教えて!相模原弥栄高校 (掲示板)
「トロンボーン」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/28(木) ]
今年中2になりました。
高校は弥栄高校がいいかなと思っています。高校も吹奏楽部に入る予定です。
【質問です!】
・普通科と音楽科の受験内容ってどのように違うのですか?
・⬆勉強内容も違うのですか?
・吹奏楽部はオーディション有りですか?
・他の部活の応援等はありますか?
・小学生ではトランペット、中学生ではトロンボーンで、高校はやっぱりトランペットってできますか?

質問多くてすみません!
返答待ってます。
り@在校生 [ 2020/06/22(月) ]
普通科は5教科、音楽科は3教科受験です。
両方に面接試験があり、それにプラスで音楽科は実技試験があります。
音楽科は音楽の授業が多いため一般教科の授業は普通科より少ないです。
吹部のオーディションというのは楽器決めですか?コンクールメンバー決めのことですか?楽器決めは先生と話し合ったりして決まります。コンクールメンバーは例年オーディションをしています。
野球部の応援に行きます。
出来ると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/13(木) ]
ありがとうございました!
親と話し合って、決めてみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/17(木) ]
音楽科の生徒が吹奏楽部に入って、専攻の楽器以外の楽器をやるのって可能ですか?私は、吹奏楽部でチューバを個人でトロンボーンを習っているので気になって質問させていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
できない事はないでしょうが、音楽科にはいって専攻で音大進学を目指しているならまずオススメはできません。チューバとトロンボーンではマウスピースもなにもかも違うのでどちらかに決めたほうが将来の為になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
吹奏楽に無い楽器(ピアノやヴァイオリン)の専攻生で、中学の時に吹奏楽をやってた楽器で吹奏楽部をやる人はいます。ただ専攻と同じ楽器を吹奏楽部でもやる人でも両立が難しく忙しいのでかなり大変そうです。部活の強制などは全く無いので自由ですが弥栄の吹奏楽部はあまり休みはないですし音楽科の方も演奏会や実技試験もあるので自分が後悔しないか、やっぱり辞めることになって迷惑かけないかしっかり考えた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/15(水) ]
こんにちわ。音楽科・トロンボーン専攻を希望している中学2年生です。ですが、音楽科は結構偏差値が高いと聞きました。
私の偏差値は51〜52内申は135中87(オール3くらい)で定期テストでは500点中300点〜310点と結構低いです………。ですが委員長やリーダーなどは結構やっているのでその面ではそれなりに稼げているとは思うのですが………
実は部活ではクラリネットをやっていてトロンボーンも中2の後半からやり始めました。講師の先生には初めてにしてはとてもいい音してると言われましたが………。なのでこれから努力して上げていこうとは思っていますが、私の偏差値、内申で音楽科に受かるか、当日のテストでは最低何点とればいいか、演奏の観点、演奏で点を稼ぐ方法など色々教えて頂けるとありがたいです。
なのでこれから努力して上げていこうとは思っていますが、私の偏差値、内申、
宿題くん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
委員長やリーダーで何が稼げるのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/15(水) ]
面接で聞かれる「教科等以外での活動に対する意欲」みたいなやつです。
そこまで大きく稼げる訳では無いんですけどね😅
ただ面接はほんの少しは有利になるかもしれないって話です
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/15(水) ]
それより質問に答えて頂けるとありがたいです。🙇🙇
はてな@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
まだ神奈川県教育委員会から今年の入試結果も発表されていませんから。わからないんじゃないんですか?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/16(木) ]
ただ今年も(?)と言いますか私の周りの人は面接点92.0点でしたので面接に期待しない方が良いとは思います(リーダーとかやっている人でも)
もしあっても1、2点しか差はつかないのでは
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/18(土) ]
ありがとうございます。
面接以外での回答を頂けるとありがとたいです🙇🙇
内緒さん@在校生 [ 2017/04/05(水) ]
私は音楽科ではないですが…
テストは3科目での受験。割合は4割。そこまで大きく点数の差は開かない。内申は割合が4割とおなじだが今は少し低めかな?とおもう。頑張った方がいいと思う。面接は差が開かない。実技はまた別に4割だけど、今、上手いと仮定しても、周りもうまいと思うからとりあえず努力。その年のレベルにもよる。
参考になるかわからない私の意見だけど点数は300点中220点。内申はオール4くらい。面接はリーダーをアピールより、入りたい意欲をアピール。実技はなんとも言えないけど、相当上手ければうかるはず。

全然参考にならないかもと長文、ごめん。
これどうりにすればいいってもんじゃないから、出来る限り努力を。受かる人は受かるもんです。自信もって!fight!
内緒さん@保護者 [ 2017/06/06(火) ]
内申も定期テストの成績も低すぎでは。
いくら音楽科とはいえ内申オール4程度は必要です。まず勉強をがんばりましょう。内申高い人がたくさんいます。
RiNo@関係者 [ 2017/11/12(日) ]
実技は音色大事!あと、曲よりもスケールを磨くこと!スケールはこれで大丈夫ってものがなく、審査員は音程、音色、各音のバランス、テンポ感、安定感、タンギングの質、音の処理の仕方、音の方向性などたくさんのことを見ています。全スケール2オクターブずつくらい吹けるといいですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
美紀♪@中学生 [ 2016/11/27(日) ]
弥栄高校の受験を考えています
専攻はトロンボーンです
毎年、何人ぐらいの受験者が来るのでしょうか?
できたら、全体とトロンボーン専攻の2つのそれぞれの人数を教えてください
非公開@保護者 [ 2016/12/01(木) ]
昨年は音楽専攻65人応募者、
39人合格しました。
トロンボーンは各学年1〜2人です。
現在1年生は1人です。
全体は分かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
美紀♪@中学生 [ 2016/09/11(日) ]
音楽科を受けようと思っています
専攻はトロンボーンです
どのくらいのレベルだったら受かれるでしょうか?
また、どなたかの演奏を聴きたいのですが、どうしたら聞けますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
何の楽器にしても皆さん、どこかで個人レッスンを受けているみたいですよ。そして、レベルの差はあれピアノは弾ける人が大多数のようです。
演奏を聞きたい…それは個人的には難しいかもしれないですね。吹部に加入している音楽専攻の子もいますが、トロンボーンにいるかはわかりませんし…とりあえず部活体験に来られたりして、直接問い合わせてみたらどうでしょう?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/23(日) ]
トロンボーンのレベルはよくわかりませんが、校内の演奏会だと個人での演奏が聴けます。一度いらしてみればいかがですか?
美紀♪@中学生 [ 2016/11/27(日) ]
丁寧な返信ありがとうございます
参考になりました!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
いまはちゅーば@中学生 [ 2016/06/16(木) ]
弥栄高校の音楽科に憧れているのですが、
私は小学校ではトロンボーン、今はチューバを吹いています。
学校はとても弱い吹奏楽部で、プロの講師の方のレッスンを受けたこともありません。それでも大丈夫なのかということと、管楽器(チューバやトロンボーン等)で受ける方はいるのでしょうか?
教えていただけませんか?
音攻女子@在校生 [ 2016/07/18(月) ]
私はピアノ専攻なのですが、同輩の管楽器の人達は大体の人が小・中学校で吹奏楽部・鼓笛部等に入部していて、個人的なレッスンを受けずに受験された人も少なからずいるそうです。(しかし、受験を考えていらっしゃるのでしたら、入学後のことを考えて今からでも外部でのレッスンは受けられたほうがいいと個人的には思います💦)
又、管楽器専攻の人は1学年に10人ほどはいます!(トランペット・サックス・フルートの人が主に多いです) もちろん、チューバの方も、トロンボーンの方もいらっしゃいます。なので、専攻楽器のことは気にしなくても大丈夫だと思われます。

最後に、内申が悪くないのと、今月からでもコツコツ実技の練習を行えば、まだ全然間に合うと思うので、試験勉強に楽器練習、どちらも頑張ってください!
いまはちゅーば@中学生 [ 2016/07/24(日) ]
ご丁寧にお答えいただきありがとうございます😭
レッスンを受けずに受験した方もいる、さらにチューバ専攻の方もいるということですごく安心しました。(^^)
受験まで、日数が迫っていますが、内心も、技術面も含め今以上にやっていきたいと思います♩
本当にありがとうございました!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ココナッツ@中学生 [ 2015/08/25(火) ]
今年受験生です。
音楽専攻を受けたいと思っています。
まだ個人レッスンを受けてなくて、これからになるのですが、この時期からでも間に合いますか?
また、レッスンを受けるにあたって必要な教則本とかってありますか?
専攻楽器は、トロンボーンです。

回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
もう遅いかもしれないですが…

間に合うかどうかは実力が分からないのでなんとも言えませんが、知り合いには部活でやっていてレッスンをはじめたのは11月からという人もいれば3,4歳からという人もいます…(主にピアノ専攻)
実力は確かに重視されますが、ある程度は内申、試験でカバーできると思います。

レッスンに必要な教則本などは先生があなたの実力を判断してこの教則本をやろう、ここが足りないからこれをやろう、などを教えてくださると思うのでレッスンを受けてみてから考えても大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
みい@中学生 [ 2015/06/24(水) ]
芸能活動は禁止ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/24(水) ]
禁止かどうか決められているかはわかりませんが、音楽専攻もあるので、在学中にもミュージカルなどの舞台に出演したり、芸能事務所に入っている子もいます
中三ママ@保護者 [ 2015/07/05(日) ]
オール4では、入学は難しいですか?
国際科を希望してるようですが…
今は吹奏楽部でトロンボーンを頑張ってやってますが、音楽の専攻学科でも可能性はありますか?
それ以外の楽器はできません。
何もわからなくてすみません。
お返事いただけるとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/06(月) ]
そこまで厳しくはないと思います。国際科は内申の国英社が2倍になるのでそこを中心に残り、伸ばしていけばいいと思います。
音楽専攻はほぼ全員が音楽大学などに進学するため、授業も音楽に特化した形になっています。
将来音楽の道に進むのでなければ、おすすめしません。
国際科の生徒で吹奏楽部に入部している人も多くいます。
音攻の合格可能性は…吹奏楽部だけでレッスンなしでもとっても上手な人もいるのでなんともいえませんが…
あると思います。ただ、実技試験はクラシック曲をソロで行うため、対策は部活だけで充分にできるかは、分かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みゃこ@一般人 [ 2013/11/11(月) ]
中二です。吹奏楽部でトロンボーンやってます。
弥栄高校の音楽専攻志望です。

実技テストなのですが、
トロンボーンの方はどんな曲をやりましたか?
また、習いに行ったほうがいいですかね…?
るるる@在校生 [ 2014/01/06(月) ]
先生についた方が絶対にいいと思います。
吹奏楽とソロでは全く違うので。
曲は協奏曲などでしょうか……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
相模原弥栄高校の情報
名称 相模原弥栄
かな さがみはらやえい
旧称
かな
弥栄
やえい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 229-0029
住所 神奈川県 相模原市 弥栄3-1-8
最寄駅 1.6km 淵野辺駅 / 横浜線
2.0km 矢部駅 / 横浜線
2.2km 上溝駅 / 相模線
電話 042-758-4695
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved