教えて!相模原弥栄高校 (掲示板)
「今年度音楽科」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
…@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
音楽科を志望しているものです。
内申は重点化入れて110しかなく、
模試も、国語88点、数学35点、英語45点ほどしか取れていません…💦
実技は管楽器なのですが、中学から始めたため、心配です。
倍率も1.41ということですが、まだ希望はありますか…?
どうしても弥栄に行きたいので、入試まで努力しようと思うのですが、今からした方が良い勉強等はありますか…?(理社がないため暗記ができないので…)過去問は解こうと思います。
コメントよろしくお願いいたします!
あ@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
弥栄高校で、35点ほどではかなり厳しいと思います。
弥栄の平均が60〜70くらいだと思うので、、
今年は倍率が高く、1.41で約3人に一人が落ちるくらいです。実技に関しては管楽器は中学から始めた人もいるので大丈夫だとは思いますが、、、。
レベルを下げて他の高校で音楽を続けてみては?

後2週間切っているので本気で勉強頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
もうここまできたら最後まで全力で頑張ってみてください!
とにかく過去問を解いて間違えたところを完璧にできるようにしてみてください
実技の配点も今年は特に差をつくと思うのでしっかり練習して本番に臨めるといいと思います!
中村@卒業生 [ 2023/02/03(金) ]
その点数、その倍率ではとても難しいとおもいます。
頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
もうここまできたら模試の結果は忘れてとにかく1に過去問2に過去問です。音科なら3科目ですよね。1日3科目50分×3を2ラウンドで二年分。過去四年分を2日で回したとしたら本番まで約10日あと5巡はできる!実技の練習もあって大変かと思いますが、最後まで諦めなかったら最後の最後まで学力は伸びますからっ!
…@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
たくさんのコメントありがとうございます!
返信遅れてしまいすみません。
最近1月に受けた模試が返ってきました。
三教科共に点数は伸びていましたが、まだまだ厳しいと思うので、最後まで諦めずに突き進もうと思います!過去問5巡、頑張ります!
ありがとうございました!

わわわ@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
今年度音楽科に入学したものです。
自分も中学から管楽器を始めました。
なんなら、それまで音楽の授業ぐらいでしかまともに楽器をやっていませんでしたw
楽器を始めた時期は自分や同期、先輩、プロの方々も中学の部活から始めたという人が多いです。
管楽器を中学から初めたとしても努力次第では学科でトップクラスの実力になれます。マジです。

入試の筆記テストは倍率が1.4倍もあるので3教科合計でで少なくとも200を超えていないと厳しいかもしれません。かならず過去問を問いてください。できれば3年分を二回以上解いてください。厳しいことを言いますがこのままだと専攻がうまく行ったとしても筆記で取れていないと合格する確率は高いとは言えません。ですが受からないわけではありません。

実技と筆記のバランスを考えて入試に挑んでください。頑張ってください!
…@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
無事に合格出来ました!
コメントをくださった方々、本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
面接の試験監督の先生が威圧的だったのですが、皆さんどうでしたか?
自分も悪いと思いますが、私はずっとで?具体的には?と何度も聞かれ腹が立ちました…試験時間も長かったです…
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
今年度音楽科を受けました。質問者さんと学科違うかもしれませんが、音楽科の面接についてで良ければ
音楽科の面接は、「詰まってしまったら言い直していいですよ」と最初に言っていただき、面接中も質問者さんのように聞き返されることはありませんでした。
面接時間は5分程度だったと思います(緊張していて体感の時間ですが)
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
神奈川の面接は、かなり詳しく答えたほうがいいと習いました。面接シートに書いたよりももっと具体的なエピソードとかを入れると点が上がることがあるそうです。「具体的には?」と聞いてもらえたのはむしろ良かったのかもしれませんね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
今年度音楽科を受けた方、選んだ曲と感想を教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3女子@中学生 [ 2016/04/06(水) ]
弥栄高校の音楽科で受験するつもりの中3です

ピアノかチェロどちらかの専攻で受験
しようと思うのですが、
音楽科のレベル高いですか?
中3女子@質問した人 [ 2016/04/06(水) ]
ちなみにピアノ専攻の場合、
みなさん どの位の課程をおえているのでしょうか?
ソナチネが終わっているなど…
内緒さん@在校生 [ 2016/04/10(日) ]
現在弥栄高校の音楽専攻に通っているものです!
私はピアノなのでチェロはよく分からないのですが実技で弾いた曲は、ベートーベンの悲愴を弾きました。
周りは、ショパンのエチュードを弾く人たちなども沢山いて不安でしたが、自分の選んだ曲を一生懸命極めれば合格すると思います😊 がんばってください!
内緒さん@在校生 [ 2016/04/10(日) ]
こんにちは〜
私もピアノ科の在校生です

私は、ツェルニー60番がもう少しで終わる・バッハの平均律・ドビュッシーの水の反映・シューマンのソナタなどなどです。
実技では、ショパンの木枯らしを弾きました
内緒さん@在校生 [ 2016/04/10(日) ]
ピアノ科の在校生です
私なんかツェルニー30番も終わってません。
今まで練習曲が大嫌いで避けてて、趣味程度でやっていました。ちゃんとやり始めたのは中学入ってからです。
割と勉強面とかも大事かもしれません(´・ω・`)
中3女子@質問した人 [ 2016/04/12(火) ]
皆さんそんなにレベルが高いんですね!あと1年で
ベートーベンの悲愴 レベルを弾けるように
なるでしょうか?
ショパンのエチュードもレベルが高い…

私が弾けるのはショパンのノクターンくらいです…

やっぱり学年にチェロ専攻の人はあまり
いないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/26(火) ]
私の学年にはチェロがいますよ😊
ですが、やっぱり少ないです。 ピアノが1番圧倒的に多い感じですね。
レベルが高ければいいわけではないと思いますよ!
実際、ショパンのエチュードを弾いて落ちた人も沢山いますし。
なので、自分のレベルに合った曲を選んで受験日までに最高の演奏をした方がいいと思います。
中3女子@質問した人 [ 2016/05/04(水) ]
ありがとうございます!
中3女子音楽科希望@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
今年度音楽科を受験しようか考えている者です!
ピアノ科のみなさんで卒業後の進路に音大を考えている方はどのくらいの割合いるのですか?
内緒@在校生 [ 2016/07/19(火) ]
音楽専攻は、基本的に音楽に特化した授業を実施しているようです。音大受験を考えていない人はいないと思います。ピアノ科は特に幼少期から音大受験を考えていた人もいると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
相模原弥栄高校の情報
名称 相模原弥栄
かな さがみはらやえい
旧称
かな
弥栄
やえい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 229-0029
住所 神奈川県 相模原市 弥栄3-1-8
最寄駅 1.6km 淵野辺駅 / 横浜線
2.0km 矢部駅 / 横浜線
2.2km 上溝駅 / 相模線
電話 042-758-4695
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved