教えて!麻生高校 (掲示板)
「アドバイス」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
かばんについての質問です。
かばんはスクバとリュック、ショルダーバッグどのかばんが多いですか??
またどのかばんがいいかアドバイスお願いします!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
私は今年入学しますが、リュックサックにしようと思っています!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
運動部に入る予定ならリュックがいいと思います。荷物が多くなるので!サッカー部だけみんな同じリュック使ってます!
文化部か帰宅部なら、スクバがjkっぽいですよね!
最近は肩に斜めがけ出来ない革のスクバを使ってる人が増えてます。みんなEASTBOYかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
サッカー、バスケ男女、野球部、チア部が部活のリュックあるよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
v@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
今日麻生高校を受験しました。内申94で入試が250点なんですけど、s値ってどう求めればいいですか?麻生高校はどのくらいになるんでしょうか。また、受かる可能性はどのくらいか知りたいです🙏(面接どのくらい取るべきかもアドバイス頂きたいです)
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
内申と点数をそれぞれ100点満点中します!(面接点は100点満点中です)それに麻生の内申とテストと面接の割合の4:4:2をそれぞれかけたらでます!
94÷135×100×4
250÷500×100×4
この計算で出た値をたします
質問者さんのS値は478です!
質問者さんは受かると思いますよ!内心もありますし上位50%には入ると思います!
v@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
ありがとうございます(泣)面接は受けましたか?自分は明日です…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
内申91.5の当日220点は1次も2次も引っかかりませんか?
スイーツ太郎@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
S値447です。希望はあると思います
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
昨年度の合格ボーダーラインのS値が450なので、今年度は倍率上がった分厳しいと思います。
v@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
麻生高校の進学希望です。内申は93点で模試の結果が240点ぐらいです。合格厳しいですか?誰かアドバイスお願いします🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
内申重点化して100で、模試の結果はいつも230点くらいです。
麻生高校受かれますか?。

その他なにかアドバイスしてくれるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
例年通りの倍率なら受かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
重点化して内申94 模試が260点です
麻生受かるか不安なので、生田東に下げようか迷っている状態です。どう思いますか?なにかアドバイスなどあればお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
内申が平均上回ってますし、今のままで受かりますよ。
生田東に下げるのはもったいないです!
受験日まで勉強頑張ってください。
合格しますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/05(水) ]
ご回答ありがとうございます。
そう言って頂けて本当に嬉しいです(泣)
麻生高校に受かるように頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/08(金) ]
今年、受験します。
内申73 そっくりもぎ238 偏差値50 です

長期欠席制度を使って二年の内申だけで受験しますが、上記の内申とかだと受かるでしょうか。

アドバイスお願いします
内緒さん@保護者 [ 2016/01/12(火) ]
そのような特殊な例はなかなか経験がないかと思いますし、アドバイスできかねます。
模試では合格していましたか?

あと少し、この学校だと決めたのなら頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/29(金) ]
志望校下げ、変えました
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
チロルチョコ@中学生 [ 2015/06/03(水) ]
麻生高校と百合丘高校で迷っています。
この2校の、校風の差とか、力を入れているところの違いとか、交通の便とか(あざみ野駅から行きますので、ネットでは出てこないけど、このバスで行ける、など情報あれば嬉しいです)なんでもかまいません。
ネットでいろいろ検索しましたが、あまり違いがわからず、絞り切れません。
自分は運動が苦手で、人前で発表したり踊ったりするのが苦手なタイプです。
最初は、岸根高校、荏田高校を考えていましたが、運動が苦手だと辛いと聞き、横浜市に住んでいますが、百合丘、麻生に興味を持ちました。
今は武道をしていますが、部活に入るつもりはありません。
なので部活の種類は特に気にしません。
できれば、穏やかな校風で、体育祭などが派手すぎない高校がいいです。

どちらかの高校のみの情報でも構いません。
教えてください。
(百合丘高校にも同じ質問をされてもらいますm(__)m)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/06/09(火) ]
まぁ!
チロルチョコさんをわずらわせてごめんなさいね!

百合丘のコメントは消されてはいません。

チロルチョコさんの百合丘での投稿の、下の投稿にコメントした直後に、麻生のチロルチョコさんの投稿を目にしたもので、
お知らせしたほうが良い内容だったなあと思ってしまったんです。
良かったら見てみてくださいな百合丘の文化祭の様子についてを!
それから、↑高一さんのアドバイスは、保護者からもその通りだと思います。
このサイト内で百合丘、麻生より上の高校を密かに狙うのは良いことです。内申点はあげられるように是非挑戦してください。
今年の麻生はほぼ全員合格しています。競争率が1.0くらいだったので当然ですけど。

うちの娘は今の時期、百合丘、元石川、橘、とレベルアップさせて学校名を明らかにしていたので、結果、橘に入学できたと思うのです。
娘の場合は、文化祭を見て百合丘に行きたくないと気持ちが働いた時に内申点をあげられたこともあって、レベル上の他校を選択しやすかったです。

私が行って感じた文化際の印象でいうと、橘は礼儀正しく活発でハキハキしている子がほとんど。元石川はのんびりおっとり、マナー良し。
そして百合丘はお子様、マイペースな自分アピール強め。〔百合丘のひとには申し訳ない表現で、大変失礼しました〕
この時期にレベルの同じところを迷走するのはもったいないので、内申点頑張りながら他校も調べご両親や学校の先生にも相談してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
自分の子供の自慢ですか?
他の学校のの人が自分の意見押しつけすぎてませんか?
内緒さん@保護者 [ 2015/06/11(木) ]
私と子供が、最初からどこの学校にするか決めていない状態で文化祭に参加して、まっさらな目でもって3校を比較検討した結果の正直な感想です。

決して偏った意見ではありません。

義務教育を越えてしまうと公立も学校によって少しずつ教育方針が違うものなのですが、その小さいかもしれない僅かな方針の違いによって、入学後にその教育過程で思いがけず大きな差を作ってしまうのが残念でなりません。

ちなみに、他校ではどのような文化祭を用意して中学生やその保護者に発表の場としているのか?比較してみることをお勧めします。
見なければ始まらないし、おかしなことを言っているのでないということがはっきりします。

高校に入ってからでは、自分の子の通う学校の文化祭となるために、高校受験前の純粋な目で 自分の子の学校のマナーの善し悪しの判断がつきづらくなりますね。

書いたことは、入る前の意見であること、また、保護者と受験生が肌で感じた感想でもあることをご理解ください。

私の子供は、百合丘でも麻生でもありませんけど肌で感じたことをチロルさんに述べることは間違ってはいません。
百合の文化祭に行けば必ず気がついてしまうことだと思いますから。
ただ、そこの文化祭しか見ていないと、価値判断の基準が無い為にマナーの良し悪しが毎年のことなのでおかしいとは思えないものです。

比較検討するとは、学校に優劣をつけるためでもないし、学校側がどこに教育の重きを置いているのかを実際に受験生やその保護者が行って、感じ取ってきたことから比較検討しているのです。

我が子の感想でもあるわけなので、それが押しつけた意見であるはずもなく、アドバイスの範疇だと私は思いますけれど。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/11(木) ]
ムキになりすぎのように見えたので。
自分が感じたものを表現することは間違っていませんが、表現の仕方がきついと思います。
第三者からみた私の感想です。

アドバイスには取れなかったので書かせていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/11(木) ]
追伸、他の方のアドバイスと比較してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/11(木) ]
あなたが一番学校に優劣をつけていますよ。
いろんな発言の端々に橘に入った優越感が感じられます。
チロルチョコ@質問した人 [ 2015/06/13(土) ]
沢山のご意見ありがとうございます。

百合丘の文化祭のコメント、見ることができました。
ゴミとか挨拶とか大切なことですよね。実際に見てきて自分の目で確かめてこようと思いました。

高一さんのアドバイスも読ませていただきました。
母も元石川を目指したらとアドバイスをくれます。でも実際今の自分では麻生も厳しいくらいなんです。でも限界を決めず、できることは頑張っていきたいと思うことができました。

ありがとうございました。
匿名M@在校生 [ 2015/08/27(木) ]
こんにちは!大分前の投稿ですが返信させていただきます!

今年1年で、私も横浜市内から麻高に通っています!
実は1年前の私も百合、麻生、荏田、岸根のその辺で迷っていました(笑)

確かに荏田、岸根は体育会系の部活が強いので厳しい部分もありますよね.....
行事に関しては体育祭と球技大会しか言えませんが、体育祭の場合は演技応援もありますが、パネル作成を選べば前に出て踊ることもないです!
球技大会はみんなガチでやっていますが正直あんまりなので心配しなくて大丈夫です!

麻生は他の高校に比べて制限も多いので最初は百合にしないで後悔していましたが、夏休みになればだいぶなれるので楽しいですよ!
私はグリーンライン沿いに住んでいるので、JRと小田急で乗り換えて通っていますが、あざみ野が最寄りであれば小田急バスの定期を買えば、あざみ野→新百合ヶ丘→金程(学校近くのバス停)で通うことができます!
ただし、バスの本数が少ないので遅刻には注意した方がいいです!
来年麻生高校で待ってます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キング@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
内申が英語と音楽又は美術の重点化なしで
111あります。(ちなみに英語4で音楽5です)
模試ではs評価でした。
当日テストでどのぐらいとればいいでしょうか?
たくさんの意見を聞きたいので質問しました。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/10(土) ]
内申113で入学しました
111あるならほかのもっと上の学校を受験することを強くおすすめします
わたしは私立に落ちて公立下げましたが後悔してます。周りの人たちは思ったより全然レベルが低いと感じました。先生曰く高校受験の偏差値ではだいたい50くらいですが、大学受験としての麻生の偏差値は43ほどと聞いています。大学の進学実績もよくても早稲田2人に対して生田高校は確か12人ほど行っています。また今の時期では指定校推薦やAOなどに逃げてしまい、約半分近くは進学先が決まっています。私はそんななかで一般受験するのは大変だろうと思います。麻生で何かどうしてもやりたいものがあるなら入ってよかったと思えるとおもいますが、なんとなくならわたしのように後悔するかもしれません。ちなみに入試の得点はは周りの子は普通に20点代ばかりで50点越えた教科が1教科とかいう子とか内申がオール3とか内申60代の子とかいます。
志願者も少ないのでほぼ全員合格できると思います
内緒さん@保護者 [ 2015/02/01(日) ]
遅レスですが、沢山の意見!とあったので書きますね。
111あるので、点数で自信がなく麻生を選んでいるなら仕方ないですが、模試で300点から320点くらい出せているならば他校でないと後悔しますね!

どの学校にも優秀な子はいますが、それはどの学校を選んだとしても大学進学に問題がないくらいの優秀さだからなんです。
低めの学校を選んでも、我が道を貫ける図太い神経の持ち主でもある1部の子に限り、レベルをぐんと下げて入学してくるので、あなたがそういった子ならこの話はなんの役にもたちませんけど(^^;;

ちなみにうちの子の他校の場合だと、自分に妥当なところを選び、今一年生ですが上位を目指してます。が、いつもクラスでは15から20番といったところです。この学校よりランクは上ですが、入試の時には平均60は越えてます。しかも入学後に社会や国語をみなに聞くと70から80点くらい出せてます。あなたもそんな感じなのではないですか?

どこの学校でも、高校に入学し少し経つと実力テストが英数国3教科あるのですが、その結果をベネッセの人が説明しに学校へ来てくれます。それは年に2回実施されます。
全国でみた、その学校の大学進学レベルを教えてくれ、その学校のデータ以外にも1人1人のデータは事前に配られ、進学できそうな大学の目安などが紹介され、はっきりと自分の立ち位置がわかります。

うちの子は学校に入ったばかりではC1レベルだったのが、今ではB2に上昇しました
S.A.B.C.以下、下はきりがないくらい下まで大学はあります。
学校で成績が振るわないながら、周りもみな勉強する学校で揉まれてジタバタしていればこそ?笑
大学のランクは確実に上がるということなんですね!説明長くてごめんなさいね。一つ上にしただけでも学校のなかで張り合いが生まれ、今以上に頑張りろうとする強い気持ちを3年間持ち続けられるというものですよ!
倍率も低いようなので、楽に入れてしまうと思いますが、志願変更には悩んだほうがよいので、コメントさせていただきました!せっかくなので、親御さんにも相談してください!悔いないような進路を掴んでください!

キング@一般人 [ 2015/02/03(火) ]
質問したものです。
保護者さんありがとうございます!ちなみに1月の最後のW模擬では307点でした。しかし、本番を考えると緊張など色々あり300点越えれるかわかりません…
なので、内申でハンデをつけておこうと思ったんですがどう思いますか?
保護者さん、もしよければアドバイスください!
内緒さん@保護者 [ 2015/02/05(木) ]
はい!今頃気づいてしまいました。返信遅くてごめんなさい。
私はインフルで発熱してしまいました。キングさん達、受験生は予防接種したことと思いますが、
免疫力が上がるようご家庭で気をつけていただいてくださいね!
我が子だと思ってお話しますね。
内申点では頑張ったので、点数ではそれほど上げられなくても大丈夫!という考え方の子はかなりいます。大学受験では通用しませんが、高校ならばそれで良いのですが。

今はあと少しの時間の中でも、試験会場で緊張せずベストな状態を作り出すための実力をつけること!それしかありません。

また、キングさんへのアドバイスとして、今から変更すると考えたならば、ここと偏差値が僅かに少しだけ上、かつ、出来れば?点数重視の学校への志願変更をすることが望ましいです。
例えばレベルを一つ上げて、内申重視の元石川でも合格するんじゃないかと思いますよ
元石川でも多分キングさんの内申点は高めで、点数のマイナスを補えそうです!
でも出来たらこの学校から僅かにでもレベル上の子供さんが多めにいる学校にするだけで、学校の偏差値やレベルはほとんど変わらなくても、試験で少しでも自信持てる子達が受験してきますから‥
そのほうが学年全体の中での優秀な子達の人数では、この学校より張り合いがあると私は思います。

せっかく中学での基本基礎が出来て内申点もかなり高めで受験できるのではないですか!(^-^)と私が親御さんならばアドバイスすると思います。
学校でいえば3:5:2の住吉おすすめです。

麻生は進学率では短大も含めて55%くらいですが、住吉ならば70%近いです。レベル上の元石川は70%越えています。
このような時に、レベルを僅かにでも上げなさい!などと迷わせる内容は聞かなかったほうがよければどうぞ忘れてください。
勉強を頑張る自分の周りが、少しでも勉強する環境になればと思ったもので。(^-^)
どちらにしても、大きなミスさえしなければほぼ間違いなく合格できますから!
内緒さん@保護者 [ 2015/02/05(木) ]
あなたの成績はこれからも伸びる!
それだからこそのコメントでした。
キング@一般人 [ 2015/02/05(木) ]

ありがとうございます!
期間は残り少ないですが全力で勉強に取り組んでいきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
麻生高校の情報
名称 麻生
かな あさお
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 215-0006
住所 神奈川県 川崎市麻生区 金程3-4-1
最寄駅 1.3km 新百合ヶ丘駅 / 多摩線
1.3km 新百合ヶ丘駅 / 小田原線
1.4km 五月台駅 / 多摩線
電話 044-966-7766
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved