教えて!川和高校 (掲示板)
「臨海セミナー」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
卒業生の親です、
今年の東大合格者は何人かご存知の方、もしよろしければ、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
サンデー毎日によると、一名です
内緒さん@保護者 [ 2022/03/15(火) ]
上位でも早慶狙いが多いのですかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
東大ではない国立狙いもそこそこいるのでは??
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
もともと女子率が高めな事もあり、国公立志望は少なめで、最初から私大を狙う人が多いですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
え?なんで女子が多いと国公立志望少なめなの??
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
国公立大学合格者数(2021)は99人
※進学者数ではない
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
女子は安定志向だから推薦を含めて私立にすることが多いんだよな。
通りすがり@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
>女子は安定志向だから推薦を含めて私立にすることが多いんだよな。

女子が安定志向なんじゃなくて、こうやって刷り込んでる大人が安定志向、なんでしょうね。
ご近所さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
男女の差がと国公立:私立…。どうでしょうね。

多摩あたりは男子57%女子43%で男子のほうが多いけど、国公立(進学)割合は数パーセントですが川和のほうが多いですね。

男女比率は臨海セミナーが出している資料2021年度版、進学数はサンデー毎日(2121年6月)

ご近所さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
すみません、上の書き込み誤字です。
サンデー毎日は2021年6月です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/11/26(金) ]
子供が川和高校を目指しています。内申が128と予想しているのですが、その場合だと、入試当日は、5教科は何点、特色は何点位で合格できそうでしょうか? 同じ位の内申だった方からご回答いただけるとありがたいです。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
翠嵐から川和まで下がるって
3つランクを下げるって意味!?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
3ランクじゃありません!
1ランクです!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
プチ翠嵐が柏陽でプチ湘南が川和、割と合ってる?
緑ケ丘は多方面の縛られたくない陽キャ組が流れてくる立ち位置。
それぞれ争う余地はないような…
行きたい大学が行けそうな高校選べば良いし分からないならSSのどちらか行けば答えは見つかるんじゃないかと。
卒業生の@保護者 [ 2021/12/10(金) ]
まあでも、うちみたいな神奈川県の果て(限りなく東京都に近い)、通学時間考えると湘南、柏陽、緑が丘はなくなる。
そういう子もたくさんいるから。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
臨海セミナーは翠嵐にチャレンジさせる話はよく聞きますが塾に勧められて落ちたら後悔するのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
併願校で納得いく学校があれば翠嵐ですね
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
併願私立で納得できるのは早慶法二法国中横まで。だから公立を確実高にするのが一番。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]

納得できるできないは、あなたの感想ですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/31(木) ]
今年は翠嵐から川和に流れる人が多そうですね、だから逆にそのまま翠嵐に残っといた方が良いですかね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
通学距離、時間を考えてプラスに作用すれば
川和に落とすメリットは相当にある
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
あと翠嵐受ける人は同時に難関私立受ける人が多数です。
川和に落とす必要がない。
絶対公立!って考えならば話は別だが
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
翠嵐と川和では雲泥の差。
翠嵐受けないと絶対後悔する。
翠嵐落ちても後悔はないが、川和に受かっても「翠嵐に行けたのでは・・・」との思いがずっと残る。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
>翠嵐落ちても後悔はないが

この場合、「川和なら受かってたのに」という後悔が残る。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
○和に受かっても、別に何も評価されないのだし
まだ、翠嵐に落ちたほうが評価よくねっ!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
翠嵐に落ちても何も評価されません
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
そう、翠嵐落ちの私立行きになっても何の評価もないどころか大学受験と家の経済状況に影響するから
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
翠嵐はどうして進学実績が上がったか
学芸つぶしに予備校と受験生が結託した帰結が一時的にこのありさまになったわけ
翠嵐自身は何も変わっていないのに
臨海セミナーの東大セミナーは翠嵐生が無料ということからして蜜月関係だということ
これがいつまで続くことやら
最近学芸も改革に乗り出して徐々に成果取り戻してきたからいつか衰退するかもしれない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
今年受験した者です。
本番緊張してしまい、あまり結果がよくなくて…泣
自己採点は410〜414で、内申は129です。
どうなりますかね…
質問して合否が分かるわけではありませんが不安で…
皆様の意見を聞かせてください…!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
どこの塾ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/14(金) ]
質問者です。
臨海セミナーに通塾しておりました!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
ボーダーギリギリじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
内申高いから、ボーダーとまではいかないよ。
合格者の真ん中位だと思います。勿論月曜日の特色次第ですけどね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
私も受験者です。内申は132で、自己採点は464でした!でも特色が心配です…
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
今年は皆んな400は軽く超えてきますよね。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
塾に行つてません。教科書、市販の英検2級と準一級の教材、過去問を2ラウンド回したら、450点/500点 以上を取れました。ちなみに過去問は400点台ばかりでした。簡単でしたし、運もよかったです
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
↑↑ この手の答えあちこちで見るからね。皆んな騙されないようにねー
内緒@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
川和は自作自演の投稿が多すぎ・・・
モラル低い
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/28(金) ]
みなさんお久しぶりです!質問者です。
見ないうちにたくさんのコメントが…!
ありがとうございます!

結果ですが、無事合格できました!
しかし、下位合格かなぁと思います…
参考程度に載せておきます↓

S値 720・8 内申 129 5教科 423点(何故か9点up…笑) 国語 92 社会 94 理科 90 英語 88 数学 59!!!!(とんでもないですね笑) 特色 55 面接 80

という結果で合格できました!
春から新川和生となるみなさんに会えることを楽しみにしています╰(*´︶`*)╯
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/09(日) ]
中2の保護者です。
MARCH付属に合格辞退して川和に進学した方いらっしゃいますか?
もちろん実際の受験では本人の気持ちを尊重しますが、私個人的には川和が好きなので、子どもと話し合う時に川和の良さを伝えたいと考えています。
在校生の方で川和にして良かった!と感じる方がいらっしゃったら、その理由(学費以外で)を是非教えてください。
ペペロンチーノ@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
川和の良さはなんといっても生徒の質が良いと言うことです。賢い故のユーモアや礼儀正しさ、団体活動の時は、いかに効率良く行えるかを常に考えています。また、建物は汚いですが、そこに居続けると、なんだかとても好きになってきます。私立ではとても出来ない、部室へのいたずら書きなどの、高校生に残る幼さを川和では存分に出せると思います。
内緒@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
いたずら書きって・・・モラルが・・・

川和からだとGMARCHは普通に進学できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
早速のアドバイスありがとうございます!
なるほど、生徒さんのお人柄と賢さはとても理解できます。たまに生徒さんをお見かけしますが、生き生きしたお顔をされていて、学校が楽しいのだろうなと感じました。子どもは体育会系なので、引き締まった(と勝手に想像)校風も魅力的だと思ってます。
また味わいのある建物も、卒業して振り返れば懐かしい人生の原風景になりそうです。
そうですね、MARCH以上に行く生徒さんが多いとすると、やはり皆さん国公立や早慶を目指して日々勉強されているのかなと感じました。
部活に普段の授業にと毎日忙しいと思いますが、大学受験にむけて予備校通いは出来るものなのでしょうか?それとも、部活引退した後に予備校に行かれるのでしょうか?質問ばかりですみません。
名無し@卒業生 [ 2020/02/14(金) ]
横から失礼します
体感的に予備校は高2の時から通い始める人が多いように感じます。早い人は高一の時から通い始めていたと思います。
逆に部活を引退してから予備校に行きはじめるという人はほとんどいません。大学受験に間に合わないからです。
部活と塾は両立が大変なので、時間の融通が聞くためか多くの人が某衛生予備校に通っていました。もちろんそのほかの塾に通う人も一定数はいました。
部活と塾の両立は本当に大変です。そのため、高二から塾に通う人が多いと言っても、本格的に勉強を始めるのは部活を引退したあとの人の方が多いです。
少しでもお役に立てれば幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/15(土) ]
丁寧で貴重な情報ありがとうございます!頂いた文章からも川和の方の篤いお人柄を感じました。ますます子どもに川和へ行って欲しくなります。笑
川和は、昼休みも部活があると聞きました。体育科やスポーツ推薦のない学校なのに、そのスタミナは凄いなと感じます。おっしゃるとおり、そんな忙しい活動の中で学校の勉強をやりながら、早い時期に某衛星予備校にも通われているとは!!!時間の使い方がとても上手いのでしょうね。ちょっとため息が出ました。
雑感ですが、マーチ付属からのマーチ大学に進学した付属生と比べると、川和からマーチに行く人には大学では絶対敵わないだろうなと思いました。
マーチ付属でも最近ではかなり勉強させられるようですが、川和のそれとは比べ物にならないくらい、川和出身の方の中身は濃いものだと感じます。それはきっと早慶でも同じなのでしょう。
長々とひとり語りをしてしまいましたが、我が子は現在臨海セミナーのESCに在籍しています。本人がどの進路を取るかまだ分かりませんが、内申もきちんと取って(笑)、川和に合格出来るようにこっそりサポートして行きたいと思います。
川和を熱望されている中3の先輩が現在受験を戦っておられると思いますが、在校生の方々を含め陰ながら応援しています。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
川和だったら普通にgmarch に進学できるという考えは楽観的すぎる気が、、最近gmarch もかなり難化していますしね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
川和高校を希望し、現在臨海セミナーに通っています。
カナガクさんの発表によると80パーセント基準値が内申135、偏差値68となっていました。
内申128、臨海模試69では一次選考からは漏れるでしょうか。もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
SSKHは大体内申135と出ていませんか?
臨海さんは公立トップ校か早慶しか眼中にないので内申135と模試の表記はするはずです。
油断させないためにかなり厳しめに表記してきます。
ESCの方なら特に顕著です。

内申128ですと、学科で430以上 面接80以上が基準になると思います。

最後まで油断せずに頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/09(水) ]
ありがとうございます。
模試で430点取らないといけないのですね。
まだまだ頑張らねばなりません。
教えてくださってありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
あくまで目安ですよー。臨海の方なら練習受験でW/S高校受験ありますよね。私もしました。もうすぐですね、頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/12(土) ]
ありがとうございます。頑張ります!
内緒@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
今、SSKHという人、少なくなりましたね〜。3年位前ならいましたが・・・

今はSSS(翠嵐・湘南・サイフロ)のスリーエスみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
ちゃうよ
「SS」だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
息子の父親@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
中3の息子がいます。
中2の最後の通知表は、
数、理、国が5、音楽が3、それ以外は4。
合計38でした。塾は臨海セミナーで、
月例模試等での偏差値(英、数、国)は
63〜64といったところです。
サッカー部ですが特段強いわけではありません。
難しいかと思いますが、できれば川和にと
思ってますが、手の届く範囲でしょうか?!

内緒さん@保護者 [ 2016/05/08(日) ]
英社が4ですが苦戦してそうですか?5教科総合で考えるべきなので。
5教科の偏差値だと苦手を補った上での値となりますから3年になった初めて模試の様子がわかれば具体的なことがわかりますよ。

もし内申点が低めなのが部活によるものならば、部活引退後の伸びに期待ができるでしょう。

しかし、これは親の意見です。
行かせたい学校と行きたい学校が違う場合には、子に従ってください。
ここで親の言うことを聞かせてしまうと、高校生活でのつまづきを親のせいにしたり大学受験のモチベーションに影響することも考えられます。

もし川和が塾の勧めであるなら可能性としてあるといったところだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
五教科オール5と内申40は欲しいな、といったところです。
模試の結果はこれからの勉強しだいでどんどん変動していくと思われます。
なので、何ともいえませんが、今の時点で、65弱の偏差値がとれているのであれば、希望はかなりもてると思います。
それに塾の模試偏差値は少し低めに出るので、W模擬など模試を受けることをおすすめします。
内緒@在校生 [ 2016/05/09(月) ]
うちは特色ないから内申は高ければ高いほど安心。
試験も400点以上はほしいです。
内緒さん@中学生 [ 2016/06/23(木) ]
英語4はキツイ。英語4じゃあ、、、
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/28(木) ]
その成績なら普通に湘ゼミかステップか臨海通わせて勉強させれば余裕で受かるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
湘南翠嵐柏陽なら難しいかもしれないけど、川和なら大丈夫じゃないかな。特色無いし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
川和高校の情報
名称 川和
かな かわわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 224-0057
住所 神奈川県 横浜市都筑区 川和町2226-1
最寄駅 0.8km 都筑ふれあいの丘駅 / 4号線
1.1km 川和町駅 / 4号線
1.9km 市が尾駅 / 田園都市線
電話 045-941-2436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved