教えて!新潟南高校 (掲示板)
「500点満点」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
南高か、県高か…
自分に合っているのはどちらか。悩ましいですが、志願登録、そろそろ決めないと。
こちらの記事は少し参考になります。
https://niigata-kokugojuku.com/kentaka-minami/
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
志望校の選択が難しいのはよく分かります。
挑戦をしたいという気持ちの一方、それが無謀な選択で失敗したりすると惨めな気持ちですよね…
悩ましいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
学力的な心配事でしたら、こんな考え方があるようです。
https://www.vstage.jp/blog/6380
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
新潟高校と新潟南高校では、合格最低点に明確な違いが読み取れますね。
入りやすさ(=合格最低点)は断然に新潟南高校ということですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
↑去年の合格者情報(進●ゼミ)

【新潟高校普通科】※サンプル数13

総得点(1000点換算) 平均848、最低810

内申点(135点満点) 平均126、最低113

当日点(500点満点) 平均406、最低382



【新潟南高校普通科】 ※サンプル数7

総得点(1000点換算) 平均832、最低762

内申点(135点満点) 平均124、最低113

当日点(500点満点) 平均398、最低338


内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
内申点って両校でそんなに変わらないんですね〜。意外です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
優等生という意味ではそんなに違いがないと思いますよ
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
自分は新潟大学を目指すので、南高を受験します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
現在最高340点です。ここからあと何点程上げると合格出来そうですか?また、どのような勉強方がオススメでしょうか。
国語:75 数学:70 理科:70 社会:65 英語:70)
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
内申点がわからないと、アドバイスもできない
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
あと、何のテストで340点なんだ??
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
内申点は110で学校の実力です
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
なるほど。普通科を前提に考えてみたいと思います。

まず、新潟南の合格データとして、進研ゼミのデータを使います。
https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/exam/15/naishin/index_na.html

これに基づき計算すると、普通科の合格者7人のうち下位2人は、1000点換算で762点、793点となります。あなたの内申点110点は1000点満点とすると、244点に相当しますので、本番テスト(700点満点)では、各々のケースで549点、518点獲る必要があります。
さらにこれらの点数を500点に換算すると、各々392点、370点になります。あなたの場合、これらが本番テスト500点満点で獲る必要がある点数です。あなたの実力テストとの差は各々52点、30点となります。
さらに、本番テストより実力テストは簡単ですから、その分はさらに上乗せする必要があると思います。

内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
少し前の掲示板に、理数科780点で合格したという人がいますので、最下位の人のケースで考えるのが良さそうです。
そうすると、52点➕α(=本番テストと実力テストの差)を上乗せする必要があると思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
ごめん、間違い。30点➕αを上乗せする必要がある。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/30(火) ]
成程。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/25(木) ]
みなさん何年度の過去問が簡単だと感じました?
今年難しくなりますかね?笑
内緒さん@在校生 [ 2021/02/25(木) ]
令和元年度の数学は難しかったです。去年は簡単だったので少しは難しくなるのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
h30年のえいごむずかしい
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
公立高校入試の平均点は公表されています。簡単な問題だったのか否かの一つの指標になると思います。
年度−平均点(100点満点換算)を列記します。ソースは
https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kotogakko/r2nyugakushasenbatsu.html の下の方の「何たら年度 新潟県公立高等学校入学者選抜結果について」。

平成
21 54.3 →これは平成21年3月実施の入試で、500点満点ならば平均点は271.点。以下同様。
22 55.2
23 51.7
24 51.9
25 49.6
26 45.6
27 50.0 →ここから2日目導入
28 53.4
29 51.4
30 49.3 →この3月に卒業する高3世代が受験した年
31 50.5
令和
2 55.5 →今の高1世代が受験した年

大体平均点は50点相当になるように問題が作られていることがわかる。
平成30年は下がっている。でも平成26年はもっと下がっている。平成26年世代は、指導要領変更と新型インフルエンザ(新型コロナではない!)の影響と推薦入試制度最後の年だった影響があったと考えられる。成績上位者は推薦でさっさと決めてしまったから。
平成27年は推薦入試制度が無くなって筆答検査が導入された。負担増だったはずだが、それにもかかわらず平均点が上がっているのは、それだけ勉強したからと言われている。
平成28年は明らかに27年度入試よりも簡単だったのは間違いない。問題を解いてみてそう思った。
昨年は追跡できうる範疇では最も平均点が高かったのですね。
今年の問題は昨年よりは難しくなるだろう(平均点は下がるだろう)。

> 令和元年度の数学は難しかったです。
> h30年のえいごむずかしい
この2つの意見については、科目ごとの平均点で見れば確かである。
https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachment/225864.pdf の3p/7p

参考まで。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/03(水) ]
わああああすごいです
こんなにありがとうございます!
参考にさせていただきます🙇♂🙇♂
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/08(日) ]
今更ながら質問です。

理数科は数学英語が傾斜配点ですが、普通科は傾斜配点なしです。理数科の場合、数学英語が200点満点で合計700点。普通科の場合は、5教科は500点満点で単純に1.4倍すると言う事でよろしかったでしょうか?

また、皆さん400点超えの意見が多数見られますがそれは傾斜配点なしで1.4倍前の点数ですよね。凄い…。
塾でも◎の判定だったし、学校の平均的な順位も県高のボーダーのギリギリ外くらいだったので大丈夫だと思っていたのですが、400なんて夢のまた夢の結果でした😭
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
そうですよー。換算方法は違います。理数コースの合格者を決めてから、第一志望、第二志望を含めて普通コースの合格者が決められます。(その際、理数落ちの方は1.4倍の方に変えます。)

内緒さん@質問した人 [ 2020/03/08(日) ]
ありがとうございます!

みんな総合得点が高くてびっくりしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひよこ@中学生 [ 2008/09/06(土) ]
新潟南高校に入りたいと
おもってるんですが、
定期テストで500点満点中どのくらいとっていれば入ることができますか?
在学中の方や卒業した方がいらっしゃいましたら教えてください。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
NANA@一般人 [ 2008/11/08(土) ]
南には行かないほうがいいです。県高に追いつこうと必死のわりには、ろくな大学にしか行けません。東大京大は一人もいないし早慶は10人前後だし笑
太郎2@在校生 [ 2008/11/08(土) ]
そりゃあ、県高には勝てないけどね。トップのポテンシャルが違いすぎるから。
ただ、去年の卒業生には凄い人が何人も居たから、別にどうでも良いと思う。京大医学部医学科に入った人はいるし、旧帝大、早慶、医学部医学科みたいな上位大学、上位学部に入ってる人だって結構な数いますし。新潟大だってそう低いとは思えないです。
言ってしまえば、新潟だろうが南だろうがビリの方のレベルはそうは変わらなくて、トップの高さと人数の違いってだけ。南は新潟大を目指すレベルの人数が多いだけの話。分かる?

そりゃ県高に入れれば良いけど、南だから駄目なんて理論にはならないですよ。こういっちゃ元も子もないけど、入ってからの気持ち次第。
俺だって入った時はそんな頭は良くなかったけど勉強して医学部を目指してるし、成績だって悪くない。
しかもね、高校が最終目標じゃないから、高校入試で南に落ち着いてしまったとしても、後の頑張りで見返せる、同等の立場に立てるチャンスは来る。
新潟大に入ってしまえば県高だろうが南だろうが関係ない。早慶に入っても然り、医学部に入っても然り。

俺の目線から言わせて頂けば、「そんな事も分かんねーのかな?」となっちまいます笑
かな@一般人 [ 2008/11/09(日) ]
でもそんな難関大学に行けるのは数人だし…。努力しても報われる人が少ないんですね。可哀想な高校だなぁ。
ななし@一般人 [ 2008/11/09(日) ]
報われる基準って何なのか聞きたいですね。

ボクは早稲田ですが、ボクの代には早慶に入った人数が20人居ましたし。
一般的な上位大学(私立ならマーチ以上、国立なら旧帝大とか)を報われる領域と考えるなら、“大半の”南高生は報われてます。

頑張っても新潟高校に勝てない事が報われない事なら、新潟高校以外の新潟県の高校は何処も報われてません。
長岡やら高田もトップのごく少数を抜かせば南と同レベルですからね。

南を馬鹿にする前に、アナタ達の報われないやらの基準を明らかにして下さい。
南が可哀想とか言われても、ボクとかは 普通に良い大学に入れてるから全くそうは感じないですけどね。
ひよこ@質問した人 [ 2008/11/16(日) ]
少し見ない間に
なんだか争っちゃって
ますね(>д<;)
ごめんなさい(・∩;。)↓
でも南高校は
十分すぎるほど
すごいと思いますよ☆*゚
まだ入れてもない
あたしがゆうのも
なんですが...↓↓↓
なのでみなさん
仲良くして
ください(。・∪・。)♪
日本語おかしいですね↓
よろしくおねがいします

*・・・*・・・*

ななしさんッ!!!
どこまで良い方
なんですか!?☆
アホなんかじゃ
ないですよ(>д<)??
しかも早稲田の
大学生さんなんですね★
むしろ天才です(>ω<)♪
めっちゃ尊敬
しまくります(>∪<)♪
ひよこ@質問した人 [ 2008/11/17(月) ]
...つづき

ななしさんホント
ありがとう
ございます(。・∪・。)♪

*・・・*・・・*

模試の問題は普通より
難しいんですよね?
そこで75点は
厳しいです(>д<;)
努力ですねッ(・∩・;)☆
まだ南のレベルには
まったく追い付いて
いないのでその点では
大丈夫です(>_<;)↓
悲しいことですけど↓泣

*・・・*・・・*

あとアドバイスをして
いただきたいんですが
理科は基本すごく
得意教科だったのですが
電池のところ
(電圧や電流など)に
入ってから計算が
苦手なあたしには
とても難しいです↓
Ωや∨の計算や
磁界の向きなど
どうやって勉強して
いましたか?
教えてください(>_<)★
さき@一般人 [ 2008/11/18(火) ]
学校のテストで80点取れないで模試で75点は絶対取れない。相当な努力が必要。しかも勉強の仕方が全然分かってない。
ひよこ@質問した人 [ 2008/11/20(木) ]
さきさん、
そうですよね(・∩;。)
ホントにそうなんです
数学めちゃくちゃ
苦手でいっつも
やばいんですよ(>д<;)
勉強もいまはひたすら
問題をするだけで
よく理解できて
ないんです(・∩<。)↓
もしよかったらですが
勉強方法を参考までに教えていただけませんか?
よろしくおねがいします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
新潟南高校の情報
名称 新潟南
かな にいがたみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 950-0994
住所 新潟県 新潟市中央区 上所1-3-1
最寄駅 1.2km 白山駅 / 越後線
1.4km 新潟駅 / 越後線
1.4km 新潟駅 / 白新線
電話 025-247-3331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved