教えて!桐光学園高校 (掲示板)
「サピ」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/04(月) ]
英検2級の推薦で入って、ついていけるでしょうか?

駿台模試偏差値55くらい

英検2級、漢検順準2

内申5科20です。

内緒さん@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
ついていけるかと言うより、トップクラスですよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/12/08(金) ]
そうなんですか?

推薦が5科目オール5や、9科43とあったので、私の内申と9科で9も差があるので、自信がありません。

ただ、内申が私より良い人より、駿台や塾の成績はかなり上です。

駿台では青学や明中等は確実ラインになっています。
でも、提出物も全て出してるし、一生懸命真面目にやっても内申が悪いので、一般受験をする自信がなくなり、自分の今ある結果を評価してくれる学校に行きたくなってしまいました。

推薦はある程度の学力を期待されてとってもらえると思うので、学校側にがっかりされたら嫌だな…と。

内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
青学 明中よりも桐光学園がいいと思うのは何か理由があるんですか?内申がなくても実力があればもっと上の学校に行けるのでは?県立でも私立でも、です。楽な推薦に逃げて自分の能力以下の学校に入るのは勿体ないように思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
推薦で行こうとすること自体が変ですね。
内申の関係ない県立二次狙いなら、入試で翠嵐、湘南、にも入れますし、その滑り止めとしても勿体無いくらいレベルの低い学校ですよ。
ここは、駿台の偏差値50くらいのはず。実際は、偏差値45から、県模試なら偏差値60くらいからいますから。

その実力あるなら、同等偏差値のもっとマシな私立高校探したほうがいいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/12/09(土) ]
実は、祖母が病気で入院していたのですか、つい最近、もう長くないと言われて、母に「きっと勉強や受験どころではなくなってしまうから、推薦で決まるなら、もう決めてしまってもいいんじゃないか?受験は高校でまた第1希望(青学や明中より偏差値が高い)を目指して頑張ることにして、家族みんなで今は、おばあちゃんを優先しないか?」と言われました。

僕自信は、せっかく三年間も塾で頑張ってきたのに、諦められない気持ちもあります。
でも、受験てどうなるか分からないし、駿台で確実ラインでも落ちた人もたくさんいる話を聞いたり、
祖母のことで、いっぱいいっぱいの母を、受験にも付き合わせるのが申し訳ない気もします。

でも、やっぱりそれは逃げで、頑張ったのにとれなかった内申をみて、急に自信がなくなったんだと思います。
そんなときに知った(とれなかった内申を持っている人と、僕が持っている英検2級を同等に扱ってもらえる学校)の存在に救われた気持ちになりました。

東京の併願は、内申しかみてくれないので。

内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
そんな祖母いないだろ。普通かわいい孫の願いが叶うことを考えるはず。両親も同じだろ。バレバレの嘘は恥ずかしいぞ。
いくら桐光学園と言えど、日本人なら日本人らしく嘘やめろ、あさせん人みたいだぞ。
内緒さん@中学生 [ 2017/12/10(日) ]
そんな祖母って…

祖母は進路について何も言ったことないよ。

母はどちらかというと悲観的で慎重なタイプなので、内申で決まる第1希望の学校の推薦がとれなかったことと、祖母がどうなるかわからないことで、今の結果でもらえる桐光の推薦はどうか?と言ったのだと思います。

自分が推薦は嫌だ!受験をしたい!と、はっきり言えば、もちろんさせてくれると思う。

ただ、自分自身が、一番自信をなくしてる。

受験が模試の結果で100%っていうなら、もちろん受験しろと言うだろうし、自分だって受験する。

3年頑張ってきたからこそ、不合格になってそれが無駄になるのが怖い。
でも、みんなそうなんだと思っていたけど、
それが嘘だと思われるくらい、
珍しい気持ちってことなのか?

サピに通ってた家庭教師は、中学受験で、合格確実って言われてた学校全落ちして、何故か慶應だけ合格したって話してたし、もう一人の慶應医学部家庭教師は、東大落ちて慶應医学部行ってるし、その友人は慶應医学部落ちて東大らしいし、

自分からみてあきらかに優秀にみえるひとが本番でバシバシ落とされるのが受験、怖くて推薦に逃げたくなるのは珍しく思えないんだけど。

内緒さん@関係者 [ 2018/01/15(月) ]
皆さんこんにちは〜祖母でふ。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/18(火) ]
私の友人はついていけてません
一般で入った私もですが。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/03(火) ]
ホントだったら失礼なんでやめましょうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ロビン@保護者 [ 2009/06/17(水) ]
桐光学園を高校受験で受けようと思っていますが、どの塾がいいのか、、迷っています。
臨海?サピ?塾の情報なども含めて教えてくださいm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
桐光学園高校の情報
名称 桐光学園
かな とうこうがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 215-0033
住所 神奈川県 川崎市麻生区 栗木3-12-1
最寄駅 0.9km 栗平駅 / 多摩線
1.1km 黒川駅 / 多摩線
1.8km 若葉台駅 / 相模原線
電話 044-987-0519
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved