教えて!高岡高校 (掲示板)
「スマホ」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/04(日) ]
初めて書き込みします。
中部の探究か、高岡探究で迷っています。
育英模試は毎回成績優秀者に載っています。
全県模試は毎回30番以内です。
内申は115の予想です。
中部探究は内申がオール5じゃ無いと厳しいという書き込みをしばしば見かけます。
自分の内申では流石に厳しそうなので、今は高岡に気持ちが傾いています。

高岡の探究だと本番点と内申の合計点のボーダーはどれくらいかご存知の方いらっしゃいましたら、おしえて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/06(火) ]
模試の結果からみて富山中部の探求にも余裕で合格できますよ!
どちらに住んでおられのかはわかりませんが、進学実績などからみて富山中部が通学範囲内なら中部を目指すことをおススメします!
自分は内申110でしたが、中部合格できました。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
自分は質問者様の住んでおられる場所にもよりますが、高岡をおすすめします。
というのも、中部は校則がとても厳しいと聞きますので、、、
自分は高岡ですが、案外規制は緩いので高岡は過ごしやすいと思います。
(ここだけの話「スマホ使用禁止」などはとくにきつくは言われません)
中部高校卒の子の保護者@保護者 [ 2023/01/11(水) ]
探究科にこだわるなら、中部高校は厳しいと思います。
中部高校は普通科でも内申満点は当たり前です。

ただ、カリキュラムは殆ど変わりませんから、普通科からでも東大、国立医学部等も合格します。

大学受験間近になると志望校の難易度ごとに授業を行なうので、普通科と探究科の子が混じって東大&医学部コースを同じ教室で受けたりします。

もし普通科になったとしても納得できると思われるのなら、中部高校をおすすめします。

是非、実りのある進路選択となりますように。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/13(金) ]
また出ましたね、中部は内申満点が当たり前…中部、富山の所でもいつもそればかり書いてるのは同じ人ですね。
お子さんが中部探究卒のプライドなのでしょうけれど、その年によって様々ですよ。
そうやってあちこちで受験生を翻弄して何がしたいんですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/01/18(水) ]
中部は内申ゆるいよ。これ、呉東では常識な。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/18(水) ]
補足ですが、中部高校は校風や進路指導に若干クセがあると聞きますので、通学圏内であれば高岡を推します。
匿名@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
昨年末、テレビ番組で「THE 名門校」富山中部編が放送されてました。
中部は国立医学部の合格実績では北陸トップクラスだそうですね。部活動でも好成績が多いとか。番組では探究科の教育が素晴らしいと紹介されてました。普通科の実績はわかりませんが、進研模試の学校平均点を見る限り中部は県内トップなので、本気で3年後に難関大学を目指すなら仲間の多い中部が良いかもしれません。中部生の話ではそこまで厳しい指導や校則はないそうです。常識のレベルだと。
高岡も伝統のある良い学校だと思います。自分に目標があれば、どちらの高校でも立派にやっていけると思います。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
入試の時電車で行くのですがトラブル?とか心配なのでスマホを持っていこうと思っているんですが、持ち物検査があると言う人が……。スマホは持ってくべきじゃないですかね?
皆さんはどうしました?あと、入試の時荷物はどこですか?机の横に掛けられますか?廊下ですか?ちなみに高一入試はすぐ横にかけることが出来ました。
¥(//∇//)¥@在校生 [ 2021/02/07(日) ]
体育館にカバン等を置いていき、筆記用具を持った後持ち物検査があります。スマホを持っていくのは全く問題ありません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/07(日) ]
筆記用具以外は持っていけないのですか?テストの合間にノートをみる……とかはダメなんでしょうか??
¥(//∇//)¥@在校生 [ 2021/02/07(日) ]
無理だったはずです。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/07(日) ]
荷物は必要最小限だけ手に持って各教室に移動します。
科目毎に、テストが回収される間廊下で並んで立たされて待たなければいけません。その間トイレとか行けます。ノートとか参考書系は持っていけないので教室へ移動してからは見れません。コロナの関係もあり少し違うところもあるかもしれませんがこんな感じだとは思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
校内でスマホってOKですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/18(月) ]
だめに決まってるじゃん
0909@在校生 [ 2019/03/03(日) ]
学年主任キレて学年集会開くから気をつけな
匿名@在校生 [ 2019/03/14(木) ]
バレないようにしましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みまもり隊@保護者 [ 2016/05/22(日) ]
高岡高校の生徒さんのスマホ所持率は高いですか。
また食堂で昼食を注文することができますか。
w@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
この時期にこの質問の意図はわかりかねますが

所持率は高いです。
しかし校内では使用禁止のはず

食堂で注文って弁当のこと?
食堂だから普通にうどんとかありますが

名無しマン@在校生 [ 2016/06/25(土) ]
みんな持ってますよ!校内でも先生にバレないようにうまいこと使ってます!
食堂は、うどん、カレー、日替わり定食、からあげ、おにぎりなどいろいろあります!食券を買って買うシステムです!パンの自販機もあります!
みまもり隊@保護者 [ 2016/06/26(日) ]
次の受験を考えています。スマホや食堂のこと教えていただきありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/19(火) ]
スマホの事を考えなくても大人になれば好きなだけできますから学業に専念ください
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
食堂で昼食を注文できないとこあるんか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高岡高校の情報
名称 高岡
かな たかおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 933-0055
住所 富山県 高岡市 中川園町1-1
最寄駅 0.2km 越中中川駅 / 氷見線
0.7km 志貴野中学校前駅 / 高岡軌道線
0.8km 市民病院前駅 / 高岡軌道線
電話 0766-22-0166
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 志貴野 - 大門 - 西條

近隣の高校: 高岡南 - 大門 - 小杉 - 新湊 - 高岡西 - 富山中部 - 伏木 - 砺波 - 富山 - 福岡

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved