
サン毎では東大4人だったそう
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/12(金) ]
今春、入学される新入生さん!
改めておめでとうございます。
先輩達も部活、体育祭、勉学に今この瞬間を懸命にやれる事を頑張ってます。
皆さんも3年後に桜が咲くよう悔いのない高校生活を満喫してください。
皆さんの健闘を祈ってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
東大に行きたいなら翠嵐に行きましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
早慶上智今年凄く少なくないですか?
何かあった?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ヽ(;▽;)ノ@在校生 [ 2018/03/12(月) ]
川和に入学する諸君、君たちはどういう学校生活を夢見ているのだろうか。
disっていない前提で川和のこと、学案や説明会じゃわからない本当の実態を書きます。
よく行事に全力!って書いてあると思うんですけど、文化祭の準備期間は直前の三日間でしかも球技大会も並行してやるので、準備も球技大会も手薄になります。つまり、文化祭も地味だし、何も楽しくないです。
体育祭は割と他の学校だと全校生徒でチーム分けしてダンスとか、旗とか作って衣装とかも用意してめちゃくちゃ準備してやると思うんですけど、川和は女子は高3から男子は高2から有志で、チアというものをやります。体育祭はそれがメインでやらない人達はつまらないですね。つまり、高1は基本なんの時間なのこれって感じです一日中。
で、あと川和は髪染め脱色が禁止ですが文化祭体育祭は髪染めて来る人が高3になると学年に毎年数名居るんですけど、結局普段の学校生活だと怒られるのですぐ戻すんですよ。ダサいでしょ、川和志望するくらいだから、髪染めるのやだ〜、ピアス?そんなの開けないわ!そういう人たちがいないところに行きたいんだもん!みたいな人ばっかなんでしょうね!だから学案とかに「校則は基本自由です!最高です!」って書けるんですよ。そんな訳あるか、がっちり校則でしばられてます。私の高校生活。
部活もさ、昼練というものがあります。昼練ですよ、昼練。聞いたことあります?昼休み練習するんですよ、高校生が。マンガ、ドラマで見たことあります?当たり前のように部活に行き教室から人がいなくなる昼休みの様子をないでしょ、普通購買行こ!とかでしょ。はぁ…書いてて虚しくなりますね…まあそういう部活やりまくりたくて、勉強しかしたくない人が通うなら楽しいところですよ。
新入生のみなさんご入学おめでとうございます。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ヽ(;▽;)ノ@質問した人 [ 2018/03/15(木) ]
部活がメインの学校だから部活選びが大事ですねたしかに。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
部活が盛んだがメインではない。
学校なんだからあくまでもメインは学業。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
ダンス部に負けないくらい自分の部活を盛り上げなよ。
あの部活楽しそう!って思われるくらいにさ。
部活じゃなくいつも変な事やってる面白グループでもいいし。
楽しいか否かは自分次第だよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/28(水) ]
私はこれから川和に入学するのですが、文化祭、学校見学に行った時はこの高校以外考えられないくらい輝いて見えましたよ笑笑
高校というのはやはり皆さんの価値観で決まるものですね!良いようにも捉えられて悪いようにも捉えられる。改めて、高校選びって大切だな〜って思いました!
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/31(土) ]
そうなんです。物事は捉えよう、考えようです。
感じ方は様々。

私は文化祭の帰りに受験を決めました。
川和に入学して初めての文化祭は、夏休み前から、みんなで相談、計画して、もめたこともあったけどなんとか完成して無事2日間終わった後は充実感!でした。後夜祭も楽しかったー!

部活はダンス部じゃないし、朝練、昼練、放課後練とあるけどもっとやりたいくらいだった。勉強との両立は大変だけど、もっと頑張ってる人がいるから、自分も頑張れた。

髪染めた友達もいたけど、先生に怒られなくても今やるべき事じゃないんじゃない?って自分たちで、気づいてやめた。

体育祭のチアは、やりたい人は誰でも参加できる任意制だから嫌な人はやらなくていい。私は最初はイヤだったけど、友達も増えて結局、思い出の行事に。

帰宅部で行事に燃えないタイプの子もいるけど、色んな子がいてOKな雰囲気で、お互い認め合ってます。

せっかく入学決まったのに、不安な気持ちになってほしくないので、私の場合を書かせてもらいました。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
お昼にお弁当食べながら、勉強するって聞きました。それに加えて、部活もやるんですね。忙しそう。
まみっきー@中学生 [ 2018/04/21(土) ]
いやもうめちゃくちゃ役に立ちました。
在校生の方の言葉が1番信用出来ますし。
口コミでリアリティのあるものが見れて
良かったです!ありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2019/01/10(木) ]
ダンスの大会って日本語の曲ダメなんですか?
日本語の曲で踊ってみたいって思ってるんですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/11/14(火) ]
川和高校は進学校なのにどうして内申比率が高いのでしょうか。当日点:内申点=4:4は次のレベルで女子が多く受験する平沼なら分かるのですが、川和と同じレベルかそれより上の学校は、どこも内申よりも当日点重視の割合です。いわゆる「内申美人」で下駄を履かせてもらった子が多いと、高校で落ちこぼれてしまうのではないですか?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
↑↑↑
この人こそ資料の見方を勉強すべきやな。
最も綺麗なサイエンスが入ってなく古い翠嵐が一番人気なのに一目瞭然はないだろ。資料の見方より日本語の使い方から勉強すべき。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
一人で何個も書き込む精神異常者いるようだね
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
句読点を使わない人でしょ?
確かに何個も書き込みしてるね。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/08(金) ]
お前↑がその句読点野郎バレバレ
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
句読点の人は市金押しおばちゃん
あちこち荒らしてるので気をつけて!
内緒さん@在校生 [ 2018/01/10(水) ]
市金押しおばちゃんってなに?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
もう、うるさい♡
これ見て黙っとけ

2019年度入試平均点ランキング(STEP)
1 横浜翠嵐高校 438.3 ☆
2 湘南高校 428.8 ☆
3 柏陽高校 408.5 ☆
4 厚木高校 408.2 ☆
5 川和高校 404.1
6 横浜緑ヶ丘高校 398.2 ☆
7 多摩高校 396.6
8 横浜サイエンスフロンティア高校 396.3 ☆
9 希望ヶ丘高校 385.1 ☆
10 神奈川総合高校/個性化コース 383.5
11 大和高校 377.8
12 小田原高校 376.1
13 光陵高校 375.4
14 平塚江南高校 374.6 ☆
15 横須賀高校 372.2 ☆
16 相模原高校 372.0
17 鎌倉高校 370.4
18 金沢高校 368.2
19 横浜国際高校 363.5 ☆
20 横浜平沼高校 354.8
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
そもそも内申重視してる時点で媚をうることしか脳にないゴミだらけ。私立の受験の点数だけで決まる方式の方がよっぽどいい。大学受験は点数がモノを言うんだからおとなしく私立から内申比率低い学校を選ぶべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生です@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
川和高校を希望しているものです。
説明会でも『高い次元の文武両道』とあって、実際もそうだと思うのですが、私は中学での部活が大変で勉強との両立で一時体調を崩してしまった経験があります。
川和へは中1のころから憧れていて入りたくて勉強も内申も頑張って来たのですが、これが高校まで続くとなると、正直しんどいです。
実際に文武両道を実現するのは、本当に負担の大きいことだと感じています。毎日すごく疲れて、実際に大学入試対策が充分にできるのかも不安だし、部活動以外の活動からも成長してみたい気持ちもあります。
先輩方の実際の日々はどんな感じなのか、本当のところを教えて下さいm(__)m
長くてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/27(木) ]
逆に質問しますが、あなたは川和のどんなところに憧れていますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/08/01(火) ]
そもそも次元の高い文武両道ではないのでこれを軸に議論できません。
受験生です@質問した人 [ 2017/08/06(日) ]
目からウロコ!なるほどです。
明快なお返事ありがとうございます。
精神鍛え直して受験します!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
能力には個人差がある人によって違ってくるよ。川和の両道が高い次元と思う人もいれば高くないと思う人もいる。君の能力がどの程度か分からないから答えようがないんじゃないかな。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/09(水) ]
高い次元の文武両道って、運動部で横浜高校野球部レベル、ラグビーで桐蔭学園レベル、一方勉強では開成や筑駒レベル、その両方を兼ね備えている学校ってことかな?
内緒@在校生 [ 2017/08/12(土) ]

こういう事いうやつ必ずいるよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
てか、所詮、文武両道なんてのは、川和の宣伝文句に過ぎないから、そんなに身構えることないよ。
普通の学校。普通です。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
何も川和に限ったことではありません。事実を誇張した何かしらの宣伝文句を掲げる高校は他にも多くあります。例えば、翠嵐高校は「塾なしで東大に受かる」と言っています。確かに進学実績は素晴らしいものですが、東大合格者のうち、塾なしで合格した生徒の割合はごくわずかですよね。湘南高校は「自分たちの体育祭は日本一だ」と言っています。確かに規模が大きくて立派ですが、日本一なんて程遠いです。そもそも、体育祭において何をもって「日本一」とするかがはっきりしていませんよね。学校の宣伝はあまり真に受けず、例えば翠嵐なら受験指導に力を入れている、湘南なら行事に力を入れている、川和なら部活に力を入れている、ぐらいに捉えておくのがいいですよ。尚、勉強以外のことに力を入れている学校は「文武両道」と称することが多いですが、同じぐらいの偏差値の高校に実績で負けている以上、(同程度の偏差値の高校と比べて)文を削って武を得ていると考えた方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
体育祭の日程を教えてくれると助かります(⌒-⌒; )
内緒さん@保護者 [ 2016/06/16(木) ]
6/2に行われましたので今年は終了しました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/18(土) ]
ありがとうございます!!
行きたかったなー(>人<;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川和高校の情報
名称 川和
かな かわわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 224-0057
住所 神奈川県 横浜市都筑区 川和町2226-1
最寄駅 0.8km 都筑ふれあいの丘駅 / 4号線
1.1km 川和町駅 / 4号線
1.9km 市が尾駅 / 田園都市線
電話 045-941-2436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved