教えて!川和高校 (掲示板)
「最終学歴」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2020/08/28(金) ]
川和高校と中央大付属横浜、両方合格した場合、あなたならどっちに行きますか?※お金の問題は全く無いと仮定します。
出来れば理由も!
内緒さん@保護者 [ 2020/08/28(金) ]
川和。
川和からなら中大に落ちる事は
まずないから!

その上の大学を狙える可能性が高いから!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
↑何いってるの?ニッコマレベルいるよね。
中大に決まってる。確約とりながら、外部受験できるんだから。

川和、立地が悪いし、校舎もボロボロ。学校の周りは何もありせん。中大、綺麗でしょ。
内緒さん@関係者 [ 2020/08/28(金) ]
でも、附属いったら
遊んじゃうんだよね。

バカになる確率が本当に高い。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
まず、そこの附属行ったら学生の質としての
レベルを問われる。何故に中〇附属で手を打とうとしたの?と。

何のために勉強を頑張ってきたのかわからないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/31(月) ]
お子さんの伸び代をよく考えて!
偏差値が以前より下がってきてるのなら中大。
まだ偏差値上がりそうなら川和。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
川和からならせめて明治か横国には進学しないと。
マーチ下位ならみんな使わないから指定校でどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
この高校、明治でも良しとするのっ?
驚きなんですけど!!
内緒@質問した人 [ 2020/09/26(土) ]
川和に行くことにします。そして憧れの上智大学を目指します。でも最近はICUもいいなーとか思ってます。まずは川和高校に合格。模試等で翠嵐合格圏なので大丈夫だと思います。自信あります。因みになんで翠嵐受けないの?ってツッコミに対しての回答です。それは近いから、と部活も頑張りたいから、です。最終学歴は高校じゃないし、翠嵐は男子が60%以上ってのも引っかかるところてます。※私は女子です。以上、沢山の回答ありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2020/10/04(日) ]
質問者さんに質問です!今のままだと内申はどのくらいになりますか?また何の模試偏差値がどれくらいなのか教えてください!私は中学二年なので参考にしたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
中大横浜に行くか川和にするか迷ってます。川和は受かりそうなので中大横浜にするなら公立合格発表前に辞退しなければなりません。親は中大横浜を勧めてきます。僕はどちらにも魅力を感じていて決断できません。是非アドバイスをお願いします。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
中大横浜は説明会で、中大よりも上を目指しましょうと言ってたって。優秀な先生も他進学校から引き抜いてるとか。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/22(木) ]
質問した中3生です,
もう投稿しないつもりでしたが、最後に言わせて下さい。
沢山の方の色んな方向からのアドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。感謝しています。
僕の投稿で不愉快な思いをされた方、すみませんでした。失礼します。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
いや、君の質問は何も悪くはないよ。
迷ってるからアドバイスを求めただけだろ。よくある普通の質問。議論が好きな人達が話を膨らませ、その過程で荒れたとしても君が責任を感じる必要はない。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
中横から外部受験するなら中大より上を目指すのは当たり前の事だと思うが。中大より下を目指すなら中大に行った方がいいだろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
学校説明会で、
中横は中大より上を目指しますと言い、法政二は法政大学に行きたい子に来てほしいと言う。

附属もいろいろってこと。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/25(日) ]
質問者の方、謙虚でとても良い子だなあとお人柄を感じられます。もう回答は締め切られているようですが、今後同じようなことに悩まれる方が多いのでご参考までに。

うちの子も去年全く同じような状況にはありましたが、結局中横の入学料を払ったまま川和に行きました。やはり付属の魅力(中大進学80%)に惹かれましたが、国公立大を視野に入れていたので、よほどの意思がなければ周囲の環境にながされてしまうかも、と思ったようです。その点川和は「受験は団体戦」という学校をあげた雰囲気づくりができた中で、部活に2年間思いっきり打ち込む、というメリハリのきいた学校生活を送れそうなので、悩んだ結果川和に決めました。

今は毎日部活に勉強に忙しく家に帰ると宿題を広げたまま爆睡、とハードに過ごしていますが、とても楽しいらしく、川和に来てよかったと言っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
どちらも良い学校です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
↑つまらねえ回答、どちらもロクでもない学校です、くらい言えや
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/04/13(木) ]
今年川和の文化祭に行って見学してみたいのですが、勝手に子供と行ってしまっていいものですか?
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
無意味に誰かを指摘することで優越感に浸るマヌケってことね、
わかります。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
おかしい物はおかしいんだよ。これは事実。
間違いを認める事が出来ない方がマヌケでしょうが。
理論もへったくれもないって正論に対しイチャモンでしか返せないのか?情けない。悔しかったらイチャモンでなく皆が納得できるコメントを用意してきな。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
↑↑
いい加減に過ちを認めたら?
推薦取れない奴が推薦は凄くないなんて言うのはただの負け惜しみ。東大行けない奴が東大なんて凄くないって言ってる様なものだよ。
それを指摘されたらいきがってるだのマヌケだのと罵りだす。お前は子供か?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
ほらほらみんな、一文の得にもならない口喧嘩はやめて、とりあえず散歩にでも行ったら?
躑躅やハナミズキが見頃だよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/06(土) ]
推薦便所ってコメントしたやつ、かなーり頭悪そうだね。いや、悪そうじゃなくてリアルに悪そう。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
で?????そんだけ????
内緒さん@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
2017年の文化祭日程はお決まりでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2017/08/02(水) ]
9/16(土)〜17(日)予定です。是非いらしてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/08/30(火) ]
川和は9割が私大志望なんでしょうか?
厚木と迷っていますが国公立大学を目指すならやはり厚木でしょうか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
一部上場企業では、大学名だけでなく、高校名も選考基準とするという話がある。
大学は、特定六大学(東大、京大、一橋大、東工大、早慶)と決まっているが、高校は、各都道府県の、旧制中学や女学校がかなり有利と聞く。
その意味では、神奈川では、湘南、翠嵐、小田原、厚木、横須賀、希望ケ丘、緑ヶ丘、平沼、平塚江南などが有利であり、柏陽、川和、多摩、光陵、県相、サイフロなどの比較的新しい高校は不利である。
という意味では、将来を考えると厚木に軍配かな?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
厚木に決まりだな。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
はい、却下。高校にも拘る企業は現状のレベルを調べてますよ。そうでないと高校名を選考基準になどできませんよ。
柏陽や川和らがここ数年でレベルが上がった訳じゃあるまいし。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
一橋の5対1、京大の4対1は、厚高の強みだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
国立進学実績 厚木≧川和
私大進学実績 厚木<川和
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
上の式の提供、ありがとうございます。
データで、「国公立大学なら、厚木が有利」ということを示すことができました。
よって、質問者の「国公立大学を目指すならやはり厚木でしょうか?」という質問に対しては、「はい、厚木高校を選んで下さい。」が正解となります。
以上で、このスレをクローズします。
皆さん、ご協力ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
勝手にクローズかよ笑
結論、自宅から近いほうがいい。です。
どちらもかわりません。
個人次第です。
または塾次第。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
↑↑
データを見る限り若干厚木が国立の実績がいいという程度。ほぼ同じだよ。結論、どちらでも好きな方で!どちらに行ったとしても大学受験に有利不利はない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/05(水) ]
などなんで川和などの上位高校は浪人の数が多いんですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
上の上のコメント 塾の先生かなんかじゃない?
なんか、ちょっと説教くさいよね。
K大OB@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
まあ、川和ほどの進学校出てMARCHじゃ負け組と言われてしまうから、浪人してでも最低早慶という考えの生徒が多いからでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
勝ち組も負け組もないんだよ。見栄をはる為。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/28(金) ]
最終学歴なんだから、それが当然でしょうね!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/28(金) ]
MARCHが負け組といえる程の進学実績残してないよ。
卒業生の大半が旧帝早慶レベルでMARCH進学者は稀というのなら話は分かるけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/28(金) ]
そうだね
それじゃ勝ち組は極少数でほとんどの人が負け組ってことになっちゃう^_^;
内緒@在校生 [ 2015/09/13(日) ]
なんで勝ち負けの話になってるの?
あたまわるすぎ
内緒さん@一般人 [ 2015/09/13(日) ]
大学をゴールと考え勝ち負けをつけたがる学歴厨がいるんだよ。本当はその先の方が大事なんだけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
中学生です
夏休みの宿題で高校について調べるというものがあります
自分は川和高校を選んだのですが調べる内容に単位・科目というものがあります。自分は高校についてよくわからないので教えてください
内緒さん@保護者 [ 2015/07/27(月) ]
学校ホームページ上でも調べられますが、学校見学に来てパンフレットに載っているのを確認するか、学校ではないところでも説明会を設けていますのでそこで質問するのも良いことです。

ここで聞いてはいけない気がします。
調べ学習とは、わからないことについて足を使ったり、知恵を絞ったりして知識を得ることです。
入りたい目指したい気分を上げるための調べ学習なのです。
中学生@質問した人 [ 2015/07/27(月) ]
返信ありがとうございます
確かにそうですね
自分で調べてみたいと思います
ですが、ここで言う単位と科目というのはどのような事なのか少しでも教えてくれませんか
内緒さん@保護者 [ 2015/07/28(火) ]
確かに!
科目というのは、高校では教科のことです。それを科目と呼ぶのは、教科が更に細かく分かれているから。

数学だけでも
数学1、数学A、数学2、数学B、数学3、数学研究β、α、、、
これらを科目と呼び、その科目にはそれぞれ取得するべき単位が存在します。
学校では3年間に取得するべき単位数が決まっています。
1年では定められた学校ごとの科目をその単位数とることになりますが、2年からは個々の個性に合わせた選択をしながら、さらに、3年でもそれぞれの進路に合わせた選択をすることになります!

こんな感じですが、科目とその単位については普通科の学校のレベルや、または専門分野の商業科や工業科など国家試験などを取りながらそれを単位としていくものまで様々です。

その違いを調べ学習をしてくるのが夏休みの宿題になってるわけですよ。高校に見学に行けば半日はかかりますが、夏休みの半日が受験に差し支えることはありませんから、安心して楽しんできてください。

中学生@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
ありがとうございます!!
とても丁寧に詳しく教えてくださり助かりました
実際に見学に行ってみたりと頑張りたいと思います
本当にありがとうございました
内緒さん@保護者 [ 2015/07/28(火) ]
校舎の作り、行き道帰り道の色々、部活などをしている先輩などの顔ぶれ、帰りに寄り道できそうなお店とか?
そんなところも見所にしてみてください。

こんな説明でも参考になったのなら良かったです。

うちの子は今2年です。今年は8/1.2に大学のオープンキャンパスに行ってきます。
大学の見学会は、先輩方とお話もできて、学食もたべてこれます!
高校生になったらなったでまたすぐその上の進路を考え始めなければりません(*_*)
さきの人生は長くても最終学歴は大学です。悔いの残らないよう頑張ってもらいたいです。
君も頑張ってください!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
川和高校の情報
名称 川和
かな かわわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 224-0057
住所 神奈川県 横浜市都筑区 川和町2226-1
最寄駅 0.8km 都筑ふれあいの丘駅 / 4号線
1.1km 川和町駅 / 4号線
1.9km 市が尾駅 / 田園都市線
電話 045-941-2436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved