教えて!高岡高校 (掲示板)
「国立医学部」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/04(日) ]
初めて書き込みします。
中部の探究か、高岡探究で迷っています。
育英模試は毎回成績優秀者に載っています。
全県模試は毎回30番以内です。
内申は115の予想です。
中部探究は内申がオール5じゃ無いと厳しいという書き込みをしばしば見かけます。
自分の内申では流石に厳しそうなので、今は高岡に気持ちが傾いています。

高岡の探究だと本番点と内申の合計点のボーダーはどれくらいかご存知の方いらっしゃいましたら、おしえて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/06(火) ]
模試の結果からみて富山中部の探求にも余裕で合格できますよ!
どちらに住んでおられのかはわかりませんが、進学実績などからみて富山中部が通学範囲内なら中部を目指すことをおススメします!
自分は内申110でしたが、中部合格できました。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
自分は質問者様の住んでおられる場所にもよりますが、高岡をおすすめします。
というのも、中部は校則がとても厳しいと聞きますので、、、
自分は高岡ですが、案外規制は緩いので高岡は過ごしやすいと思います。
(ここだけの話「スマホ使用禁止」などはとくにきつくは言われません)
中部高校卒の子の保護者@保護者 [ 2023/01/11(水) ]
探究科にこだわるなら、中部高校は厳しいと思います。
中部高校は普通科でも内申満点は当たり前です。

ただ、カリキュラムは殆ど変わりませんから、普通科からでも東大、国立医学部等も合格します。

大学受験間近になると志望校の難易度ごとに授業を行なうので、普通科と探究科の子が混じって東大&医学部コースを同じ教室で受けたりします。

もし普通科になったとしても納得できると思われるのなら、中部高校をおすすめします。

是非、実りのある進路選択となりますように。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/13(金) ]
また出ましたね、中部は内申満点が当たり前…中部、富山の所でもいつもそればかり書いてるのは同じ人ですね。
お子さんが中部探究卒のプライドなのでしょうけれど、その年によって様々ですよ。
そうやってあちこちで受験生を翻弄して何がしたいんですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/01/18(水) ]
中部は内申ゆるいよ。これ、呉東では常識な。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/18(水) ]
補足ですが、中部高校は校風や進路指導に若干クセがあると聞きますので、通学圏内であれば高岡を推します。
匿名@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
昨年末、テレビ番組で「THE 名門校」富山中部編が放送されてました。
中部は国立医学部の合格実績では北陸トップクラスだそうですね。部活動でも好成績が多いとか。番組では探究科の教育が素晴らしいと紹介されてました。普通科の実績はわかりませんが、進研模試の学校平均点を見る限り中部は県内トップなので、本気で3年後に難関大学を目指すなら仲間の多い中部が良いかもしれません。中部生の話ではそこまで厳しい指導や校則はないそうです。常識のレベルだと。
高岡も伝統のある良い学校だと思います。自分に目標があれば、どちらの高校でも立派にやっていけると思います。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
東大合格者
富山中部12
高岡13
富山2
高岡南1
高岡高校が富山県で1番東大合格者が多いらしいですね。京大も7人合格したそうなので凄い!
内緒@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
さすが天下の高岡高校。素晴らしい。
わずかな差ですが、中部は現役合格者数が多いですね。あとは昨年に続き理三がいますね。今年の中部は国立医学部に流れたのか、医学部合格者数は県内では圧倒的ですね。片山学園も人数比で考えると医学部多いですね。富山県は優秀な学生が多いなぁ。
匿名@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
今年の東大合格者数だけを比較すると中部と高岡はいい勝負をしていますが、全国模試の校内平均点では富山中部の一人勝ちのように見えますね。中部探究が平均を上げているだけなのか、高岡は上と下の差が大きいのか、どちらでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
後者の可能性が高いと思います。高岡高校は定員割れすることも少なくはないので上位層と下位層の差は御三家で1番あるんじゃないかなと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
某情報だけど、高岡高校、東大に13人合格!富山中部は12人留まり、久しぶりに富山県トップに!高岡南からも1人合格。富山は2人、片山1人とか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
今年の中部の理系優秀層は国立医学部医学科に流れた。

○東大合格者数

高岡高校
文系3 理系9

富山中部高校
文系8 理系4(うち1名理3)

○京大合格者数

高岡高校
文系1 理系6

富山中部高校
文系5 理系4

○国公立医学部医学科合格者数

高岡 未公表
富山中部 29人
匿名@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
北日本新聞社調べ
国立医学部 現役合格者
中部 富山5 金沢10 東京1 その他2 計18名
高岡 富山 6 その他3 計9名
富山 富山 4 その他1 計5名
片山 富山7 金沢1 その他1 計9名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
昨年から県民@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
今年は東大合格者が二十人を超えそうですか。また国立医学部はどうですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/12/02(日) ]
志望校を下げるかで悩んでいます。実力テストは160から175点くらいなのですが、育英模試の判定がC判定です。砺波か高岡で迷っています。今の成績では例え運良く受かったとしても、ついて行くのが大変でしょうか?2年の頃からずっと憧れるていたのですが、毎回テスト後に先生方に何かとプレッシャーになるようなことを言われるのに、ただ、逃げたいだけでしょうか?また今の時期に志望校を下げたら、モチベーションが下がりそうで、怖いのですけど。在校生、卒業生の方、解答お願いします🙏
早大卒@卒業生 [ 2012/12/02(日) ]
ギリギリまで攻めるべし。男なら勝負。少子化で倍率低いんだから、迷ってる間に一問解くべし。幸運を祈る。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/03(月) ]
校内にも受験までずっとC判だったとかザラにいる

高校での成績は中学での成績とはそんなに対応してない
如何に高校で頑張るかかと思う
大学受験生@在校生 [ 2012/12/04(火) ]
正直150点で受かった奴いるし、最低160点なら全然大丈夫
高校での成績の善し悪しは高校入ってからどれだけ努力したかで、中学の時の成績なんて無関係、高校では才能すらも努力には敵わない
逆に言えば努力さえすれば東大だろうが京大だろうが国立医学部だろうが入れる
内緒さん@中学生 [ 2012/12/05(水) ]
皆さん回答ありがとうございます。もう少し粘ってみようと思います。もう一つ質問なのですが、実力テストはどのように勉強するのが良いのでしょうか?12月、1月のテストは難しいと学校の先生がおっしゃっており、これより下がったら、、、と思うと、怖いです。親も高岡高校に落ちて、私立にいくくらいなら砺波高校の方がいいんじゃないか?と言っているので、ここで点数を上げて起きたいんです。どうか回答お願いします🙏 ※長文失礼しました。
大学受験生@一般人 [ 2012/12/05(水) ]
とにかく新研究の類いを完璧にする
三周は当たり前、問題見て即答できるぐらいにする
歴史とか理科とかは特にまとめのところを完璧に覚える
不安に思うならとにかく同じ問題集を繰り返す
それで実力も自信もついてくるはずだよ

頑張れ、自分も今受験生だけど正直今の実力以上のとこ目指してるし、大学受験はみんなそんな感じ 余裕の奴なんてほとんどいない(妥協しない限り)
いつか君にもそんな日がくるんだから、高校受験だってちょっと難しいかな位経験しておいた方がいいと思う
落ちたって私立から有名大学行く奴なんて沢山いる、それにどこの高校行こうが最終的にどこの大学に入るかがこの先重要とされるんだから悲観し過ぎることはない
辛いとは思うけど、上を目指すことは必ず自分のためになる
もう一度言う、頑張れ!
内緒さん@中学生 [ 2012/12/05(水) ]
ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。とても勇気がでました。先輩も頑張ってください!
自由業@卒業生 [ 2012/12/17(月) ]
亀レスだが・・・

ちなみに、砺波は宿題がめっちゃ多い
夏休みとか大変そうやったw
高岡は無い。入学時だけ
(但し、20年ほど前の話)

何をやるか、どれだけやるかを自分で決めるのが高岡のいいところ
自主自律、質実剛健

勉強して点数が下がることはない
下がったとしたら、それが実力。それを受け止めてさらに上乗せしていくしかない

新研究繰り返して100%取れるようになれば受かるんじゃないかね〜
3周は最低限かな〜
あとはミスった問題だけやればいいと思うわ

高岡行きたいんなら下を見ずに上だけ見れ
下がるかもとか思うんじゃなくて、上がると信じてやるだけ
あとは自分を信じろ

200点満点を目指すつもりで勉強したらイヤでも受かるわ
175とかで満足したらあかん
どうやったら200点取れるか真剣に考えて行動してみたら変わるよ
まだいける!
内緒さん@中学生 [ 2012/12/23(日) ]
回答ありがとうございます‼ 勉強して点数下がることはない。。そうですね。もう冬休み入りました。本気で頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高岡高校の情報
名称 高岡
かな たかおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 933-0055
住所 富山県 高岡市 中川園町1-1
最寄駅 0.2km 越中中川駅 / 氷見線
0.7km 志貴野中学校前駅 / 高岡軌道線
0.8km 市民病院前駅 / 高岡軌道線
電話 0766-22-0166
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 志貴野 - 大門 - 西條

近隣の高校: 高岡南 - 大門 - 小杉 - 新湊 - 高岡西 - 富山中部 - 伏木 - 砺波 - 富山 - 福岡

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved