教えて!高岡高校 (掲示板)
「富山大学」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
1年@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
皆さん、課題(予習という名の)ってどうしてますか?今更ですが、毎日平日5時間かけてやっても終わりません。休日は10時間以上しても終わりません。当然復習にかける時間は無いに等しいため、成績は上がりません。しかし、予習をしていかないと授業で当たったときに大恥をかきます(教師のバカにしきった冷たい目)し、また、先生たちからも課題してないってみなされるのも怖いです。
元来真面目な性格なのか?!もうどうしていいのか分かりません。課題(予習)と復習どうしてますか?どのようにこなしておられますか?数学の進行速度早すぎるし、英語は多すぎるし……こんなところで足踏みしてるのは私くらいでしょう(T_T)そのため文理選択で夢を諦めました。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
育英はどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
春休みのうちに志望校を高めに固めて、全体のロードマップを描くこと。
得意教科、得意分野、苦手教科、苦手分野
残り2年間(4月から高2だよね?)で、どこにどれだけ時間をかけるか
ネットなどで合格者のアドバイスをかき集めて、マネできることは全部やる
塾に行くなら、自分の志望に合うところを調べる
2年間あれば、何とかなります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
個人的には、東大・医学科志望ではなく、ある程度順調について行けているのならば塾は必ずしも必要ではないような気はしますけどね。その分、自主学習の時間が削られるので。
東大と違い、地方旧帝大はあくまで公立高校の生徒との戦いになりますので、基礎を押さえた王道の勉強で十分届くのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ただ、授業にうまく付いていけてないのならば、通塾は必須だと思いますね。高岡高校は自主自立の方針なので、率直に言うと、そこまで下位の子を丁寧にフォローしてくれません。県内では、中部も似た感じみたいです。
匿名@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
最難関、医学部以外は置き去りにして、東大京大受験者中心に授業してるのに結局塾いかないと(笑)本当になんのための学校w
極端な話、基礎力あればこの高校でなくてもってことですよね。むしろ私立のほうが手厚いんじゃない?
別に頑張って入るような学校でもないのですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
そもそも東大京大も昔ほど合格していないし
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
うーん、どちらかというと課題や授業は東北大阪大付近をターゲットにしてる感じがしますけどね
最上位層はそれだと足りないし、下層はそれでも消化しきれないけど、それは仕方ないのではないでしょうか
そもそも義務教育ではないので、ある程度個人の努力が前提であって、一から十まで学校に面倒を見てもらおうという考え方はどうなんだろう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
多種多様な大学入試に高校が対応するのは無理
だから生徒が自主的に取捨選択するしかない
切り捨てた教科の先生の目を気にしていては、厳しい大学入試に合格できませんよ
ドライな言い方だが、高校卒業後、先生に会うことはほとんどない
自分の人生で、ほとんど会わない人に気を使ってどうするの???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
金沢大学文系は成績分布C2でいけるってマジですか?ではB1クラスだとどのへんの大学狙うんでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
進研模試の校内平均点を見てそう判断しました。2年ほど前のデータです。詳しいことはわかりません。実際のところどうなのでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/11(日) ]
確実に合格できるラインと挑戦できるラインは違うと思うし、高岡は高3で爆発的に伸びる伝統があるから単純は判断はできないよ
一昔前なら中位でも筑波とか北大行ってたし
匿名@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
それは素晴らしい伝統ですね。
3年から真剣に勉強して筑波や北大合格する子は、基礎がある程度出来ていたからなのか、地頭がよいのか。うらやましいですね。

内緒さん@卒業生 [ 2024/02/11(日) ]
高3部活引退後で校内順位の入れ替わりは結構ありますね、実際。
勿論基礎が出来ていることが前提ですが
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/11(日) ]
あと、上位層はどの学年も優秀だと思うけど、中位以下は学年によって学力が随分違うみたい
最下位付近でも国立受かる年もあれば、残念ながらそうでない年もある
匿名@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
ちなみに、東大、医学部受験される方はだいたい上位何名ほどですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/11(日) ]
高岡は東大に加えて京大受験者も多い
上位50名くらいのイメージだけど、正確に覚えてないですすいません
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
高岡は他の御三家高校と比べ校内の学力差がかなり大きくなってきていると聞きます。一昔前とは情勢が変わってきているので、判断が難しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
○年@在校生 [ 2023/10/05(木) ]
授業が成績優秀者ありきで進んでいて、楽しくありません。
自分で勉強して。sって感じです。
この学校は放課後授業など頭の悪い生徒への指導はないのでしょうか?このままでは、学校に行く意味ある?友達に会いに行って、部活してるだけ。。成績優秀者の同中出身の子は毎日充実してるって。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
友達に会って部活してるなら良いんじゃない?
自分は友達無し帰宅部で定期考査c3だけど行ってるよ
ぶっちゃけ上の生徒しか見てないなってのはかなりの頻度で感じる。
勉強も全然分からんし学校生活が楽しいかと言われると正直…
でも楽しい事が無いわけじゃないし、行くことに意味があると思ってるから行く。
もし今価値を見出だせなくても多分見出だせる時が来ると思うから

○年@質問した人 [ 2023/10/23(月) ]
勉強やってもやっても点数は下がる…。このままで大学受かるんか?!と、悶々とする。いや、自分は東大とかそんな旧帝都大とか有名私立大学とか狙ってないんやわ。自宅通学可能な国立大学行けたら御の字。こんなハイレベルなことやって、それぞれの単元自体が分からなくなるのって…。頼むから指導してほしい。いや、職員室に聞きに行けば教えてはくれるが、もはやそれさえもレベチ。自学で理解せんなんなら学校の授業って必要?!確かに楽しいこともあるし、しっかり通うことに意義もあり投げ出せばその先に価値を見出すことさえできない。だから、自分も通学し続ける。投げ出しはしない。しかし、やはりせっかくの授業を理解したい。楽しみたい。
「この学校の先生方は指導力もあり………」志望校を決めるときにこの口コミが多く、故に決めたのに。オープンハイスクールのときだって生徒も「高岡高校しか勝たん」ってのりやったじゃん。なんだか騙された感じです。
いや、成績優秀者にとっては最高の環境に間違いない。それは、同中出身の友が体現しているからね。
中学時代、模試で常に180点以上とってた友はね。
そんなレベルの生徒がターゲットの授業展開です。
長文ですみません
ま、頑張るしかない!!頑張りましょう!!!
○年@質問した人 [ 2023/10/23(月) ]
追記
この質問に返信あったことが嬉しかったです。
きっと消されるかスルーされると思っていたので。
返信書いてくださった在校生の方!ありがとうございます。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/24(火) ]
大変な日々もいつかいい思い出になるで
頑張りや
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/02(木) ]
C3取っていたら、阪大狙えますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/06(月) ]
阪大はさすがに無理
昔はしらんけど
匿名@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
校内平均点で富山大学(医学部以外)では?
進研模試の校内平均点からみると。
育英アンチ@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
私文だよ、私文なんだよ解決策は。一緒に早稲田に行こう!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
高岡高校から、法律を勉強したく、法学部を目指そうとしても、富山大学には法学部が無いです。高岡法科大学に進学するケースは、まず無いとしたら、どの大学の法学部やロースクールを目指すことになりますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/12(火) ]
高岡高校と不釣り合いといっても、高校で全く勉強しなければ、偏差値の高くない大学に行くしかなくなりますよね。
レベルの高い大学で学びたければ、高校でも努力すればいいだけでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/13(水) ]
大学受験は高校名は関係ないです
内緒@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
開成とか灘であれば不釣り合いでしょうけど、、富山県内の御三家であれば勉強してないと高岡法科の可能性もあるでしょうね。もし俺は高岡高校だ!というプライドがあるのであれば、しっかりと勉強した方がいいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/15(金) ]
正直、高岡高校の卒業生で高岡法科大学に進学した方を一人知っています。その方は、今から20年前くらいの話ですが、注目した新聞の記事をはさみで切り取ってスクラップ帳に糊付けして、考察するのが趣味の方でした。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/19(火) ]
高岡法科の就職実績を見て進学を考えてみて下さい。
高岡高校に入学出来る資質があるのなら、もっと高みを目指して欲しいです。
家庭の事情などで自宅通学圏内しか進学が許されないとかであれば、他の方も仰るように金沢大が良いと思います。
私立と国立の学費差額で通学費も余裕で収まるでしょうし。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
富山大学の経営法コースは、経営と冠されてはいますが、法学の分野は広くカバーされていますよ。公務員になる方も多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
高岡高校から高岡法科大学に進学しても、学歴ロンダリングの逆で、かえって良いこともあるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
ロースクールは大学院なので、まずは学部を選びましょう。近場なら富大か金大、私立なら中央法が有名ですね。ところで、法学部に行きたいのはなぜでしょうか。公務員志望か司法試験志望かによって、大学生活はかなり変わってきますし、どちらの場合でも予備校に行く人は多いです(ダブルスクール)。
公務員志望なら、法学部に加え、経済学部という選択も大いにアリですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
今年の高岡高校の東大合格者数、愛知県の岡崎高校はおろか、一宮、刈谷にも負けているのが、悔しい。あと、別に獨協医科大学みたいなところに、一人くらい合格したっていいと思う。金沢泉丘や富山中部より、旧帝大やMARCHといったところが、軒並み負けているのも悔しい。今年の高岡高校は惨敗だ。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
「岡崎は高岡をライバル視しないレベル」というのは少し言い過ぎでは?高岡は地方公立高校ではかなり上位の進学実績で、数値に差があるとしても、トップクラスの高校として同じレンジに入りうると思いますよ。富山県の高校を過小評価しないで頂きたい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
異なる地域の進学校を比較することはナンセンス。高岡は呉西の優秀層が集まる一方、名古屋は千種の他にも明和旭丘などより上位の進学校があります。全く状況が異なるかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
高岡高校が、東京の開成高校や筑波大付属駒場などまでは意識しなくても、東京大学進学者は、東京大学に入ってからが、キツくないですか?東京は、中学から受験する子も、けっこう居てギャップがあるのではないかと心配です。実情を知りたいです。ついていくのが、やっとなのか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/17(月) ]
全然問題ない。というか、そもそも地方から東大は地頭良くないと入れないから、入学できた人は全然臆することないと思う。進振りで難関学科に進学する富山県出身の子も多いしね。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/17(月) ]
同じ試験を突破したのに、なんでキツイと思うのかね。18歳以降のパフォーマンスと中学受験経験に何の関係があるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
「全然、問題無い。」という意見があって、ホッとしましたが、『東大王』とかメディアを見ていると、「こんな早さで、こんな難しい問題は、富山県民には分からない。対応できない。」と思ったからです。あくまでクイズの世界かもしれませんが、あんな世界遺産とか動物の問題を答えるのに、インプットする時間が、富山県民にあるのかと…。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/17(月) ]
大学の学問とクイズは全然違うと思う。マニアックな知識を身につけるには高校3年間は短すぎるけど、だからどうしたって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
小さい頃から優秀な人が多い塾に行き、トップクラスの大学に行くのと、公立小中から高岡へいってトップクラスの大学にいくのを比べたらダメでしょ、母数も違ければ勉強貯金も違う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
富山大学医学部のある杉谷キャンパスは、図書館の蔵書数が少なく、勉強するスペースも狭いので、そこも大学を選ぶ指標にすると良いかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
センター試験の会場は毎年富山大学杉谷キャンパスですか?当日の朝は高岡市内からはあいの風鉄道で高岡駅→富山駅→直行バスで行くとしたら、朝何時ごろに到着できますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
わつ@中学生 [ 2013/03/12(火) ]
高岡高校は、実力テスト160超えの点数くらいでも合格できますか?
くえ@中学生 [ 2013/03/12(火) ]
高岡高校にいじめがあるってきいたんですけどほんとですか??
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/26(火) ]
平気であります。
男子はいじりですむのですが、女子一人へのいじめ
というものはひどいそうです
内緒さん@在校生 [ 2013/06/08(土) ]
そんな!!
私のクラスはみんな仲が良いです!!
本当です!!
卒業生 慶応進学@一般人 [ 2013/06/21(金) ]
ばりばりあります。常に人間関係に偏差値が入り込みます。富山大学に行った人は、高岡高校をでたのに、ここしか入れなかった人といって見下されます。指定校推薦で早稲田慶応をねらっているのがはやった時期がありました。体育の授業で先生がバスケの団体戦で優勝したチームに90点あげるといいました。するとみな張り切って遠くからばんばんシュートしていました。そこに扁桃腺で入院していた子が復帰したところ。その子がいるチームが優勝してしまいました。そしたら人は入院してたくせに90点もらったセコイやつ。とみなかんかんに怒っていました。目の前できこえるように「みんな怒りまくり」戸すれ違いざまいわれていました。それいらい完全にターゲットになり何かにつけていわれていました。扁桃腺で入院にたといっていたけど本当は精神病院にいたんじゃないの、とかお見舞いに行った人にまでいわれていまいた。いい大学にいくことがすべての人たちです。
卒業生 慶応進学@一般人 [ 2013/06/21(金) ]
やはりしたたかな子が多い学校です。先生の前、親の前でもいい子、中学時代は、生徒会学級委員を勤めた人も多いです。そうすると先生にわからないように、巧妙に、陰湿ないじめができる能力の高い人がいるのもいたしかたないと思います。そういうひとはちなみにいますごい出世しています。人を蹴落とすのがうまい人もなかにはいると思います。この人は怖い。逆らえない。という人を支配するのがうまいのではないでしょうか。先生も成績のいい子しか真剣に相談にのってない感じでした。富山大学教育学部にいくこの進路指導なんてやるきなかったですよ。そういうのがクラスでの生徒間の差別やいじめにも反映されていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
せ @一般人 [ 2009/10/11(日) ]
富山大学には毎年何人ぐらい入りますか
無名さん@卒業生 [ 2009/10/22(木) ]
良くも悪くも高岡高校生だったら成績学年が下の下でも医学部以外の学部は受かると思います。

詳細は知りませんが富大医学部以外は毎年2桁行くかどうかだと思います。富大よりMarchや関関同立に受かったらそちらに行きたい人も多いようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高岡高校の情報
名称 高岡
かな たかおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 933-0055
住所 富山県 高岡市 中川園町1-1
最寄駅 0.2km 越中中川駅 / 氷見線
0.7km 志貴野中学校前駅 / 高岡軌道線
0.8km 市民病院前駅 / 高岡軌道線
電話 0766-22-0166
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 志貴野 - 大門 - 西條

近隣の高校: 高岡南 - 大門 - 小杉 - 新湊 - 高岡西 - 富山中部 - 伏木 - 砺波 - 富山 - 福岡

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved